青いろえんぴつ お仕事のご依頼 HPからお願い致します。

  tyu-rittp    親子サロン「ココママクラス」 次回ご案内 1月28日



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-17 11:36:27

子どもに「買って!」とダダをこねられたら?

テーマ:┣ 健やかな心を育むコツ

買い物に行ったとき、

子どもに『買って!』とダダをこねられると、

周囲の目も気になり、大変困りますね。

 

中には、その場に仰向けに寝転んで

感情を爆発させる子もいます。

 

でもそのような子は、

こんな気持ちが隠されている場合があります。

 

それは、

『大好きなお母さんにかまって欲しい』

『もっと愛されたい』という、

満たされない思いを心のどこかで抱いていることが多いでしょう。

 

そしてその満たされない気持ちを

物で埋めようとしているのかもしれません。

 

本当は、『褒められたい』と思っているのでしょう。

ですが、いい子にしていたら

親はそのまま見過ごしてしまいがち。

手っ取り早く親にかまってもらえる手段を

無意識のうちに取っている場合があります。

 

そのうち子どもは感情に支配され、

自分で、自己をコントロールできなくなります。

 

それで店内で仰向けに寝転がり、

大泣きするような状態になるんですね。

 

具体的な対処法は

下記に記しました。

 


・学研 ママノート 掲載記事
★子どもに「買って!」とダダをこねられたら?

 

 

 

 

雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 

1月のメルマガ発行します!


ママに優しい「子どもの心と能力を育むコツ」
子どもがなりたい自分になるため
子どもの伸びる能力と、それを支える心の育み方...
お届けします。
・ ・ ・
「辛くて泣いて、不安と悩みでいっぱいの子育て。

子どもの寝顔にそっと、怒ってごめんね、と呟く」

「子どもの笑顔を見て、また勇気と元気が湧く」

そんな「子育て親育ち」ママの心に響くメッセージです。

お申し込みは下記より(無料)
どうぞよろしくお願い致します。


http://www.mag2.com/m/0001633008.html

 

雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 

 

 

 右矢印 このブログの読者になってみませんか…

 

 

  右矢印 「子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-15 11:56:42

センター試験終了後、子供に伝えるべき最も大切な「通過点」について

テーマ:┣ 学習・学校について

センター試験が終了しました。

どのような表情で子どもが帰宅してきても

温かく迎えてあげたいですね。

 

そして、

先ず、すべき事は自己採点。

子ども自身が既にされていると思いますが、

自己採点から、願書を出す大学を決めて行きます。

 

もちろん、どんな結果でも、

第一志望校1本という方もおられるでしょう。

ですが、学部を第一に考え、

センターの出来しだいで、

合格率が高い大学を選び、願書を提出する、と

いう方もあるでしょう。

 

ちなみに、いろいろな大手塾が

センター試験を自己採点した点数を入れると

合格率が判定されるサイト等を出されているので、

参考にされるといいと思います。

バンザイシステム、等は皆さん、よく活用されているようです。

 

大学により傾斜配点になっているところもあり、

教科によって、配分率が違う場合がありますので、

そのあたりもしっかりチェックしましょう。

 

そして2次試験の提出大学を決め、

願書を出します。

 

このセンター試験、長年採用されていきましたが

もうあと3年くらいで変更されますね。

ですが、変更されるまでに受験に挑む方はとても重要です。

参考にしてください。

 

ここまでは、親よりも子どもの方がよく知っているかもしれません。

親は、知識として知っていれば、

子どもが2次試験願書提出に迷っている時、

アドバイスや、相談に乗ってあげる事ができますね。

 

そして、ここからが最も大切な事。

親が、子どもに必ず伝えてあげて欲しい事です。

 

それは、

大学受験は人生の通過点、と言う事です。

 

例えば、大阪から東京へ行く場合

新幹線で行く方法や

在来線を乗り継いでいく方法

飛行機で行く方法

夜行バスもあれば、サイクリングやヒッチハイク

行こうと思えば徒歩だって不可能ではありません。

何通りもあり、

またその組み合わせも考えると

無数にあるでしょう。

 

