weapons コア・ブースター part.1 | 紙と格闘中…。

紙と格闘中…。

主に紙工作。時には雑談。
最近は愚痴多めです。
日々ペーパークラフト・プラモデルに悪戦苦闘中。
そんな、頑張るオヤジの成長記録です。
 

2015年キャラホビマーケットにて販売された


ver. Hi 1/60 RX78-2 ガンダム 


のコア・ブースター部分の説明になります。

使用するシートは


B-7・8   C-2  

G-10・11・12 

J-1   K-5 

N-3   P-1     となります。

画像が多いので3つに分けての説明になります。



1

接着するときですが…
1補足1
B96・97を組み上げる前にK70を糊代のどちらかに接着。
1補足2

片側に接着後、B96・97を閉じて…

1補足3

最後に、残っている方の糊代にK70を接着しました。

B96・97を組んだ後だとK70を押さえることが困難になります。



2
あとで赤塗りの面に筒を接着します。

B96・97の縁に沿って出来るだけ綺麗に曲げておいてください。



3



4


5
B99の向きはこうなります。



6
赤い線のある面を底にして立て、接着するといいと思います。

6補足

接着する際は、こちらの面に接着剤を付けてください。



7


7補足

このように凸部ができます。



8

どちらかお好みの色で組み立ててください。



9

9補足1

先にB94 or J16 を取り付けてください。

J16は紙が違いますので接着に時間がかかります。

9補足2

最後に蓋をします。


10

10

インレタを使用しない場合を想定しております。

お好きな配色で組み立ててください。

このような差になります。


11
11

パーツ番号K70は重複しています。

形状で把握していただければと思います。


12
12

B101を貼り付けます。

この際、接着剤はB101の裏側に塗ってください。


13
13

14
14

15
15

貼り合わせて出来上がりです。


16
16


17
17


18
18

折っても問題はありませんが、Rの設定となっています。


19
19
赤塗りの部分の断面だけリタッチすると見栄えが良くなります。

ただ、汚してしまいそうでしたらやらなくていい作業です。


20
20

N21の糊代が小さいです。

紙が違うこともあり、接着するまでに時間がかかります。

その間はしっかりと押さえておいてください。


21
21
この段階では左右の別は関係ありません。

後ほど、本体部分に取り付ける際に間違わないようにして下さい。


22
22

間違って、G141の裏面全体で貼り付けないで下さい。

糊代部分だけで接着します。

ここも若干のRが付いている部分です。

今見えている糊代の縁から垂直方向にRを付けて下さい。

細長い棒を差し込むといいと思います。


23
23

この部分も失敗しそうでしたら飛ばして下さい。


24
24
青に関しては、右用の先端部分だけに使用します。

難しそうでしたら、赤でもいいと思います。


25
25

先にG140を筒状に閉じると押さえにくくなります。


26
26

同じものを4つ作ります。

1機につき左右分のパートを使用します。

右側機体だから右用を2つ使うということではありません。

ご注意ください。


ブースター part.2  に続く…