メリダ衣装!

テーマ:


メリダ!!!!!!
勇敢な戦うプリンセス!!
そしてPixar唯一のプリンセス!!


あんまり見ている人いないのがとっても残念。メリダのビジュアルと邦画タイトルにやられてみなさんみていませんね?
なんか全体的に画面暗いしな?とか思ってるみなさん、一度見て(笑)
じわりじわりと面白いから。
そして大自然感じたくなるから。
あ、そうだ。字幕でみて。字幕でね!!!←


ということでメリダの衣装をつくろう。←早速




くまウィッグ


もふ!!!!!!
このくらいもっさもさです!(笑)
みたらわかるねw

自分で巻きました!!!
ってなるわけもなく、うっているものをそのまま使いました。
ありがたいありがたいインターネット便利!!
無事外国から輸入(大げさ)できました~(*´▽`*)

届いてから前髪とかは自分で直させてもらったけど、いい感じでしょ?( ´艸`)
でもこの髪の毛のおかげで全然あたしだと気づかれない感じになってしまったよw




くまワンピース

メリダのお洋服はウール。
スコットランドという土地柄を考えても、アニメーションを見返しても多分ウールなのです。
「え、ウール…暑……」
そんなことも思いましたがなかなか良さげの生地がすごくやすく手には入ったので結構暖かめのウールの布です!
型紙持ってなかったので、手持ち型紙を改造しました(^^)/

襟袖などなど、ほんとはインナーの部分のコットン素材は昔私服として着ていたワンピースからとりました(笑)


バイキンくんほんとはさ~メリダのお洋服って、緑色なんだよ~。
緑色と紺色が混ざったような微妙な色。
光が当たるたびに色んな色に見えるけど、緑色が主なの!


緑色のベロアを紺色で染めたらいけるかなと思ったけど全然そまらなかった件。
着れるところまで縫ったのに(`Д´)

っていう。布のカラーがまだ納得いってませんwww




くま

どこでかったのやら??
古着屋さんで購入した革のブーツ!(^^)!
メリダ用に買ったものじゃなくて私服用ですが、家にあったのでこれを使いました。

当日はちゃんと30デニールくらいのうっすい白いタイツはいてブーツはいてましたo(^-^)o




くま小道具たち

おっと、エリノアさんの王冠もあるけど、それはのちのち……

弓は武器!
なのでパークで売ってるもの以外は持ち込むのやだなーって思っておりまして、あんまりでかいものも無理。
なのでアナハイムのディズニーランドに行ったときにメリダの弓をお買い上げしてきました!公式商品です!



はいそしてコレ!!!!!!!
タペストリー!!!!!!
えりたんが印刷してくれました(*´▽`*)!

せっかくキレイに印刷してくれたものをザックリ切って、縫い合わせてます!
作品をみたことある人はわかりますよね?( ´艸`)
針と糸さえあれば絆の修復完了です!!







あ、後ろ姿ね!



こんな感じで、すよね?
足りないことはないはず(笑)

メリダはほんと、じわじわおもしろいからみて!!!!あたしは弓を使うメリダよりもお母様を守る時にとっさに使う剣が好きです!かっこいいよ!
あとは曲が最高です。見て(笑)


そのうちエリノアも、また別に書いていくよ~(*゚▽゚)ノ
AD

ミニオ衣装ピンク!

テーマ:
ミニーオー!ミニーからピンクちゃん!
ミニオあわせではピンク作らせて貰いました( ´艸`)


↑↑↑こーれーねー!

この年衣装の作成がすごい立て込んでて、あたしピンク作りたい!!ピンクやります!!やらせてください!!と立候補したんですけど、なめてましたね!!!www
意外に大変だった(ノД`)w
もうみにーさまのお洋服は全部面倒だと思ったほうがいいですね。うん。



じゃあ、さくっといこう!!(*゚▽゚)ノ


エプロン

布はこれ。よく売ってるのみるよね!!
3mm?だっけな?ドットが小さいほうです(*'▽'*)
それだけだと透けるので、下の生地はサテンで!

