【本のこと あれこれ】 since 2004

やっぱり本が好き!2004年11月から本にまつわるあれこれを記録しています。


テーマ:

創刊号から順に読んでいるこどものとも0.1.2.。

2013年度に入りました。

本だっこし~て だっこし~て

木坂涼 文 長野ヒデ子 

2013年4月号

「だっこし~て だっこし~て」わらべうたのように歌って、さぁて、どう展開する?おかあさん、おとうさん、そしてまたおかあさん。親子のあたたかい楽しい時間です。子どもって、一生涯子どもだけれど、抱っこできる期間ってほんのわずかなんだよねぇ、と長男が18になって振り返る。わかっちゃいたけれど、実感として、つくづく、そしてしんみり。

 

本こやぎがむしゃむしゃ

田島征三 

2013年5月号

わぁ!また田島征三さんのやぎの話が読める!と思ったらばったも出てくる。「むしゃむしゃ」とは生きるたくましさの音かな。力強い筆づかいの絵と共に、こどもに感じてほしい。

 

本ぽつぽつぽつ
増田純子 さく

2013年6月号

タテ開き。大きなしずくが3つ。雨をシンプルに、デザイン的に描く。かさ、おはな、かえる、おいけにいるさかな、あおむしのいるはっぱ、おうち、そして土の上(「ぽつぽつぽつ」の文字のみ。)そして…この最後がなんともいえず、いい。裏表紙には成長した姿。
 

ブログテーマ一覧は本こちら本です

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

読者登録してね

右矢印【産後の読書案内】 産後を見据えて産前に、これからの人生を見据えて産後に。読んでおきたい本をご案内します

右矢印【きょうのパン あしたのパン】 元保護犬・愛犬パンの日々

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。