• 02 Oct
    • 【ご報告♡みつひ子、産まれました】

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから認定講師のきょんちゃんです。ご報告が遅くなりましたが、ご紹介させていただきます。7月11日3番目にやってきてくれた我が家のかわいいかわいいべびー、みつひ子♡です。ややこしいニックネームつけてますが、女の子です♡詳しい出産レポは、のちほどにするとして・・もうね、もうね、何ともいえないきれいなピンク色でした。第一印象、「わー♡なんてきれいなピンク色で、ぷりんとしたまるい子♡」うーん、写真では伝わらないなぁーでもね、ほんとにプリンとしてピンク色で、胎脂もなく、しわしわくちゃくちゃでもなく、内臓が出てきたかと思ったほどでした笑 6月終わりから生理痛のような痛みがあって、そろそろかなと思いつつ、主人の泊りの仕事や、4日間の出張があったりで挙句の果てには、来たかな?と思った陣痛も遠のいたり、ふられてばかりで、なかなか気持ちが落ち着かなかった産前。産科の先生も、「大丈夫です、いつかは絶対でてきてくれますからね。」といって、子宮口を刺激することもなく、ゆったり待ってくださいました。 結局、主人のいるタイミングも見計らって出てきてくれました。なんていうか、機を熟してやってきたよ、ママー♪そんな風に言っているようでした(^^)あと10日ほどで3か月。体重も生まれたときの2倍。おっぱいぼいんなみつひ子お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに遊んでもらって(または、おもちゃになっているともいう)スクスク成長しています。3人育児、とっても楽しくて、充実していますが、思っている以上に時間がなくて、御年34歳、毎日息切れしてます。笑おまけに、産後の脱毛も始まっています。廃人のような日もあります。笑産前は、年明けくらいの復帰を考えていましたが、まずは、目の前の小さな命を守ることを優先させていただきます。そのため、おまたぢから、おむつなし育児の講座や、月1カフェHugHugは、しばらくお休みさせていただきます。7世代先も続く子育てをしたい、女性と子どもの命を輝かせたい・・そんな思いは消えずにしっかりもっていますので、かなりマイペースになりますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

      15
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 胎内記憶とこころの準備

      あんなーママのお腹の中、赤くてまるかってん。お水の中にいるのに、息も出来てん。生まれるときは、頭がめっちゃ痛かった!これ、つくひこが教えてくれた胎内記憶。自分への健忘録として。これから生まれてくる、みつひ子と一緒にお産をするために。お互い、陣痛、どきどきするね。お産そのものが、もうどきどきするね。でも、一緒に楽しもうね♡ママも、早くみつひ子にあいたいぞ♡♡

      27
      テーマ:
    • 【お知らせ♡映画「玄牝=げんぴん=」上映会@滋賀大津】

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから認定講師のきょんちゃんです。先日、『臨月妊婦のイメトレ』なんて記事を書きましたが、今日は、関連してお知らせです♡このたび!!!育児仲間(むしろ同志って言ってもいいくらい♡)の滋賀大津のHeartHugkumi隊のみんなが、『母になるまでに大切にしたい33のこと』の著者で産婦人科医の吉村 正先生の病院、吉村医院でのドキュメンタリー映画を自主上映されます♪映画は、『玄牝=げんぴん=』吉村医院は、自然出産ができる医療施設ですが、映画はもちろん、吉村医院でも、『自然出産が良い!!!!現代の産科医療は不要だ!!!』というような内容にフォーカスが当たっているわけではありません。出産は、生活の中の一部にあって、(もちろん、無事に生まれてくることも、たとえ誕生死となっても)女性には生まれながらにして、出産できる能力があって、だから、現代の女性にそのことを思い出してほしい。そんな深い意味が込められています。だから、すべての女性に見てほしい映画です。選択肢がたくさんある現代の女性。でも、そんな選択肢の前に、女性っていう生きものは、子宮があって、大事な人(男性や赤ちゃん)を包む膣があって、毎月頼んでもいないのに生理がある。そういう神様から与えられた女性の性の意味を思い出してほしいですね。そういえば・・・昔、彼氏がずーーーと彼氏ができずに占いにめちゃくちゃハマっていた時に言われた言葉。『あんたにはな、子宮があるんや。だから、そんなツンケンしてたら彼氏もできひんわ。女性は子宮で恋せなあかん!』その時は、『はぁ??ぷー―――ヽ(`Д´)ノ!!なにこの失礼占い師!!』なんて思いましたが、今では納得。(笑)さらに!!!!おまたぢから®を受けた人なら、復習になると思うのです。なんで、『1日300回、スクワットしてね!!!』って言われるのか。笑↑ちなみに、この吉村医院に通う妊産婦さんは、1日300回スクワットして、炊事・家事・洗濯等ぜーーんぶ昔ながらの方法で行われています。以下、現時点で明確になっている詳細です♡▼日時2017年9月16日(土)10:30〜12:05 (10:00より受付開始)▼会場 旧大津公会堂 3階ホール*京阪電車「浜大津駅」より徒歩1分*JR琵琶湖線「大津駅」より徒歩約15分▼入場料 調整中(決まり次第お知らせします)▼託児 有り(預かり人数・料金等調節中です)▼その他身体や環境に優しいマルシェも同時開催されます。食事系のお店もありますよ(^^)随時、フェイスブックページで最新情報を公開します♪『玄牝』大津上映会 by Heart Hugkumi隊少し先ですが、ぜひご予定を調節していただき、本来の女性の力を磨きにでかけてくださいね♡全力で、おすすめします(^^)♡

      テーマ:
  • 22 Jun
    • 自由研究と食品表示と手作りコスメ

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。昨日は夏至!!そして、西日本はすんごい風雨だった!!!送迎が面倒で、何回幼稚園を休ませようと思ったことか・・・笑そして、もうすぐ夏休み!!!!って、まだ早いか笑・・夏休みといえば、自由研究なる宿題がありますが・・・あれって、厄介よねーーーー(T_T)いつの時代も。あと、読書感想文ね(-。-;)毎年、この二つはヒーヒー言いながらやってましたきょんちゃんです。でも、私がやった夏休みの自由研究のなかで、唯一、現在も役立ってるものがありまして・・♡それは、『食品表示調べ』!!!!たとえば、こういうさ、お菓子・・の、裏側をくるっと裏返してみると、(※注 これは、〇―ブルチョコの裏側の食品表示ではありませぬ。)こんなん、でてくるでしょ?その食品が何でできているか、調べました!!!みたいなことをやりました(^^)たとえば、これなら↑↑乳化剤とは・・・とか、香料とは・・・・っていうのを、国語辞典で(←って、この発想が、小学生だよね爆!!)調べて、模造紙にまとめました。まぁ、国語辞典とはいえ、あなどるなかれで、いろいろ説明されているわけで、小学生ながらに、食品添加物ってあんまりよくないんだなぁって感じるようになりました。とは言っても、こういう手のお菓子、たくさん食べてましたよ。でも心のどこかで、なんとなくよ良くないものっていう印象だけありました。なので、私は、小学生の時から食べ物を買うときは、手首の運動をしてから買う癖がつきました。え?手首の運動って?食品を手に取るときに、くるっと裏返して食品表示を見て買う癖です笑でも、女性には大事な運動です♡だって、自分はもちろん、家族の身体を作る食事ですからね。さてさて、私の国語辞典で調べた自由研究の成果はさておき・・笑こういう、自分の使っているものが一体なにでできているか知る機会って大事だと思うんです。結局は、自分の身体に取り入れて、自分の身体を作るものになるわけですから。なので、丁寧な生活をしたほうがいいなって意識したときも、食品表示をみて添加物を確認する作業は全然億劫じゃなかったし、何せ、自分の目で見て確かめられる情報が一番正しい!!!これに尽きます。放射能の勉強会で江崎さんも言ってた!!!なので、この夏休みおすすめの自由研究は、手作りの日焼け止めやシャンプー、バスグッズを作ってみるのはいかがでしょう♪滋賀に、手作りコスメと重ね煮をされているcrptr(チロプテラ)さんがおられます(^^)ママ用の手作りコスメはもちろん、お子様でも体験できるメニューもあるようです♪モノにあふれている時代だからこそ、自分の目で見て確認できること、自分の目で見て作って使えること、そんな体験、めっちゃ大事だと思います♡夏休みの自由研究候補としてもぜひおススメです(^^)いろんなメニューがあるので、ぜひ、お問い合わせを♡

      3
      1
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 臨月妊婦のイメトレ

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから認定講師のきょんちゃんです。お腹のみつひ子(㊛)、ただ今、10か月ですつくひこ(㊚)→にこまる(㊛)、からの、みつひ子(㊛)で、前回のお産から3年5か月経過しました。普段、おまたマスターで、『おまたぢから®、大事よ!!!!』とか叫んでいますが・・こんな私でもお産、少し、緊張気味です・・(;^_^でもね、お産ってイメージがすごく大事だったりします。陣痛は痛いよ?一人目のときなんか、29年分の生理痛が一気にきた!!とか思ったもんね笑でも、それにびくびくしてちゃ、筋肉もびくびくしてしまって、余計に痛くなる。だから、身体の真ん中、赤ちゃんの通り道が柔らかくなるのをイメージしてね。落ち着いて、ゆっくり、ゆっくり、呼吸する。まぁ・・・そうは言ってもなかなか出来ないよね(゚ー゚;ということで、個人的におすすめなのが、こちらの本♡左がMINMIさんの『キセキ』絵も文章も、ぜーんぶMINMIさん作。やわらかくてカラフルな色使いの絵と、わかりやすい表現、そして3児のママのMINMIさんからつたわってくるモノは、とってもお産のイメージがしやすいです◎特に、初産婦さんにおすすめかな(^^)2人目、3人目ちゃんのママも、よりイメージが浮かびやすいかも♪そして、こちらの本、歌にもなってます♪買うもよし、YouTubuで検索するもよし◎私は、この歌聞きながら感動して泣いてました♡右は、和歌山県で助産院をされている坂本フジヱさんの本『大丈夫やで』なんと!!93歳の日本最高齢の現役助産師さん!!!23歳で開業され、命の現場に70年近くたっておられるフジヱさん。そんな、人生の大先輩の言葉のひとつひとつ、とーーーても重みがあります。だからか、お産に対して変に力まずに臨めます。『あー、そんなに頑張らなくても(力まなくても)いいのね』お産が怖くて逃げてしまいたい・・・・そんな人におススメの一冊です♡そして最後はコレ!!!実は、きょんちゃんが今一番推してます♡自然出産をされている愛知県の吉村医院の院長・吉村 正先生と、その補佐の島袋伸子さんの、『母になるまでに大切にしたい33のこと』こんな題名だけど、ほーーんとに、すべての女性のためにあるような本で、女性が、もっと女性をたのしむための考え方のヒントがたくさんのってます♡これ、独身の時に読んでたら、もっといい恋愛がいっぱいできたんじゃないかなって思ったりもする笑吉村先生は御年85歳!!!現役は退かれているようですが、産科医として長年、命の現場を通して女性をみてこられた先生の言葉は、とーーーーーっても深いです。いろんな選択肢がある世の中ですが、女性がもっと女性らしく輝ける、生きていけるヒントにもなります♡中学生からの学生さんへ、性教育にもすっごくおすすめ!!!もちろん、私のようにお産を控えている人にも◎そうそう、私の育児仲間で滋賀大津のHeartHugkumi隊のみんなが、吉村医院を舞台にしたドキュメンタリー映画『玄牝=げんぴん=』を9月16日に大津市の旧公会堂で自主上映されます♡女性なら、1回は見てほしい映画。これは、私がたまたま、『母になるまでに大切にしたい33のこと』を読み終わったタイミングで、HeartHugkumi隊のみんなから試写会のお話をいただいて、ほーーんとにびっくりで。なんだか、お産の神様が、みつひ子出産まえにみておきなさい!!って言われたみたい。笑しかも。きょんちゃんや他のおまたマスターのおまたぢから®を受けた方なら、なぜ、おまたぢから®が大事かっていう復習になるので・・・この映画、必須です!!!テストにでるよ笑♡ということで、あと、数週間後、みつひ子の誕生に向けてイメトレ、がんばります♡♡

