2008年07月28日 21時59分23秒

久しぶりのロックフィッシュ

テーマ:北海道の釣り

ひさーしぶりに、更新です^^;そしてひさーしぶりにhojo さん、いわぴょん さん、お初のカトケンさんとのロックコラボレーション、最近はロックらしいロックフィッシングやってなかったので、とても楽しみな釣行になりました。


お会いするなり、釣り談義は楽しいし♪これで釣れればさらに最高!早速夜の磯に立ち実釣開始です♪


まずは、朝まず前のソイ狙い、ボトムの形状は、結構荒い感じがしたので、中層を漂わせるイメージでライトタックルをチョイス!!すると、いきなりのヒット!!しかも、引く引く!久々なこの引きです。6ポンドでは、かなり不安なやり取りしながら、ピックアップ!!



マゾイ29cm、久々の30UPならず、悔しいが、でっぷりとしたスタイルは、満足な1匹でした。その後も常にあたりはあるも、フッキングにいたらず、強引に乗せると、小型のガヤで、楽しめました。


朝まずから、ベイトタックルへ持ち替え、メンテから帰ってきてしばらく使っていなかったDC7を投入!あれ・・・・強い力をかけると、リールが逆転・・・・これはおかしい、まっ何とかなるかと思いきや、根係は外せないし、ラインを引っ張ることもできず、最悪な状態に・・・しかも、デカイバイトが!一気にラインもってかれて、終了・・・・あいつはなんだったのか・・・ものすごく悔いが残る


そんでもって、磯でのライトタックルに持ち替え、中層を意識で攻めていると



40cmはないだろうか?計ってないんですが、でっぷりアブちゃんGETでこれからも楽しめる、アタリ頻発地合がここに来てくる♪しかしライン6ポンドは無謀すぎた・・・ラインブレイクもあり、結局ベイトリールを交換しに、いったん車へ戻る。


そして、またhojoさんたちに合流するため、ランガンしていると



サイズは普通だが、超元気のよいアブがついて来てくれた^^磯を汗かきながら、戻ってみると、hojoさんは40UP3本とすばらしい釣果!!うーん大事な時間をロストしました。


でも、私は、久々のロックフィッシュ、皆さんとワイワイ釣りが出来ただけでも、大満足でした!いわぴょんさんのNEWベイトロッドも最高によかったです♪♪


やっぱり、釣りってたのしーい^^vって実感できる素晴らしい釣行でした^^

最後にhojoさん、いわぴょんさん、カトケンさん、楽しい釣りをどうもありがとうございました!またの機会にもよろしくお願いいたします♪


DC7は、オーバーホールに出して、初めて使うけど4ヶ月立つから、クレーム対応にはならないかな・・・オーバーホール出すか、久々に全バラシするか・・・どうしよう(涙)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年06月20日 23時27分40秒

過酷

テーマ:北海道の釣り

今週は禁断の平日釣行ですが、休日出勤のための、振替です・・・・といっても、仕事はいろいろ問題山積だったり、最近はぜんぜん、余裕がありませんでしたが、ストレスから開放されたいので決行です!


今回は、釣友のY氏が、ちょうど休みだったこともあり、まだまだ経験不足の太平洋、苫小牧、白老エリアを恒例のごとく攻めてみることにします♪ガヤプロ氏も仕事お休みだったので、Y氏とガヤプロ氏の初組み合わせで戦いです。


仕事を終えて寝ないで定番ポイントへ向かう、すると平日にもかかわらず10人以上・・・すごい、日本海の比ではないほどアングラーが^^;さすが前浜です。先に入っていたアングラーさんに聞くところによると、魚は跳ねたりしてる、けど釣れない・・・日によってムラがあるとのこと!一応ルアーをキャストするも、大人数でやっても釣れない・・・なーんとなく、釣れる気がしないので、そそくさとポイント移動!


