初!!太平洋サクラ | 北の国 在住のblog ~ フィッシング アウトドア ~

初!!太平洋サクラ

今週は釣りに行けない予定だったのですが、秘密で午前中だけ行って来ました。
しかしながら、いつもの日本海への道のりは、時間的に不可能・・・・ってことで、苫小牧へ!!

自分自身はあまり太平洋で相性が良くなく、結果出せてないので、なかなか足を伸ばさないのですが、今回は時間の制約上&ダメ元でも、ロッドを振りたいという気持ちで出発です。

4時ころ着いてみると、待機アングラーも居なく、一人寂しく車内で横になっているとすっかり眠りにOo。。( ̄¬ ̄)、外のドア閉め音で目が覚めると、すでに3名のアングラーさんがポイントへ入っていった!

これは、遅れてはならないと、あわただしく準備をし出発!横でロッドを振らせていただくことに。相変わらず、ハネもなく太平洋での実績はゼロなので、一瞬いやな予感はしたが、お隣のアングラーさんがHIT!!魚が居ることが確認でき。私も、ロッドへ力が入る。

今回もルアーローテーションをしっかりやっていくことを念頭にして、久々のサージャーグリーンバック(塗装はげてボロボロ)を手にとり、キャストすると、「プンっ」という小突いたようなバイト、すかさず合わせるが、ルアーは弾け飛んでしまった。

やってしまったかと、少々滅入るがチャンスはあるはずと、キャストをし続ける。今回は足場が高かったのでルアーの浮き上がり防止とルアーがちゃんと動く最低スピードでリーリング。

すると、ラインに微妙なテンションがかかる、ガチっとあわせず、スイープさせる感じでスローな合わせ!すると、ロッドは弓なりになったまま、フッキングしたことが伝わった。取り込みでは、お隣のアングラーさんにタモ入れしていただき、無事キャッチすることが出来ましたo(^-^)oタモ入れしてくれたアングラーさん、大変感謝です!m(u_u)m



キレイな魚体がみれました。サイズはやはり、日本海より小ぶりでしょうか?!今回は52cmでした。メタボだったらもっと良かったですが、釣れてくれたので贅沢はいいません(笑)



帰りは相方のY氏邸へ寄り道し、早速食して帰宅となりました。



前回も、そうですが、必ず釣る前に、バラシやフッキング至らないことがありますね^^;これが毎回キャッチすることが出来る腕になれると、数もついてくるんだろうなと思いました。ちょっと意識して取り組んで行こうと思います。