人生も自分の目指す目標に向かって歩むとき、

無数の道があるとう事。

大学はそのルートのひとつ。

 

決して大学が人生の全てでないという事です。

 

近道で行くより、

案外遠回りして行った方が、

思いもかけに様々な事に出逢い、

より豊かな人生を歩める場合も多々あります。

 

「人事を尽くして天命を待つ」

私の好きな言葉のひとつです。

 

「努力し、力を尽くし、最善を尽くし挑んだのであれば、

どんな結果がでても

それがあなたの最高の道」

 

そして親は、この言葉をしっかり伝えてあげてくださいね。

「あなたがどんな道を歩むもうとも、

あなたを大切に思う気持ちは同じよ」って。

 

大学受験を通し、より一層

親子の絆が深まりますこと、

悔いのなきよう、試験に挑めますことを

お祈りしています。

 

 

 

 

 

 

 

雪。 雪 キラキラ 雪。 雪 キラキラ 雪。 雪 キラキラ 雪。 雪 キラキラ 雪。 雪 キラキラ 雪。 雪 キラキラ 
 



 右
 「子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」

 







 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-13 14:39:54

必勝センター試験!準備品リスト一覧表

テーマ:┣ 学習・学校について

明日は、大学のセンター試験日。

準備はもう万全かと思いますが、

今一度、確認しておきましょう。



今まで積み上げてきた成果を全て出し切れますように、

受験生の皆さんを心から応援しております。


下記、試験のための準備物を記しました。

必要なもの プラス 私が考えた、あれば便利グッズも含まれております。

参考にして下さい。

    


□ 受験票…氏名・写真は万全ですか?

         眼鏡をかけて受験する人は、写真も眼鏡をしていますか?