ちょっと離れた、サーフに到着するも、ここにもいらっしゃる^^;大人気ですねぇーまだ釣れている様子はなかったですが、ともかくキャストでしょということで、振ります^^


でも一筋縄ではいきません、反応なし・・・そしてガヤプロ氏が今回自前タックルを用意してきたので、試投!すると貸した私のタックルで・・・キター!ってなんでやねん(笑)今度からガヤプロ氏はレンタルタックルのプロってことで、レンプロ氏か?サイズは40cmジャストでしょうか!初サクラおめでとう♪


Y氏と私は、魚はいる!と意気込みキャストし続けるも 簡単じゃないねーいろいろ試すけど駄目です(爆)もうこうなったら、土地勘の学習をかねてポイント見て回ろうということに、ここまででかなりあきらめモード!


昼も過ぎ、最後に寄ったところで、地元アングラーさんに出会い、とてもフレンドリーな方で、いろいろ情報教えてくれて、さらには、なんとなく一緒に釣りする?的な感じになり竿を出すことに^^


しばらくは反応なかったが、Y氏が突然ロッドを曲げている!パワーがあり、かなり重そうだ!あがってきたのは、Y氏も久々GOODサイズなサクラ様



57cm!久々のファイトでY氏も大満足の様子!これは私もサクッと釣れるだろうと見越していたけども、これからが辛い・・・夕方は、雨が降り出し、一度ウェーダーを脱いでいたのでそのままやってたら、長靴の中まで水がたまってしまうくらいの大雨 雨が・・・。


それでも、魚っ気はあるので続けます・・・釣れません・・・・みんな1匹釣るという目標に向けて魂入れてフルキャスト、無常にも時間が流れていきます。Y氏は余裕の休憩で、もうそろそろ帰る時間でない?という雰囲気・・・時間を決めて6時30分になるまでで止めよう、自分諦めます。そしてタイムアップ5分前、もう気持ちもはいってなかったかも知れないが、無意識的にとにかくガシガシ巻いて巻いて・・・・ゴン!!



釣れたぁ~、スキージャンプの原田氏の「フナキぃ~」ばりの、力の入ってない声がでた。釣れた喜びで、満たされましたが、今回はさすがに体力に大ダメージ、釣れたけどかなーり過酷でした。でも釣れた瞬間は最高だね♪今期やっと5本とりあえず、一区切りでしょうか^^;美味しく塩焼きと三平汁で、食べました!しばらく食料は持ちそうです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年06月10日 01時02分47秒

サーフヒラメへの挑戦

テーマ:北海道の釣り
久々に日曜日に釣りにいってきました。
最近はホント週末になると天気がわるい。仕事してるときに限っていい天気・・・・やってられん!!

さて今回は、日本海のヒラメ情報もちらほら飛び交いだしましたので、夢のヒラメ&サクラなんて、妄想を膨らませ、久々に島牧へへっぽこ代車でくりだした。まずは夜明けまで、途中の漁港でと思ったんですけど、反応は1バイトのみ・・・ガヤプロ氏にクロソイのみで、期待感がなしでした。早速目的のサーフへ移動です。

最近、島牧の話も聞かないからなのか、現地につくもだーれもいません。しかし風は微風!!いい感じではないですか!こりゃ期待ができる♪

サーフをランガンしながら、引き抵抗をチェックする。すると離岸流発見!



スレガカリ・・・・でも魚はいるって雰囲気がマンマンしてきました!

すると案の上、ガヤプロ氏がアメマスGET!今回は幸先がよい!!ちょうどガヤプロ氏の魚を見てリリース後のキャストを見学・・・私の貸し出してるタックルがグンと曲がる、すぐに曲がりが弱くなる・・・バレタ???

いや、付いてる



サーフヒラメ?!?!手のひらだけど、でも可能性がすごくもてる!!私も懸命にキャストする!すると直ぐに、コン!来ちゃった??^^ 引きもアメやサクラと違うし!!!



大型ホッケちゃんかよ!!地味に今シーズン初ホッケでした(笑)なんか幸先いいなぁと、疲れも感じずに釣りができました。しかし潮止まり近くで反応らしい反応もなくなったんで、休憩、昼ねしてお昼ころ再開!