      3
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 【開催れぽ♪第三回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん】

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。5月28日㈰、スープカフェPONOPONOにて、第3回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ver.を開催いたしましたー♪第3回目の開催となる今回!!私も、主催者兼参加者の一人として楽しみにしていました(^^)♪なぜ、リピータ―参加するかって??やっぱりそれは、智美さんのおうち英語を実践するとわからないこともあるから。だってね、今までネイティブの先生が日常の一部にいるって、なかったもん。ある意味、非日常。子どもと先生のコミュニケーションとか、特に男の子ってふざけすぎて度を越すからさ。それに、お腹のみつひ子が生まれたらどういうスタイルにするかとかね。実践してはじめてランチ会の意味があると思うきょんちゃんです。で、滋賀では、いい先生がいない・・正直、そんなお声もいただくのですが、今ほど幼児からの英語教育が盛んでもなく、外国人もほとんどいなかった11年前、そんな中でも必死に先生探しをされ、いろんな育児方法やワクチンのことを独学された智美さん。そんな智美さんの母としての姿も、見習いたいなぁと思っています(^^)ちなみに、私も納得する先生探しにはいろいろ工夫もしましたし、探しましたし、苦労しました。でも、智美さんもかつては手探りの育児されてたんだなと思うと、がんばれました♡参加者さんからは、こんな感想をいただきました♪▼私自身が全く英語が話せなくて苦手教科だったので、自分の子どもには不自由なく英語が話せるようになってほしいという思いがありました。でも、そんなにお金をかける余裕もないしと悩んでいた時に、バイリンガル育児を成功されている智美さんのことを知って、参加しました!小さい内から英会話教室やインターに通えば、英語が話せるようになると思ってたけど、そうじゃないこと、小学校に行き出したら話せなくなったとか、お金をかけても本人に身についてないんじゃ勿体ない!!大切なのは毎日の音入れだ聞いて、これなら私にも出来るー!!と思いました。智美さんからは、どんな状態で音入れをするのがいいのか、何歳までに始めるといいのか、どんなCDや絵本がいいのか、バイリンガルに育てる要素を色々と教えていただきました♡他にも、なぜマンツーマンレッスンがいいのか、旅育をする必要性など、これから先が楽しみです。▼英語は早く始めた方がいいとは思っていたけど、教材や教室の情報や宣伝…費用対効果に疑問を感じていました。おうち英語は難しいと思ってたけど、智美さんのお話を聞いて、もっと親子で楽しんでやってみたいと思えました!!英会話だけじゃなくて、バイリンガルな価値観・旅育についても、私が大切にしたかった部分で共感できて、いろんなお話ができて楽しかったです。さっそく音入れを増やし、タイミングよく息子が英語で遊んでもらえる機会があって、効果を少し実感してます。智美さん、ありがとう♡▼熱いランチ会にノートも走り書きがいっぱいになりました。バイリンガルにしたい!ってお母さんはすごく多いと思います。でも、保育園でやってくれてるしとかプレスクール行かせてるし大丈夫!とお任せなお母さんが多いことも確かだなぁと思いました。実際に私自身外国語の取得に苦労していて、周波数が似ている中国語でさえ毎日やっていてもつまずくのですが、毎日毎日自分の耳をしんじることで聞こえてくることもたくさん。あかちゃんに聞かせたらどんなに可能性がひろがるのだろうと改めて思いました。子どもには英語を取得してほしいし、リアルなお話をきけて本当によかったです。幼児教育は、ほんといろいろありすぎてよくわからなかったけどやっぱり家なんだ!と納得です。皆様、素敵な感想をありがとうございました♡そう、教育にお金を湯水のごとくかければ成果があるというわけでもなく・・・もちろん、子どもの時間ってお金以上にすごく大切!!!そんな育児のヒントや、効率的な方法が学べる智美さんのランチ会は、引き続き大阪を中心に開催されています(^^)智美さんのブログでチェックしてください♪11歳&5歳⭐️英語力ゼロからのバイリンガル育児そして、きょんちゃんの主催する滋賀のランチ会は、お腹のみつひ子が生まれて落ち着いた頃にご案内いたしますね♡それまで、どうぞお楽しみにおまちくださいませ♡☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*▼過去のバイリンガル育児ランチ会関連記事▼☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*【5月28日第3回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん♪】【開催レポ♪第2回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ver.】バイリンガル育児ランチ会開催れぽと次回開催のご案内♪バイリンガル育児ランチ会に参加してきました♪その②バイリンガル育児ランチ会に参加してきました♪その① 

      10
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 【開催れぽ♪江崎正孝さん招致の放射能勉強会その②ー滋賀の放射能対策に効くメンバー紹介ー】

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。先日、開催れぽでお伝えしきれなかった、滋賀での放射能対策に効く凄腕メンバーを今日はご紹介したいと思います。江崎さんの勉強会後に思ったことが、結局は、・日々の生活での具体策をどうするか・出せる身体づくり・気持ちの持ち方感じ方、人それぞれだとは思いますが、ここに着地点がある人も多いと思います。ですので、たちまち、滋賀県内で放射能対策に役立ちそうなメンバーをご紹介いたしますね(^^)まずは、当日のお食事のお世話になったオモヤキッチンさん。ほーら♡当日のお弁当も、おもやのお野菜たっぷりでめちゃくちゃ美味しかったです♪お米は、品種改良されていない「あさひ」というもので、あっさりなのに噛めば噛むほどに甘味が増します♪サトイモ入りのデザートまで♪濃厚なのにサトイモだから後味すっきりで、おいしくいただきました♡オモヤキッチンとは、栗東市内で障害者の福祉支援を行いながら無農薬無化学肥料で野菜を作っておられる【おもや】さんの野菜が食べられるところで、この方、キッチンスタッフの伊吹さんです(^^)ちなみに、おもやさん、栗東市のオモヤキッチンで野菜やお米が購入できる以外にも、配達も可能とか・・・♪忙しい現代の女性には素敵なサービスですよね♡次は、生活クラブ守山の堀本さん。生活クラブでは、安心できるお野菜などの宅配サービスはもちろんのこと、放射能測定の検出限界を限りなく下げて測定したものを提供されています。こちらは、代表で来てくださった堀本さんですが、4人のお子様のお母さんでもあります。女性目線、母目線でお話してくださるので、子育て世代駆け出しの私たちには頼れる存在です。生活クラブでは、遺伝子組み換え食品や農薬、その他、日頃お母さんたちが気にしているようなことを平日の昼間に無料で勉強会をされています。もちろん、生活クラブは個別配達も可◎気になる方は、生活クラブ守山の堀本さんまでお問い合わせを♡次は、ご自身の子どものアトピーがきっかけで食をみなおし、ついには大津市の給食を変えたい!!と思って活動されている石川淳子さん。フェイスブックのページに【おおつ給食のわ】を立ち上げておられます。次は、おうみ放射能市民測定所の所長、田中陽介さん。県内に放射能測定所があることで、滋賀県外から持ち込まれる放射能汚染されたもの(食品、土、産業廃棄物など)を市民が監視できる!そんな姿勢を見せられるということで、測定所を開所されました。会員(一口5,000円永年)になれば、2回無料で測定できますし、精密なゲルマニウム半導体の測定をお願いしたければ大阪の測定所までつなげてくださるそうです。3回目の持ち込み測定からは、1回2,000円で測定可能です。詳しくは、こちらへどうぞ。次は、近江八幡市内にある、黄土よもぎ蒸し子宮ケアサロン【retreat】さんの東谷愛さん。江崎さんいわく、放射能をはじめとするさまざまな毒の排泄を促すという、深い汗(ねっとりとした油のような汗)をかくには、じんわり長く低温のところで汗をかくのがいいとのことでです。こちらのretreatさんでは、滋賀では珍しい黄土を使ったよもぎ蒸しの女性限定サロン。しあわせそうによもぎ蒸しの良さを語ってくださる西川さん♡共同主催者の西川さんは、retreatさんに通われているようで、西川さんいわく、「みたことない汗をかくし、毎回受けるたびにみたことないものがよもぎ蒸しのところにでてくる!!」んだそうです(^^)産前は医師の許可があれば、産後は21日過ぎれば受けられるとのことなので、私も行きまーす♡ざっとご紹介いたしましたが、滋賀にも頼れるメンツがたくさんですよ♡みんなでつながって、みんなで具体的な対策をとりましょ♪あ!!!!もちろん!!きょんちゃんのことも忘れないでくださいね♡♡身体のデトックスは、汗便尿女性は、生理!!!!ですからね♡きょんちゃんは、女性の生理(おまたマスター)&こどもの排泄問題(おむつなし育児アドバイザー)担当です。出すもん出して(もちろん、出し方や出方にトラブルがあってはなりませぬゆえ、きょんちゃんのおまたぢから®生理トレーニング®をうけてくださいね♡)笑って過ごしましょ♪ちなみに、6月15日をもちまして、正しい経血の出し方が学べるきょんちゃんのおまたぢから®生理トレーニング®は、いったん産休に入ります。また年明け以降の再開をお楽しみにお待ちくださいね♡正しい生理の出し方だけでなく、いろいろ考えすぎて行き詰っているママや、考えたいけどなんとなく不安げにいろんなことに蓋をしてしまっているママ向けに気軽なお茶会もやってますので、活動の再開をお楽しみに♡再開の告知は、フェイスブックやブログでチェックしてくださいね(^^)お気軽にフェイスブックのフォロー、お待ちしております♪フェイスブックのきょんちゃんは、こちら♡

