1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011年11月01日 22時23分36秒

振り返り第二弾 フレッシュ釣行

テーマ:北海道の釣り
釣りネタは、しばらくないかも・・・と言っていましたが、少ないながら写真がありましたので更新します。^^;

6月中旬

これが、今年初川じゃなかったかな^^;?たしか、去年は、サイズは小さいながら結構数がつれたので今年もサイズさえ望まなきゃ釣れるでしょと、安心していたら、水は多いし、反応ないしで大変でした。
しかしながら、ミヤベイワナ以来の久々の同行の友人は、ミノー一本勝負でいいサイズをいきなり!!

その後、二人とも反応がなくなる。。。。あちゃー自分には当たりすらないし。。。ミノーを止めてべた底を自作あわびスプーンでトレース。

ドンっとジーーーーーーーーーーーー!!やばいでかい!近くで飛び跳ねた魚体50オーバー
その後慎重に。。。。スカッ 痛恨のバラシ

捕れたら間違いなく自己記録だったのに、やっぱ腕足りないorz
その後何とか、ボウズ回避して

その後も、粘るも釣れません。(だいたい逃したあとは、釣れないですよね・笑)
結局あの緊迫感と悔しさを胸に帰宅したのでした。 残念><
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月21日 21時40分26秒

海アメの聖地へ

テーマ:北海道の釣り
雪も降り積もり、なかなか外にでるのがお億劫になる季節だけれども、海アメ狙いのアングラーにっとては、待ちに待っていたという感じでしょうか・・?

私も、そろそろいいのでは?と天気予報とにらめっこ。うーん12月18日土曜・・・・午後から荒れそうだ、朝一のワンチャンスのためにいくか?ガソリン代も高いしなぁー。でも行ってしまうのが釣人のサガです。

今回は、どうも海のトラウトとは相性がわるいというか、いつも行く時が爆裂に時化てて釣果に恵まれず、タックルをそろえてから魂が入っていない友人との釣行でしたので、何とか魂入れして貰いたい!そんな思いで島牧まで、3時間半!やっぱり結構遠いですね^^;

ついてみると人間にとっては風も弱くいい感じ!
これは、すぐに魂も入るだろうとおもったが、いつものなにも反応がない。でも諦めず粘りが肝心!!といい聞かせる。

すると風向きが北よりに変わり波だち、釣り辛くなる、しかし凪から時化への変わり目って結構チャンスだったりするので、寒さに耐えながらキャストする。すると、乗せられなかったけどバイトあり!すぐに友人を呼び寄せると友人にHIT!!おめでとうございます^^

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

カタクチイワシが打ち上げられていて、まさにサイズぴったりのサージャーでGET!私もジグでバイトがあるも乗せられず、しつこくしていると、HIT!友人にもHIT!

ダブルHIT!になりました。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

サイズは、50cm内くらいのレギュラーサイズですが、楽しめました。やっぱりHITした時は、熱くなれますね!これからに期待したいです。

帰りに余市でマメイカもほんの少し釣りましたが、うごかないと寒すぎて、心折れました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2010年11月14日 17時48分20秒

幻じゃなくなる日

テーマ:北海道の釣り
幻じゃなくなる日

前回のニジマスの感触を忘れることもできず、再度リベンジを図るも、ノーバイト、ノーチェイス。

そんな中、傷心気味ではありましたが、どうせ幻なら幻の夢を見るだけでもという気持ちでいってみると、朝いきなり釣れてビックリ、初めての感覚、ひき味、この魚にしかない魅力を感じました。

この人を引き込む強烈な魅力があるからこそ、生存し続けることができる環境が如何に貴重を重く感じました。

釣れたという喜び以上に釣りを通じて真剣にサステナビリティーを考えていきたいと強く思わせる体験になりました。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~ border=

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~ border=









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月25日 22時21分34秒

幻のデカニジ・・・・

テーマ:北海道の釣り
秋のフレッシュウォーター!去年も今時期近くに、デカニジをGET!今年もステップアップすべく、ニジマスフィールドへ車を走らせました。

とおもったら、通行止め・・・・ぇーーーーーー
ただ今回はあきらめません。気合の遡行を敢行です。

ポイントとなる深みが、連続しないので、結構足にくるだろうことを覚悟していましたが、最初の深みで、ボウズ回避のホウライマス!