やっぱり、最初の離岸流ポイントへ!ミノーを投げていると!!!ガーン!!デカイ当り!!焦らず、ロッドを寝せ気味にしっかりテンションをかけてのやりとり!波に揉まれながらギラっと光る^^サクラじゃね??^^



ヤッター!まさかサクラが本当にでるとは!しかも55cm重さは2キロないくらいかなぁ??でも久々にグゥングゥンというファイトは楽しめた。



その間、ガヤプロ氏はアメマスを追加し!更なる期待感を持たせる!も反応なくなり夕まず勝負へ!するとサクッとガヤプロ氏がアメGET!私も締めのアメGET!!



久々に、コンスタントに、反応がある楽しい釣りでした^^2人でトータル、サクラ*1 アメマス*5 ヒラメ*1 ホッケ*1と満足いく釣行でしたぁー!!サクラはウロコも剥がれなかったんで、ラストと思われます・・・・これからは太平洋か日本海ヒラメかで迷いますね!しかしながらマス類まったく居ない状況でのヒラメオンリーのサーフ釣行は、やっぱメンタル的につらいかも(笑)二人でやっても1匹釣れるか釣れないか・・・ある意味ロマンですね♪頑張ります(笑
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年05月20日 23時38分12秒

連敗連敗・・・脱出?!

テーマ:北海道の釣り
先週末、久しぶりに好天です!
これは釣れるでしょ!!と意気揚々で積丹方面へ繰り出します!

今回は釣友のT氏で、久々の一緒の釣行で、これは何かあるでしょう!と期待しておりました。しかしながら、西積丹からのランガンがミスったのか、反応なし、ポイント移動するも、朝7時時点でぽかぽか陽気で、急激な眠さに襲われ休憩・・・・入釣していく人を車から眺めウトウト・・・爆睡

あ・・・釣れてる・・・・時すでに遅し・・・・・(現場で気づいていないが、結果的に知ることに)

さらに、ポイント移動!積丹先端部付近で、前々から気になって磯へ



個人的には、最高によい雰囲気!!!しかしながら、キャストし続けるも、無反応も無反応!手持ち武器も全部使って結果ノーバイト・・・結局この日は、よい時間を寝過ごして逆に疲れて、帰宅するのでした。

で、週末は相変わらずのボーズ

しかし、急遽!平日釣行が可能になったんで、悪天候ながら2時間勝負へ積丹へ

さすが平日誰もいない・・・時折突風が吹くが、なんとか釣りになるゴロタを攻めるが反応なし!気分を変えて防波堤からキャスト!ゴン?!?!ギラ!釣れた?

サクラちゃんだ!しかしタモがない。ちょうど投げで入ってきていた親切な方がいて、竿を預け、タモをとりに車へ(つれると思ってませんでした 汗)ダッシュで戻り難なくネットイン!準備は怠ってはいけませんね^^;投げ師の方ご親切にありがとうございました。



小ぶりのジャスト50でしたが、やはりうれしいものですね♪キレイです^^



大きく口を開けた瞬間をパチリ!!デッカ^^;これだものタイド175も食べれるよね(笑)今回はタイドフライヤー140ブルーバックピンクベリーでした!



魚は、久々のお持ち帰りと思ったんですが、ご家族連れの投げ師の方に差し上げて来ました。何でも帯広からとのことでしたし、大変助けてもらったんで!おいしく食べてもらえればうれしいですね!

ボーズ脱出となったんですが、なかなか複数ゲットができませんね・・・まだ3本 個人的な夢の二桁までは、厳しい道のりです(汗)サイズも出したいなぁー!と欲があるとコレマタなぜか釣れないんですよね><まだまだ頑張ろうと思います!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年05月12日 22時27分55秒

釣れない日々 GW~現在

テーマ:北海道の釣り

親孝行釣行のあと、去年の再現するなら、GW中に4キロアップとなるはずだったのですが、それどころか、全然つれません(笑)いやーサクラって釣れないね!

なんだかんだで、釣りはちょこちょこ行ってはいるんですけどね(汗)
ということで、更新してなかったので、チョットまとめてGWと先週の振り返りです。場所は、去年と同様積丹です!

