先日、地元のお祭りに行ってきました。

「市」が主催している大きなお祭りで、


最終日には、神殿前で剣道の奉納試合が行われます。


息子が小学生の頃は、

毎年、応援に行っておりましたが、

参加が小学生までなので、最近は、足を運ぶことも減ってきています。


その頃は、もっと質素なお祭りだったのですが、

最近、どんどん賑やかに、かつ大掛かりになって、規模も拡大してきています。


その中のメインが、このパレード!

昔は、だんじりや

古代衣装をまとった人たちが練り歩くものだったのですが、

昨年くらいから、

スーパーカーやハーレーのバイクも

パレードに花を添えるようになりました。






 みごとなだんじりです。

引き手の方達も勇壮ないでたちで、颯爽としていました。







スーパーカー、圧巻でした。パレードの前に広場で待機。

フェラーリが多かったのですが、

ジャガーやスポーツタイプのベンツや、

クラシックタイプの?スーパーカーや、本当に凄かったです。


関西のみならず、四国や中部さまざまなナンバープレートがありました。


この日は、このパレードに参加するため、

朝から、近所の路上をスーパーカーが普通に走っているので、
いつもと少し違う奈良の田舎になります。





ハーレーのバイクもパレードに参加。

私的には、一番カッコよかったかも…!です。


エンジン音がすごい!

写真はパレードを待つバイク達です。





子どもが幼い頃はよく一緒にお祭りにも行き

家族で、会話をしながら、楽しんだのですが

子ども達が成長した今、

今回は、一人で行きました。


いくらカッコイイものをみても、

一人だとやっぱり淋しいなぁ…と感じたり、

この成長を喜ばなければ、と思ったり


そんなことを考えながらの一日でした。(*^^*)