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~


北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~


結構、このエリアでは、ホウライが出ます。無斑点は、いでんするんだろうか・・・・不思議ですね!そんなことを考えながらボウズ回避かつ、すぐに釣れたため、いつもの如く「今回は調子いいでないか?」と思うがそれは気のせい。

あとが続きません。。。。よく見ると、真新しい足跡。結構叩かれてるのかなぁーそんなこんなで、小さいサイズのチェイスが数回とチビは2匹釣れるが大物は出てこない。

どんどん上がっていくと、人の足跡はなくなり、明らかな熊の足跡!!うーん、ちょっと嫌だな。でもデカニジまだ釣れてないしということで、さらに上に上がっていきます。

すると、水温か、風の影響なのか、突然同行していたTさんが「今日一ばらしました」とのこと、何が原因か分からないが、活性が上がったみたい。さらには、今月のノースアングラーズに書いてあったように、ダウン~ダウンクロスの焦らし戦法をトライしてみる。

すると、効果あり!エキスパートな方のメッソッドは、勉強になりますねぇ!

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

残念ながら37cm・・・40UPなかなかできません。その後も30UPをもう一本追加!

ダウンの釣りを徹底してやっていくと、釣り上がった際に反応のなかったポイントで、キャスト!
流芯の奥へキャストし、タラタラとドリフト、出来るだけ流芯サスペンド!ガツーンン!!

来た、この手ごたえ、今まで味わったことがない。自己記録なるか!慎重に寄せるもドラグが出っ放しでよってこない、耐えた!少しよったところで魚体が見えた!ギラギラと幅のある体高!

間違いなくのデカニジ。ネットのサポートをお願いしようとした瞬間、ラインテンションがゼロになる・・・・しばらく、力が入らなかったのは言うまでもない・・・・

この悔しさは、しばらく後を引きそうです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010年10月16日 21時18分23秒

初フィールドは難しい

テーマ:北海道の釣り
北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

10月9日、山奥にあるダム湖へ初めて足を踏み入れていました。
いかんせん初めてのフィールドのため、水面へアプローチすることも簡単ではなかった。すこし入りやすそうなところには、他のアングラーさんもおり、魚は見えるも食わせることができない状況・・・・

何度もしつこくキャストして

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~


北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

厳ついイワナのHIT!釣りになったのは、この1尾のみで、無常のチェイスのみがこの後続く結果になり、ポイント移動、しかしダム湖は濁り、水面へのアプローチも容易ではない崖・・・・ダム湖は急に深くなっていたりするので安易に行動できず、ポイントも定まらずタイムアップ。。。。

もう少し調べることと、やはり通って地道な調査と水量などのフィールドの変化を経験していかないと、なかなか良い釣果を得れないことを再確認!

フローターやカヤックでもあれば、インレットまでいけたのだろうか?
来年もう一度、調査しに来てみようと思いながら、帰路につきました。

山奥は、アドベンチャー過ぎて、ホント疲れます。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年10月04日 23時02分11秒

1万年のネイティブ

テーマ:北海道の釣り
一万年のネイティブトラウト。

今回は、然別湖の特別解禁へいってきました。もちろん本命はミヤベイワナ!
北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

色つき始めた紅葉も最高の雰囲気を演出してくれる。これは釣れるぞ!ミヤベもデカニジもと妄想だけ膨らんでいたが、なかなか釣れません。ショートバイトの連続!!同行の友人と比べると私は出遅れ。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

どうもスプーンがイマイチっぽい。バンバン釣る友人、この差は・・・考えてみると明らかにタナ!そして長く同じ層でアピールできるかにかかっていることに気づく。それからは、徐々にHITを重ねる!

