はっちゃけ隊fromPASSPO☆ 初ワンマン @morph-tokyo | thumblog

thumblog

基本はPASSPO☆を応援するブログです。
たまに違うアイドルのことも書くかもです。
PASSPO ぱすぽ 森詩織 根岸愛 岩村捺未 藤本有紀美 安西奈緒美 槙田紗子 増井みお 玉井杏奈 ライブ フライト 握手会 面会 レポ レポート レビュー

さてさて、まだまだ大分先だと思ってたのに・・・。
もうなのか、遂になのか、この日がやってきました・・・。




はっちゃけ隊 from PASSPO☆ 初ワンマンライブ
『はっちゃけ祭り』 ~まだまだ夏は終わらない!!~





@morph-tokyoです!




いやいや。
サイコーでしたね。
サイコーサイコーサイコーでしたよ。



ねっしー隊長音無くんせんせー
名立たる応援隊員も感極まっていたようで。

ほんとに初ワンマンを大成功で終えることが出来てよかったなぁ!


自分はもう楽しくて楽しくて。
これ以上の時間ってなかなか無いよなー!って。
あとこんだけずっと緊張感持って全力ってのも無いもんで疲労度半端なかったっす・・・。


着替えることも出来ずに向かった特典会(全写)では、

ゆっきぃ
「うわ~w」


なおみさんもりちゃん
「汗スゴ・・・」


所長
「マジで死ぬかと思った・・・」

なちゅ
「あ~あたしも~」


所長
「Tシャツ絞ったらダバダバ出るでコレ。」

はっちゃ一同
「ひえー」(若干引かれてたのでは・・・)

まぁ、そりゃ着替えて来い!ですよね^^;
すみません。



はっちゃけ隊の単独活動があと2ヶ月くらいで丸一年になるんですよね。
こんなに楽しいライブができるようになるとは・・・。

そりゃ足しげく通った応援隊としては思うところは皆ありますよね。
今回の初ワンマンは、僕としては『ホント楽しかった!』って一言に尽きるかな^^




はっちゃけ隊お疲れさまでした!


(画像はぷちぱすぽ☆ゆーなんツイートから)


ぷちぱすぽ☆のみんなもお疲れさんでした。
とってもいいライブだった^^




・・・・・・




前日あんまり寝付けず、寝たり起きたり繰り返しながらの8:00起床。

起き抜けにサイリウムとこの日に向けて用意したアイテムを車に詰める。
忘れもんしたりサイリウム割ったらエライことなので、いつもこの作業は緊張するのよね。


ちゃきちゃきと準備しながら10:45出発。
安全運転で11:10六本木到着。


音無くんねっしー隊長と持ち込み忘れが無いかチェック。


ほんでから、せんせーと合流して、サイリウムの引渡し。
で、ぷちぱすぽ☆初ワンマン記念Tを受け取る。





これサイコーTシャツだな。(ごめんちょっとシワシワ…w)
つばさデザインサイコーだな。



あと、花確認。

はっちゃけ隊は花輪。

めでたい感じに加えてアホっぽさがあっていい。


ぷち☆ちゃん達のもかわいかった!







隊長は早速製作活動。
からのパネル完成。


あと、ぷち☆えりりん向けの飛び道具。バングラディッシュ国旗。







そんなこんなしてたらあっという間にぷちぱすぽ☆初ワンマンの開場時間。




・・・・・・




9月6日を書くにはこれ触れざるを得まへんな。
ぷちぱすぽ☆初のフリーワンマンです。
これもなかなか色々感じるものがありましたね。


ぷちぱすぽ☆のみんなにはステージの上からどんな風に見えたかな?