      6
      テーマ:
    • 【開催れぽ♪江崎正孝さん招致の放射能勉強会♪その①】

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。5月末から、すっかり放置で、ある意味熟成中だったブログ・・・皆様、お久しぶりです♡きょんちゃんのこと、忘れていませんでしたか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:??5月は、各種教室や子どもたちのインフルエンザ騒動なんかもありで、ホントばたばたでした(゚ー゚;さてさて。去る6月10日、あのEZさんこと、江崎正孝さんをお呼びして放射能の勉強会を行いました!!!!実は、私自身、放射能の勉強会に参加するのは今回で3回目になりまして・・なんでそんなに色んな勉強会参加してるのに、こんな大きな勉強会を企画したかと申しますと、単純明快。化学の話にまったくついていけなくなったから( ̄_ ̄ i)元ナースですが、化学関係の授業は全部赤点でとおってきました・・なので、元素記号が・・とか、ベクレルが・・とか、エネルギーが・・とか言われれも、吐き気しかもよおしません笑。なので、・具体的な放射能対策が知りたかった・生活レベルでの放射能対策の知識がほしかったただそれだけだったんです。でも、そんな人、多いのではないでしょうか?特に女性・・ということで・・やっぱり開催してよかったーーーー。。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーンそんな感想の持てる勉強会でした。SNSやインターネット上に広がっている放射能に関する情報。自分では、情報の出処や冷静な判断基準をもっていたはずなんですが、やっぱり判断するための知識が足りなかったです。つまり、デマにも振り回されていた・・ということです。江崎さんいわく、▼正しくしって、正しく行動する。▼SNSやインターネット上に出ている情報をうのみにして、自分の大切な人生振り回されない。です。でも、これ、ほんと大事!!!参加者さんからも、こんなお声いただきました(^^)▼ずっと知りたかったことを知ることができて、とても勉強になりました。 ▼何となく良くないものとして認識していた原発。しっかり受け止められる納得の勉強会でした。ただ怖がるだけでなく、日々の生活のなかで少しずつ反原発を取り入れ発信していきたいと思います。 ▼もっと難しいことだと思っていました。本当に自分の中の「モノサシ」が大事だと思いました。これから家族とよく話しあいます。▼どこの食材をとればいいのか無知の不安だけがありましたが、今日の勉強会でどう選択したらいいか知ることができて安心しました。 ▼対処法まで教えていただけたので、不安が和らぎました。自分の基準を作って楽しく生きたいと思います。▼放射能の勉強会には他にもいくつか参加したことはありましたが、今回の講座は実践的で、江崎さんご自身の持っている知識や経験で意見をくださり、とても勉強になったと感じています。自分の中で落とし込んで、活きた知恵にしていきたいなと思っています。 ホントにね、私たちは放射能から身を守るためだけに生きてるんじゃない!!気にしはじめたらきりがない社会にあふれるいろんなもの。(放射能はもちろん、農薬、化学肥料、食品添加物、ワクチン等の薬害)でも!正しく知ればこわくない!!!!以上!!!!その一言に尽きます。ということで♡自分の中でブレないモノサシを作るために、正しく情報をジャッジするために、自分の目で見て確認できる作業を忘れないように、楽しく生きることをわすれないように、しなやかに♡ゆるやかに♡今日も笑って過ごしましょうね♪小さいころから放射能マニアだった江崎正孝さん。彼のフェイスブックには、いろんな情報が載っているので、よかったらフォローしてみてくださいね(^^)全然っ!!怪しいおっちゃんといかではなく笑(めっちゃ失礼・・)とっても優しい穏やかな方ですよ♪お住まいのお近くで勉強会があれば、ぜひご参加ご検討くださいませ。直近でいうと、7月1日に神戸であります(^^)お近くの方は是非ご参加ご検討を♪

      4
      テーマ:
  • 10 May
    • 【募集中♪江崎正孝さん招致の放射能勉強会@滋賀栗東】

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。ようやく!!ようやく!!!!詳細が決まりました♡ こちらの画像、見覚えある方もいらっしゃるのではないでしょか?江崎正孝さんの放射能勉強会@滋賀栗東!!!!!そもそそ私がおまたぢから®認定講師になったのは、放射能汚染のことが気になりだしたのがきっかけ。放射能に関して調べていくうちにいろんなことが芋づる式にわかっていって、徐々に私がやりたかった予防医学とはコレだ!!と気づいて、おまたマスター&おむつなし育児アドバイザーになったわけです。ある日、ママ友との会話で『はっ!!!』としたんです。放射能って、食べ物の産地さえ気を付けていればいいって、それだけじゃないんだよ!!えぇぇぇ!!!そうなの(゜д゜;)??でも、そういえば、母子手帳もらった時に、魚の重金属に気をつけてねっていわれるけど、放射能のことって何も言われてないよね・・そういえば、いままで、2人も子育てしてて、乳幼児健診で放射能汚染のことってなにも言われてないよね・・そういえば、内部被ばくのことって、看護学校でも習わなかったな・・・いろんな「そういえば・・・」が重なってえ??私、関西に住んでるけど、もしかしたら被ばくしてるかも・・・・子どもも気づかないうちに、被ばくさせてるかも・・・しかも、福井にたくさんの原子力発電所あるよね・・・えーーーー!!どうする!!??大量の冷や汗が流れました(T_T)そんなことに気付いた日から、放射能に関する疑問や不安、国や自治体への不満が大きくなっていきました。でも、国も自治体も、誰も放射能の本当のこと、教えてもらえませんでした。こうなったら、自分たちの身は自分で守るしかない!!!!そんな不安な私のもとに、学生時代から独学で放射能やその対策を勉強されていた江崎正孝さんとのご縁をいただきまして、放射能に関する勉強会を滋賀で開催するとことになりました。福島で起こったことが、絶対、二度と起きないなんて、誰も保障できません。来るべき時のために、みんなで一から放射能とその対策を勉強して、自分の身は自分で守りましょう。不安なのは、あなただけではありません。何も知らないのも、あなただけではありません。勉強会のあとは、江崎さんを囲んで、懇親会を予定しております♪お楽しみの懇親会のお食事は、無農薬無化科学肥料でお野菜を作っておられる、栗東のおもやさんにお世話になります。京都や大阪での公演も、すぐ満席になってしまう江崎さん。こんな機会、めったにありませんので、ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。以下詳細となります^^**************************************▼6月10日 ㈯▼時間・10時~12時30分 勉強会・12時50分~15時 懇親会ランチ▼参加費 [勉強会] ・おとなお一人(大学生以上) ¥3,500(江崎さんから資料の提供)・中高生 ¥2,000・小学生以下 無料[懇親会]・無農薬無化学肥料でつくられたオモヤキッチン特製ランチBOX+1ドリンク+デザートのご提供です♪・勉強会よりもフランクな雰囲気で江崎先生に質問できるので、個人的には参加をおすすめしております♪・中学生以上お一人 ¥1,500・3歳以下の乳幼児は無料 (大人と同じ内容でよければ、事前の注文で無料でご提供いたします。)・4歳以上小学生以下のお子様に関しては、お弁当の持ち込みも可、もしくは、ランチBOXもご希望にて大人と同じ内容・同じお値段でご提供させていただきます。※勉強会、懇親会ともに、当日、お釣りの無いよう、お支払ください。▼募集人数・30名▼場所・滋賀県栗東市内のおもや作業所2階 (最終のご案内メールの時に詳しいご住所をお伝えします。)・栗東駅からタクシーで10分以内 、徒歩20分▼駐車場・10台前後▼重要事項およびキャンセルポリシー・お申し込み後のキャンセルは、なるべく無いようにお願いしております。・勉強会、懇親会の時の録音、録画は固くお断りしております。・お子様連れ大歓迎です!!!ただ、以下の場合は保護者の皆様、周りの皆様、ご協力、ご了承お願い申し上げます。○走り回ってしまって、遊びに夢中になってしまって、勉強会で使用中のプロジェクターなどの接続が抜けてしまいそうなとき。○はしゃぎすぎて大きな声がでてしまうとき。○ご機嫌が悪くなって泣いてしまうとき。 などなど・・ 子どもは宝物です。そんなときは、保護者の皆様と、周りの皆様の温かい声掛けやご協力で、勉強会をすすめて行きたいと思います。▼申し込み方法・[ez.shiga2017★gmail.com]★を@に変えて、下記の必要事項をご記入のうえ、お申込みください。・参加者全員のお名前とお子様に関しては年齢・当日連絡のつく電話番号・懇親会参加の可否および、必要なランチBOXの個数※申し込み方法に関する注意事項※・必ず、[ez.shiga2017★gmail.com]からのメールが受信できるように設定しておいてください。・モバイルのキャリアメールの場合、PCメール拒否してると返信受けられないので、そちらも設定をお願いします。・申し込み後、土日祝日を除く3日以内に受付完了のメールが届かない場合は、こちらからお問い合わせください。**************************************************以上になります。皆様のお越しをお待ちしております^^゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚今後のきょんちゃんの予定******きょんちゃんのおまたぢから®生理トレーニング®******6月12日㈪・・・残席②名様6月15日㈭・・・満員御礼出産前、最後の募集となります、きょんちゃんのおまたぢから®!!!今回は、フォローアップ講座の開催ができないので、オーガニックコットンのナプキンorオリモノシートをお渡しします。・生理痛みが軽くなれば、むしろ、痛くなくなれば楽じゃないですか?・夜、経血がでなくなったら、少なくなったら楽じゃないですか?・生理の期間が1日でも短くなれば楽じゃないですか?生理のマイナートラブルで悩む女性、妊娠を望む女性におくるきょんちゃんのおまたぢから®です。今月より、価格改定を行いました。詳しくは下記のブログをご参照ください。【募集中♪5月、6月おまたぢから®生理トレーニング®】おまたぢから®実践後の感想をいただきました♡おまたぢから®びっくりの妊娠報告おまたぢから®ってなにするの??? ****バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん****5月16日にキャンセルが出ましたので1名様募集いたします♡5月28日㈰ 11時~15時滋賀県草津市スープカフェPONOPONO出産前、最後の募集となります。わが子を日本に居ながらにしてバイリンガルキッズに育てちゃった辻智美さんのランチ会!!智美さん、まったく英語が話せませんでした。だから、英語での語り掛けもされてません。・・・なのに、どうして???そんな秘訣をランチ会で教えてもらいましょ♡智美さんのブログはこちら【10歳&5歳☆英語ゼロからのバイリンガル育児】その他、バイリンガル育児ランチ会に関するブログはこちら【募集中♪5月28日第3回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん】【開催レポ♪第2回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん】きょんちゃんがバイリンガル育児を推す理由♪バイリンガル育児ランチ会開催れぽと次回開催のご案内♪ 

