...

テーマ:

ずっと文章を書けない日々が続いてた

数年前のあの時期に、私の頭は一度完全に停止した。

それまでの人生、全てが壊れた。


あと一歩で終わっていた私の人生が、今もこうして続いているのは

たぶん、私の奥の奥にくすぶっていた最後の意地だったように思う。

私は、自分の選んだ道は後悔しない。

何度やり直せるとしても同じ道を選ぶと思う。

いつも全力で選んできた。

だから、あの日あの時あの場所で、自分を終わらせる本当の最後に

今まで頑張ってきた自分が、あまりに可哀想で。悔しくて。

本当に悔しくて。

壊れてしまった自分を、もう一度抱きしめてみようと思った。

誰にも言わなかったけれど、記憶障害が残っているように思う。


一度捨ててしまったものを、もう一度取り戻せるだろうか?


わからない。けれど、せめて思い出す努力をしよう。

まだ、あきらめるには早すぎる。


AD

テーマ:

最近売り出されたkobo Touchの不具合について、いろいろと騒がれているらしい。

ところで電子書籍というものはそんなに便利なものだろうか。

遡れば10年以上前に、私はPDAという機械を手に入れていた。

スケジュールもアドレスもメモ帳もネットも使えた。たしかエクセルやワードも使えたはず。

PDAに青空文庫などからデータをダウンロードすれば、どこでも電子書籍が読めた。

無料のアプリケーションも数多くあったので、半年くらいはかなり遊べた。

百冊ほどの本のデータを落としていたと思う。

けれど、そのほとんどはいらないんじゃないか?と途中で気付いた。

無料で読める名作は、そのほとんどはすでに読み終えていたし持ち歩く意味がなかった。

外に行くなら、文庫本一冊あればいい。

家に帰れば、そんな小さな画面じゃなくたって、大きなパソコンモニターでいくらでも読めるじゃないか。

寝る前にベッド読む用に使うほどウチは大きな家じゃない。

パソコンのある部屋にベッドもあるし、何よりベッドで読むと光の強さに目が痛む。

何でも使えるPDAは面白かったけれど、やはり専門にはかなわない。

小さな機械にデータだけ詰め込んで、その後まったくそのデータを活用しないのなら散らかった部屋と同じで、必要な時に必要なものを探すことができない。もし自炊するならスクラップのように残しておきたいところだけ切り張りしてデータ管理することが必要だろう。

保存しておいたデータがいつまで持つかという不安もある。

ほとんどの資料がネット検索でわかってしまうこの世において、ダウンロードして手元に置いておきたいと思うほどのものは、そんなに多くないのではないだろうか。

仕事で使うというのならば話は違ってくるけれど。

電子ブックの方が安く買えるというけれど、立ち読みならば本屋で無料でできるし、図書館で借りることもできる。手元に置いて何度も読み返したい本ならば、一目でわかる本棚に綺麗に並べてニマニマしながら眺めていたい。


そう思うのは、私が本屋で働いているからだろうか。

実際問題として、買った本が読み切れていないし、図書館で借りてる本もなかなか完読できずに返却期限がきたりする。友人から借りてる本も多数ある。

本が多くて読み切れない。

これ以上、安いという理由だけで電子ブックに手は出せない。

きっと手を出したら最後、買ったことを忘れて読まずに積まれていくデータがいつか容量を超えて、読まずに削除するかもしれない。その方が金の無駄だと思う。

目の前に積読タワー(まだ読んでない本の山)があれば、とりあえず買ったことだけは忘れずにいられるから。

AD

アカツキアライヴァル

テーマ:
久しぶりの蛇足さん&clearさんが「アカツキアライヴァル」を歌ってますよ。

すごい安定感だニコニコ

先日のびびあんさん&ヲタみんさんが歌っている「からくり卍ばーすと」も素敵でしたけど。

私じゃ高音が出ないから憧れるv


4月はちょっと忙しくなりそうなのです。
すごく不安なのですけれど、まあなるようにしかならないし
やってみてダメだったら、その時考えればいいかな。
もしかしたらできちゃうかもしれないし。
やっぱりできないかもしれないし。
・・・わーかーらーなーいー。
AD

タイバニ

テーマ:

タイバニ舞台化ですって!

http://www.tb-thelive.net/

仕事帰りにそれ聞きまして、倒れそうになりましたわ。

…・・・できれば三次元ではなく、二次元がいい。

タイバニはどこに行こうとしてるの?