リリイベもあったとは言え、morphを埋めた約200人はぷちぱ☆を見に来た人達。
対バンとは違うもんね。

自分達だけを見に来てくれた人達ばっかりを前にライブできるのってきっと幸せなんやろうな。

そりゃ、みーんな楽しそうに盛り上がってくれるだろうしね。
ぼんやり見てる人なんてほとんどいないわけで。

そんな中、ぷち☆ちゃん達のライブも最高に楽しいライブに出来たんじゃないかな?
少なくとも俺は色々楽しかった!
ま、僕はサポーターさんではないから、楽しいトコしか見てないけどね。

でもね、ぷち☆ちゃんのライブ楽しいんですよね。
結構ふんだんに楽しむポイントを散らしてると思うんですよね。

まず、曲がキャッチーで異常に頭に残る。
メンバーは5人5様でキャラがうまいこと散らばって、かつかわいい。
で、今は素材感そのままの女の子達が頑張ってるってヤツ。

せんせーがツイートしてたけど、3ヶ月前、赤坂BLITZでお披露目された時撮られた写真と、今のぷち☆ちゃん達の写真見比べると、もう表情とか全然違うもんね。
こういう成長を見届けるのおたくの皆さんが好きなやつだろうし、こりゃ今勢いつくトコでしょ。


最後のMCでサポーターの皆さんにお礼を言っているトコロを見ながら、今の自然な感じを失わずに姉グループの自由な感じを継承しつつ育っていって欲しいなぁ、なんて親目線かよ!って思いながら見ていましたとさw


セトリやら当日の流れ、メンバーのコメントなんかはナタリーさんの記事が出てるので割愛。


ナタリーさんの記事コチラ。写真もナタリーさんから。



しかし、この日ゆーなんコール何回まともに出来たのだろうか・・・。





・・・・・・







さあ、はっちゃけ隊。



ぷち☆の特典会はチャンスがあればゆーなん一回行っとくかと思ったけども余裕無し。
早速はっちゃけ隊ワンマンに向けた準備に取り掛かる。



生憎の雨が色々と邪魔をする・・・。



そんな中、おおたさんの到着を待って、ワンマン記念企画はっちゃけキャップの仕上げ。

キャップこちら。

せっかくなのでゆーなんのツイートから。

仕上げにニューエラのオマージュシールを貼り付ける。
シールはおおたさんデザインで、キャップはねっしー隊長デザイン。
みんなクリエイティブだなぁ^^

なんか帽子めっちゃ評判よい感じでしたね。
サンミニの喜多さんも気になってたみたい!

刺繍金にして正解でしたねー!



お次は特典会でやるシャンパンタワー企画の準備。



シャンパンタワーに注ぐ用の炭酸水ドンペリ仕様。
ドンペリ風のラベルもねっしー隊長作成。すご!



ついでにシャンパンタワーも紹介。

シャンパンタワーの出番は特典会だったんですけどね。
特典会の頭でシャンパンタワーに注ぐ企画をやらせてもらえたんですが、もりちゃんの反応もとてもよくて、こういうのやってあげたら喜ぶよな!って思いつけるのがおたくの証だよなって。

で、こんなワガママ企画も特典会の一部分みたいに取り込んでくれた運営の皆さんのご配慮。
本当にありがたいなぁと。



あんまり大きいのも出来ないし3段。
かわいいサイズだったけど、企画的には十分パンチあったなー!
しかも光るから。





帽子引き換えしようにも、着替えようにも、サイリウムを配ろうにも、なにするにせよ時より強く降る雨がとにかく邪魔する。

やむなくサイリウムの配布は入場してポジションが大体決められた後にして、入場の段取り確認したり、入場後の段取り確認したり。

ホントこの日は天気だけあれだったけど、険しい環境ほど記憶に残るからね!
これもいい思い出。


そんなこんなしてると、入場しない予定だったアニキのチケットも何の流れか手に入り、いはらさんまさるさんアニキという磐石の態勢でワンマンに突入することに!
これは嬉しかった!



入場は10分押し。


開場に入ると祭囃子っぽいSE。


ステージには膝丈ぐらいの高さまでスクリーンが降りている。
新調したダンボールギターと太鼓の土台っぽいものが。



ポジションは1列目、2列目、3列目中央あたりにいつもの応援隊が集まる布陣。
サイリウムを配りつつ開演を待つ。




17:30頃
そろそろいつものを。




\ はっちゃけ隊で! /

\ はっちゃけたい! /





いよいよ開演。



一番下まで降りるスクリーン。
映し出されるのは打ち上げ花火。

だだだだだーんっと打ちあがって、再度膝丈までスクリーンが上がる。
ぷち☆のメンバーが法被で登場。


いよいよ始まる!