      30
      テーマ:
    • きょんちゃんちの部屋干しの方法

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。今週は、日本全国、黄砂でやばいみたいですね・・・小児ぜんそくも、この時期、憎悪するとかで、お天気お姉さんですら、洗濯物は外に干さないほうがいいよ!っていうくらい。とは言っても・・・きょんちゃんって、なんて神経質!!!部活やクラブ活動で泥だらけになって帰ってくるような年齢のお子様をお持ちのお母様は、感じてしまわれるかもしれませんね(;^_^Aでも、洗濯物を取り入れるときに、洗濯物そのものが「ジャリッ」ってするの、いやじゃないですか??健康被害も、もちろん嫌だけど、せっかくきれいに洗濯したのに、ジャリッってなったら、それもストレス・・・ということで、我が家は、この時期から梅雨にかけては部屋干しです。冬も、洗濯物が早く乾くから部屋干しですが・・でも、部屋干しって、冬以外はやっぱり乾きにくい・・・そこで、きょんちゃんの部屋干しの裏ワザ、大公開♪その①扇風機、送風運転を利用します(^^)その②風通しがよくなるように、間をあけて干します(^^)洗濯物って、基本、熱で乾くわけではなくて、気流が大事。だから、風通しをよくする、気流を作ることを基本に考えてですね・・・大きい洗濯物と小さい洗濯物を交互に干したり、物干しを1個多めに用意して、広々と干したり。そんなことで乾きやすくなります^^◎そして、扇風機やエアコンの送風運転をON♪ うちの場合、一時間の利用で、たった0.5円!!! この方法を高いととるか、安いととるか、エコなのか、無駄なのか・・どう感じるかは貴方次第ですが、せっかく洗ったのに外に干していて汚れちゃって洗い直し、とか、部屋干しでにおってしまって洗い直し、とかって、それもまた時間はかかるし、お金もかかるし・・・ですよね。外に干して、後で洗濯乾燥機能使ったり、洗濯器の花粉落とし機能使うくらいなら、この方法が一番得策では?と思うきょんちゃんです(*^^*)で、それでも、やっぱり、部屋干しだから、時々は匂うわけですよ(T_T)そんなときは、こちら♡その③うつみんのセレクトショップで手に入るYM菌ミスト♪これをシュシュッと匂う洗濯物に吹きかけるだけで、あら不思議♡次の日には無臭になってます♡○ウニーとかレノ○とかファ○リーズとかの香系の柔軟剤および消臭剤は、本気で身体によくありませんので、今すぐお辞めになってください。うちの、産婦人科の先生も、流産繰り返す方には、忠告されるくらい!!それくらい、経皮毒には気を付けて!!!!ってことです。一回皮膚から吸収されたものは、ほとんど外には出ませんからね。しかも、このYM菌のすごいのは、消臭剤だけじゃなくて、皮膚トラブル(水虫、白髪、はげ)や、しみ抜き(油汚れが得意)にも効くんだとか。娘のにこまるは、疲れるとひじの内側や首に湿疹ができるのですが、YM菌スプレーをして寝ると、すっきりきれいに治ってます♡消臭剤以外の利用方法に関しては、あくまで自己責任ですが笑、個人的には超おススメです♡部屋干しをされるときの参考に、ぜひどうぞ♡゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚今後のきょんちゃんの予定******きょんちゃんのおまたぢから®生理トレーニング®******6月12日㈪・・・残席②名様6月15日㈭・・・満員御礼出産前、最後の募集となります、きょんちゃんのおまたぢから®!!!・生理痛みが軽くなれば、むしろ、痛くなくなれば楽じゃないですか?・夜、経血がでなくなったら、少なくなったら楽じゃないですか?・生理の期間が1日でも短くなれば楽じゃないですか?生理のマイナートラブルで悩む女性、妊娠を望む女性におくるきょんちゃんのおまたぢから®です。今月より、価格改定を行いました。詳しくは下記のブログをご参照ください。【募集中♪5月、6月おまたぢから®生理トレーニング®】おまたぢから®実践後の感想をいただきました♡おまたぢから®びっくりの妊娠報告おまたぢから®ってなにするの???****バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん****5月17日にキャンセルが出ましたので、1名様募集いたします♡5月28日㈰ 11時~15時滋賀県草津市スープカフェPONOPONO出産前、最後の募集となります。わが子を日本に居ながらにしてバイリンガルキッズに育てちゃった辻智美さんのランチ会!!智美さん、まったく英語が話せませんでした。だから、英語での語り掛けもされてません。・・・なのに、どうして???そんな秘訣をランチ会で教えてもらいましょ♡智美さんのブログはこちら【10歳&5歳☆英語ゼロからのバイリンガル育児】その他、バイリンガル育児ランチ会に関するブログはこちら【募集中♪5月28日第3回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん】【開催レポ♪第2回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん】きょんちゃんがバイリンガル育児を推す理由♪バイリンガル育児ランチ会開催れぽと次回開催のご案内♪ ****江崎正孝さん放射能勉強会@滋賀****6月10日㈯滋賀県栗東市内放射能やその対策に、すごく詳しい江崎さん。フェイスブックでおなじみですよね。京都、大阪、神戸の講演会は、すぐ満席になってしまうほどの勉強会を、このたび、ご縁あって滋賀で開催できることになりました。かつて、看護師で臨床にいましたが、内部被ばくに関しては、看護学校や大学でも習いませんでした。でも、滋賀のお隣、福井にはたくさんの原子力発電所があるんですよね・・ さてどうする???さてさて、そろそろ関西人も危機感を持ったほうがよさそうな気がしていますきょんちゃんです。詳しくは、こちらのブログをどうぞ↓↓【募集中♪江崎正孝さん招致の放射能勉強会@滋賀栗東】

      1
      テーマ:
  • 08 May
    • 切り干し大根の変わり揚げ

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。今日はですね、またまた、レシピのご紹介です♪実はですね・・私なんかのレシピが、WEBマガジンに取り上げてもらえました^^わーーい(*^^*)そのWEBマガジンとは、 しが発、食べるを楽しむWEBマガジンGOCHISOUです。こちらが、取り上げてもらった、「切り干し大根の変わり揚げ(カレー風味)」ともちゃんがつくると、こんなに綺麗にできるなんて・・・まったく、センスのないきょんちゃんです笑編集長で、ナチュラルフードコーディネーターの島崎ともよちゃんは、一児のママに見えないほど洗練されたセンスの持ち主で、ほーんと何もかも魅力的そんな、素敵なともちゃんに、私なんかのレシピを取り上げてもらって、もう、ただそれだけで嬉しすぎてGWの遊び疲れもふきとびました♪パン工房まひろさんのランチ会の告知のブログでもお伝えしたんだけど、・【月1カフェHugHug*6月パン工房まひろランチ会♪】・パン工房まひろの郁子さん♡最近ってね、核家族で、共働きで、子育てしてて・・・ってなると、ほんと、家事や買い物を担うことの多い女性っていうのは、食事睡眠リラックスの時間排泄その時間を削りがちじゃないですか・・??やっぱりね、食べることって生きることですから。生き方は、いずれ、死にざまにもあらわれます。これは、臨床経験から断言できる。で、子育てって、結局、食べさせることなんだよね。野生の動物だって、狩りや自分で食べることができるまでは、親がお世話するでしょ?それとおんなじ。だから、女性のみんなはとくに、食べることや、生きることを、丁寧に、しなやかに、そして愉しんでほしい。そんな風に思いながら、日々、発信しています。WEBマガジン・GOCHISOUには、生きにくさを感じる忙しい現代の女性の、しなやかに、楽しく食を楽しむヒントがたくさん載っています。ぜひ、参考にしてくださいね♡しが発、食べるを楽しむWEBマガジンGOCHISOUWEBマガジン内のともよさんのくらし▶切り干しだいこんの変わり揚げ(カレー風味)そして、産前のきょんちゃんのいろんな教室・企画もよろしくね♡ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚今後のきょんちゃんの予定******きょんちゃんのおまたぢから®生理トレーニング®******6月12日㈪・・・残席②名様15日㈭・・・満員御礼出産前、最後の募集となります、きょんちゃんのおまたぢから®!!!・生理痛みが軽くなれば、むしろ、痛くなくなれば楽じゃないですか?・夜、経血がでなくなったら、少なくなったら楽じゃないですか?・生理の期間が1日でも短くなれば楽じゃないですか?生理のマイナートラブルで悩む女性、妊娠を望む女性におくるきょんちゃんのおまたぢから®です。今月より、価格改定を行いました。詳しくは下記のブログをご参照ください。【募集中♪5月、6月おまたぢから®生理トレーニング®】おまたぢから®実践後の感想をいただきました♡おまたぢから®びっくりの妊娠報告おまたぢから®ってなにするの???****バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん****5月28日㈰ 11時~15時滋賀県草津市スープカフェPONOPONO出産前、最後の募集となります。わが子を日本に居ながらにしてバイリンガルキッズに育てちゃった辻智美さんのランチ会!!智美さん、まったく英語が話せませんでした。だから、英語での語り掛けもされてません。・・・なのに、どうして???そんな秘訣をランチ会で教えてもらいましょ♡智美さんのブログはこちら【10歳&5歳☆英語ゼロからのバイリンガル育児】その他、バイリンガル育児ランチ会に関するブログはこちら【募集中♪5月28日第3回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん】【開催レポ♪第2回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん】きょんちゃんがバイリンガル育児を推す理由♪バイリンガル育児ランチ会開催れぽと次回開催のご案内♪ ****仮:江崎正孝さん放射能勉強会@滋賀****6月10日㈯滋賀県栗東市内放射能やその対策に、すごく詳しい江崎さん。フェイスブックでおなじみですよね。京都、大阪、神戸の講演会は、すぐ満席になってしまうほどの勉強会を、このたび、ご縁あって滋賀で開催できることになりました。かつて、看護師で臨床にいましたが、内部被ばくに関しては、看護学校や大学でも習いませんでした。でも、滋賀のお隣、福井にはたくさんの原子力発電所があるんですよね・・ さてどうする???さてさて、そろそろ関西人も危機感を持ったほうがよさそうな気がしていますきょんちゃんです。詳しくは下記ブログをどうぞ↓↓【募集中♪江崎正孝さん招致の放射能勉強会@滋賀栗東】 

