紙と格闘中…。

主に紙工作。時には雑談。
日々ペーパークラフトに悪戦苦闘中。
そんな、頑張るオヤジの成長記録です。
 


テーマ:


タイトル
C3マーケットTokyo 2016 にて販売されたものです。

急遽作成しましたので所々お見苦しいところもあるかと思います。

その点はご容赦ください。


ペーパークラフト 1/60 ジオング
前

後ろ


前腕


メガ粒子砲

スカート外装部


ランディングギア

スカート裏

エンジン1

エンジン2


総評… 一歩手前(苦笑)

ボーナスパーツというものがありまして、それは組めておりません。

特徴ですが、ガンプラ用のLEDユニットを各部に取り付け可能。

そのために、頭部・胸部・スカート部分の一部が取り外せます。

LEDユニットの現物がないため、点灯時の状態は…

98

これで御想像下さい。


今回の物はスカート裏のエンジン部分の撮影用に組みました。

説明画像の撮影の為に…でしたが、腕以外を組む必要が。

ならばと、腕も組んじゃって全身を撮影することを目標に。

なんとか組み上がりました。

組み順順守のところを間違わなければさほど難しくない部類かと。

ご無理を言って組み手の意見を採用していただいた部分も…。

頭部に使用する透明のセルの扱いやスカートのはめ方。

難しいのはこのくらいかと思います。

個人的に感じた難易度は… 中の上です。


完成後はとても大きな作品です。

かなりの存在感を醸し出してくれます。

お手元にあるって方は是非組んでみて下さい。

AD

テーマ:


出来た~

印刷  B5へ


使用した紙 NTラシャ  白 へ カラー印刷


新旧そろい踏み
左が御役御免の旧爪楊枝入れ。

色が違いますね。

ぎっしり

詰めてみました。

足元
足元は草原をイメージして個人/商用化の芝生のテクスチャを。

見えなくもない… って感じになりました。


おまけ
45mmの筒

中に仕込んだ筒は直径45mmです。

高さは60mmに。

爪楊枝の長さより5mm低くしてあります。

筒の下に高さ17mmの箱をかさ増しとして入れています。



総評: 的なもの?

もう何度も組み立てている物ですね~。

定期的に組み直していこうと思いました。

ずんぐりむっくりな形状のペパクラなら爪楊枝入れ化は簡単。

気になった方は是非お試しください。

味気ない買ってきたままの容器よりいいと思いますよ~。

AD

テーマ:

タイトル


印刷 A5 (2in1)

カラーレシピ

本体 白       NTラシャ      グレー20

藍色           〃         藍

赤             〃    濃赤

黄色           〃        山吹

フレーム         〃    グレー50

濃いグレー       〃        グレー70

黒             〃        グレー90

マシンガン・砲身:バーニア等

            キュリアスメタル ダークグレー

装飾:シルバー   オフメタル     シルバー

装飾:他       リアクション    サンド  

武装:白        NTラシャ     無垢

(カメラ等 メタリックテープ+透明カラーテープ)


正面

背中
 
胸部

肩

脛

ランドセル

踵

武装



装着

   


総評

まず、武器なのですがこれ以外に180mmキャノンがあります。

今回、展示用に組み立てたので、保持できない物は避けました。

結構なパーツ数があるので組みごたえのある武器だと思います。

テンションが復活したら組む… かもしれません。(汗)


組み立て難易度ですが、最新作ということもあり若干高め。

といいつつも、私で組める程度なので中の上という感じかと。

頭部の1部にとても細い面がありますのでそこくらいかな?

あと、若干糊代が重なる部分も残っておりました。

縮小して組む際は、糊代の端が干渉するので微調整を。

キットそのままを組まれる場合はちゃんと重なると思います。

その場合はそのままでも大丈夫かと。

あと、2in1での組み立て時は、糊代部分の紙の剥ぎ取りは不要です。

これは他の設計者さんの作品に関してもですけどね。

4in1くらいからでいいと思います。(個人的感想)


キットとは外装色が違います。

OVAのイメージでは”青みがかった白”なんです。

なので、少し暗めの紙に印刷しています。

キットでは機体とシールドの白も違う色でした。

こちらもそれに準じましたが、色の差を広げてあります。


Ver.2ということですので、前の物を持ったおられる方は…

並べてみて違う部分を探すというのも楽しいかもしれませんね。

このキットも3つ並べたい… そして頭部だけをジムに…。

そう思っちゃう作品でした。

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。