□ 上靴… これは会場によっては、不要です。


□ 鉛筆…  HB 六角形か五角形のものが良いでしょう

         机の上に、鉛筆のみを置きますので、丸型でしたら、

         転がり易いので、角型のものをお勧めします。

         受ける教科数にもよりますが、10本くらいが適当でしょうか…。




□ 消しゴム…2個は持っていきましょう。

          そしてセンターの場合、消す範囲が狭いので、角があるものも

          1個入れてのおくと良いです。

          すり減って丸くなっている消しゴムは、一問答えを消す時、

          誤って隣の答えも消す恐れがあります。

          それと、もう一つは、大幅に消す場合、消す面積の大きいもの  

          があると早く消せますね。


□ 時計… 会場内にあると思いますが、いちいち見上げるより、

        手元にある方が良いです。


□ お弁当… 長丁場の場合、安らぎのひととき、

          普段、好きなものをいれてもらいましょう。


□ お守り… 親や先生、大切な人からもらったお守りなど、自分なりに心を

         強くするもの、平常心でいられるものなど、持参していくと、

         心が落ち着くでしょう。


□ 鉛筆削り…全て削って持っていきますが、休み時間、鉛筆を削る事に

          よって気持ちが落ち着く事がありますよ。


□ 体温調節できる服装…カーディガンやセーターなどで、

                 室内の温度に合わせて調節しましょう。


□ 携帯カイロ… 寒いと絶対不利。必ず持参しましょう。


□ チョコなどのおやつ少々…受験科目によっては、一日長丁場になります。

                   お昼休み以外に、途中、少し甘いものを摂ると

                   疲れてきた脳の働きがよくなります。


□ お茶等水分補給できるもの…暖房がきいていて、意外と喉が渇く。


□ 雨及び雪の為靴下が濡れた場合の予備の靴下…足元が濡れていると

                          気持ちが悪く、試験に集中できない。                                        


□ 参考書など… 休憩時間や始まるまでに少し見る物があると

            落ち着きます。


□ 会場の地図や場所を記したもの… 事前に一度下見に行っているかもしれ     

                         ませんが、始めていく方は必ず持って

                         いきましょう。


□ 雨具…駅から遠い会場が比較的多いです。途中で天候が悪くなっても

       焦らずに。                         

□ 手袋 …手がかじかんでいると思うように鉛筆が持てません。


□ マフラー…首元が温かいとかなり寒さが違います。


□ テッシュやタオル地のハンカチ…当然ですが、念のため。

□ 交通費…当然ですが、念のため。

□ 常備薬…人によりますが、不安な人は下痢止めとか。


□ 冷えピタ…会場によっては、暖房がききすぎて、頭がボーとのぼせる事も

       あります。まぁ、これは、気になる方のみだけですが…、

       少しおでこに貼るスッキリするかも…。


そして毎年、雪の心配がある時期に行われます。豪雪地域で受験される方だけでなく、普段雪が珍しい地域の方も、雪による列車の遅れなども考慮し、

その場合も焦らず対応できるよう、考えておきましょう。




鉛筆の形や、消しゴムの形など、非常に小さな事です。

しかし、1点の差で、泣き笑いするセンター試験、

これで差がつく事もあります。



明日は平常心で、日頃の成果を発揮して頑張って下さい。

きっと大丈夫!今までこんなに頑張ってきたんだから!

自分を信じて!



最後の1分1秒まで、見直しや確認をする事、

決して諦めない事、

そして決して悔いのないように挑まれます事を

心よりお祈りしております。








雪。 雪 キラキラ 雪。 雪 キラキラ 雪。 雪 キラキラ 雪。 雪 キラキラ 雪。 雪 キラキラ 雪。 雪 キラキラ 






 右
 「子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」
















 










いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-13 00:26:39

布おむつの「おむつ外れが早い」は本当?気になる使い方は?

テーマ: ★乳幼児期

布おむつの記事を監修させて頂きました。

 

最近は、紙おむつの普及率が90%を超えています。

ですが、布おむつの良さが

見直されつつあるのをご存じでしょうか…

 

布おむつは、確かに洗濯やセットしたりするのが

大変ですが、

赤ちゃんにとっては、

替え難いメリットがいっぱいあるんですよ…

 

ですので、私はやっぱり布おむつを使ってあげたい…と、

思っております。

 


具体的な使い方が写真付きで説明してあります。
「布おむつに挑戦してみようかな…」と、

考えておられる方は一度下記記事、覗いてみてください。


「布おむつの『おむつ外れが早い』は本当?

  気になる使い方は?」
ウーマンエキサイト...
http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Ikoyo_1928/


マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2017/01/11/105/
どちらでも紹介して頂いております。

 

 

 

 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 

 

 

 右矢印 このブログの読者になってみませんか…

 

 

  右矢印 「子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-08 10:23:59

子どもを伸ばす年初めの目標の立て方

テーマ: ★学童期(小学校)

12017年もお仕事をされている方は、

本格的に始動されていると思います。

子ども達はと言いますと、

早いところでは、もう始業式が終わった所もあり、

この連休明けから…というところもありますね。

 

新年の目標、親子で立てられましたでしょうか…。

年の初めに、

目標を明確にすると、

気持ちが引き締まると同時に、

今年1年、行動の指針が分かり易くなります。

 

是非、目標を立てる事をお勧めします。

 

ですが、ただ立てればいい、というのではなく、

立てる事によって、

より充実した1年間になるように

より子どもが伸びるように

立てなければなりません。

 

そのポイントをお伝えします。

 

ポイント1、具体的に書く

       例えば、「勉強頑張る」ではなく、

       「毎日、算数の計算を10問解く」

       「漢字のテストは、必ず毎回90点以上を取る」等

       具体的な事を書きましょう。

 

ポイント2、ひとつずつ書く

       例えば、「お友達と仲良く遊び、

       弟にも優しく遊んであげる」ではなく、

       「お友達とケンカしないように仲良く遊ぶ」と

       「弟におもちゃを先に貸してあげて、

       優しく遊んであげる」としましょう。

 

ポイント3、達成できる目標を書く

       例えば「ノーベル賞受賞!」

       これは、将来的な目標として掲げるのは

       素晴らしいと思います。

       ですが、小学生の子どもには、

       現実的に言って、 先ず不可能でしょう。

       ですので

       「理科の天体にについて、

       自分で調べてまとめてみる」など

       ノーベル賞に向けての第1歩としての

       具体的研究などを書きましょう。

     

