マクロビオティックでは、本物の調味料を使います。


昔ながらの製法で、じっくりゆっくり作った物です。


私が今、使っているお塩は、こちら海の精です。
料理教室でも使っていました。



赤穂の甘塩は、塩茹でや、塩洗いの時に使用します。

赤穂の天塩 5kg赤穂の天塩 5kg
1,344円
Amazon




そして、こちらのお醤油は、香りがとても良いです❗何度も何度も使っています。


工場見学にも行きました🎵





お味噌は、こちらが最高です。

自然食品店や通販でしか買えないので、最近は、スーパーに置いてある有機の麦味噌を使うことが多いですが、

この味噌に勝てる味噌はなかなかありません。




食べ物では、ありませんが、柔軟剤も自然の物を使っています。

これも何度も使っています。



洗剤は使わずに、ランドリーリングを使っています。


半永久的に使えます。


以上、私のお薦め品でした😃
AD

マヨネーズを作りました❗

テーマ:
ポテトサラダを作ろうと思ったら、マヨネーズが足りません❗


じゃあ、作ろうって事で、先日のホウレン草のポタージュに使用した、ハンドミキサーが大活躍しました。


全卵、塩、甜菜糖、こしょう、黒酢、菜種油を使いました。

作ると、マヨネーズって、油なんだって思います。

初めて作ったのですが、楽しいです🎵

油を少しずつ入れて、ハンドミキサーで混ぜていると、突然マヨネーズになります😃🎵



そして、ポテトサラダが出来上り。

水分があったので、さっと洗った切り干し大根を細かく切って、入れたら、水分吸ってくれました。




そして、タルタルソースっぽい物も作りました。

夏に畑で取れたキュウリをピクルスにしてあるので、それを細かく切って、

茹で卵を潰して、手作りマヨネーズ、塩、こしょう、で、出来上りです❗




手作りマヨネーズ、最高⤴⤴
AD
ホウレン草を沢山頂いたので、ホウレン草のポタージュを作りました❗



こちらは、10年くらい前にいただいて、使った事なくて、初めて使いました。

スッゴい便利。
あっという間に、ホウレン草が粉々になりました。





ホウレン草、玉葱、コーン、豆乳、水、塩、こしょう、ローリエ、コンソメ(植物性)


ハンドミキサーで、粉々になるのが面白くて、数分たったら、気づきました。

ローリエ取り除いてなかった。。。


時々固い、小さい物が口に入りますが、それほど気になりません。


ハンドミキサーすごい⤴⤴
AD