GW後半、アメマス・サクラにめっぽう嫌われ中のガヤプロ氏を同行させ(去年の再現のつもり)たのだが、今回は、ガヤプロ氏にしか釣れません^^;道具は全部私のなんですけど・・・



まっ!初めてつってもらったんでよいとしましょう♪そろそろ私にもくるだろう!!と淡い期待もしてたんですが、まーたっく反応ありません・・・そして


ガヤプロ氏に待望のジャスト50cm なぜか鼻にフッキングしている・・・でも上がってくるまではかなりのファイト感を演出してくれてました。なぜかこの日は、タイドのブラッティーピンクのみにしか反応はありません。結局私は、ボーズ><(涙)サクラマスの反応もなかったです。

ここからは、先週末のお話


大学時代からの親友であり、釣友であるY氏は苫小牧方面へ転勤となっていたわけで、日程がやっとあい、久々の一緒の釣行にいってきました。本当は、積丹や島牧を目指したいですけど、遠いので、白老周辺メインに挑戦です。


朝マズは風も程よく、いい感じ!でも波のパワー強い!!足もってかれるくらい強い!二人ともはじめての場所だったので、サーフの深みを探りながら、二人でテンションがかかるところを探し、Y氏が5キャスト目くらいで、突然のHIT!!サクラでした!!うらやましい・・・・



その後、ここであきらめることができず、永遠やりこみましたが、まったく生命反応はなく、Y氏の単発終了でした・・・・まだまだ、群れがいるという感じは全く得られず、早いのか、岸によっていないのか?現地でお会いした漁師さんぽい人からも、「まだ岸ヨッテネーベェー」とおっしゃっていました。


結局、人の魚ばかりの今回の更新は写真になってしまいました(><)汗、これで何連敗目であろうか(爆)そろそろ釣れてくれぇーサクラちゃん!(心の叫び)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年04月27日 19時47分13秒

アメ降って、サクラ散る?!

テーマ:北海道の釣り

GWスタート、皆様どんな釣り予定を立てているでしょうか?私は、久々の親孝行釣行です。なんというか、父が大きな手術をしまして、やっと退院したところだったんです。


そんなこんなで、思った事、「時間は有限なんだ」つまり、釣りだっていつでも行けるとは、限らないし、早いところ父にショアサクラ釣ってもらおうと、足場の安定性重視積丹の漁港へ!!


夜も明け方、私の運転で現地へ到着!早速タックルを準備し、キャストを始める、父も少しキャストすると、こなれた感じでキャストしている!


父「おおッ!!」

私「キタ??」


結果は、ホッケ・・・・結構数がいる模様!でも父は、ホッケだろうとなんだろうと、当りあれば楽しめてる様子なんでとりあえず、ボーズ回避できてよかった。


一方私のほうは、ルアーをとっかえひっかえ、試していく、すると、ゴン!!鋭い当たり!やたら走る・・・サクラか?と思わせておいて、水面バシャバシャ!アメマスちゃんでした 50cmくらいかな?




その後、サクラらしい変化はなく、ホッケとアメマスのチェイスは、多くみられる。うーんサクラ出てくれ!趣向を変えてキャストポイントを変えてみると、時折ふく強風で、ルアーがぶっ飛びます!早速リーリング、するとガゴ!!ギギっとドラグが少しなる。やっとキタか?!しかしながら今回もローリングアクション!海アメと確信!ちゃんと計測してないんですけど、60cm無い位かな、、、良いサイズでした。



冬見たくメタボってないのが残念ですね!



ここで、私はサクラの気配もないし、眠さが限界だったので、一人就寝・・・・その後父は、一人粘って、アメマス2匹GETしたとのこと、あたりはもっとあったらしく、楽しんでくれた様子。昼には予報どうり雨が強くなってきたためストップフィッシング。楽しんでくれたようで、それはそれで良し!!♪


でも、自分の中では、サクラに対して連敗が続いているので、自分の判断に自信を失いかけております!何とか釣って、自分を信じることを復活させたいです><


久々に、積丹岬の湯に浸かって帰りました。やっぱり温泉もイイネ!まったりフィッシングでした^^;次回は気合いれるかな!!