      1
      テーマ:
  • 02 May
    • 常備菜・ニンジンのきょんちゃんちのレシピ&お役立ちレシピご紹介♪

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。1か月ほどまえに、おまたの先輩・美活部モモさんところで、自然栽培のニンジンを大人買いしましたー♡10キロも♡え??引いた??でも、誰かが買わないと、廃棄処分になってしまうということで、思い切ったんです。もちろん、お友達とわけわけしましたが・・・きょんちゃんちには、3キロのニンジンが・・・・( ̄ー ̄;ほら、これ。ちょっと、やりすぎた感・・・あるよねー笑でも、ニンジンって常備菜だから!!大丈夫♡ちらほら公言してますが、私、食べるの大好き♡だから、料理も大好き♡やねーん♡♡ さっそく、きょんちゃんちのレシピ&お役立ちレシピご紹介、いってみよーー♡まずはこれー♪クックっパッドで同じみのくみんちゅさんのニンジンドレッシング♡ くみんちゅキッチンレシピには、ニンジンなくても可って書いてます笑でも、ニンジン、いっぱいあったから、いっぱいいれました♡添加物入ってなくても、お酢がはいってるから3週間くらいはもちます!これからの時期、お弁当のおかず、腐敗防止にも◎サラダだけじゃなくて、シンプルに塩焼きした野菜やお肉にかけても◎ この、ドレッシングをたーーーぷりかけた菜の花+ブロッコリーのサラダ♪ みどり×オレンジのコントラストがいいよねー♡ 続きまして・・・ニンジンの千切り×天日塩×夏みかん×オリーブオイルのサラダ♡千切りしたニンジンに天日塩をパラパラと振り掛けて、しんなりしてきたらキッチンペパーで余分な水分を拭き取り、あとは、夏みかんと、おいしいオリーブオイルをひとまわしで完成♪ ニンジンの甘さと、かんきつ類のさわやかな後味がたまりません♡ ポイントは、天日塩を使うこと♡天然の旨み成分入りで味は締まるのに、塩気がニンジンの甘味とかんきつ類のさわやかさを引き立てる役割をしてくれます♡お次は、これー♪ニンジンといえば、カレーなんだけど・・これは、雑穀のもちきびと大根の野菜カレー♡これは、白崎裕子さんのレシピをアレンジなんだけど、大根って、めーーーちゃ、カレーに合うよ♪チキンやポークをいれても◎なんだけど、うちのつくひこ、お肉、魚が苦手な時期があるみたいで、たまたまこの日はベジカレーになりました。ちなみに、奥に見えてるニンジンサラダは、さっきの夏みかんの代わりにドライフルーツ・ナッツを刻んで入れたもの♡こちらも、子どもたちに大人気です♡お次は、お弁当。え?どこにニンジンがあるって?真ん中の卵焼きです。肉じゃがを作ったんだけど、微妙にあまりましたので、フォークで荒くつぶして、卵焼きににチーズと一緒に投入。あっという間に、オムレツの完成♪味の染みた具をアレンジして使うことで、冷めたお弁当を食べていていも満足なお味に。そして最後は・・・・じゃーん♪ポン酢×色とりどりの千切り野菜たちのソース♪これは、醸せ師・足立直美さんから教えてもらったレシピで・・もうね、常備ソースです♡ポン酢のほかに、アレとコレをちょろりと入れるだけで、素敵なソースに大変身でございます。気になる方は、今年の冬にある直美さんのポン酢教室にぜひご参加くださいね^^こんな感じで、あっという間に3キロのニンジン、なくなりました♡ごちそうさまでした♡゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚今後のきょんちゃんの予定******きょんちゃんのおまたぢから®生理トレーニング®******6月12日㈪・・・残席②名様15日・・・満員御礼出産前、最後の募集となります、きょんちゃんのおまたぢから®!!!・生理痛みが軽くなれば、むしろ、痛くなくなれば楽じゃないですか?・夜、経血がでなくなったら、少なくなったら楽じゃないですか?・生理の期間が1日でも短くなれば楽じゃないですか?生理のマイナートラブルで悩む女性、妊娠を望む女性におくるきょんちゃんのおまたぢから®です。今月より、価格改定を行いました。詳しくは下記のブログをご参照ください。【募集中♪5月、6月おまたぢから®生理トレーニング®】おまたぢから®実践後の感想をいただきました♡おまたぢから®びっくりの妊娠報告おまたぢから®ってなにするの??? ****バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん****5月17日にキャンセルが出ましたので、1名様募集いたします♡5月28日㈰ 11時~15時滋賀県草津市スープカフェPONOPONO出産前、最後の募集となります。わが子を日本に居ながらにしてバイリンガルキッズに育てちゃった辻智美さんのランチ会!!智美さん、まったく英語が話せませんでした。だから、英語での語り掛けもされてません。・・・なのに、どうして???そんな秘訣をランチ会で教えてもらいましょ♡智美さんのブログはこちら【10歳&5歳☆英語ゼロからのバイリンガル育児】その他、バイリンガル育児ランチ会に関するブログはこちら【募集中♪5月28日第3回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん】【開催レポ♪第2回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん】きょんちゃんがバイリンガル育児を推す理由♪バイリンガル育児ランチ会開催れぽと次回開催のご案内♪ ****危機感もとうね、滋賀県民!!江崎正孝さん放射能勉強会@滋賀****6月10日㈯滋賀県栗東市内放射能やその対策に、すごく詳しい江崎さん。フェイスブックでおなじみですよね。京都、大阪、神戸の講演会は、すぐ満席になってしまうほどの勉強会を、このたび、ご縁あって滋賀で開催できることになりました。かつて、看護師で臨床にいましたが、内部被ばくに関しては、看護学校や大学でも習いませんでした。でも、滋賀のお隣、福井にはたくさんの原子力発電所があるんですよね・・ さてどうする???詳しくはこちらのブログをどうぞ【募集中♪江崎正孝さん招致の放射能勉強会@滋賀栗東】

      12
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 【募集中♪5月、6月おまたぢから®生理トレーニング®】

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。やっと!!やっと!!!!募集開始いたします♡きょんちゃんのおまたぢから®生理トレーニング®♡♡出産前の講座になりますが、当初の予定通り、5月から価格と講座内容を変更してお届けさせていただきます。******きょんちゃんのおまたぢから®講座別メニュー*********♥おまたぢから®生理トレーニング®単発受講  3,500円♥おまたぢから®生理トレーニング®3か月後のフォローアップ講座付講座  5,000円♥きょんちゃんのおまたぢから®再受講(単発講座・フォローアップ講座受講後の方ともに)  2,500円♥おまたぢから®生理トレーニング®個別指導(プライベートでの受講+3か月後のフォローアップ講座+3か月間のメール等でのフォロー付)  6,000円******************************************************以上が新講座メニューとなります。看護の現場にいたので、自分が実施した指導内容に関してどうだったか、それを評価しなければ、やはり、指導としては成り立たないと考えています。なので、きょんちゃんのおまたぢから®は基本的に、フォローアップ講座付のものをご用意しておりますし、少しお高く感じるかもしれませんが、フォローアップ講座付のものをご受講おすすめしております。なぜなら、おまたぢから®を受講するだけでは、生理、身体は変わらないから。受講して、わかった気になった、何か生活で変えてみようと気づいた、でも、続かなかった・・・・(ノ_-。)正直、みんな、人間ですから、1回では変わりません。長年続けてきた習慣、つまり、生活習慣はすぐには変わりません。看護の場面でも、何度も経験してきましたし、30ウン年、人間やってきてますので、もちろん、私自身もそうです。ご安心を♡だから、フォローアップが必要。愛のむちをたたいてくれる女神が必要なのです。そう、その女神が、きょんちゃん♡ですが、この、5月、6月は、大変心苦しいのですが、その後のフォローができません。申し訳ございません。来年4月以降にフォローアップすることも考えたのですが、やっぱりそれは無責任かと思いました。なので、5月、6月は、おまたぢから®生理トレーニング®単発受講(3,500円)のみのご案内ですが、オーガニックコットンのナプキンorオリモノシートをひと箱差し上げます。先日のブログでもお伝えしましたが、やはり、ナプキンをオーガニックコットンのものに変えるだけでも生理は変わるのです。身体は応えてくれます。でも、オーガニックコットンのイメージはまだまだ高いまま。ナプキンは使い捨てのものでもあるし、手が出しにくいのも正直なところかと思います。でも、おまたマスターとしては、命をつなげる場所であるおまたを大事にしてほしい。そう思います。フォローアップはできないけれど、オーガニックコットンのナプキンに変えていただいて、ご自身の身体と向き合ってほしいと思います。以下、5月、6月の詳細になりますので、ご覧ください。詳細はこちら↓↓**きょんちゃんのおまたぢから®生理トレーニング®**▼日時  ・5月16日㈫・5月17日㈬・6月12日㈪・・・残席2名様・6月15日㈭・・・・満員御礼、きょんちゃんのおまたぢから®産前の最終日いずれの日程も、10時から12時まで▼場所  ・滋賀県草津市内(お申込み後、最終のご案内メールの時にお伝えします。)・草津駅徒歩10分以内 ・駐車場は周辺の有料駐車場をご検討ください。▼参加費  ・今回はすべて単発受講講座でのご案内ですので、3,500円(オーガニックコットンのナプキンorオリモノシートひと箱付き)▼持ち物  ・身体を動かすワーク、骨盤底筋群のチェックのため、動きやすい服装(Gパン、ガードル等はご遠慮ください。お着替えいただいても構いません。)▼募集人数 ・各日程3名様▼その他 (重要)・講座中の録音、録画はお控えください。・お子様連れ可能です。・講座中のお子様の事故・けがに関しては細心の注意を払っておりますが、責任は負いかねますので、ご了承ください。・お子さまのおもちゃ、絵本をご用意しておりますが、ご機嫌が悪くなった場合、お母様のご協力もお願いしております。・順調な経過をただっておりますが、妊娠中につき、万が一の体調不良のときは振替えでの実施をお願いする場合があります。その際、募集時点と同価格でのご案内となります。(今回の場合ですと、単発受講で3,500円です。)▼キャンセルポリシー(重要)・各実施日から数えて3日前よりキャンセル料金(\1,000+振込手数料ご負担)を申し受けます。・次回開催時に、必ずご参加いただけるというお約束をしていただけるのであれば、次回募集時点での価格より500円差し引いてご受講いただけます。・次回の参加もなく、今回の受講も参加されないということであれば、全額のキャンセル料をいただきます。ただ、6月15日の講座に関しては、次回実施予定が2018年4月以降ですので、キャンセル料の全額(\1,000円+振込手数料ご負担)を申し受けます。・6月15日以外の日程のキャンセルの振り替えに関しても、必ず、上記の講座実施日にて振り替えのご参加をお願いしております。ご注意ください。・当日、急なキャンセルは、電話でお知らせください。お申込み後に連絡先をお伝えします。▼以上にご了承いただけた方は、下記の申し込みフォーム申し込みフォームからお願いします。5月16日のお申し込みはこちら  5月17日のお申込みはこちら6月12日のお申込みはこちら6月15日のお申込みはこちら 関連記事「おまたぢから®実践後の感想をいただきました♡」「おまたぢから®びっくりの妊娠報告 」「マイナートラブルなし妊婦、6か月にはいるの巻」「おまたぢから®って何するの???」皆様のお越しをお待ちしておりますね(^^)

