2008年12月20日 21時57分13秒

アンラッキーマン

テーマ:北海道の釣り

先週は、用事があり釣りなし(15分やったけど(-"-;A)。仕事のストレスが溜まる+釣りができないのダブルパンチで、メンタルが物凄くダウン状態。今回は、天気もギリギリなんとかなりそう、なので今回は、自分が納得できる釣りをしようと決めていた。

結果は荷の次で、もう出来る限りの勝負!!と燃えていたのも束の間。

すでに、行きの道中(結構の雨)運転席のワイパーが動かない。視界不良、はたしてたどり着けるのか??しかし、今日は帰らない、スケジュールは1泊して、朝まず2回勝負するつもりいた。しかし前が見えないタオルで拭きながらゆっくりゆっくりやっとの事、島牧へ。。。。

とりあえず勝負して、スタンド行けばすぐ直るしょ!とかってに思い込んでいた。

現地の有名ポイントを各所見て回るが、いまいちパッとしない。ハタハタの卵がサーフにわんさか打ちあがっている。あれ、これって底荒れ??ごみ多いし、釣りにならない!沖目には鳥もおおいし、ゴミがなかったので、もしやとおもって粘るが反応はなし、そして移動。

人はいるが、いまいち状況がつかめない。ポイントを転々とし、ごみがなく、離岸流が発生してるポイントを見つけ入釣してみる。隣には浮き釣り師さんが、結構上げている。隣に入らせてもらいジグをキャストすると


北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

48cmのアメマス君!とりあえず、ボーズ回避!これは良い調子と思いテンションがあがる、そしてもう一度バイト・・・バラシ・・・・その後生命反応は皆無。しかし浮き釣り師さんにはパコパコ釣れている。魚はいるけどもつれない。その事を改めて学べました。生イカナゴを離岸流にのせナリュラルドリフト、これは強い。私も懸命にスプーンやカラー、サイズの違いなど、自分の引き出しを出したつもりだが、全くだめ。


最後は、浮き釣り師さんとお話しさせていただいて、ほんといろいろ為になりました。


さて、午後の部に向けワイパーの修理をってことになったのだが、スタンドでは手に負えず、整備工場へ飛び込むもやはりだめ。結局雪ふったらやばいので、帰宅することに。


今回も、納得行く釣りができずに、消化不良・・・・・、後ろ髪を引かれる思いと納得できない混沌とした気持ちのなか、車を札幌へむけるのでした、丁度そのころ島牧いりしていた友人から入電!!サクラ咲いたとのこと。(おめでとうございます^^!)


勝負できなかった無念が今も残ってブログを書いております。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008年12月15日 22時03分30秒

15分フィッシング

テーマ:北海道の釣り
今週はじっくり釣りをと思ってましたが、野暮用で函館に行きました。
ゆっくりと釣りとは行きませんでしたが、せっかくなのでご無沙汰していた、「ヒラメ調査隊が行く!」 のひとし隊長と夕飯をご一緒していただくことに!待ち合わせは、函館のプロショップインパクト さんにて、初めて行ったのにも関わらず楽しい釣り談義させていただき大変うれしかったです。o(^-^)o

またまた隊長と合流しても、やはり釣り談義は尽きません。カラーパターンから漁港のパターンいろいろな仮説とともに実践した結果のお話等、大変勉強になる良い時間でした^^次回はゆっくり釣りにご一緒したいと思いますので、よろしくお願いします♪

そんなこんなで、翌日はもう帰宅予定、本来釣りが出来ない予定だったが、せっかく通る漁港・・・我慢できず。15分フィッシング!何度も釣りした場所だったので、ある程度魚の居つく場所は覚えがあった。そして、ひとし隊長から頂いたパルスワーム3inchパンプキンシード!

こんなのあったの??ぜんぜん知りませんでした^^;とりあえずせっかく頂いたので結んでキャスト!反応なしが2投げ続くも3投目。

コンコン?アブか^^でもひき味が違う。そう

北の国  在住のblog ~ フィッシング  アウトドア ~

カジゴンでしたぁー!やっぱりカジカハイシーズンですね。隊長とカジカトークしたばかりだったのですごくうれしかったです。3インチで実績でましたよぉー!(笑)

もっとじっくり釣りしたかったですが、15分のタイムアップ。来週は島牧へ行きたいなぁー!天気の神様が味方してくれるのを祈ります!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。