【本のこと あれこれ】 since 2004

やっぱり本が好き!2004年11月から本にまつわるあれこれを記録しています。

小学校のおはなしタイムは月に一度行われています。その後、yおたよりを発行しています。読んだ本のタイトルをお知らせし、教室の様子などをメンバーが交代で綴っています。

 

わたしは3月の年度末、子どもたちに向けてのメッセージを書きました。

 

レター桜 6年生のみなさんへ
ご卒業おめでとうございます。小学校の6年間、みなさんの教室に月1回うかがい、おはなしを読むことを楽しみにしていました。熱心に聞いてくださってありがとう。ひとりひとりの真剣なまなざし、笑顔、おもわずもれる感想のひとことに出会えるのがとてもうれしく、はげみになりました。

 

本を読むのは、部屋の窓を開けることに似ています。外からの風は、物語。自分のいる世界をぐんと広げてくれます。もやもやした気分のとき、イライラしているときに、さわやかな風が吹き抜ければ、気分転換にもなります。中学生になったら、忙しくてなかなか本を開く時間はとれないかもしれません。でも、時には窓を開けて空気を入れ替えるように、本の中の文章を読んでみてくださいね。長い物語でなくてもいいんです。短いおはなしでも、絵本でもいい。お気に入りを見つけてください。

 

レター 1年から5年生のみなさんへ
4月の新学年からは、新しいメンバーが教室にうかがいます。どんなおはなしに出会えるか…?楽しみに待っていてくださいね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。