      8
      1
      テーマ:
    • パン工房まひろの郁子さん♡

      6月の月1カフェパン工房まひろのランチ会♪4月22日時点で、満員御礼となりました(*^^*)まことにありがとうございます。キャンセル待ちでも構わないです!という方は、下記ブログを読んでいただいて申し込みフォームからご連絡くださいね(^^)4月22日きょんちゃんより。**************************************************************今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。6月の月1カフェパン工房まひろのランチ会♪今日はおいしいものを食べるのに億劫な現代人の救世主、パン工房まひろの郁子さんについて私の想いをつづります・・・♡あは♡まるでラブレターみたい♡出会いは、私が企画したビオワイン会に参加してくださったことがリアルなご縁のはじまりでして・・・それまでは、パン工房まひろのパンを卸しておられるお店のお客さんでした。結局、そのビオワイン会、妊娠・つわりで参加できなかったのです。でも、フェイスブックにコメントしたことが再びのご縁で、しかも、つわりが終わるか終らないか・・微妙な時期だったのですが、唯一食べられたのがパン工房まひろのカンパーニュだったこともあり、コレ↓「さ、さ、サンドイッチが食べたいです・・・」と、命からがらお願いしたのです。(つわりでまったく食べられなかったからね。)そしたら二つ返事でことが進みまして、初対面にもかかわらずおうちにお邪魔いたしました。そしたらね・・・もう、めーーーーーーちゃ!!!!明るくて、顔いっぱいの笑顔で、かつ、芯のある素敵な大人の女性で、なんというか、すべてを受け入れてくれるオーラがあって、私は一撃されました♡そんなオーラに心緩んでしまった私は、初対面にもかかわらず厚かましくも子育てや人間関係の愚痴、食やワクチンなどの不安などなど・・いろんなことを喋りまくりました。そしたら、なんて言われたと思います???「きょんちゃん、もうね、そうやって悩んでる時点で十分素晴らしいのよ。だって、何にも考えないってすごく楽なことなの。ある物事に対して立ち止まって考えて悩めるって、本当に素敵なことなのよ。」わーーーん(ノ_-。)いくこさーーーーーーーん♡♡♡私、看取りの現場にいたので、患者さんやご家族に八つ当たりされることはもちろん、愚痴や不安、悩みを聴くことは日常茶飯事・・というか、それが看護の仕事の一つだと思って20代ずっと生きてきました。いろんな辛い経験もしましたが、なんていうんだろう・・郁子さんみたいな包容力のある言葉で相手を包んだことは今までなかったです。だから、駆け出しの子育て世代と、子育て先輩世代にあたる郁子さんをつなげるお仕事をしたかったから、6月の月1カフェパン工房まひろのランチ会♪を企画したのです。天然酵母パンって、作る人の雰囲気、気持ち、めちゃくちゃ反映すると思うのです。だからかな?やっぱり、パン工房まひろのパンは、とっても優しくてどこか強さのある味がするんです。郁子さんの焼く全粒粉のパン普段は、おまたマスターとして、生理や子宮にトラブルのある人、冷えている人には、「小麦粉、卵、乳製品には気を付けて!!!!」ってお伝えしているのですが、私にとって、パン工房まひろのパンを食べる日は特別な日なんです。こんなスペシャルな企画、来年4月以降までありませんので、ぜひ、ご参加・ご検討くださいませ。きっと、郁子さんの強さと優しさを分けてもらえる会になること間違いなしです♡残席あと2名様ですのでお見逃しなく(^^)詳しくはこちらへどうぞ♡

      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 【5月28日第3回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん♪】

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。今日は!!!【第3回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん♪】の募集開始です♡前回、前々回と、お問い合わせが大変多いこの企画!!!だって、もう、智美さんのバイリンガル育児が凄すぎて・・・参考ブログ↓【開催レポ♪第2回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん♪】【バイリンガル育児ランチ会開催れぽと次回開催のご案内♪】智美さんのブログ↓10歳&5歳 英語ゼロからのバイリンガル育児でね、でね、我が家も、さっそく音入れ&ネイティブの先生見つけて、実践中なんです♡♡♡ほら、みて!智美さんおすすめのユーキャン・マジカルストーリー。私も中古で手にいれたのですが、子どもたち、めっちゃお気に入りです♡朝起きてすぐ、CDの電源ONからの、寝る直前まで聞いてはります笑春休み中は、ほんと、エンドレスで流れてた・・娘のにこまるに関しては、「美女と野獣」と「アラジン」がお気に入りすぎて・・もはや、ぼろぼろ・・・こんなうすっぺいらい本を、何回も手直ししております。見て、真ん中、テープ見えるでしょ??そして、うちの場合のネイティブの先生のレッスン模様ですが、まだまだ皆様にご報告できるような長期に及ぶや実体験がございません。申し訳ございません・・・でも!!子どもたちは、ネイティブの先生と遊ぶの、大喜びです♪もうね、母の入る隙は無し( ̄∀ ̄)!!!!やっぱり、ネイティブの先生って、子どもと遊ぶの、すごく上手だよね。これは、大手に行っている時も思っていた。現代の日本人には、残念ながらそんな能力は無いと思われる。(江戸時代とかならあったかもやけど。)でもでも、まだまだ始めたばかり♪それでも、これだけ子どもが楽しんでくれていたら、母としては、しめしめ♪ 大満足よん笑♪詳細はこちら↓↓長いですが、最後までご確認くださいね♡第3回 バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん▶日時 ・5月28日 日曜日・11時から15時▶場所 ・滋賀県草津市追分南4-5-3  スープカフェPONOPONO 駐車場有▶受講金額 ・講座代 5,500円  リピーター様4,000円・ランチ+場所代 1,800円・それぞれお釣りの無いよう、当日現地にてお支払ください。▶募集人数  ・6名様→5名様・前回からのキャンセル待ちの方からのご案内のため、今回は現時点で5名様での募集です。▶その他 (重要)・事前に辻智美さんのブログを読んでおかれると、当日により内容の濃いお話がきけると思います。智美さんのブログ↓10歳&5歳 英語ゼロからのバイリンガル育児 ・普段お使いの英語教材等があればお持ちください。・動きたい盛りのお子様とご一緒のお母様方が多く、みなさま心配されていたのでお店の2階を貸切にいたしました。・店内は椅子のお席ですが、お気に入りのおもちゃ等をお持ちください。畳1畳分くらいのキッズスペースはあります。・当日、一緒にお越しになるお子様のお食事に関して、必要な方は別途ご注文お願いします。アレルギー等ご心配な方は、お子様のお食事のお持込はしていただいても構いません。・妊娠中につき、万が一の体調不良のときは振替えでの実施をお願いする場合があります。その際、募集時点と同価格でのご案内となります。・最近、私からのご案内メールが届かないという事例がございます。必ず、【meimeihokensitsu@gmail.com】からのメールが受信できるように設定していただきますよう、お願い申し上げます。▶キャンセルポリシー(重要)・お店予約の関係上、5月25日午後2時よりキャンセル料金(1,000円+振込手数料ご負担)が発生いたします。・キャンセルの方には改めて振込先をご連絡いたします。・今回の開催に関しては、次回開催が未定のため、上記キャンセル料を申し受けます。・当日の急なキャンセルは、電話でお知らせください。お申込み後に連絡先をお伝えします。以上にご了承いただけた方は下記申し込みフォームよりお申込みください。 お申し込みはこちらから。 実は、智美さんのブログには、バイリンガルキッズに育てた経緯が、事細かに載っております。惜しみなく!!!!でも、百聞は一見にしかずとは、このことでしょうか・・参加者からもよくいただくお言葉として、「ブログだけ読んでいるのと、実際お会いしてお話を聞くのでは全然違う!!!!」んだそうです。かくいう、私もそう思ったので、現在もこうして企画をさせていただき、そして今回は、産休前に私もリピーター受講することになっています(^^)自分で企画して、自分も参加するという・・・私にとってなんと贅沢な企画:*:・( ̄∀ ̄)・:*:笑!!!でも、7月中旬には出産ですので、今回の第3回をもちまして、こちらの企画もいったん産休に入ります。再開の目処は、2018年4月以降ですが、きょんちゃんの3人育児もはじまってみないとわからないのが正直なところ。ですので、第3回バイリンガル育児ランチ会+旅育@滋賀特別ばーじょん♪ご興味ある方は、ぜひご参加ご検討くださいね!!!!