はっちゃけ隊 from PASSPO☆ 初ワンマンライブ『はっちゃけ祭り』
~まだまだ夏は終わらない!!~ @morph-tokyoのセットリストはコチラ!

01)はっちゃけ体操(ぷちぱすぽ☆)
02)気分はサイコーサイコーサイコー
03)はっちゃけLA LA LOVETRAIN
04)はっちゃけViVi夏
05)はっちゃけ夏空ダッシュ
06)はっちゃけCosmicYou
07)はっちゃけセンセーション

ソロコーナー

08)ちゅ夏パーティー(カリスマ)
09)真夏の果実(ザイアン)
10)Choo Choo TRAIN(元さん)
11)ultra soul(DJ FUJIKI)

12)ハッチャケ盆踊りハレルヤ

13)はっちゃけマテリアルGirl
14)はっちゃけダムダムフリーダム
15)はっちゃけ少女飛行
16)ハイテンションエモーション

17)人力スライドショー ~ 少年時代合唱

(アンコール)

18)気分はサイコーサイコーサイコー


「はっちゃけ体操」はぷちぱすぽ☆で。
コチラはでっかいビニールのビールジョッキで応戦。
ゆーなんがとにかく覚えてないw←
こっち見てたかは知らんけど、とにかくゆーなんにコレコレってアピールしながらやってた←
おたく見ながらやってたからですかね?←


スクリーンが上がって、なおみさんの和太鼓!
でも太鼓に当たってない∑(゚Д゚)


なんだなんだと思わせながら「サイコー」でワンマンは開幕!

「サイコー」でサイリウム企画をぶち込んだわけですが、これよかった!
サイコーのAメロ1コーラス目がもりなおみ、2コーラス目がゆっきぃなちゅの順。
一曲で四本という離れ業でしたが、決まってたと思う!
これ動画で見たいなー!なんとか上げてくれませんかねぇ><


からの再度なおみさんの和太鼓。
エアーかと思わせて後半から叩いてたあたりさすが和太鼓クラブだなー。


そのまま「はっちゃけラブトレ」和太鼓アレンジ!

このアレンジかなりよかったと思うんですけど!
「ラブトレ」自体盛り上がるし、このアレンジは強すぎでしょ。

高崎線の頃とはクオリティの違いを見せ付けるダンボール電車をもりちゃんなおみさんなちゅで抱えながら踊る前で、Aメロを取ったのはゆっきぃ


もちろんコールは、

\ ゆっきぃ! /

\ ゆっきぃ! /

\ ゆっきぃ! /

\ ゆっきぃ! /

\ ゆっきーゆきゆき! /

\ ゆっきぃ! /

でしたw
このコール面白すぎて笑ったわw



で、自己紹介があったのかな?
自己紹介で使えるサンプラーネタが新規に追加されてましたね。

\ DDDDDDDDDD D-J-FUJIKI-! /

\ ズァァァァイァアン! /

\ 元さん! /

\ がーりーずーまー! /


ズァァァイァアン考えた人早くはっちゃけ現場に来て責任取ってください←



「ビビ夏」はカルカルのイベント以来!
ってかあの時は即興だったけど、今回はちゃんと仕上げてきてましたね。
フリのあちらこちらに小島よしおが取り込まれていて小島愛を感じました←
Bメロがずっと『そんなのかんけーねー』だったのはバカだなって思いました←←←

カルカルの時はゆっきぃがおいしいところ全部持って行ってましたが、正規版の「はっちゃけビビ夏」はなちゅパートになってましたね!

動画でご確認ください。
ってかこのみおちゃんかわいすぎないすっか?

