今、想う事。感じる事。

気ままに不定期更新中★何を言いたいんだかわからないレビューや日々の色んな事を私なりの言霊に乗せて。


テーマ:

パフューム パフューム2
  

  

  

パフューム(2007年、ドイツ/フランス/スペイン、GAGAコミュニケーションズ)晴れ汗はてなマーク

http://perfume.gyao.jp/

監督:トム・ティクヴァ  原作:パトリック・ジュースキント『香水 ある人殺しの物語』

出演:ベン・ウィショー、ダスティン・ホフマン、アラン・リックマン、レイチェル・ハード=ウッド、
   アンドレス・エレーラ、サイモン・チャンドラー、デヴィッド・コールダー、他

  

  

  

18世紀のパリ、悪臭のたちこめる魚市場で産み落とされたジャン=バティスト・グルヌイユ。

驚異的な嗅覚を持つがゆえに、奇怪な青年として周囲に疎まれている彼は、

ある晩、芳しい香りの少女に夢中になり、誤って殺してしまう。

その後、彼は少女の香りを求めて調香師になり、香水作りに没頭するが…
  

  

世界45か国で発売され、

1500万部の売上げを記録したパトリック・ジュースキントのベストセラー小説を映画化。

『ラン・ローラ・ラン』のトム・ティクヴァが監督を務め、

美しい女性の香りを手に入れるため、恐怖の連続殺人鬼と化していく男の物語を描く。

驚異的な嗅覚を持ち、一切の体臭を持たない主人公を演じるのは

『ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男』のベン・ウィショー。

目を疑ってしまうような、驚きの結末に注目したい。

(Yahoo!ムービーより引用)

  

  

  

今、何かと話題になっているこの作品のCM。おすぎが大々的にPRしている。

私は、そのCMを観ていなかったし、先週観た映画の予告編を観て、

興味が沸いたので、今週の公開初日、レイトショーで鑑賞した。

  

  

率直に言って、残念な映画だと思う。

それは、物語の中盤までは、とてもスリルがあり、面白かった。

主人公が生まれた時から鼻が良くて、香水に興味を持ち、

調合師になるまでの経緯、そして殺人を犯してまで作り上げたい香水への執念、

一つ一つがかなり丁寧に表現されているし、何よりも引き込まれる。

  

  

が…、残念な事にある場面を境に、かなりのB級コメディを思わせるくらいの展開になる。

それまで、丁寧に描いてきたリアリティを一気にぶち壊してくれるわけだ。

それからの展開は「幾らなんでも、やりすぎだろ!」と突っ込みを入れたくなり、

友達と3人で鑑賞したのだが、後で確認し合ったら、だいたい同じ場面で噴出しそうになっている。

となりに居た友達は、その問題の展開に入ってからすぐに私が大欠伸をしているのを観て、

「ああ、やっぱりダメなんだな」と思ったらしい(笑)

  

  

ココまで裏切られたのも久しぶりである。

途中までの展開は非常に素晴らしいと思ったのに…

そうそう、問題の全裸シーンだが、私は映画で初めてその場面を観たのだが、

特にどうということも無いと正直思った。

というか、その前段階で、この映画に対する興味が失せたので、

「外国のエキストラって、全裸にでもなるんだなあ」と感心したくらいのものだ。

確か、イギリスのパブに行ったとき、こんな写真を見たことがあるなあ…なんて。

まあ、あそこまでやってしまったのは確かにすごいけど、

だったら、もっと物語の展開を何とかして欲しかったと思う。

原作ってどうなんだろう…たぶん読むんだろうな(笑)

  

  

あと、すごく気になったのは、パリの話なのに

英語だったこと(笑)

拘るならフランス語でやればいいのに…良くあることなんだけれども。

  

  

というわけで、おすぎに騙されないように(笑)

興味のある方は是非!

  

  

香水―ある人殺しの物語/パトリック ジュースキント

¥770

Amazon.co.jp

  

  

ランキングに参加しています↓

良かったら、ポチっと押して下さいね^^

ビジネスブログ100選
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NORIKO SATOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。