レトロでナチュラル、ほっこりが大好き!

ガーデニング雑貨をハンドメイドしています。

ブリティッシュショートヘア♂『どん』と『めろん』♀『ぴこ』の3にゃんとまったり生活しています。

コメント大歓迎~!





今日は質問の多い、リメ缶の下地までの工程をアップしたいと思います。


リメ缶の作り方って、人それぞれで違うと思うんです。

これが正解ってない?じゃないかな~?って思います。


もちろん、テイストによっても違うと思います。


私自身、いまだ、作り方がどんどん変っていっています。

進化?をし続けていっている?と思います。

一年後、きっと工程が変っているかと思います。


これからも、変っていくと思います。



と、前置きをさせていただきます。






まずは、空き缶を洗います。


油分が付いている缶は、油分を落とします。

サンディング(紙ヤスリでヤスリます)

私は、80G~100G(グリット)の粗さの紙ヤスリを使っています。


画像で、キズがはいているか、わかりにくいですよね(;^_^A


でも、結構、キズが入っているんです。


キズが入っているところに、塗料が入って、取れにくくなるんです。






プライマーを塗布します。


スプレータイプのミッチャクロンもありますが、こちらのほうが量が多い分、コスパが良いんです。

かなり、臭いです!


注意書きにも書いてあるのですが、うす塗りです。


うす塗りで均等に塗布するようにするのですが、

私は、エアブラシを持っているので、薄く均等に塗布できるので、エアブシで吹き付けています。


刷毛で塗布する場合、薄く均等に塗布することに気をつけてください。


ちなみに、乾きはかなり早いです。






プライマー(ミッチャクロン)が乾いたら、下地を塗ります。


右から、

水性の白のペンキ、白のセメント、石灰

あと、お水少々を混ぜます。

※石灰が多いと、乾くと、ポロポロと取れやすいです。

※石灰はダイソーの園芸コーナーで購入できます。


濃度的には、こってりしていない感じで、少し、濃度薄めです。


この段階で、色ムラがあったり、缶が透けていてもOKです。




ペンキではなく、アクリル絵の具でも良いかと思いますが、私は水性ペンキを使っています。


ペンキのほうが、コスパが良いんですよね。

もちろん、水性なので、臭いがありません。


なぜ、白系のペンキを塗るかというと、後で色づけするときに、発色がいいんです。


また、水性ペンキって、油性と違い、水が入っているのですが、乾くと、水が蒸発し、油性と同じく、アクリルになるので、水性でいいと思います。

正直、油性でも水性でもモチは変らないかと思います。






薄めの濃度で塗布した後、乾かした後、

今度は、白のペンキのみで塗布します。


※2度目はセメント、石灰は入れません。




次に、スポンジング


う~ん、画像でわかりにくい!


スポンジングは、4色~5色ほど使っています。


ちなみに、トールペイントのセラムコート(アクリル絵の具)を使っています。

手芸店で売っています。


スポンジは、海綿をつかっているのですが(手芸店で購入できます)台所スポンジでもいいと思います。

その際、100均で売っている、粗めの安いのでOK.


スポンジに、一度に、4色つけます(4色が混ざらないようにつけてください)


で、スポンジングしていきます。





そしたら、こんな感じになります。


本当は、もっと、4色がわかるのですが、画像ではわかりにくいです(;^_^A


乾かすのは、ドライヤーを使うと早いです。





乾いたら、白の絵の具をポンポンと軽く、スポンジングします。




あとは、デコパージュやステンシルなどをしたりしデコってください。



仕上げのニスは、3度~4度塗りをしています。

艶ありニスを刷毛で塗布し、24時間~48時間乾かします。

(湿度や季節によって乾かし時間を変えています)


完全に乾いた後、艶消しニスを2度~3度で完成になります。





とまぁ、こんな感じで私は作っています。



個人的に、あまり、ボロボロとなったテイストは好みじゃないんです。

なので、少し控えめなボロボロ感?(笑)

なんです。


うーん、言うなれば、ヨーロッパーや北欧の中世と言いましょうか・・・

そっち方面?のレトロな感じが好きなんです。



同じようにしても、同じ感じには慣れないと、難しかったりします。

また、ハンドメイドなので、私自身、同じようにしても、同じにはなりません。

それに、1年後、工程がまた、変っているかもしれません。



皆さんも、いろいろと、試してみてくださいね~



ではではヾ(@°▽°@)ノ










tukuricoのインスタグラム

↓ ↓ ↓
Instagram
フォローいただけたら嬉しいです!

コメントいただけたら嬉しいです!



Tukurico Rinko

バナーを作成


読者登録してね



AD

レトロでナチュラル、ほっこりが大好き!

ガーデニング雑貨をハンドメイドしています。

ブリティッシュショートヘア♂『どん』と『めろん』♀『ぴこ』の3にゃんとまったり生活しています。

コメント大歓迎~!