なちゅ
「カリスマファイヤー期待してるね!」

って言ってるのに、むったんとバトルしてたぽんさん酷すぎクソワロタwww


で、「夏空」からの「コズミック」!
やっぱり「コズミック」みんな好きでしょ!
最前6、7人が好き勝手指揮してるのはなんか壮観。


前半の最後は「はっちゃけセンセーション」!
ほぼ会場が一体となったらいおん。ブレード・・・。
これも映像で見たいんですけど、なんとかならないですかね><



からのソロコーナー。


もりちゃん
「なんなら休憩タイムここだけだからね。」



そう、もう既に前半でキツイ←
このコーナー無かったら死んでた。


で、カラオケコーナーだったんですが、

なちゅは巨乳シャツで「ちゅ夏パーティ」
なおみさんはだんだん桑田佳祐に寄せていく「真夏の果実」
もりちゃんはよく分からんハゲズラかぶってんなと思ったらATSUSHIズラだったのね・・・w
ゆっきぃは肺の空気全部使い切って声が出なくなった「ウルトラソウル」

楽しみどころがそれぞれにあるコーナーでしたよ!


はっちゃけワンマン前に宿題として出されてた「ハレルヤ」盆踊り。
IKEさんがこっち見てクルクルまわしてる・・・。



なるほど。回りましょう。



っつーことで回ってみたんですが、いはらさん一人分中心のちっさいサークルができるというw
いや、なかなかむずかったんですよ。

でもなんかスゲー楽しかった^^



「はっちゃけマテガ」
今日もぶち上がりました!
オーイングのサークルでなんか隊長が変なリフトされてたなw
雑に降ろされてるのがかわいそうでした←


「はっちゃけダムダム」
新カバーではこれが一番難しかった!
リフ刻みが16分で切られてるからノリが変わりすぎてるー!
ステージはサークル状に走り回ってるし、IKEさんがまたこっち見てクルクルしてるしw
さすがに回れませんでしたが、これはサークル曲になる可能性あるので注意です^^;


「はっちゃけ少女飛行」
やっぱ盛り上がりがえげつない。

今やお決まりとなった

\ イーヤーサーサー! /

もーあんだけの人数でやるとホントに楽しいなぁ^^

後ろから冷静に見てたたくおくんからすると「まだ前の方だけでしたねー。後ろまでは聞こえてこなかった。」ってことだったので、もっと浸透していくと楽しいなぁなんて。

しかし、アニキもいたし、いはらさんまさるさんもめちゃ踊ってて楽しかった!



個人的にはこの辺で限界到達してた←
もう水では回復できないレベルで何かが体内から放出されすぎてて・・・w
オイ!言うだけでも腰が痛いとか今までなったこと無い症状までwww



「ハイエモ」
強烈な爆発力を発揮しつつある「ハイエモ」。
イントロのつかみがやっぱり強すぎる!テンションマックスヒィウィゴー!

毎度エンディングお邪魔しておりますが、遂に四色でハイエモするなんていう事態になりまして。
隊長せんせーむったん所長、でお見苦しいとこお見せしましたがお詫びはしません←

僕だけ法被着てなかったんですよね・・・。
これはしくじった・・・。
でももう暑くて着てられなかったのよ・・・o(TωT )



(この間の件は忘れた!)


なおみさん
「はっちゃけ隊で活動していろんなことがありました・・・。

 スライドショー作ってきたのでで振り返ってみたいと思います。」



ぞろぞろと出てくるぷち☆メン。


なおみさん
「それではいってみましょー!

 人力スライドショー!」



映像でご確認ください。


一瞬「は?」って思ったけど、次の瞬間には「あー。あったなー。」ってなってた←


で、最後のスライドの後は、


なおみさん
「それでは皆さんご一緒に!」



井上陽水さんの「少年時代」を合唱します。
映像でご確認ください。


最後の『はーちがつーはー、ゆ(↑)めぇはぁなびー』に皆ついていったのスキル高いなって←

これめっちゃみんな歌ってたからな。
すげー客観的に見てアホくさくて楽しすぎる!


