【本のこと あれこれ】 since 2004

やっぱり本が好き!2004年11月から本にまつわるあれこれを記録しています。

今年新しく刊行された石井桃子さんの講演録です。

2017年3月発行

 

1984年5月12日に行われた大阪府立国際児童文学館の開館記念公演の記録です。講演内容がすべて書かれている他に、詳しい注釈、石井桃子さんの略年譜、文献目録があります。

 

さらにこの本を編集した伊藤元雄さんによる寄稿「子どもたちを思う情熱」で書かれているのは、とても貴重な証言です。

 

この講演を石井さんが引き受けることになった経緯、講演当日にご自宅に迎えに行ったときの様子、そして最初は児童文学館構想を立てていらした鳥越信さん (約12万冊の児童書・研究書を大阪市に寄贈し大阪府立国際児童文学館の総括専門員となった) との約束で、この講演は<公>にしないことになっていたのが、時を経てマーシャ・ブラウンと石井さんがご自宅で過ごされている中で、講演の記録をもらっておいて、と石井さんが伊藤さんに依頼したこと、さかのぼって1971年5月頃に石井さんと岩波書店で初めて出会ったこと、伊藤さんの師である布川角衛門さん(岩波書店編集部長)が石井さんをお茶に誘うと「いつものラドリオで」と言われ、石井さんがそこで待ち合わせていたのが瀬田貞二さんだった、など…当事者でないと知りえないことばかりが書かれています。

 

講演録はもちろん、伊藤さんの証言も含めて貴重な資料となっています。

 

ブログテーマ一覧は本こちら本です

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ

読者登録してね

右矢印【産後の読書案内】 産後を見据えて産前に、これからの人生を見据えて産後に。読んでおきたい本をご案内します

右矢印【きょうのパン あしたのパン】 元保護犬・愛犬パンの日々

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ツキノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。