ピンクちゃんはパキッとした色合いとAラインに、きゃぴっとしたダンスが魅力的なので、そんな衣装を目指します!←雑
なのでオール接着芯入りでつくりました(*゚▽゚)ノ

ぱぱーっとワンピースにするまでは作ったんですよ。ここまでは良かった。ここまでは簡単だった。





袖がやりたくなさすぎて12月から7月まで放置。(横のはえりたんのハニーレモンw)





そして8月。
北海道に1ヶ月帰ってました。
帰ってたにも関わらず、引きこもってましたwwwwww誰にも帰ってるって連絡せず衣装つくってましたすいませんでしたwww


とにかくおばあちゃんちに引きこもることに。しょうがないのでしぶしぶバイアス部分から取りかかります。
バイアス、と言ってもここはリボンを買ってきてボンドで貼りました(ノ^^)ノ
縫い目を消すように貼りまくります!
裁縫上手はあんま頼りにならないのでG10ボンド様々です!w




エプロン袖~

そして袖へ…………(ノД`)
この袖が辛いのなんのって(-_- )
型紙を何度作って捨てたかわかりません…
なんてったってフリフリにならなくて!!!!!!!!
この衣装は袖がいちばん可愛いのに!!!!
ブチギレながら引きこもること数日、なんとなく行けそうな予感がしたので袖作りました(笑)

この袖もね、
しっかりした裏地→接着芯→サテン→スパンシール布×3段→パフスリーブ
というそれはそれは分厚い袖になりまして……
ミシンじゃ縫えずorz
手縫いで縫いきりました(ノД`)!

しかもおばあちゃん監督がしつけをちゃんとしろしつけをちゃんとしろって、言うから、バイアスとかすげー綺麗に縫えたわ…倍時間かかったけど(;´Д`)



北海道にいる間にだいたい完成☆彡
アタマのリボンがすごい馬鹿感(笑)
あたし頭悪そうwww


ダイヤモンドスワロ

本物のみにーさまのお洋服はスワロフスキーがばーーーーっとついてらっしゃいます。
ミスマスの時はスワロを使いましたが、今回は紛い物で。ごめんみにーさま!
だってすげー数つかうんだ(;´Д`)

ボンドでちまちま貼ります(*'▽'*)
意外に楽しいこの作業♪
ソッコー終わらせて、完成ですヽ(^▽^)ノ



こんな感じで完成致しました!
石ついてるぶん、けっこうズッシリくる衣装です(笑)
でもかわいくできたかなと!!
いままで作った中でもかなり綺麗につくれました!←おばあちゃんのおかげ


もう手直ししない!
痛みなくちゃんとできるって素晴らしいね(^^)w





リボンおまけ

みんなでやるミニオなので、みんなの衣装のリボンでキーホルダー?キーチェーン?をつくってプレゼントしました(*´▽`*)
下のはみんなのイニシャル♪
アナハイムから買ってきたお土産ですw
喜んでもらえて良かった~(≧▽≦)
AD

ミニオあわせ!

テーマ:



たーらーらーらーらー♪
本日はシアターオーリンズ!!!
てゆーかミニオ!!!!!!
もう何日とか前半とかぐちゃぐちゃだけどいいよね!!いいね!!(笑)


大学のときからのお友達とミニオあわせ!
テンションめっちゃあがるーー!!!!
ヒャフーー!!!!
って感じなのだがミューズ仕事で不在(T_T)
そのため4人で楽しんできました!
でもこっぺとはまたの機会に( ´艸`)




さて!
アドベンチャーランドにはやっぱりコレね!



ジャジャーン!
トロピカルはきゃりーですヽ(^▽^)ノ
朝からやるべきことは一つ。
きゃりーと合流して、ミキグリ。




ハイ!スタァ~!!
朝一番で目が開いてませんねw
でもせっかくみにーさまになったんだからミキグリしないとね!!!!



てゆーかミニオ派手すぎてホテルからひとりでランド向かうの恥ずかしかったwし、トロピカル着てるきゃりーすぐ見つけられたwww

フォトロケめぐったりミニオみたりふらふらしてるとすぐお昼(*´▽`*)
彼女らも飛行機でやってきます。
フィナーレ組が(笑)





ニミオ前で待つこと数分…







めwwwだwwwつwww
とくにみひたんの頭ねwwwwwwwww
すぐわかったからwww




↑まあどこにいてもすぐ見つけられるよね(笑)





そんなこんなで4人そろいました~(*´▽`*)!!!

