2007年10月29日 16時04分53秒

諦めの悪い釣り(笑)

テーマ:北海道の釣り

シーズンラスト!とおもいきや

先週シーズンラストのヒラメ狙いと意気込むも大荒れで撃沈!そして今週も諦めきれず、これが本当のラストと再挑戦しました。


向かった先は、積丹!ネットや釣り新聞を見ると東積丹で釣果が上がっている様子!なので、情報として掲載しているところは避け、人のいなそうなサーフを目指して積丹余別へ足を運ぶのでした!


いざ着いてみると風強!!(涙)今回もですか、東よりの風だったので東積丹側を捨て西にいこうかと迷いましたが、結局は夜のところは漁港でロックで様子見し朝に掛けるというスケジュールに!(サーフヒラメをどうしてもやりたくて)


強風ながらも、4号ナツメにテキサスで何とかキャストするも、5投に1度アタリがでる程度、その正体はガヤ!微妙・・・・・モンスターソイはいないかと広範囲に探る 大きいアタリ何とか20後半を二尾追加するもテトラ上だったためメジャーを当てる気力なし^^;



適当に終わらせ、朝を待つが、回復しておらず。ここで風の影響が少なそうな西積丹へ向かうか最近情報が上がっている塩谷に向かうか!人が多いのが予想されるが、どーしてもサーフがやりたかったので他の可能性ポイントを探しながら最悪塩谷ということにした。

結果的には、波をみると塩谷以外東側は厳しい状況。朝は人たくさんいたそうだが、何の釣果もなく皆帰宅したようで、8名くらいがのこっている。だめもとでキャストするも

やっぱりだめなものはダメ。。。。昼まで粘ったがダメ・・・・今年はノーヒラメです。



せっかくウェダーはいたので、滅多にいかない忍路の竜ヶ崎へ!!岬の道のり以外に遠い・・・・しかも根係が厳しく釣り難い^^;しかし閻釜を見つけては超コアブ?でリアクション実験!シェイキングで魚が寄ることを目で確認できた。大きなサイズほど警戒心があるようで、近づくが食う様子はなかった。実験を終了し、いざ実践!

遠投しひたすらシェイキング!




30cmくらいのアブラコゲット!!続けて25cmくらいのガヤ!立て続けにHITしシェイクの効果はあるんだなぁーと改めて感じたけど、その後音沙汰なし。やはりハイアピール=スレるのが早いのかな><結局Y氏とふたる消化不良の釣りで終了です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月21日 13時47分09秒

今シーズン最後のヒラメ釣行が・・・・

テーマ:北海道の釣り

今週は北海道のヒラメシーズンもラストという感じもあり、今年もなんとかヒラメゲットすべく、日本海:寿都→島牧のサーフで獲るを目標に旅立ったのでしたが・・・・


まずは、寿都に到着すると、海の「様子おかしい」・°・(ノД`)・°・外へでると体感風速15m、港内の水面もボイルしてます(風で・・・)。これは、釣りにならない南東の風だから島牧へ抜けたら何とか釣りになるか?とか考えたが、こりゃ「危険がアブナイ」って感じです。しかたないのでもうダメもとで噴火湾へ移動です。


長万部に着くもこちらも強風・・・・・・すでに移動距離200km函館までいける・・・・結局初日は運転しただけ(私ではなく、Y氏が(爆))風を止むのを祈って就寝です。


朝4時:車揺れているので、再度就寝

朝8時:雨が激しいので、再々就寝

朝10時:奇跡的に風も雨も止むヽ(゚◇゚ )ノ


しかしながら、サーフでヒラメ狙うのは、無謀・・・・結局ヒラメは諦め。鮭orロックってことでまずは、たまには、魚も食べたいねと鍋用カジカを狙います。ウーン釣れません。水も濁り気味=この際アピールで膨張色!!

パルスワームの白!!遠投気味でキャストすると当たりが出始める。しかしながらのらねぇー^^;と再キャストするため、高速で巻いていると、ゴン!!!


ドラグを鳴らしてあがってきたのは、ランカーアブ50cm



抱卵してるのか、食いすぎなのかわかりませんがデブデブです(笑)



写真をとってすぐにリリース。私はこれで、満足気味^^;Y氏は、カジカを釣るも鍋どころか味噌汁の茶碗サイズでゲンナリ(><;)結局、ロックはこれで諦めて、帰るついでの鮭狙いに移行です。内藤大助選手の地元へ到着です。微妙に人いるけど、肝心の魚は全体で2本・・・・ほとんど釣れていない様子・・・・皆「もうどこかに出てったんだなぁー」とぼやきながらキャストしている。



結局、竿を出し夕まずまで粘ってみるも案の定ノーバイト・ノーフィッシュ 全走行距離400kmの釣行は終了するのでした。Y氏運転お疲れ様でした・・・・・m(..)m

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年10月14日 21時29分39秒

親孝行釣行!!