そんなこんなで本編終了。

去り際にドラさんKENZOくんとワルノリで元さんコールしたら大コールになってしまったw
あれは謎過ぎた・・・w



しかし、はっちゃけ隊サイコーだな!



アンコールはもちろん。


\ はっちゃけ隊で! /

\ はっちゃけたい! /



はっちゃけ隊が登場して、なちゅの告知からスタート。(だったかな?)


告知が終わると、あいぽんがサプライズ登場!

はっちゃけ隊が抱きつくまではいいけど、なおみさんあいぽんぱいぽん揉み過ぎ。
マジであれはやばいぐらい揉み過ぎ。映像はありません←

巻き起こるおっぱいコール!
サングラスの中はおそらく冷ややかな目でフロアを見下ろすあいぽん

あいぽん
「私ははっちゃけ隊が出来た当初から入りたい入りたいと言ってきたわけですが、
 はっちゃけ隊の初ワンマンということでね、プレゼントを持ってきましたよ。

 はっちゃけ隊2ndワンマンけってーい!

 2016年3月19日場所は代官山Loop!」


なちゅ
「3月19日ってサイクゥ~の日だ!」


はっちゃ
あいぽーん!


再び巻き起こるおっぱいコール!
サングラスの中はおそらく冷ややかな目でフロアを見下ろすあいぽん

直後逃げるように去る!
映像でご確認ください。


笑い転げるもりちゃん


ねぎちゃんの愛は深すぎる。


最後は「私達と言えば!」って感じで「サイコー」で締めくくりましたよ。
もう腹の底から声出すのも辛い・・・。
でももう今日はこの一曲だって思うとね、声出さずにはおれんよ。
声にならんところもあったけども、応援隊として最後まで頑張ったつもり!

このタイミングでカットインしてきた竜さんはやっぱりかっこいいなって←
でも特典会でどさくさに紛れてしれっと普通に武藤ちゃんの写真撮ってるあたり、さすがガチエロ系パッセンという新しい切り口をうんだパイオニアなだけはあるなとw←



・・・・・・



なおみさん
「それでは最後は一本締めでしめますかー!

 よーお!」



\ ぱん! /





あー!
サイコーのライブだった!

ステージの上もフロアもサイコーに真面目にふざけて楽しんだと思う。
こういう一体感は今までの対バンとは違うもんね。

でも、その雰囲気を作りだせた彼女達の力だと思う。
はっちゃけ隊が始まった頃から考えればどれほどの進歩か・・・。

いやはや、よく作り上げたなって褒めてあげたいです。(上目線)

ファンとしては純粋に楽しいライブを作り上げてくれて本当にいい一日だったー!
ありがとう!



特典会はもうフラフラだったので、メモるのは冒頭程度で。
もりちゃんともう少し個握行ってしゃべればよかったかなってくらいかな。

ま、また今度。



特典会開始のイベントとして、シャンパンタワーやって。
それぞれ一人一人撤収時にステージ上で一ネタやって。

特典会最後になったゆっきぃ
「みなさーん。
 本日はありがとうございましたー!」


\ パチパチパチ /

ゆっきぃ
「はっちゃけ隊で!」


\ はっちゃけたい! /

ゆっきぃ
「はっちゃけ隊で!」


\ はっちゃけたい! /

ゆっきぃ
「はっちゃけ隊で!」


\ はっちゃけたい! /

ゆっきぃ
「ありがとうございました!」


\ パチパチパチ /


ほーんとにいいライブだった!いいワンマンだった!
とても楽しかったし、一人一人考えてやったってのが伝わってきた!

それに、はっちゃけ隊のメンバーも終始「応援隊はあったかいなぁ!」って言ってたけど、ホントこの日はいい応援隊に囲まれてたと思う。(悪い応援隊は今のところあったことない。)


めっちゃふざけてたけど、めっちゃわらったけど、ちょっと緊張感あって、現場を作り出す温かい空気もあって、楽しむぞーって空間がしっかり出来上がったいい現場だった!


ほんとにお疲れ様でした。
はっちゃけ隊ワンマン成功おめでとう!


応援隊のみんなもおつかれさまでした^^