中国 大連 二階建て市バス | 中国華子の非華麗なる日常

中国華子の非華麗なる日常

中国人と結婚。大連在住20年
㊚2児の育児中、京都出身アラフィフ専業主婦
美しく賢く丁寧に生きる!
60歳まで楽しい毎日しか送らない!

●朝記事はひとつ前 みどりの芽








市バス




大連には


普通の市バスと


二階建てバスがあるよ


路線によって使い分けされてる







数年前から突然現れたピンクの二階建てバス


タクシーの後部座席から撮ったもの


新しいモデルですごく綺麗だよ


もちろんピンクだけじゃない、色んなカラーのバスがある


窓の枠で見えないけど「大連市バス」と書かれてる


このタイプは広告のペイントがされてない


一般的な市バスはバス全体が広告に利用されてる






告ありの市バスは


こんな感じ




これは何の広告か分かる?







カコーラ中国の






スプライトの広告


雪碧 シュエビー


広告の上の後部座席の窓ガラスには


広告出したい人の連絡先、電話番号書いてるね








ンクが好きな下の息子





発見した息子に何度言われて見たか数えられないほど あせる


私がちゃんと見て


「ピンクの二階建てバスだねー、格好良いね」


と返事するまで絶対に納得しません


ピンクの二階建てバス、私的にちょっと








階建てバスは路線が決まっています


以前のマンションからは二階建てバスは走っておらず


先日、散歩途中に息子たちが乗りたがったので


とりあえず乗車


おばはんの散歩はいつも適当にあちこち歩きます


知らないバスは探検みたいで面白いね


不安だろうが、迷おうが


無理やりに連れて行かれる感が好き






私はバスはいつも先頭付近に乗ります


理由はまぁ、よく前が見えるから


あと、乗り込んでくるお客さん色んな人いるよ


運転手とのやり取りも面白い


昔は本当に面白かったよ


8年前くらいかな


天秤籠にエビをいっぱい入れた物売りが乗ってきて


運転手が蓋のない籠のエビを覗き込んで


「水が入ってる、エビは乗車できない」


って言ってたことがある にひひ


10年前は天秤ばかりを持った物売りも市バスを利用してた


生きた鶏を市場で購入して布袋に入れて座ってる客とかね


布袋の中でバタバタ鶏が動いてるの、私の足元にあったよ




今は大きな荷物をもった物売りや、匂いがするもの


市場で買われたような生きた動物など含め


常識的に考えて共同バスに乗せれそうにないもの


市内では完全に禁止されてるよ


大連では7年前くらいから厳しくなった


同時にどんどんバスは新しいものに変わっていったよ


昔はボロすぎて雨漏りや


冬マイナス10度でもドアがちゃんと閉まらない


そういうのいっぱい


雨の日は、バスの中で皆傘さして乗って通勤したよ にひひ








テップは





低くなってて乗りやすい


子供も足が不自由な人も利用しやすいね


普通のバスの階段は狭くてすごく急だよ


日本でも少し前一般的だったバスね


大連のバスは乗った時にお金払うよ


前の扉は乗車専用








の様子は





こんな感じ


二階建てバスは1階はほとんど座席がない


たくさんの乗客を乗せるため


左側に階段があって二階に登れるよ


二階は普通の座席になってる


高くて景色もよく見える


空いてる時は観光にも使えるね


終点まで乗って、適当に降りて散歩して帰りました にひひ





区間内 17円



2元の二階建てバスもあるかもしれない


大連のバスは1元と二元の二種類