今年1年の目標ですので、

1年以内に達成可能で、

頑張れば、達成できる、

いうことを意識しながら

立てるといいですね。

 

是非、親子で、相談しながら、

ママも目標を立て

一緒に達成する喜びを味わえるといいですね。

 

 

 

 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 雪p 雪 

 

 

 右矢印 このブログの読者になってみませんか…

 

 

  右矢印 「子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-03 16:44:45

今年も笑顔で過ごせますように…

テーマ:▼残しておきたいこと

今年も無事、お正月を迎えられたことに感謝。

 

毎年、おせち料理を囲み、

お雑煮を食べながら、

家族で過ごせるお正月に幸せを感じています。

 

今年の抱負を家族で言いあうのもいいですね。

私は、子どもたちが小学生の頃

今年の目標を、手紙に書いてもらっていました。

そして今も大切にとってあり、

私の宝物のひとつです。

成長していく子ども達の様子を感じる事が

生き甲斐に感じておりました。

 

今はそれぞれの目指した道を歩み始めておりますが、

思い出は一生です。

 

日々の日常、節目のお正月などが、

全ての積み重ねで

子どもたちの「今」を造っているんですね。

 

今年も笑顔で過ごせますように…

とにかく、1年充実した平和な年でありますように…。

 

 

 

 

富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 

 

 

 右矢印 このブログの読者になってみませんか…

 

 

  右矢印 「子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-01 01:17:13

「謹賀新年」歳を重ね、知識と経験を次世代へ伝える

テーマ:▼心に残る日常のこと

門松 門松 門松 謹賀新年 門松 門松 門松

 

2017年が始まりました。

昨年は、本当に速く過ぎた1年でした。

年齢を重ねるとともに、

年々速く年月が過ぎていくように感じるのは

当然のことなのですが…。

 

10歳の時の1年は

自分の人生の10分の1

50歳の時の1年は

自分の人生の50分の1

 

だから毎年、その速さは「更新」されていきます。

 

この速い流れに呑み込まれそうになりながらも

自分の信念をぶれさせることなく生きていく事を

昨年は心がけておりました。

 

ですが、今年は

流れに乗って、

流れを味方にして泳いでいこう。

 

そして、今年の目標は、

「流れを起こす存在になっていく」事を

目指したいと思っています。

 

年々頑固になっていく自分を

いかに柔軟に、新しいものを受け入れ、

周囲と調和を保ちながら

個性を光らせるか…。

その事をいつも心に命じ、

自分らしく、

昨年より更に速く過ぎる1年を

大切に過ごしていきたいと思っています。

 

歳を重ねるたびに、

経験を積み、知識を深め

そしてそれらを

次の世代の人たちに伝えていきたい。

 

今年も

できる限り「発信」をしていきます。

世間の流れをつくるような大きな流れを目指し…。

 

未来を担う子どもたちが健やかに育つ為に、

子どもが1歳になれば、

ママも親になって1歳

「子育て親育ち」

 

難しい事を分かり易く、

深く

そして心に響くメッセージを届けます。

 

 

本年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

                            2017年  元旦

 

 

 

        我が家の玄関を飾るしめ縄

 

 

 

 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 

 

 

 右矢印 このブログの読者になってみませんか…

 

 

  右矢印 「子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-28 22:37:45

教養ある子どもに育てるおせち料理の謂れ伝え方

テーマ:▼品格が表れるプチ知識

クリスマスが過ぎると、一気に年の瀬

慌ただしく感じますね。

新しい年を迎える準備に忙しい事と思います。

子どもの教養や品格って

どのように身に付くのでしょうか…

幅広い教養があると人間関係を円滑にしたり、

生きる力に繋がって社会に出た時の助けになりますね。

教養は、親が無理やり教え込んでも意味がありません。

日常生活の中で自然な形で知識や体験として

身についていくものこそ重要であり、

子供自身が自発的に学んでこそのものです。


親がどのように関われば、

子供が将来教養のある人へ育っていくのでしょうか?