      7
      1
      テーマ:
    • おまたぢから®実践後の感想をいただきました♡

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。おまたぢから®以外の教室募集告知が多い今日この頃ですが・・決してさぼっていたわけではございません!!!!しっかりと、滋賀在住の女子のおまたぢから®、あげさせてもろてます♡ 年明けから徐々に再開しておりましたきょんちゃんのおまたぢから®ですが・・おまたマスターになって約半年。  最近、うれしい感想をいただきましたので、ご紹介いたしますね♡♪オーガニックコットンのナプキンにしてから経血量が減りました!♪完璧ではないけど、おまたぢから®を実践してから生理が前より1日早く終わるようになりました!♪基礎体温が上がりました!♪おまたぢから®をしてから、椅子に座っているときにひざとひざがくっつくようになりました。♪サラサラで朱色の生理を経験しました!生理自体もすごく軽く終わって、3日目くらいにはおりものシートで事足りました!わーーいv(´∀`*v)受講生の皆さんの生理が!!おまたの筋肉が!!!HAPPYになったよーー♪そうなんです!!!身体って、ちゃーーーーんと応えてくれるんです♡♡これぞひとえに、皆様の努力のたまもの!!!!!特に、ホンモノの生理を経験された受講生さん、めーーーちゃくちゃ、ストイックに頑張ってくださったのではないでしょうか。本当にありがとうございます。なんだか・・受講生さんはもちろん、受講生さんの次の命や、その次の命まで守れたような気がして・・とっても嬉しいです(ノ_-。)♡♡え??大げさ???そんなことないよーーー!!!だってさ、生理はもともと何のために毎月あるんですか???次に命をつなげるためですよね♡しかも。お母さんから以外から生まれてきた人、この世にいますか???はーい!!いませーーーん。そう、だからね、私は、女性の健康を守ることで、世の中の人を健康に導きたいと思っているのです。ぽっくり逝ける人を増やしたいと思っているのです。こんなきょんちゃんのおまたぢから®、受講されたい方は5月、6月の詳細告知をもうしばらくお待ちくださいね。日程は、決まっておりまして、5月16日、17日と6月12日、15日です。産休前最後のおまたぢから®ですので、ご満足いただけるよう、今までと少しだけ趣向を変えてお伝えする予定です。ブログのチェック、どうぞお見逃しなく♡関連記事おまたぢから®びっくりの妊娠報告マイナートラブルなし妊婦、6か月にはいるの巻おまたぢから®って何するの??? 

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 【満員御礼♡月1カフェHugHug6月*6月パン工房まひろランチ会♪】

      4月22日時点で、満員御礼となりました(*^^*)まことにありがとうございます。キャンセル待ちでも構わないです!という方は、下記ブログを読んでいただいて申し込みフォームからご連絡くださいね(^^)4月22日きょんちゃんより。**************************************************************今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。さて、今日は6月の月1カフェHugHugの告知です♪滋賀の守山で自家製天然酵母+国産小麦(主に北海道産)でつくるパンを作っておられるパン工房まひろさんとのコラボ企画!!【月1カフェHugHug*6月パン工房まひろランチ会♪】つわりの間、きょんちゃんが唯一食べられたのがまひろさんのカンパーニュとほんまもん市のたまご近年の家族形態・・女性の忙しさ・・それがゆえに、食にひと手間かけておいしく食べることに億劫になってませんか??食べることが大好きな私は、例外なのですが・・・笑たとえばね、ポン酢を手作りして熟成させたときの味とかさ、冬場の甘いかぶを、さらに甘くいただくために一晩ぬか漬けにするとかさ、土鍋で炊くご飯とかさ、最高のごちそうなのにっっ!!!皆さん、億劫かしら??いやいや、ちがうちがう。きっと、みんなおいしいものは大好きだよね♡でも、時間がないのよ!!現代人は!!!!そんな現代社会の救世主!!!パン工房まひろの大部郁子さんが立ち上がってくれましたー♡ひと手間かけずに、ひと手間かけたような味を再現!!そんな素敵なレシピ&まひろのおいしいパン付き!!完全受け身の女子会風料理教室を、月1カフェHugHugで実現しちゃいます♡詳細は以下です↓       月1カフェHugHug6月*パン工房まひろランチ会♪▼日時  6月8日木曜日 10時半~13時半 (14時完全解散)▼場所  滋賀県草津市内(お申込み後にお伝えします。)      草津駅徒歩10分以内       駐車場は周辺の有料駐車場をご検討ください。▼参加費  2,800円(ランチ代、レシピ代)▼持ち物  お子様のお食事や着替え、ランチ会を楽しむ気持ち♡▼その他 (重要)・録音、録画はお控えください。・ママにはパン工房まひろのパンとサラダ、スープなどがあります。食品アレルギーのある方は申し込みフォームでお知らせください。・当日のお子様の食事に関しては、ご希望の方のみお子様にプチパンを無料でご提供いたします。(原材料は、国産小麦、自家製天然酵母、粗糖、バター(四つ葉乳業)、塩(シママース)表面に卵を塗ってあるものになります。)・お子様とお食事を一緒にされるお母様は、お子様がご自宅で口にされたことのあるもののみとし、初めての食品に関してはお母様の自己責任において一緒に召し上がってください。・お子様の食品アレルギーに関してご心配な方は、ご自宅からお子様のお食事を持ち込んでいただいても構いません。・お子さまのおもちゃ、絵本をご用意しております。・お子さまの事故、けがに関しては細心の注意を払っておりますが、責任は負いかねますので、ご了承ください。・今回の月1カフェHugHugに関しては、ランチ会になりますので、材料調達の兼ね合いから6月7日午後2時からキャンセル料2,500円を頂戴しております。あしからず、ご了承ください。・当日、お子さまの急な体調不良でのキャンセルは、電話で朝9時以降にお知らせください。お申込み後に連絡先をお伝えします。当日のキャンセルに関しても、キャンセル料2,500円頂戴いたします。▼以上にご了承いただけた方は、枠外一番下のの申し込みフォーム申し込みフォームからお願いします。  そして、なによりも私が郁子さんとのコラボ企画を実施したかった理由!!それはね、郁子さん、現在、思春期真っ只中のお嬢様二人のママでございます。まだ、ちびっこしか育てたことない私からしたら、子育ての大大大先輩!!!!!!そんな私たちの先行く先輩と話せる機会なんて、めったに無いよね?っていうか、子どもって、今のまんま、かわいいまんま、育ってくれると思ってるよね?むしろ、そう思いたいよね笑?でも、そうじゃないんだよなー(*’艸3`):;*。 プッだから、今を悩める私たち駆け出しの子育て世代と、ちょっと先を行く先輩とで、美味しいランチを囲んで子育ての愚痴大会も兼ねてまーす♪このさい、普段言えな子育てのあんなことやこんなこと、食にこだわりたいけどやり方がわからない、あれこれ悩みすぎて迷路に入っている、もちろん、プレママも大歓迎!!!そんな方は、ぜひお越しください♡気分すっきり♪おなかも満足♪で帰れること、間違いなしですよ♪お申込みは、こちらからです♡関連記事「パン工房まひろの郁子さん」

      3
      テーマ:
    • 【満員御礼♡月1カフェHugHug5月*おむつなし育児&おむつ卒業相談会】

      4月21日時点で、満員御礼となりました(*^^*)まことにありがとうございます。キャンセル待ちでも構わないです!という方は、下記ブログを読んでいただいて申し込みフォームからご連絡くださいね(^^)4月21日きょんちゃんより。****************************************今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。今日は、【月1カフェHugHug5月*おむつなし育児&おむつ卒業相談会】の募集開始でーす♪そうなんです、これから季節がよくなってくるその前に!!おむつなし育児&おむつ卒業にぴったりな夏がくるその前に!!!やっちゃいます♪おむつなし育児&おむつ卒業相談会♪おむつなし育児って聞くと、すごく手間がかかりそうで、ハードルが高そうで、めんどくさくて、マニアックな育児・・そんなお声をいただくことがしばしばあるのですが、ぜーーーーーんぜんそんなことありませーん♡習ったその日から気軽に始められる♪おむつなし育児にあったら便利なものもあるにはあるけど・・・でも、基本的には思いったったらすぐできる♪で、しかも!!!!おむつなし育児の結果・・・親子の絆が深まったり♡おむつ代が節約できたり♡おむつも早く外れたり♡なーーーーんて素敵な育児なのっっっ(*’艸3`):;*。♡♡♡しかも今回は、現在進行形でおむつなし育児を実践しておられる先輩ママ&先輩赤ちゃん先生をお呼びしてのスペシャルな企画となっております♡実演があるかも!!!!???な特別企画♡これからママになる人も、いまは、紙おむつの人も、布おむつの人も、一度おいでやす♡だってね、いずれトイレットトレーニングとかするんでしょ?手間かけるのは早いか、遅いか。どうせなら、早いほうが楽だよ?2歳、3歳ってイヤイヤ期あるからさ笑。(経験者は語る。)詳細は以下です↓↓      月1カフェHugHug おむつなし育児・おむつ外し相談会♪▼日時  5月29日㈪ 10時~12時▼場所  滋賀県草津市内(お申込み後にお伝えします。)      草津駅徒歩10分以内       駐車場は周辺の有料駐車場をご検討ください。▼参加費  1,500円(ママのためのおやつ代、資料代)▼持ち物  お子様のおやつや着替えなど▼その他 (重要)・録音、録画はお控えください。・ママにはおやつと飲み物をご用意いたします。食品アレルギーのある方は申し込みフォームでお知らせください。・お子さまのおもちゃ、絵本をご用意しております。・お子さまの事故、けがに関しては細心の注意を払っておりますが、責任は負いかねますので、ご了承ください。・月1カフェHugHugに関してはキャンセルポリシーは設けておりませんが、申し込み後のキャンセルはきょんちゃんが悲しみますので、なるべくお控えください。・当日、お子さまの急な体調不良でのキャンセルは、電話で朝9時以降にお知らせください。お申込み後に連絡先をお伝えします。▼以上にご了承いただけた方は、枠外下記の申し込みフォーム申し込みフォームからお願いします。 ご興味ある方は、前回の内容もご覧くださいね♡お申込みフォームはこちらです♡

