はい、すっかり初夏な感じですね
今日はオサレなネイビーのロッコクTシャツが塩吹いてて白くなってました。
ひょうたん界の二郎系・(インスパイア)かぶきん堂です。
今月ですが5/3センターマルシェ午後から夜店出店の予定です。
その後は3週目以降の出店になっちゃいます。

で、いよいよ再来週は5/16・5/17のビッグサイト、
デザフェス出店です。
海月シリーズの展示と大型ランプの展示、
お求めにお土産に最適なせんなりミニランプの販売を予定してます。
さらに量産型・瓶詰め海月ランプももってく予定です。

・・・こーして書いて自分を追い込まないとね、何も完成せん訳ですよwww

あと若干名当日のお手伝いさんも募集してます。
やる事は会場に来ておいらが回ってる間店番してくれる方です。
ノーギャラですが入場料はフリーパスお渡ししますので
当日来る予定で2、3時間かぶきん堂ブースでうだうだしてくれる方はご連絡ください。
AD
4月です。
雨が多くて気温も上がらん日が続いて
栽培も開始してますがなかなか難しいスタートですな、
{9122828B-49B3-4D2D-ABDB-92226A6ACFF9:01}

発芽は順調ですが昨年より一週間くらい遅いです。

あ、本業の方はバタバタしてまして
相変わらず休みがとれません。
そんな中でもオーダーいただきまして諸々こさえてます。
{E9D36A45-C115-4753-BDA4-7EFBA4166559:01}

バーン!エビドリアーンなモチーフw

{AAEC431F-1653-42E8-B066-818D7681C0DE:01}

おめでたい鶴亀モチーフ。
これからお祝い用に定番にしようとおもってます。

そして今年度はさらなる販売方法を模索してたのですが
正式に許可を頂きましたので
4月からつくば市でセンター広場で露店出店してます。

{EF15E299-6642-44FF-8466-C351EB4CFE44:01}

こーんな感じ。
一応夜店をメインにする予定です。
つーか、売れる気がしないので
あくまで展示になるかもですが
今月はなかなかお天気に恵まれないのであれですが。

とりあえず4/18.4/19の土日も出店予定です。
で、一応お求めやすい
・ひょうたんストラップ 五百円
そしてスローマーケットで完売しました
{D57657D8-33D5-42F3-BEA1-510B5921F3AE:01}


・ミニ千なりランプ 1500円
販売予定です。

とりあえず夜勝手にライトアップしてますのでつくば市でセンター広場近くに夕方お寄りの方は是非冷やかしに来てくださいませm(_ _)m

今後の出店予定もまたあなうんすしていきますです。
AD

春の近況報告

めっきり更新できずすみません、会社に忙殺されそうなかぶきんどうです。
いや、まじで。ほんと。

前回がお正月でしたがとりあえず今後のイベント告知と2015年の栽培情報とかです

今月末の28.29.30は筑波山神社前でお店出してます

・・・全っ然じゅんびできてませんwww
これから何とか新作ランプとか新しいグッズ仕上げて当日もお山の上でランプ彫ったろうかと思ってます。

で、4/5は女化(おなばけとよみます)・ブルーベリーの森で森ノ音・卯月祭にてひょうたんマラカス屋さんの予定です。

あと現在の時点でまだ正式に決まってないのであれですが来月から生でランプをご覧いただける場所の展開も考えて居ります。
また決まりましたらお知らせします。

で、つくばベースの方も順調に耕作が進んでまして。
今月末からまた今年も特大品種を温室こさえて種まき栽培の時期になりました。
3/11はご縁が有って仲良くしてもらってますつくばFC経由で立正大学の皆様に手伝って頂きあっというまに6畝多賀谷氏が終わり、
マルチ張りと草刈りもしてもらえましたよ!!
はかどるはかどる!