四季折々の行事を大切にし、

その由来を伝えていくのも一つの手段。

今回は、お正月のおせち料理を例にとって、考えてみましょう。

オールアバウト記事にて詳細をお伝えしています。
右矢印日常会話が教養に!

 子供に伝えたいおせち料理のいわれ

 

 

 

富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 

明日、今年最後のメルマガ発行します!


ママに優しい「子どもの心と能力を育むコツ」
子どもがなりたい自分になるため
子どもの伸びる能力と、それを支える心の育み方...
お届けします。
・ ・ ・
「辛くて泣いて、不安と悩みでいっぱいの子育て。

子どもの寝顔にそっと、怒ってごめんね、と呟く」

「子どもの笑顔を見て、また勇気と元気が湧く」

そんな「子育て親育ち」ママの心に響くメッセージです。

お申し込みは下記より(無料)
どうぞよろしくお願い致します。


http://www.mag2.com/m/0001633008.html

 

 

富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 門松 富士山 

 

 

 右矢印 このブログの読者になってみませんか…

 

 

  右矢印 「子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-24 16:29:25

与えれば与える程増えていくモノ

テーマ:▼子育て観エッセイ

今日はクリスマスイブ

街はクリスマスのイルミネーションがとっても華やかです。

それぞれのイブを楽しまれている事と思います。

 

幼い頃、家族で過ごしたクリスマスが

ジングルベルの音楽を耳にすると

記憶に蘇ります。

 

大人になり、子どもを持った私は、

子どもたちの為にツリーを飾り、

ケーキやプレゼントを用意し、

クリスマスを過ごします。

 

やがて子どもたちが大人になった時

クリスマスの思い出が

家族と温かく過ごした記憶となるように。

 

今、子どもたちは

クリスマスはそれぞれ楽しんで過ごすようになりました。

 

私は今年のクリスマス、又母と過ごすことになります。

入院中の病院でささやかにケーキを準備をして。

 

子どものように喜ぶ母。

「ありがとう」「ありがとう」を何度も言う母。

「世話かけて悪いね…」

 

貴女が育てた子どもです。

してもらったことをしているだけ…。

 

モノは人に与えれば、それだけ減ってきますが、

愛情は、与えれば与える程、増えていくもの

自分の中の愛情も、

自分が人からもらう愛情も

増えていきます。

 

不思議ですね、

「ありがとう」と言われるたびに、

心は満ちたりていきます。

 

どこで、どんなふうに、誰と過ごしていても

充足感や幸福感を

感じるのは自分の心。

 

今年も温かく素敵なクリスマスを!

 

 

 

 

 リース Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree 

 

 

 右矢印 このブログの読者になってみませんか…

 

 

  右矢印 「子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-23 11:08:21

赤ちゃんの下痢、原因と対処法、受診の目安と注意点

テーマ: ★乳幼児期

ノロウイルスやインフルエンザなどが

今、保育園や幼稚園では大流行しています。

 

小学校では、学級閉鎖や学校閉鎖の話も聞きます。

 

赤ちゃんや幼児は、腸が未完成で便もゆるい事が多く

1日に何度かウンチをすることも珍しくありません。

 

ですが、いつもより水っぽい便が

明らかに回数も多くでるようでしたら

下痢と言えるでしょう。

 

もし、下痢をした場合

家庭で親はどのように対処していけばよいのでしょうか…。

特に年末年始、医療機関もお休みになります。

ママがちょっと知識を持っているだけで

赤ちゃんや子どもの様態が大きく変わる事もあります。

 

■下痢の時、親が先ずはすべき対処

■下痢をしている時の生活の注意点

■受診の目安

等、お伝えしています。

 

是非、参考にして頂ければ幸いです。

オールアバウト年内最終記事、更新しました。

 

右矢印赤ちゃんの下痢、原因と対処法、

 受診の目安と注意点

 

 

 

 

 Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree リース Xmas Tree  リース Xmas Tree リース Xmas Tree 

 

 

 右矢印 このブログの読者になってみませんか…

 

 

  右矢印 「子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>