こんばんは~


昨日は、末っ子にゃんこ、ぴこちゃんの1歳のお誕生日でした。


お食事をちょっと豪華にすると、食いつきがすごかった!

3にゃんとも、すごいスピードで食べてました。


が、

肝心の画像撮り忘れ・・・・(;^_^A


ささみ、さつまいも、鰹節、カリカリ


ニャンズの好きなものを入れてみました。


あと、20年はお祝いできたらな~





食べた後は・・・


即効、ひっくり返って寝てるし・・・・


年頃の女の子なんだから、足、閉じようよっ!





男の子達はといえば・・・


相方さんに、お爪を切ってもらってる、めろん君ですが、眠くて、寝てますね(笑)


週に1回のペースで、お爪を切っています。

もう、3にゃんとも、なれたもんで、大人しいんですよ~





そして、どんちゃん!


君も、眠そう~



みんな、長生きしてね~







まだ、途中ですが、グリネを描いてみました。


光と影を描き、立体感をだしてみたんです。




リメ鉢を作りつつ、、、


タティングレースも!

やりたいことが多くて、困ります。




タティングレース、なんとか、少しづつですが結んでいます。


まるで、智恵の輪をしている気分なんです。


かぎ針のほうが、慣れているせいか、簡単です。


でも、めちゃ楽しいですよ~



近い将来、父の介護が待っているかと思うんです。

癌のため、抗がん剤や放射線治療をしていますが、今後、どうなるかわからなく、

病院等に缶詰になることを予想し、何か、道具が少なくていい、ハンドメイドはないかな?と、考えていたんです。

で、ひょうんな事から知ったのが、タティングレースなんです。



一度、習いたいんだけどな・・・・





今日の相方さんのお弁当です。


先日、健康診断で、痩せすぎの結果が!

もぉーーーーーー!

なんで?

私なんて、空気を吸っても太るんじゃないの?って感じなのに!


【記録用】

3色のり弁

・ごぼう、玉葱の牛丼

・人参、ブロッコリーの塩タレ焼き

・スクランブルエッグ





178㎝、57㎏だったそうです。


【記録用】

・タルタルから揚げ

・ゆで卵1個

・にらチヂミ

・ブロッコリー、シメジ炒め

・なすとツナのソテー



ちなみに、今日は、お弁当2個、おにぎり5個、ドリップコーヒー、カントリーマム2つ、持っていきました。

1つのお弁当には1.6合ほどお米が入っています。


んで、朝は、トースト2枚、ラタティユ、カフェオレ


帰宅後(夜22時ごろ)、軽め?の晩御飯

きっと、

『腹へったーーー』って言うんですよね。


でもね、LINEでピザをお昼に食べたとか!



それで、太らないってどういうこと?






次回のブログは、よく、聞かれる、私流のリメ缶の作り方を書いていこうと思います。









tukuricoのインスタグラム

↓ ↓ ↓
Instagram
フォローいただけたら嬉しいです!

コメントいただけたら嬉しいです!



Tukurico Rinko

バナーを作成


読者登録してね



AD

レトロでナチュラル、ほっこりが大好き!

ガーデニング雑貨をハンドメイドしています。

ブリティッシュショートヘア♂『どん』と『めろん』♀『ぴこ』の3にゃんとまったり生活しています。

コメント大歓迎~!








仕事合間に、リメバックのニス塗りをしました~


まだ、一度目の艶ありニスなので、テカテカ!

艶ありニスを2日ほど乾かしてから、マットニスに取りかかり、持ち手を付けます。


完成まで、あと少し!



画像のリメバックは、すべて、田中園芸さんへ持って行く予定です。


さて、ニスの乾かし待ちの間に、小花のリメバックを作ろうかと思っています!







先日、1週間ほど、寝込んでいる間に、たくさんの多肉がダメージを受けましたが、

やっぱり、朧月は元気!


というより、グラプト系って強いですよね~






ピコが、いないと思ったら、相方さんのベットの上で寝てました。。。


って、ピコちゃん、怒られるよ~

きっと、ボールで遊んで疲れて寝たんでしょうね~





あ、起きたっ!





にゃに~

遊んでくれるのかにゃんっ?


あ、そうそう!

大きくなったので、4キロ超えた?かと思いましたが、3.8キロでした。

これ以上、大きくならない?ようです。











tukuricoのインスタグラム

↓ ↓ ↓
Instagram
フォローいただけたら嬉しいです!

コメントいただけたら嬉しいです!



Tukurico Rinko

バナーを作成


読者登録してね




AD

レトロでナチュラル、ほっこりが大好き!

ガーデニング雑貨をハンドメイドしています。

ブリティッシュショートヘア♂『どん』と『めろん』♀『ぴこ』の3にゃんとまったり生活しています。

コメント大歓迎~!