      2
      テーマ:
    • 【ママたちがリアルにつながることの大切さ*ママのためのプロフィール交換会開催れぽ♪】

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師、おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。たいっっっへん遅くなり、申し訳ございませんでした(;^_^昨年、11月29日にSPOON野洲店で実施いたしました【ママのためのプロフィール交換会】の開催れぽです♪当日は、朝早くから28名のママ+生後2か月~3歳のおこちゃまたちが朝早くから集まってくださいましたー♡私も緊張していましたが(+つわり笑)・・・もちろん、皆さんも緊張されてましたよね!ということで、おまたプチ講座↓で、ひと笑いしていただいたのち・・SPOONの安心メニューに舌鼓を打ちながら、プロフィール交換会スタート♪お塩ひとつからこだわって作っておられるSPOONのメニュー♪定番のお野菜と松坂豚(抗生剤フリー、non‐GMO飼料)のせいろ蒸しシバタさんの無農薬無化学肥料の全粒粉を使った田舎味噌のピザSPOON自社農園の有機野菜サラダそのほか、ベジカレーやデザートの米粉のヨーグルト、水出し紅茶など、SPOON野洲店のみなさんには、とってもお世話になりました♪それに、参加者の皆さん、子育てでお忙しいなか、素敵なお名刺・自己紹介カードをたくさん作ってきていただいてほら、こんなに♡本当にありがとうございました。こんな私の企画するプロフィール交換会に参加してくださって、心から感謝申し上げます。普段、子育て広場や公園に行っても、あたりさわりなーーーーーい会話しかしない現代。それも、コミュニケーションのひとつとして必要は必要。・・・なんだけど!やっぱり、リアルなつながりって大事だと思うのです。ワクチンや子どもの離乳食のこと、子どもが体調を崩した時のこと、ママ自身の身体のトラブルのこと、そんなことは初対面や、一期一会な場面ではなかなか話せないこと。でも、昔ってね、子育てってみんなで行っていて、困ったらみんなで知恵を出し合って、命を次につなげていっていたのです。だって、おばあちゃんの知恵袋って、役に立たなかった!!!って経験、私にはない。でも、いまって、困ったらSNSやGoogle先生に聞くでしょ?悪いことではないと思うし、もちろん、私も使う。でも、そればっかりに頼るってどうなんだろう?ママ友は必要ないと思う派なのですが、子育ては一人でできない。本当に助け合える子育て仲間ができたらいいな。そんな思いでこの会を企画しました。4月7日の【月1カフェ4月病院情報&予防接種情報交換会】でも思いましたが、やっぱり、ママ同士のリアルなつながりって子育てには必要じゃないかなぁ。参加者のみなさんからは、こんなお声をいただきました♪♪同じ子育てをするもの同士で、考えや苦労話などが聞けて良かった。ワクチンのことなど、周囲になかなか話せなかったので、このような機会があればまた参加したいです。♪いち女性としての時間をすごせたと思います。♪緊張しましたが、ママ同士ということもあり話しやすくて楽しい時間があっという間に過ぎました。悩みを共有したり、新しい情報を共有することもでき、思い切って参加してよかったです!♪ごはんがとってもおいしかったです。安心してたべられるので、また子どもと来たいです。♪同じ年齢の子連れの方が多くて安心しました。いろんな特技や資格をもっておられる方がいて、いい刺激になりました。♪こんな有意義な1日はここ数年なかったように思います。ゆっくりお話しできたママは数名ですが、皆と良いご縁ができたのでうれしいです。♪いろんなママがいて、同じ思いを共有できたり、ワーキングママの先輩として教えていただけることもあって、本当に良い経験となりました。人とのかかわりは携帯やSNSでかかわるのと違って、いいですね!♪ママ友との何気ない日々の会話より一層楽しく話ができました。 こんな素敵な感想をいただいてありがとうございました♡参加者のママさんの中には、起業されている方もたくさんおられたし、PRしたかったこともたくさんあったはず・・なのに、私の時間配分の考慮不足で席替えも1回しかできなかったので、今回のプロフィール交換会は物足りない部分もたくさんあって、ほんとうに申し訳なかったなと反省しています。この反省は次回に生かしていきますので、これからも、きょんちゃんの子育て支援事業である【ママのためのプロフィール交換会】はちょくちょくつづけていきたいと思います♪次回の実施は、2018年4月以降になると思いますが、必ずや、2回目を行う気持ちでおります!!!!!!それまできょんちゃんのことをどうぞよろしくお願いしますね♡そして、そして♪今回のプロフィール交換会の参加れぽを書いてくださった素敵なママネイリストのはたこさんのブログ、ご紹介させていただきます♡はたこさん、2018年に自宅にネイルサロンをオープン予定とのこと♡しかも!!!!お子様がいる近くでマニュキュアとかアセトンとか揮発性の高い有機溶剤は出来れば使用したくないので、「インココネイル」という半乾きのマニュキュアがシート状になっていて、仕上がり後は乾くのを待つ必要がないママにオススメなネイルがあるとのことで、準備をすすめておられます♡ほんとは、月1カフェの企画で、夏ネイルをしてほしいなぁなんて思っていたのですが・・いかんせん・・出産とかぶってしまったので、また産後のお楽しみとすることにします(T_T)♡ほんとに、魅力的なママがいーーーーーっぱい集まったプロフィール交換♪次回の開催が今から楽しみです♡

      3
      1
      テーマ:
    • 【開催れぽ♪月1カフェHugHug4月*滋賀の病院情報&予防接種情報交換会】

      今日もご訪問ありがとうございます。保健師・おまたぢから®認定講師のきょんちゃんです。去る4月7日!!ついにやってしまいました!!!滋賀の病院情報&予防接種情報交換会!!!!当日は花冷えとなり、体調不良で欠席された方もおられたのですが、総勢11名のママ+お子ちゃまたちが集まってくれました。西洋医学の畑で育ったきょんちゃんなので、正直・・・こんな会を実施するのはとーーーーーーーーても勇気が必要でした(((( ;°Д°))))だってさ、だってさ、一見すると、西洋医学否定の会みたいでしょ??でもでも、私の意図はそうじゃない!!選択肢を増やしたい、悩めるママの何かしらのお役に立ちたい。ただそれだけなんだー!!実際開催してみて、子育てを日々一生懸命頑張っているママたちの声を聞いて、いろんな医療者からの心無い一言に傷ついたり、不安になりながら子育てされている様子が伝わってきて胸が苦しくなりました。だから、病院選びってとても大事。病院との付き合い方もとっても大事。ママが子どもを守るために、選択肢があるってとっても大事。元看護師として、また現在子どもや女性の身体を守る立場の発信をしているものとして、身の引き締まる思いになるとともに、これからも世の女性のため、子どもたちのためにお役にたっていけたらと思った1日でした。そして、ママたちから集められた病院情報。正直、滋賀にもこんな病院、個人医院さんがあるんだって、はじめて知ったこともたくさんありました。それに、いろんな世の矛盾や、身体本来の免疫機能を大事にすること、そんなことに気付いている医療者も実はこっそりいることも知りました。医療者が変われば世の中もっと変わっていくんじゃないかなぁ・・思いっ切って開催して良かった!そんなきょんちゃんの心の声でした(*^^*)参加者の皆様からはこんなお声をいただきました♡♪具体的な病院の情報が知れて本当にありがたかったです。なかなか10人もの先輩ママの声を聞ける機会はなかなかありませんので、情報だけでなく、同じような立場のママがいるってことが何より心強く感じました。看護師さんとしての症状のアドバイスもまとまった内容で分かりやすかったです!♪的確なテーマでとても有り難かったです。病院に行かない、薬に頼らない生活をしてると、そこの情報が手薄になるという事を意識していませんでした。あまり情報情報となってもよろしくないので、聞ける人と繋がれる事はとてもありがたい事です。きょんさんの活動、応援しています!♪貴重な情報をシェアしてくださり、ありがとうございました。安心して出産したいと思い、保健センターにいい産婦人科を教えて欲しいと相談に行ったのですが、保健センターという公的な施設のため、オススメをするという偏った情報を教えることが出来ない、と言われたことがありました。知り合いがいない土地で、誰に相談すればいいのか・・ガッカリしたのを記憶しています。なので、このような会を開いてくださったことに、本当に感謝の気持ちがいっぱいです。当日の参加者の方々の話に、真摯に向き合うきょんさんの姿勢にも心が温まりました。♪お腹に、赤ちゃんが、いるのに、皆のためにと精力的に活動されるキョンちゃんの姿が、とっても素敵でした。若いお母さん方が、一生懸命に子供さん達に向き合っておられる姿に、2人目ともなると、何とかなるか〜と少しズボラ気味に、なっていた自分を振り返るいい時間となりました。♪皆さんからの実体験を含むお話、とても勉強になり、参考になりました。濃厚な会で、そのような場を設けてくださって本当にありがとうございます。わーーー(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆すごくうれしいお言葉ばかりで、うれしいです♡♡こちらのほうこそ、本当にありがとうございました。皆様から頂いた貴重な情報は、月1カフェHugHug参加者専用FaceBookページを作成し、参加者の皆様でもう一度共有できるように整備いたしますね。4月下旬完成予定です(*^^*)♪月1カフェHugHug参加者専用FaceBookとは、子どものや女性の身体を守る情報の掲載や参加者の交流会などの掲載を基本とする秘密のグループページです。リアルなつながりを大切にしたいと思っているので、、月1カフェHugHug参加者で、ご希望者のみの招待制のページを作る予定です♪病院情報はもちろん、子育てや、食べ物や放射能対策などなど、子育て中のママや女性に役立つ情報を共有し合えるページをつくりますね(^^)どうですか??きょんちゃんの月1カフェって魅力的でしょ♡ということで、次回、5月、6月はもう日と内容が決まっております♪5月は【月1カフェHugHug*5月おむつなし育児&おむつ卒業相談会】そうなんです、これから季節がよくなってくるその前に!!おむつなし育児&おむつ卒業にぴったりな夏がくるその前に!!!やっちゃいます♪おむつなし育児&おむつ卒業相談会♪ご興味ある方は、こちらから詳しい内容&前回の内容をご覧ください♡お申込みフォームはこちらです♡6月は【月1カフェHugHug*6月パン工房まひろランチ会♪】つわりの間、きょんちゃんが唯一食べられたのがまひろさんのカンパーニュとほんまもん市のたまご滋賀の守山で自家製天然酵母+国産小麦(主に北海道産)でつくるパンを作っておられるパン工房まひろさんとのコラボ企画!!近年の家族形態・・女性の忙しさ・・それがゆえに、食にひと手間かけておいしく食べることに億劫になってませんか??食べることが大好きな私は、例外なのですが・・・笑たとえばねポン酢を手作りして熟成させたときの味とかさ、冬場の甘いかぶを、さらに甘くいただくために一晩ぬか漬けにするとかさ、土鍋でご飯たくとかさ、皆さん、億劫かしら??そんな現代社会の救世主!!!パン工房まひろの大部郁子さんが立ち上がってくれましたー♡ひと手間かけずに、ひと手間かけたような味を再現!!そんな素敵なレシピ&まひろのおいしいパン付き!!完全受け身の女子会風料理教室を、月1カフェHugHugで実現します♡ご興味のある方は、詳しい内容をこちらからチェックしてくださいね♡お申込みは、こちらからです♡

      1
      テーマ:

プロフィール

きょんちゃん

お住まいの地域:
滋賀県
自己紹介:
子育ち&すべての女性応援隊のきょんちゃんです 看護師時代、がん患者さんのあまりの多さに現代医療...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。