が、スーツアクションだのオリジナルストーリーとかいわれては、たぶん、観に行ってしまうのではなかろうか。

そんな気もする今日のこの頃。


ああ、ナンジャタウンのタイバニメニューも忘れてはいけないわ。

2/11から5/13までですよ。

http://www.namja.jp/img/pdf/2004_pdf01.pdf

くっ!これは予想以上に種類が多くて、全品制覇は無理だ!

アイスは1個しか無理だな。寒いしな。


一番クジも控えてるんですよね。

たぶん、ウチの店にも入荷するんじゃないかな。

そしてうっかり昼休みとかに買っちゃったりするのかな。


・・・・落ち着け、私。

ニコ動-鋼兵さん

テーマ:
鋼兵さんが「恋愛勇者」を歌ってくださいました!
寒い冬だからこそ聴きたい鋼兵さん↓



ちょっと風邪というか、咳が収まらなくてなんとなく肺炎っぽい感じがしなくもないですが
なんとか生きてます。
栄養取らなくちゃなんて言い訳して食べすぎて、太りました。
だいたい具合悪くて食欲が落ちるわけがないんだ。
どうしよう。職場の制服がキツイ(笑)
お腹が圧迫されて咳が出るという悪循環ですね。
うん、治ったらダイエットだな。

今年もあとわずか

テーマ:

激動の一年でした。

こんなにいろいろあった年は初めてです。


なんといっても忘れられない東日本大震災。

私ももれなく帰宅難民。

電車の不通。

納豆、ヨーグルト消滅。

ジャンプ発売延期。

その後の計画停電。

そして上司の急死。

職場での担当異動。

マンションの大規模工事。


また、テレビのデジタル放送移行にともない、プレステ3&トルネ購入。VITAも購入。

いつの間にかアニメにはまり。

どっぷりタイバニ。同人復活。

兎と虎にやられましたのです。

やはり兎→虎。久しぶりの超王道。

ピクシブ三昧(今ここ)


来年は、どんな年になるのでしょうか。

もちろん、パンダ雑貨の方も続けます。

新作の案はあります。

まだ原案すぎて形にはならないけれど。

同人と並行して、手芸の方もやっていきたいと思います。


また来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

クリスマスまであと少し

テーマ:

昨日、昼休みに店の近くをうろついていた時、小学生くらいの男の子とお母さんが立ち止まって話をしてたんだけど。


お母さんが男の子に「もらえるかどうかはわからないけれど、お願いしてみたら?サンタさんに」って静かな声で言ったら、男の子は首を横に振って「ん、いい」って言ってた。

「でも……」ってお母さんは、とても寂しそうな顔をしてた。


クリスマス一週間前なもので、どこもかしこも浮かれてる雰囲気だったもので、その親子の姿が印象に残ってます。


いろんな家族があるから、どういう事情かはわかりませんけれど。

私も早い段階でサンタの正体はわかってましたが、

朝、枕元に置かれてたらくがき帳やら、色鉛筆やら、お菓子とかは楽しみでしたよ。

高価なものじゃなかったれど、何をくれるのかというワクワク感が楽しかった。

ちなみに、一番印象に残ってるクリスマスプレゼントは「チョコフレーク」ですラブラブ!


最近、社員食堂に置かれている「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」の箱の横に、

新しく「ビン」のゴミ箱ができました。

栄養ドリンクの空瓶で満杯ですわ。

年末商戦がんばろー。


冬コミ追いこみの皆さんもがんばれー。