表紙をめくると、幾つものおいしそうな駅弁がカラー写真で掲載されています
仙台のホッキメシとかえんがわずしとかいいなあ…(今は発売されていないものも多いようです)
とにかく食べるためだけの移動で、駅弁を駅でたったりしたまま食べちゃうと言うのが素敵
それだけ詰め込みの旅なのに、途中で思わずカキフライを食べちゃうのも素敵

タイトルの立ち食いソバは、立ち食い蕎麦屋の各メニューを食べてしまおうと言う偉業に挑戦する作者さんのお話です。
しかし私としては主張したいのは、全メニュー制覇で『○○そば』を食べてそのメニュークリアはどうでしょうかというものです(笑)
うどん派としては、キツネうどんとキツネそば、両方を食べてそのメニューはクリアではないでしょうかと主張したい!

ニンニク注射というのはこの本を読むまで知りませんでした。
実際にニンニクは成分に入っていないのですが、匂いがニンニクっぽいのでニンニク注射だそうです。
いまもやってる人いるのかなと、ネットで調べてみたら、行っているお医者さんなど幾つか見つかりました。
もう今は聞かなくなったなあという、当時のニュースとして残るほどではないけれど、あったあったという話題を思い出すのにもいい本ですね