であの時間には黙とうを致しました。
4年前の事は鮮明に覚えてましてあの時壊れてしまった物、失ったもの・・・
しかし今こうして力を貸してくれる人や気にかけてくれる人があの時から考えられないくらいです。
今年も花を咲かせ実を結ばせたいと思います。

重くなってきたのでやめやめ。
AD
えーずいぶんたってますが


あけおめ、ことよろ~


・・・まだこんな言い方してる人が居るのでしょうか?
毎年念頭には略すなと叫び続ける昭和産まれ、つくばかぶきんどうです。
さて、本年も
ひょうたん細工に精進精進ぅ(声 三石琴乃)な感じで年末年始もランプこさえてました


はい、椿です。
でもってこんな感じの


彫り込みものが年末年始にいっぱい作ってました。



ミンネさんとこで猫ちゃんモチーフがおかげ様で注文殺到しまして、
ネコモチーフだけで20個くらい作った様な・・・


って犬ちゃん6等囲まれててなんで猫作ってんだかwww
えー昨年は結構だるま品種(丸いタイプ)のひょうたんと特大品種が豊作でした。
しかしつる首と中型のおなじみの形のひょうたんが不作でして。
今年は筑波ベースでとにかく全品種(大・中・小・さらに小ちゃいの)の生産に全力を注ぐ予定です。
なので来月から昼間と出勤前はほぼほぼ畑の開墾にいそしもうかと思ってます。
毎年体力の限界に挑戦!たら言いながらどんどん栽培面積が増えまくってますが
6年近く連作して来た庭の畑がそろそろ休耕させないとひょうたん造りには向いてない様子です。
まぁそんなこともあり昨年お借りしたもののほぼほぼ草の海でした畑をひょうたん農場にしたろうかと企んでます。

でもってイベントの出店も既にぼつぼつ決まってます。
今年もデザフェス(5/16・17)に当選しました!
こっちは販売は二の次でひょうたんランプ作品現在もあれこれ考案しながら試作とかも始めてます。
その他にはご縁がありまして来月ひょうたんウクレレの出展とか
春先に筑波山山頂で屋台出したりとかも予定入ってますので
またおいおいいろいろ発表してけたらなぁと思ってます。

そしてそして、本日1/15より茨城の魅力、茨城の今旬な情報が満載!茨城を一緒に盛り上げる仲間とつくるショッピングモール【よばれっかオンラインマーケット 6っこく】(ろっこくとよみます)さんでショップを開店いたしました。
こちら限定の商品(某アーティストさんとコラボな商品)とかも予定してますので乞うご期待。

あとこんな感じのモチーフを・・・

タイトル DAIBUTU(a great image [statue] of Buddha)



タイトル NINJYA KARAKURI


・・・なんでタイトル英語かと?

はい、これ海外販売を真剣に考えてます。
題してひょうたんランプ・OMIYAGEシリーズ

これからはあれですよワールドワイドでグローバルなシェアを
アグレッシブにフロンティアスピリットでワンパンチキャンセルのスプラッシュマウンテンな
ビジネスリソースでフォーユアヒューメンライフなビダルサスーンな商売も視野に入れてます(何のこっちゃ。)

と言う訳で長々と書きましたが告知とか新年の挨拶とかでした。
(だってまともに更新してなかったからね!)
えーもー色々ばたばたグタグダです。
今の仕事辞めようかなぁ・・・カブキン堂です
さ、ネガティブな挨拶はこのくらいにして
12月ですね、、、、
ちうかもう後10日くらいしかないの今年?!
と言うくらい月日の経つのは早いのですがブログの更新は遅いです。ごめんなさい。

今月頭はハナウタノヒというイベントでマラカスのワークショップをやりまして
なかなか盛況でした。
その場でまた色々な方と繋がりも広がりまして来年は夜のイベントへちょこちょこ参加しそうです。

で先週になりますが
龍ケ崎市の常磐線・佐貫駅前の夜マルシェにお邪魔してランプの展示をさせていただきました。

・・・むーやっぱランプは夜でないと駄目でござんすね、これは。

でもって一昨日は牛久のGreenGreenさんで行われました
矢野忠さんのウクレレ講座にお邪魔しまして産まれてはじめてチロッと弾けるようになりました!
これで更なるひょうたんウクレレへ精進できそうです(このへんはまた別で書かせていただきやす)

イベントは当分予定はないのですが
いちおー来年のデザフェスも出店いたします。
より魅せる展示と作品を持ってけるようにあれこれ練ってます。