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

最終的には小型サクラも混じりながら私7本、友人が11本、GETで、あわよくばデカニジをと思っていたのですが、簡単にはいかないですね!回遊ルートについては、なかなか見つけるのが大変でした。

初めて見るミヤベイワナ。。。ホント美しいですね!グリーンバックの輝きは見たことがないです。特別解禁、決して安い遊漁料ではありませんが、その価値があると思います。

岸に上がると、腕のある人は大物釣ってる!さすがです。少しポイント分かったので、来年トライするときは、デカニジもあわせてを釣りたいです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年09月07日 13時36分46秒

フレッシュ釣行 7月8月 総括

テーマ:北海道の釣り

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

最近は、のんびりな釣りばかりしています。時間もテキトーにいってテキトーに帰ってくる。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

夏の暑さを忘れられる、水の音ときれいな鱗

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

メタボなレインボーが現れれば、それだけでうれしい。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

水を纏った姿が、涼しい。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

たまに、いい引きしてくれる

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

釣友のTさんに、レコード!いい感じの魚!

というわけで、7月、8月のフレッシュ釣行はマッタリとした雰囲気で行きました。まだ3シーズン目ではありますが、通っていると、いろんな発見があり飽きません。魚の釣れてくれる北海道に感謝です。

しかしながら、40アップ以上のサイズを出すのは、簡単じゃないですね。いったいどうやったらデカイが釣れるかは、今だ経験としては、得れていません。レギュラーサイズもしくは、レギュラーサイズより一回り大きいなどの魚には、会えるのだけど、どうしても50や60には会えません。

やっぱり、根本的な狙い方、もしくはポジションの取り方に問題があるのだろうなぁ・・・・未だにデカニジの雰囲気を感じ取ることができておらず、逆に迷路に入ったみたいです。

唯一今シーズン試したことは、ミノーの使い方について、アップでも、ダウンでも使う事を目標に釣りをしました。何となく、ここでトゥイッチしたら来そうとか、ミノーだったら、このトレースしようといったような、感覚が得れたように感じます。去年までは、スプーンメインのアップ、アップクロスばかりの釣りだったので、今年は、面白さの幅がかなり高まった気になっています。

秋シーズンは、ラインシステムについても、PE等を試しながら、マッタリ釣行で、すこしでもデカニジに近づけるといいなと思う今日この頃です。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年06月11日 18時21分34秒

フレッシュ解禁

テーマ:北海道の釣り
海サクラも、もうちょっと釣りたいけど、6月になりやっと暖かくなってきたので、フレッシュ釣行へ



川の釣りも、まだまだ経験不足なので、いろんな川へ行ってみたいと思っていたところ、釣友のTさん、釣りには興味あるけどしたことがなかった職場の友人の3名と、さらに自然系の素材集め兼ねて、仕事でお知り合いになっていただいた映像クリエイターさん(釣り師とカメラさんの利害関係が一致して)の計4名での、釣りを兼ねたキャンプへ出動しました。



今回の場所は、初めての場所なので、ポイントは全然不明、初めての人には、なんとしても釣って貰いたい気持ちがあり。地元の釣り具屋さんに、ルアーを買うと同時に少し教えていただき上流へ向かう。



ついてみると、山菜採りや、釣り人の人の行き来も見かけるが、大自然!!来ただけでも良かったなと思わせてくれる。雰囲気は最高、釣れればさらに良い感じ!



さっそくキャストしてみる。



北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~ border=




日差しが最高に気持ちいい!そして、クリエーターさんのカメラの腕がすごすぎる^^。そして、初めての友人には、ビックフィッシュが掛かるも惜しくもバラし>< 悔しい!釣って貰いたかった。その後、24~25cm位のニジマスレギュラーサイズをGETして一安心。



私も、すぐに同様のサイズがHITです。



北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~ border=






北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~ border=




大きくはないけれど、ニジマスに時々イワナも混じりでチェイスは多数!、水の透明度も高く、「食えっ!食えっ!」とても歯がゆいながら、楽しめました。



そんな中最後に、Tさんは、HITに持ち込むも、バラシなどがあり、まだランディングしていませんでしたが、最後の最後時間を帰宅時間を遅らせて、HIT!!



