2008年04月27日 19時47分13秒

アメ降って、サクラ散る?!

テーマ:北海道の釣り

GWスタート、皆様どんな釣り予定を立てているでしょうか?私は、久々の親孝行釣行です。なんというか、父が大きな手術をしまして、やっと退院したところだったんです。


そんなこんなで、思った事、「時間は有限なんだ」つまり、釣りだっていつでも行けるとは、限らないし、早いところ父にショアサクラ釣ってもらおうと、足場の安定性重視積丹の漁港へ!!


夜も明け方、私の運転で現地へ到着!早速タックルを準備し、キャストを始める、父も少しキャストすると、こなれた感じでキャストしている!


父「おおッ!!」

私「キタ??」


結果は、ホッケ・・・・結構数がいる模様!でも父は、ホッケだろうとなんだろうと、当りあれば楽しめてる様子なんでとりあえず、ボーズ回避できてよかった。


一方私のほうは、ルアーをとっかえひっかえ、試していく、すると、ゴン!!鋭い当たり!やたら走る・・・サクラか?と思わせておいて、水面バシャバシャ!アメマスちゃんでした 50cmくらいかな?




その後、サクラらしい変化はなく、ホッケとアメマスのチェイスは、多くみられる。うーんサクラ出てくれ!趣向を変えてキャストポイントを変えてみると、時折ふく強風で、ルアーがぶっ飛びます!早速リーリング、するとガゴ!!ギギっとドラグが少しなる。やっとキタか?!しかしながら今回もローリングアクション!海アメと確信!ちゃんと計測してないんですけど、60cm無い位かな、、、良いサイズでした。



冬見たくメタボってないのが残念ですね!



ここで、私はサクラの気配もないし、眠さが限界だったので、一人就寝・・・・その後父は、一人粘って、アメマス2匹GETしたとのこと、あたりはもっとあったらしく、楽しんでくれた様子。昼には予報どうり雨が強くなってきたためストップフィッシング。楽しんでくれたようで、それはそれで良し!!♪


でも、自分の中では、サクラに対して連敗が続いているので、自分の判断に自信を失いかけております!何とか釣って、自分を信じることを復活させたいです><


久々に、積丹岬の湯に浸かって帰りました。やっぱり温泉もイイネ!まったりフィッシングでした^^;次回は気合いれるかな!!


サクラが釣りたーい!><


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年04月05日 19時51分34秒

初!!太平洋サクラ

テーマ:北海道の釣り
今週は釣りに行けない予定だったのですが、秘密で午前中だけ行って来ました。
しかしながら、いつもの日本海への道のりは、時間的に不可能・・・・ってことで、苫小牧へ!!

自分自身はあまり太平洋で相性が良くなく、結果出せてないので、なかなか足を伸ばさないのですが、今回は時間の制約上&ダメ元でも、ロッドを振りたいという気持ちで出発です。

4時ころ着いてみると、待機アングラーも居なく、一人寂しく車内で横になっているとすっかり眠りにOo。。( ̄¬ ̄)、外のドア閉め音で目が覚めると、すでに3名のアングラーさんがポイントへ入っていった!

これは、遅れてはならないと、あわただしく準備をし出発!横でロッドを振らせていただくことに。相変わらず、ハネもなく太平洋での実績はゼロなので、一瞬いやな予感はしたが、お隣のアングラーさんがHIT!!魚が居ることが確認でき。私も、ロッドへ力が入る。

今回もルアーローテーションをしっかりやっていくことを念頭にして、久々のサージャーグリーンバック(塗装はげてボロボロ)を手にとり、キャストすると、「プンっ」という小突いたようなバイト、すかさず合わせるが、ルアーは弾け飛んでしまった。

やってしまったかと、少々滅入るがチャンスはあるはずと、キャストをし続ける。今回は足場が高かったのでルアーの浮き上がり防止とルアーがちゃんと動く最低スピードでリーリング。

すると、ラインに微妙なテンションがかかる、ガチっとあわせず、スイープさせる感じでスローな合わせ!すると、ロッドは弓なりになったまま、フッキングしたことが伝わった。取り込みでは、お隣のアングラーさんにタモ入れしていただき、無事キャッチすることが出来ましたo(^-^)oタモ入れしてくれたアングラーさん、大変感謝です!m(u_u)m



キレイな魚体がみれました。サイズはやはり、日本海より小ぶりでしょうか?!今回は52cmでした。メタボだったらもっと良かったですが、釣れてくれたので贅沢はいいません(笑)



帰りは相方のY氏邸へ寄り道し、早速食して帰宅となりました。



前回も、そうですが、必ず釣る前に、バラシやフッキング至らないことがありますね^^;これが毎回キャッチすることが出来る腕になれると、数もついてくるんだろうなと思いました。ちょっと意識して取り組んで行こうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。