ピンク→さとこ
トロピカル→きゃりー
旧フィナーレ→みひたん
新フィナーレ→リリィ

です!!目が痛い!!!w
光を反射していてまぶしかったですw
てゆーかみんな衣装ちゃんと作ってきててエライ!!!綺麗だし。゚(゚´Д`゚)゚。
まじかわいいミニオの衣装可愛いですね‥






そのあとはミニオ仮装さん見つけて追いかけたり、写真とったり交流したり(*^▽^*)

そーいやハピネスみてたらみにーさまがこっち指差してミニオの踊りを踊ってくれました!!!!!!
なんだそれ!!!!!!ありがとうみにーさま!!



楽しそうでいいね(笑)
実際かなり楽しかったけどね!w
ほんとずっと笑ってましたwww
夜とかストロボたいたらうちら色合い激しすぎて撮ってて笑ってしまった(笑)
あとは宝塚のポーズとったりして遊んでましたw(みひたん指導)





最後はもちろんみんなでミキグリ( ´艸`)
みにーさまに囲まれるスタァ☆彡
まじみんなかわいい。
顔をお見せしたい。が、できないかなしみ(ノД`)
あたしだけが皆の顔みてニコニコしときます!w




無駄な城ショット(*゚▽゚)ノ笑


かなり楽しい1日であった!
ミニオはきゃぴきゃぴしててテンションあがるね(≧▽≦)
こっぺ来れなかったのほんと残念すぎて死…って感じなのでまたやります!!!
ミニオあわせ呪われてて全然そろわないんだけどやるからな!!くそぉ!!(笑)
がんばります。w
AD

マリアン姫衣装!

テーマ:



突然ですけどあたし、映画ロビン・フッドが大好きです。
Twitterではわーわー言ってるけどブログに書いたことあったっけ?
ロビン・フッドは幼稚園の時から幾度となく見ている思い入れのあるアニメーションなのです。


そしてあたしの一番推してるプリンセスは誰?と言われようとなんだろうとマリアン姫です。



はい、彼女です。彼女です。彼女です。
もう最高にかわいくて優しくて小さな頃から虜です。
(その割にはマリアンのように育たなかった…)



マリアン作りたい!!!!着たい!!
マリアンかわいい!!!!
ということで作りましょう(笑)




ガーベラ帽子

ライオンボードに布を張り付けてます!
耳が収納されているとってもキュートなお帽子( ´艸`)
これがまじでかわいいポイントだと思ってます!!!




ガーベラワンピース

じゃっじゃーん!
……………………ごめんなさいなんか写真一個もなかったです…。。
スカートは270度でひらひらにしてます(*'▽'*)
パニエはかないし、360もいらないんで!
無駄なこだわりとしてはウエスト部分とブラウス袖裾部分が二段になってるとこ。
見えねーーーーwww
でもいいのです!!!!愛故なのです!!


ガーベラ指輪

ロビンから貰った指輪です(*´▽`*)
お花の指輪。
アニメーションでは真ん中にホタルが輝きます!
これ、なんかよくわかんないけど家にあったので、そのまま使いました(笑)



ガーベラその他諸々
靴はシェフミニーにつかったものをそのまま!色合いばっちり!
タイツはいいオレンジが投げ売りされてたので50円ほどで購入www
まあ、こんないろ普段じゃはかないわなw
ベールも裾をミシンで縫い縫いしてかぶせてます。




ガーベラ完成☆彡

早www
なんも写真ないの(ノД`)(ノД`)
ごめんなさいw
新年会までで二着作ってて全然写真とか撮る意識ありませんでした(x_x)


もっと何とかしたいところがあるんだけど、ハロウィンまでに直せるかしら(;´Д`)
まずもっとまつげがほしいです。。



それはさておきマリアンかわいい。
ロビンのファンかといわれればイエスですが、マリアンの出てるシーンがとにかく好きなので間違いなくマリアンのほうに傾いているあたしですw

ミニーダ様衣装!

テーマ:



ハーイ、ゴーストつくりますよー!
ゴーストつくりますよー!



ミステリアスマスカレードのみにーさま!がゴーストに取り付かれたバージョン!通称ミニーダ様!!!