北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~ border=




アメマス50cm!ドラグがなっていいファイトしていました!メイクドラマでした^^



クリエーターさんには、大量の写真やHDムービーを撮影してもらって、本当に良い記念でした。一眼レフの虜になりそうですが、作業をみていればいるほど、釣りとの両立ってかなり厳しい・・・やっぱり2名とも釣り師&カメラ師になってお互いを撮り合うしかないですかね(笑)



釣りの後のキャンプも焼肉しながらワイワイと楽しい時間と、星空!最高の贅沢な時間でした。



北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~ border=
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010年05月24日 12時14分43秒

海の幸、山の幸

テーマ:北海道の釣り
やっと天気が回復した感じがしていましたが、今年は風も強いし、寒いですね。。。。山菜なんかも今年は、かなり遅れているというのをよく聞きます。

更新してなかったので、GW分からまとめて!

GWは、ホッケすら釣れないのでポイント移動を繰り返して、最終的に、アメのみ・・・・どうもリズムが合わない感じで終わってしまった。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

海に下りたばかりの感じな体色!

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

こっちは、海っぽくなってる。ともに47~8cmで、型は大きくないが、楽しましてくれた。

先週、再チャレンジで、今度は久々に太平洋へ!現地についてみるとに以外に風が強く、うねりがあり、厳しい感じ、振っていても全然反応がないし、同じパターンだなぁと、気をぬいていると「トンッ!」当たった。

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

ファイトは、走るというより、「重いだけ」の感じで、アレ?!と思ったのですが、上げてみると50cmのサクラでした。殺気があるとだめなんでしょうかね?魚いるんだと、さらに頑張りましたが、その後は、何の変化もなく時間が過ぎていきました。周りの方たちも、粘っておりましたが、どうも同じ様子。

魚がいてもスレているのか、群れの絶対数が少ないのか?!昼になると、もう魚は諦めて山菜採りに!天ぷらとキンピラを作る分のウドを少量GET!

再度、夕まず狙いで、キャストを繰り返すが、無反応でした。。。結局1匹!厳しいぃ~><、でも久しぶりにサクラと山菜の夕食で、胃袋は満足です(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年04月05日 22時42分44秒

春の陽気が近づいてきた

テーマ:北海道の釣り
年度末の多忙な時間が多くなり、またもすっかり更新ができておりませんでした。やっと春の陽気になってきたかとおもうと、いきなり寒かったり何だか天候も安定していない時期が続いていましたが、天候が上向きになってきたので、なんとか出撃しようと車を走らせました。

疲労が濃いのか、なかなか出発の足が重くいつもの時間よりすこし遅めに出発して現場に着くと、沢山のアングラーさんが立っています。シーズンインといった感じでとても活気がありました!

サーフに降り立つと、お隣のアングラーさんが、小ぶりではありましたが、早速のHIT!これはチャンスあるだろうと勇んでキャストするも、異常なし。魚はいる感じなんですが、アタリもありません><

日もあがって、磯場へ移動すると、又もお隣なりのアングラーさんがHIT!遠くの岩でもHIT!魚はいると確信しながらも、やはり反応がない。腕の問題だなぁと思いながら、ここは粘ると心に決め、ひたすらキャスト!

結局、夕まず近くまで粘るも 「もう駄目だ」 半ば心は折れた状態で、ここを最後に日暮れまでと再度サーフに立つ。すると、やっと待望のアタリ!

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

パワフルな動きと久々の魚の引きで上がってきたのは、大物ではないですが、50cmジャスト!

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

前回とは違い鱗もしっかり剥がれ、サクラらしい顔つきでした。やっぱりこのファイトは止められませんね。もっと暖かくなるのが楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。