サクラが釣りたーい!><


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年04月05日 19時51分34秒

初!!太平洋サクラ

テーマ:北海道の釣り
今週は釣りに行けない予定だったのですが、秘密で午前中だけ行って来ました。
しかしながら、いつもの日本海への道のりは、時間的に不可能・・・・ってことで、苫小牧へ!!

自分自身はあまり太平洋で相性が良くなく、結果出せてないので、なかなか足を伸ばさないのですが、今回は時間の制約上&ダメ元でも、ロッドを振りたいという気持ちで出発です。

4時ころ着いてみると、待機アングラーも居なく、一人寂しく車内で横になっているとすっかり眠りにOo。。( ̄¬ ̄)、外のドア閉め音で目が覚めると、すでに3名のアングラーさんがポイントへ入っていった!

これは、遅れてはならないと、あわただしく準備をし出発!横でロッドを振らせていただくことに。相変わらず、ハネもなく太平洋での実績はゼロなので、一瞬いやな予感はしたが、お隣のアングラーさんがHIT!!魚が居ることが確認でき。私も、ロッドへ力が入る。

今回もルアーローテーションをしっかりやっていくことを念頭にして、久々のサージャーグリーンバック(塗装はげてボロボロ)を手にとり、キャストすると、「プンっ」という小突いたようなバイト、すかさず合わせるが、ルアーは弾け飛んでしまった。

やってしまったかと、少々滅入るがチャンスはあるはずと、キャストをし続ける。今回は足場が高かったのでルアーの浮き上がり防止とルアーがちゃんと動く最低スピードでリーリング。

すると、ラインに微妙なテンションがかかる、ガチっとあわせず、スイープさせる感じでスローな合わせ!すると、ロッドは弓なりになったまま、フッキングしたことが伝わった。取り込みでは、お隣のアングラーさんにタモ入れしていただき、無事キャッチすることが出来ましたo(^-^)oタモ入れしてくれたアングラーさん、大変感謝です!m(u_u)m



キレイな魚体がみれました。サイズはやはり、日本海より小ぶりでしょうか?!今回は52cmでした。メタボだったらもっと良かったですが、釣れてくれたので贅沢はいいません(笑)



帰りは相方のY氏邸へ寄り道し、早速食して帰宅となりました。



前回も、そうですが、必ず釣る前に、バラシやフッキング至らないことがありますね^^;これが毎回キャッチすることが出来る腕になれると、数もついてくるんだろうなと思いました。ちょっと意識して取り組んで行こうと思います。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年03月30日 21時09分49秒

連続撃沈

テーマ:北海道の釣り
土曜、日曜と連続釣行にいってきました。
狙いはサクラということで、やはり寿都へ、しかし土曜は北風爆風・・・・釣りになりません。それでも冬の島牧で戦うかのごとく、振ります!!振ります!!(-。-;)

何の反応もないんです!これが、当たり前じゃんと言われるだろう天候でした。しかし精進川は大人気の様子で悪天候ながら20台くらいの車はありました。すごい(;´▽`A``土曜日は、寿都行くより精進の方が可能性はあったかもしれないなぁーと思いながら帰宅しました。

天気をみていると、日曜日は回復!!沖にあるオキアミも岸に寄ってきてバクチョウ!!なーんて事が、と勝手な想像結果は、見事無残なノーバイト撃沈でした。

地元の方に話しを伺うと、やっぱりオキアミのお話、厳しいとのこと、たらふく食べて早く岸よってきてほしいものです。今回は、サーフ・磯と最後は島牧まで行ったけど、ダメでした。微風で雰囲気満点だったんですけどね><

それでも数少ない貴重なチャンスを手に入れた人はいるんだろうなぁーと思いながら、釣れそうな場所を自分なりにチェックして、写真も取らずに帰宅になってしまいました。

これから4月で積丹が上向くことを信じて、待ちたいと思います!!来週は行けなさそう><せつなぁーい(涙)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年03月16日 02時44分15秒

