ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展 | 今、想う事。感じる事。

今、想う事。感じる事。

気ままに不定期更新中★何を言いたいんだかわからないレビューや日々の色んな事を私なりの言霊に乗せて。


ロバートサブダ

  

  

  

現在、池袋にある西武百貨店イルムス館2階で行われている

「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」へ行って来ました。

  

写真撮影がOKでしたので、早速ご紹介しましょう。

  

入り口にはクリスマスの因んだ絵本とオブジェがありました。

  
入り口1 入り口2

  

ロバート・サブダさんは、幼いころから物作りに才能を発揮し、

初めてのしかけ絵本を制作したのは彼がまだ8歳のとき。

その後ニューヨークのプラットインスティテュートで美術を学び、

イラストレーターとしての賞も受賞。独創的なしかけを数多く生み出し、

「紙の魔術師」の異名を持つ方なのだそうです。意外とお若い方で驚きましたけど^^

  

  

早速、「不思議の国のアリス」のしかけ絵本を覗いて見ましょう。
会場に展示されているしかけ絵本は縦が1メートルくらいの大きなものです。

実際に触る事はできませんが、ボタンを押すと朗読が始まって、

ページが開くようになっています。

アリス1

アリス2 アリス3


アリス4 アリス5


アリス6 アリス7

  

一番最後のトランプのページは縦が2メートル横が4メートルくらいありますかね。

とっても大きいのですが、大きくても見応えは十分ですよ!
  

  

続いては「オズの魔法使い」です。

オズ1


オズ2 オズ3

オズ4 オズ5


オズ6 オズ7

オズ8

  

これはお子さんが見ても楽しいと思いますが、大人でも十二分に楽しめますよ!

「次はどんなのが飛び出してくるんだろう」とか

「どうやって収まってるんだろう」とか、興味を持つところって

大人とか子供とか関係ないですね。

いくつになっても、面白いものにはワクワクドキドキしてしまうわけです。
  

  

さて、お次は「クッキーカウント」という絵本から

インスピレーションを受けたクッキングチームの方が、

絵本の世界を実際に再現したコーナーです。

  

左がしかけ絵本で、右が実際のお菓子ですね。

これね、良く再現されてるんですよ^^

何だかとってもファンタジーな感じなんだけど、

絵本からお菓子が飛び出したって感じですね。

    
クッキーカウント1-1 クッキーカウント1-2


クッキーカウント2-1 クッキーカウント2-2


クッキーカウント3-1 クッキーカウント3-2

クッキーカウント4-1 クッキーカウント4-2


クッキーカウント5-1 クッキーカウント5-2
  

良くできてます、実際に!

子供に「作って!」って言われると困っちゃうかもしれませんが(笑)

展示してある上には、キチンとレシプもありますので、

デジカメは絶対に持っていったほうが良いですよ^^

  

 

お次は季節がら、「Night Before Christmas」からの作品です。

基本は白い紙なんですけど、とってもカワイイです。

やっぱり白って素敵ですね。こういうのを作る人がいるって事が、

私は何だかとても嬉しいです。

クリスマスイヴ2 クリスマスイヴ1

  

ここで、珍しい製作過程なんかも垣間見る事ができます。
しかけ絵本がどの様に作られるかとか、

実際のロバートさんの製作部屋を再現したセットなんかもあるんですよ!

製作1 製作2

製作3 製作4
  

  

そしてもう1つ、しかけ絵本の歴史みたいなのも紹介されています。

意外と昔から、しかけ絵本てあるんですね。
下の絵本は2メートルくらいの長いしかけ絵本です。

しかも描写が細かくて、当時の様子とかもわかりますよね^^

昔の本1 昔の本2
  

  

これはですね、すごく面白いんですけど、上から見ると仕掛けが丸見えで

ただ並んでいる様に見えるのですが、

昔の本3
  

真ん中の小さな穴から覗くと…

  
昔の本4 昔の本5
  

こんな風に見えるんです。しかも左と右は同じ絵本なんですけど、

見る角度によって、中身が変わっているの、わかりますか?

よく考えられてますよね。本当に人間てすごいなと思いました。

  

いくつになっても絵本て何だか突然見たくなりませんか?

初めて見る物語でも、どこか懐かしい感じがするって不思議ですよね。

むしろ大人になってからの方が絵本に癒されたりします。

  

そんな世界を垣間見るというのは如何でしょうか?

開催期間は12/28(木)まで延長されています。

詳しくはコチラ→https://www2.seibu.co.jp/wsc/010/N000014949/0/info_d

  

本の即売会場もありますので、大切な人へのプレゼントにも良いかも^^

ちなみに私は「CHRISMAS」という絵本を買いました^^

C H R

I S T

M A S2
  

わかりますか?アルファベットの数だけページがあるという

非常にシンプルな本なんですよ^^

しかも、とってもカワイイ^^
  

という事で、興味のある方は是非!!!

  
不思議の国のアリス/ロバート・サブダ
¥7,990
Amazon.co.jp


オズの魔法使い/フランク バウム
¥6,900
Amazon.co.jp


クッキーカウント/ロバート サブダ
¥4,600
Amazon.co.jp


ナイト・ビフォー・クリスマス/ロバート・サブダ
¥5,700
Amazon.co.jp


クリスマスの12日/ロバート・サブダ
¥5,590
Amazon.co.jp


クリスマス・アルファベット 新装版/ロバート サブダ
¥5,400
Amazon.co.jp


太古の世界 恐竜時代/ロバート サブダ
¥3,990
Amazon.co.jp


シャーク―海の怪獣たち/ロバート サブダ
¥7,990
Amazon.co.jp


ランキングに参加しています↓

良かったら、ポチっと押して下さいね^^

ビジネスブログ100選