またまた、レンガ風な鉢を作ってみましたっ~





あれっ?ちょっと写メがボケてる・・・


レンガにお花ってよく合うな~なんて一人で自画自賛(笑)





アップ画像~



レンガっぽくみせるのって、難しくて、思いのほか、時間がかかっちゃう!


でも、新しいことするって、なんだか楽しい~






ほんで、こんなのもしてみました。


葉っぱは銅版です。


相方さんが、銅版を持っていたので、ちょっと拝借!




んで、グリネの3号鉢を入れてみました。


やっぱり、緑を入れると映えるなぁ~好






アップ画像です。


鉢の上の部分は、朽ち果てた雰囲気を出すため、カンナで加工しています。


綺麗なパイン材をわざわざ、朽ちた感じや汚したりする意味が相方さんには、わからないらしい・・・(笑)




***最近のニャンズ***



我が家の長男どんちゃんが、見つからず、呼んでも出てこないんです。

で、やっと見つけたのが、ココ!



本棚の本をかき分けて入ってました。


仔猫のときは、いつも、本棚の中にめろんく君と入っていたのですが、久しぶりに、本棚へ!


あ、ちなみに、手相の本は、相方さんの~

一時、手相にはまり、占い師になるねん!とかって言ってた時期が・・・(笑)





次男のめろん!


頭かくして、○○隠さず!


お部屋が明るくて眩しいと、いつも、こんな寝方をしています。


それにしても、すごい寝方(笑)

ちなみに、ボスです!






長女のピコちゃん


我が家のアイドル!


2週間ほどで1歳になります。

人間の年でいうと、17才!

ギャルです!ギャル!

でも、一番の甘えん坊さんなんです。


私の姿が見えないと、鳴いて探します。

んで、呼ぶと走ってきて擦り寄ってくるんです。

(相方さんは、羨ましいらしい 笑)


そんなピコちゃん、最近、急激に体重が増えた気がします。


いつも、私のおなかの上で寝ているのですが、重くて・・・・

重いので、うつぶせで寝ると、背中に乗ってくるんです。


4キロ超えたかな???











tukuricoのインスタグラム

↓ ↓ ↓
Instagram
フォローいただけたら嬉しいです!

コメントいただけたら嬉しいです!



Tukurico Rinko

バナーを作成


読者登録してね



レトロでナチュラル、ほっこりが大好き!

ガーデニング雑貨をハンドメイドしています。

ブリティッシュショートヘア♂『どん』と『めろん』♀『ぴこ』の3にゃんとまったり生活しています。

コメント大歓迎~!





またまたご無沙汰しております。


10日ほど、寝込んでました(・・;)


喉がパンパンに腫れ、41度ほどの熱が続き・・・

ロキソニンを飲んでも、熱が下がらず、声が出ないくらいに喉が腫れ、

これは、おかしいと、ピンときたのが、甲状腺。


血液検査をしたら、やはり・・・

バセドウ病の数値がすごいことに。


やっと、熱が下がり、落ち着きました。


ヾ(@°▽°@)ノ

平熱が35度台なので、かなりしんどかったんです。




そんな中、相方さんが、多肉に水をあげてくれたようで・・・・。






はい、こんな姿に・・・・


眼が点!とは、まさに、このこと!

わが目を疑ったよ!



うあわーーーーーーーーん

(。>0<。)


ショック!



この多肉は、お水を控えめにしてたんだけど・・・・

(ちなみに、コミックトムとペンデンスです。)

めちゃ、大事にしてたのに・・・・

お★様になってしまった後に、言うに言えず、相方さんは、知らぬが仏。


俺が水遣りしたから、多肉、元気やろ!と、自慢げ!


悪気があって、やったことじゃないから、このまま、黙っておくかっ!




もちろん、元気な多肉も!






今日は、涼しく、体調も良かったので、仕上げました。


ガラスタイルではなく、レンガ風にしてみました。




アップ画像~



多肉は手描きです。

(トールペイントです)



ガラスタイルではなく、レンガ風もかわいいな~

自画自賛ですっ好



ちょっと、レンガ風にはまりそうだな~



あ、それと、一つ前のブログ?にアップした、これ、


この絵は、手描きといえば、手描きなのですが、

トールペイントではないんです。




アップ画像で見ると、わかる?


エアブラシで描いています。


ちなみに、私は、トールペイント暦より、エアブラシ暦のほうが長いんです。

なぜか、コンプレッサーが6台、ハンドピースが20本もあるという・・・(笑)

たまに、エアブラシで描きたくなるんですよね・・・。














tukuricoのインスタグラム

↓ ↓ ↓
Instagram
フォローいただけたら嬉しいです!

コメントいただけたら嬉しいです!



Tukurico Rinko

バナーを作成


読者登録してね