双葉社1500円


 パラパラとページをめくって、
目に付いた文章。


『ひゃひゃひゃ、いいねえ、いかがわしい感じが
バッチリだねぇ。「おわーっ!」 頭の中は…』


…これガイドブックだよね?


 ハッピーソウルって雑誌なのかな。イラストで
食品や雑貨を一覧として掲載してるページは
好みだけど、上記のような口語体そのままの
文章って、素人のガイドやサイトでの感想
でならともかく、1000円以上かかる本で読む文として
親愛感より辟易としそうな気がするんだけど。


 紹介も、住所の羅列だけじゃなく地図○ページの
A-3とかあれば、興味持ちやすいけど本文内では

それもなく、わかりにくい。


 ガールズ・トラベラーズ・ファイナルという
シリーズ名で各国ガイド本出てるみたいですが、
どうも空気的に馴染めないので、他シリーズはパス。
 
 私は好みじゃなかったですが、若い世代の
生の声っぽい文章いいよね!って方なら好みかも。

ハッピーソウル取材班
ハッピーソウル (ガールズ・トラベラーズ・ファイル
―女の子による女の子のための街歩きガイド)