今、想う事。感じる事。

気ままに不定期更新中★何を言いたいんだかわからないレビューや日々の色んな事を私なりの言霊に乗せて。


テーマ:

皆様、こんばんは。

今年もやってきましたね~、この時期が^^

色んな映画賞が発表される中、

インターネットという事もあって、かなり自分的にはマニアックな作品を

選出してみました!

もし、気になる作品があったら、改めてDVDでチェックしてみて下さいね!

  

[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

-----------------------------------------------------------------

『 日本映画用投票フォーマット 』

【作品賞】

  

「アヒルと鴨のコインロッカー」     9 点

アヒルと鴨のコインロッカー

¥3,652
Amazon.co.jp
 

「キサラギ」              7 点
キサラギ スタンダード・エディション
¥2,953
Amazon.co.jp
「恋しくて」              5 点
恋しくて
¥3,471
Amazon.co.jp
 
「 オリオン座からの招待状 」       3 点
「 夕凪の街 桜の国 」          3 点
「 しゃべれども しゃべれども 」     1 点

「 めがね 」               1 点
「 腑抜けども 悲しみの愛を見せろ 」   1 点

夕凪の街 桜の国
¥3,652
Amazon.co.jp

しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)
¥3,651
Amazon.co.jp

めがね(3枚組)
¥3,730
Amazon.co.jp

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
¥2,953
Amazon.co.jp
  
  
【コメント】
去年は本当にたくさんの新作映画を観ました。
本当に邦画が面白くなってきたと思います。
原作があるものでも、色んな意味での裏切りがあったり、
撮り方の趣向を駆使して、新しい試みをする作品も多かったですね。
そして、何よりもメッセージのある作品がたくさんあったと思います。
私は個人的に「アヒルと鴨のコインロッカー」にハマリ、
原作者である伊坂幸太郎氏の小説を現在も読み漁っているので、
やっぱり、あの作品への思い入れは一塩ですが(笑)
今年も面白い作品がたくさん出てくる事を期待したいです。
-----------------------------------------------------------------
  

  
【監督賞】              
   [ 中村義洋監督 ] (「 アヒルと鴨のコインロッカー 」)

  
【コメント】

何度も言いますが、撮り方に裏切られました。

すっかり騙されたし、すごく引き込まれた作品です。

今月末に発売するDVDも買います!来月公開の「チーム・バチスタの栄光」も期待大です!
  


【主演男優賞】
   [ 瑛太 ] (「 アヒルと鴨のコインロッカー 」)
【コメント】
去年一年、本当に色んな役になって、たくさんの驚きをくれたのが彼でした。

「どんな役でもこなせる役者になりたいです」彼が以前から言っていた事です。

映画が好きだったり、役者が好きだったり、20歳の頃の瑛太くんは

そんな話をするとき、すごく熱っぽく語っていた事を思い出します。

私が彼とお仕事をしていた頃は5年前なのですが、今ではすっかり立派な役者さんですね。

今後も彼の出演作を観るのが楽しみです。

  
【主演女優賞】
   [ 宮沢りえ ] (「 オリオン座からの招待状 」)
【コメント】

久しぶりにスクリーンで観た宮沢りえさんは、本当に素敵な人だなと思いました。
強くて、弱くて、可愛くて、優しくて、泣き虫で、女性らしい。

彼女は本当にすごい女優さんになったなあと、改めて思いました。

同じ歳とは思えない、奥ゆかしさがありますね。今後も本当に楽しみです。

  

  
【助演男優賞】
   [ 大森南朋 ] (「 たとえ世界が終わっても 」「 蟲師 」)
【コメント】

表だって、あまり目立ちませんが、南朋さんの映画の出演本数は半端じゃないですよ。
主演よりも助演の方の方が本当に忙しいし、色んな役をこなしていますよね。

私は縁の下の力持ち的な南朋さんの、この二つの作品の役どころがすごく好きです。  

今年もきっと、たくさんの作品でお目に掛かれる事でしょう^^  

  

  
【助演女優賞】
   [ もたいまさこ ] (「 めがね 」)
【コメント】
もたいさんが普段から持つ独特の空気感を、上手く役柄に生かせたのがこの作品。

何となく謎の多いもたいさんならではの、のんびりとしてどっしりとした感じ。

そして、「メルシー体操」最高でした!

    

  
【新人賞】
   [ 新垣結衣 ] (「 恋空 」「 恋するマドリ 」)
【コメント】

ガッキーはあっという間に人気者になりましたね。

ギトギトしてない感じが今の時代に受け入れられたのでしょうかね。

彼女の持つゆっくりとした空気が、あぶなっかしくなく安心して観ていられるなあと

私は何処かで感じてしまうのです。これからも、そのままで頑張って欲しいですね。
  

  
【音楽賞】
  「 めがね 」
【コメント】

この作品を観た時、最初に音楽があって、この映画が出来たのかなと思うくらい、

すごくしっくりきました。音楽を意識しないで聞けるというか、融合しているというか。

そして、メルシー体操ですね(こればっかり(笑))とにかく好きです。
    
-----------------------------------------------------------------

【勝手に"ありがとう"賞】
   [ 加瀬亮 ] (「それでもボクはやってない」「めがね」「オリオン座からの招待状」他)
【コメント】

今年も彼のお陰で、たくさんの映画を観るキッカケを頂きました。

こんなに映画が好きになったのは、ひとえに加瀬くんのお陰です。本当に。

これからもたくさんの作品に出たり、コメントを残したりしてくれると、

私の映画を観る幅も広がるんじゃないかと…(笑)勝手に思っています。

周防監督の映画に出演なさったので、今年の賞レースにも顔を出しそうですが…

今年も宜しくお願い致します。
     
-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
(同意しない方は「同意する」を「同意しない」に書き改めて下さい)
-----------------------------------------------------------------

  

という感じです。

今年の邦画始めは、瑛太くん主演の「銀色のシーズン」です!

こちらも羽住監督なので楽しみにしています。

というわけで、興味のある方は、投票してみて下さいね^^

  

それでは、また!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

NORIKO SATOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。