ストイックに暮らしたい

テーマ:

食欲の秋ですもみじ


何か最近、やたらお腹が空く~!


と思いながら・・・体脂肪計に乗ってギョギョ!!あせる

3日程、体重計ること忘れていたら、とんでもないことになってる~!


体重計らない→体重増加への意識が薄れている→カロリー気にせず食べてる~!
               ↓

          軽~く1キロ増~!!


プーペちゃんの仮想空間で着せ替えごっこばかりしていたら・・現(うつつ)抜けすぎ状態に?


かなりのネット中毒だなぁ~自分。


中毒と言えば・・

ストレス溜まる仕事だからかなぁ。我が会社、女性男性、喫煙率が相変わらず高いかんじ。(4割位?)

お仕事スペースは禁煙なので、喫煙室で皆さん吸っているのですが、

たまに用事があって、その部屋を開けると・・・ぐぁあ~!!!毒ガス室!!


止めたい?やめたくない?という話題になった時、

やめたいけどやめれない・・って方々が半分。やめる気ないって方が半分くらいかな。


ちなみに我が家は・・・・喫煙率高いんだよね~あせる

大学生も高校生も一応、私の前では吸わないものの、一日一箱は吸ってる様子。

ニコレットのおかげも空しく夫も相変わらず一日一箱は吸ってる。


「お義母さん、肺ガンで亡くなったんだよ?ど~して体に悪いって分かっててやめれないの?」

とか・・たまに言うけど、やめてイライラされるのも面倒なので、思い出した時言うくらい。


ニコチン中毒もネット中毒も”体に悪い”という意味では同レベルだと思うから。


それにしても。。

どうして体に悪いことって・・・楽しかったり気持ち良かったりするんだろうね?

美味しい食事もちょっとだけなら体に良いけど、いっぱい食べるのは体に悪い。。

どんなことでも、ほどほどが肝心?!

ほどほど忘れて、無理を忘れて突っ走ることを・・抑えればいいのだけれど。。


享楽主義・・・・・?の反対語って何だったかなぁ。


享楽主義で今、パっと浮かんだイメージは~上杉憲政!!

反対語は忘れたけど、反対のイメージは~上杉謙信!!


我が欲は捨て、義のため ストイックに!


我が欲・・・いずれ成敗仕る・・・・



AD

コメント(2)