2008年06月20日 23時27分40秒

過酷

テーマ:北海道の釣り

今週は禁断の平日釣行ですが、休日出勤のための、振替です・・・・といっても、仕事はいろいろ問題山積だったり、最近はぜんぜん、余裕がありませんでしたが、ストレスから開放されたいので決行です!


今回は、釣友のY氏が、ちょうど休みだったこともあり、まだまだ経験不足の太平洋、苫小牧、白老エリアを恒例のごとく攻めてみることにします♪ガヤプロ氏も仕事お休みだったので、Y氏とガヤプロ氏の初組み合わせで戦いです。


仕事を終えて寝ないで定番ポイントへ向かう、すると平日にもかかわらず10人以上・・・すごい、日本海の比ではないほどアングラーが^^;さすが前浜です。先に入っていたアングラーさんに聞くところによると、魚は跳ねたりしてる、けど釣れない・・・日によってムラがあるとのこと!一応ルアーをキャストするも、大人数でやっても釣れない・・・なーんとなく、釣れる気がしないので、そそくさとポイント移動!


ちょっと離れた、サーフに到着するも、ここにもいらっしゃる^^;大人気ですねぇーまだ釣れている様子はなかったですが、ともかくキャストでしょということで、振ります^^


でも一筋縄ではいきません、反応なし・・・そしてガヤプロ氏が今回自前タックルを用意してきたので、試投!すると貸した私のタックルで・・・キター!ってなんでやねん(笑)今度からガヤプロ氏はレンタルタックルのプロってことで、レンプロ氏か?サイズは40cmジャストでしょうか!初サクラおめでとう♪


Y氏と私は、魚はいる!と意気込みキャストし続けるも 簡単じゃないねーいろいろ試すけど駄目です(爆)もうこうなったら、土地勘の学習をかねてポイント見て回ろうということに、ここまででかなりあきらめモード!


昼も過ぎ、最後に寄ったところで、地元アングラーさんに出会い、とてもフレンドリーな方で、いろいろ情報教えてくれて、さらには、なんとなく一緒に釣りする?的な感じになり竿を出すことに^^


しばらくは反応なかったが、Y氏が突然ロッドを曲げている!パワーがあり、かなり重そうだ!あがってきたのは、Y氏も久々GOODサイズなサクラ様



57cm!久々のファイトでY氏も大満足の様子!これは私もサクッと釣れるだろうと見越していたけども、これからが辛い・・・夕方は、雨が降り出し、一度ウェーダーを脱いでいたのでそのままやってたら、長靴の中まで水がたまってしまうくらいの大雨 雨が・・・。


それでも、魚っ気はあるので続けます・・・釣れません・・・・みんな1匹釣るという目標に向けて魂入れてフルキャスト、無常にも時間が流れていきます。Y氏は余裕の休憩で、もうそろそろ帰る時間でない?という雰囲気・・・時間を決めて6時30分になるまでで止めよう、自分諦めます。そしてタイムアップ5分前、もう気持ちもはいってなかったかも知れないが、無意識的にとにかくガシガシ巻いて巻いて・・・・ゴン!!



釣れたぁ~、スキージャンプの原田氏の「フナキぃ~」ばりの、力の入ってない声がでた。釣れた喜びで、満たされましたが、今回はさすがに体力に大ダメージ、釣れたけどかなーり過酷でした。でも釣れた瞬間は最高だね♪今期やっと5本とりあえず、一区切りでしょうか^^;美味しく塩焼きと三平汁で、食べました!しばらく食料は持ちそうです(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年06月10日 01時02分47秒

サーフヒラメへの挑戦

テーマ:北海道の釣り
久々に日曜日に釣りにいってきました。
最近はホント週末になると天気がわるい。仕事してるときに限っていい天気・・・・やってられん!!

さて今回は、日本海のヒラメ情報もちらほら飛び交いだしましたので、夢のヒラメ&サクラなんて、妄想を膨らませ、久々に島牧へへっぽこ代車でくりだした。まずは夜明けまで、途中の漁港でと思ったんですけど、反応は1バイトのみ・・・ガヤプロ氏にクロソイのみで、期待感がなしでした。早速目的のサーフへ移動です。

最近、島牧の話も聞かないからなのか、現地につくもだーれもいません。しかし風は微風!!いい感じではないですか!こりゃ期待ができる♪

サーフをランガンしながら、引き抵抗をチェックする。すると離岸流発見!



スレガカリ・・・・でも魚はいるって雰囲気がマンマンしてきました!

すると案の上、ガヤプロ氏がアメマスGET!今回は幸先がよい!!ちょうどガヤプロ氏の魚を見てリリース後のキャストを見学・・・私の貸し出してるタックルがグンと曲がる、すぐに曲がりが弱くなる・・・バレタ???

いや、付いてる



サーフヒラメ?!?!手のひらだけど、でも可能性がすごくもてる!!私も懸命にキャストする!すると直ぐに、コン!来ちゃった??^^ 引きもアメやサクラと違うし!!!



大型ホッケちゃんかよ!!地味に今シーズン初ホッケでした(笑)なんか幸先いいなぁと、疲れも感じずに釣りができました。しかし潮止まり近くで反応らしい反応もなくなったんで、休憩、昼ねしてお昼ころ再開!

やっぱり、最初の離岸流ポイントへ!ミノーを投げていると!!!ガーン!!デカイ当り!!焦らず、ロッドを寝せ気味にしっかりテンションをかけてのやりとり!波に揉まれながらギラっと光る^^サクラじゃね??^^



ヤッター!まさかサクラが本当にでるとは!しかも55cm重さは2キロないくらいかなぁ??でも久々にグゥングゥンというファイトは楽しめた。



その間、ガヤプロ氏はアメマスを追加し!更なる期待感を持たせる!も反応なくなり夕まず勝負へ!するとサクッとガヤプロ氏がアメGET!私も締めのアメGET!!



久々に、コンスタントに、反応がある楽しい釣りでした^^2人でトータル、サクラ*1 アメマス*5 ヒラメ*1 ホッケ*1と満足いく釣行でしたぁー!!サクラはウロコも剥がれなかったんで、ラストと思われます・・・・これからは太平洋か日本海ヒラメかで迷いますね!しかしながらマス類まったく居ない状況でのヒラメオンリーのサーフ釣行は、やっぱメンタル的につらいかも(笑)二人でやっても1匹釣れるか釣れないか・・・ある意味ロマンですね♪頑張ります(笑
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。