久々釣行で、サクラ咲く♪

テーマ:北海道の釣り

皆様、ご無沙汰しておりました。


2月末から3月は、仕事も繁忙期で体力は削られ、友人の結婚式などの祝い事で釣りにいってませんでした^^;なんの更新もないのに来て下さった方、ありがとうございます。


やっとのこと、釣りいける時間が作れたので、行ってきました!サクラ狙いに!!最近は情報収集する時間もなければ、足運んでないんで、状況も全然分からない状態でした。とにもかくにも行くしかない!ということで、行ってきました。


気合で道南へ行くか、寿都へ行くか迷いましたが、情報もないんで、近場の寿都の移動距離の少ない方を選択(笑)結構安易な決め方です(^▽^;)寿都へ着いてみると、沢山アングラーがいます。私は、キャストがうまくはないのと、今回はストレス解消の意味もあったので、人の居ない場所へ移動!釣れる釣れないよりも、気兼ねなくキャストできることを重視です(^∇^)


早速着いてみると、数名のアングラーしかいません。さらに、僅かな出し風で波も適度!雰囲気満点です!これは釣れるじゃないかと、ワクワクしておりましたが、一向に反応は皆無・・・・Σ(゚д゚;)結局夜明けから8時過ぎまでキャストするも何にもなし・・・


まぁーこんなもんかと、思いながら雨のせいか体が冷えたので、お昼寝!(@ ̄ρ ̄@)zzzz

気付けば10時半・・・・やば寝すぎた。


今更ポイント移動するのも大儀だったんで、のんびりキャストを再開!するとKJに反応が!HIT!!するも水面でバレル(ノ_-。)今年初魚かと思ったのにガッカリです。その後も反応はなくなる。このままではマズイ、今回は頭使って、カラーローテーションとサイズ変更を順にやって行きました。すると、ハネ発見!うーアタリなし、もう一度ルアーローテーションすると!ガツーン!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!強烈なバイト!!


このパワーは、サクラだと確信!バラシた反省を元に、冷静に寄せる!!


▲体高あってナイスプロモーションとかっこいいフェイス!最高です(*^▽^*)


△サイズは63センチ いきなり60UPはうれしい!

去年のヒラメ狙いで最後に1匹つれたが、今年のサクラは最初の1本で終わるのかという不安が残るが、今回は大満足の釣行でした(^∇^)去年は2本だったので、3本目標でしょうかね♪まだ始まったばかりなんで、頑張りたいと思います!





いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2008年01月28日 17時07分08秒

熊石遠征

テーマ:北海道の釣り

久々の更新ですが、今週末は、高校からの友人の八雲氏が久々の休日ということで、熊石遠征を敢行しました。道南で本格的にサクラを狙うのは、初めてなので、ひとし隊長にアドバイスいただき、土曜の朝サーフに立ちつ!!すでに人が10人以上いるではないですか(驚)早速近くでやってみます。




反応ありませんねぇー^^;なかなか簡単には釣らせてくれません。フィールド的にはかなり遠浅だったのでやはりジグの遠投が必要そうでした。私もジグをキャストしてみますが・・・・残念><午前中で数本あがったようですが私の手にはきませんでした。私はあまりパワーないので、今後は遠投力を鍛える必要がありますね^^;

翌日、少々寝坊し再度八雲から熊石へ向かう。波をみると、昨日よりさらに波が・・・・・人の入っていたポイントもだーれもいなくなってる^^;どうもロッドを振る感じにも見えないので、波の様子をみながら、ひとまず、ひとし隊長にメールさせていただくと、わざわざ私の止まっている車まで来てくださいました。様子を伺うも「魚っ気がない」との事、竿は振るませんでしたが、しばしの釣り談義楽しませて貰いました!!お土産まで^^;いつも隊長に何か頂いているようで、スイマセン><ありがとうございますm(__)m感謝!!


この後、隊長は戦線離脱するとのことでしたので、私達も札幌へ向かうことに(島牧寄ったけどダメでした)。今回の走行距離500kmオーバー、完全撃沈でしたが、前向きに頑張っていきます♪


ってことで、つれませんでしたので、タイドミノー175の折れたリップを修理してます。



▲修理前


▲修理後


プチハンドメイドを釣れない時間をつぶしております(笑)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。