あたしはミスマスが大好きだけど、このミニーダ様とっても好きなんです!!!
だってあんまり着ないダークな衣装にスタァに冷たくあしらうみにーさま!なかなか見れません一生見れないかもw
それにバサバサ風になびくこの、マント!!!(←マントなのか?)スーテーキー!!!!



というわけでどうしても着たかった!!
作ります!w




おばけくん帽子

帽子でーす!
ライオンボードに布を張り付けて、パーツ張り付けてます!特にどこも縫ってません。
G10ボンド様々です!!!!


コブラさんはですね、もうね、おとうさんとえりたんが作ったみたいなもんでしてね!!(笑)
針金をコブラ型にだいたい形成して発砲ウレタンを吹き付け!!!!それを削ってコブラ型をつくり、粘土をのせていきます。
この発砲ウレタンはお父さんのなのでマジなやつだけど、ホームセンターでも買えるよ(*^▽^*)軽くてサイコーなのだ!


見てくれこの変貌ぶりwww
粘土まではあたしがやったよ…(;´Д`)
ちょっとさ、あたし3D造形かなり苦手なんですけど……やって出来ないこと無いけど、格好良くならない!!!
おっ?蛙かな?← みたいな所からえりたんが手直しとカラーまでやってくれました!
か、カッコ良くなった…………(°°)(°°)(°°)(°°)




おばけくん首の…とか腕のとか

首の…何て言うんでしょうね?これ。
ライオンボードを切り出して、布を貼ります。裏も見えるので、もちろん裏も!
縁の青い部分もライオンボードから円状に切り出して布被せています!
衣装の青と色を変えないために…。。めっちゃめんどかった~(x_x)
営業車のなかでライオンボード削ってましたw


キラキラのチェーンもボンドではっつけていきます(〃'▽'〃)
もーはっつけるだけ!楽しい楽しい!
ただ、青いのとチェーンはスワロフスキーなので値段が可愛くないです(-_- )
このチェーンみたいなのも二回とか買いに行く時間なくて切羽詰まって8mほどお買い上げしました。。
無事足りてよかったよ……………(ノД`)
しかものこったのちょびっとだけだったし…
かなりお金使ったけど、良かったことは、キラキラすることです!w


またまたライオンボード。
腕の長さに切って、布を貼って、スワロはっつけます。
スナップボタンで取り付けします(^^)/




おばけくんワンピースとマント

布はコレ。
ユザワヤで買ったらしい←もはや記憶が
安くて助かる~(*´▽`*)♪
ただ在庫限りで扱わなくなりますって言われたからもうユザワヤには無いかもしれない(ーー;)
でもこれが透けてていい感じなのだ!!



これをひたすら折る!!!!
プリーツ地獄!!!!
アイロンで等間隔に折って、プリーツを作っていきます(ノД`)
こ、これが果てしなさすぎて…………
毎日明け方まで作業する羽目になりました(ーー;)死
床で寝ていたこともしばしばwww


結局マントもひたすら折るだけなのですが、思っていたメートル数じゃ足りなくて7メートル使いました(笑)
ミニーダ様のマントは7メートルですw




おばけくん

靴…ってミニーダ様なにはいてんの???
って事になって動画見まくったんだけど、よくわからず。。
でもミニーダ様→ドレスに早着替えして、ドレスのときは黒色の靴だから靴はそのままなのか??とか色々考えたけど、金色にしました。
黒より紺より金色のほうが可愛いから(笑)
歩きやすくて気に入ってます(〃'▽'〃)




おばけくん完成☆彡

こんなかんじでミスマスふたつが並ぶことになりました(*´▽`*)
まじで間に合ってよかった。
1ヶ月でつくろうなんて、あの時のあたしには無謀だったぜ……。
旦那さんにはパーツ集めに車を出してもらい、えりたんに布を買ってきてもらい、ほんともーすいませんでしたそしてありがとうございました!!!!

実はちょっとまだスワロフスキーさんが足りてない箇所があるんだけど。それはわかる人だけ、ああ…。と思ってくださいw



はああ、だがしかし間に合って良かった!!
プリーツもうやりたくない!(笑)
でもがんばって折って良かったですヽ(^0^)ノ