テーマ:北海道の釣り

今週の釣りは、久々の父といく親孝行釣行!前回初の鮭をGETしたので、父にもその引きを味わってもらおうということにしました。タックルは、僕のを貸してあげる・・・・なーんて、そんなことはいたしません(汗)船用のノーブランドのオールドグラスロッドにウキルアーで挑んでもらいます!


朝まず、今週は先週よりも人がいます^^;しかもかなーり寒いo(;△;)oもう完全に冬まじか、中山峠は雪がちらついておりました。早速ポイントにつくもかなーり鮭の群れは少なくなっております。。。。これはオヤジには荷が重いか?と思っておりましたが、説明通り超デットスローで巻くように伝えると、足元5m!スプーンにバイトする瞬間を目撃!!(^∇^)キタじゃん!!なかなかのトルクにグラスロッドは弓なりに!!ドラグを出して楽しんでくれた様子!!よかったよかった!



しかも、メスじゃん!!体の傷を見るとすでにラインに巻きついた様子!!やる気ある鮭ですね!それでもさらに食ってくれるとは!!ラッキーです♪その後、私もやる気を出して、キャストするも痛恨の根係?!元々ちょいつりのつもりとロストの凹みが大きくやる気を失って帰宅いたしました^^;


ヒラメもラストシーズン最後に一花咲かせたいです。来週は日本海できるかな^^;?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年10月08日 23時02分57秒

久々、北海道の釣り!

テーマ:北海道の釣り
ひさしぶりにいつもどおりの釣りへ行ってきました。
今回の狙いは、ヒラメ&鮭!釣行ルートは噴火湾:大岸~日本海:瀬棚へ!
そして今回の同行者はこれまた久々コラボのROKUさん 、鮭のウキルアー釣りをご伝授していただくプランでございます!!

まずは、朝まず!互いにヒラメへの熱い想いを胸にハードルアーからワームへと振ってみます!
相変わらず釣れねーーーーーー!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。生命反応すらありません。
結局、移動しながらアブラコでも狙う??(´・ω・`)ということに^^;瀬棚へ抜けるため長万部でチョット寄り道です!さぁ何で攻める??

tukatuka「ガルプで^^;」もう、早く魚っ気を感じたいという状況!しかししかし、アタリはあれど乗らない乗らない・・・スイミングマレット4~1迄サイズダウンしてやっと乗るいう感じです。最終的にはバスミノーのジグヘッドワッキー、バス釣りの如く、エンドレスシェイクσ(^_^;) 効くか?と試していたら!ゴン!!重いо(ж>▽<)y ☆



あれぇーカジカかい^^;まだ、秋のカジカ祭りは早いと思ったんですが、もう秋に近づいているようです^^;本当はアブが釣りたかった・・・・結局ここで移動を決心し日本海へ!!

日も暮れ大型ソイの期待と思いつつも、ぜんぜん反応ないです。おかしい!なぜだ、ここでも結局はガルプの使用を余儀なくされ結局このサイズ・・・・・・



コゾイですがなぁー(ノ◇≦。)諦めずにいろいろ探ろうとするも、雨と強風・・・・・・あれ^^;天気悪いの今週??ぜんぜん天気見ないで来た自分も悪いのですが、ほんと最近釣りにいくとタフコンディション。いつの間にか嵐を呼ぶ男になってしまったのか・・・・(爆)

その後も雨の中振ってみるも、からっきし・・・最終的には睡眠へ!ものすごい強風の中目を覚ますと20mくらいの風速・・・携帯で天気予報を見ると風速15mこりゃあきません!日本海での釣りを諦め太平洋へ舞い戻りです。風は強いものの、なんとか竿を振れる状態です。

ここでもう一つのメイン、鮭釣りです^^v過去見ようみまねで浮きルアー釣りを投げ竿&ドラグなしリールでトライしたことはあるが、速攻のラインブレイク以来、一度もトライしていませんでした。今回はトラウトスペシャリストのROKUさんがいらっしゃるので、ウキルアーについて、基礎からレクチャーを受けます!ラインシステムからウキから、スプーン勉強になりました。

早速トライするも、なかなか食わせられません!しかーし今日は、ここしかないので粘りです!なんも変化の水面がダポンダポン!!(ノ゚ο゚)ノ活性ターイム!!しかし、ここでも痛恨のバラシ!!の2連発・・・そしてまた、沈黙の時間・・・・するとまたも活性ターイッム!!^^跳ねが発生です。

すると今度は!!1匹ブナ入りだけどメスゲーット!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!さらに、粘って、又も活性タイムにHIT!!トルクフルな引き!^^



70cmです!さすが太平洋でかいです。ROKUさんはもっと大きいのを釣っていましたが、今回の釣行は大満足です。ウキルアー釣り、これはこれで奥が深い!!大変勉強になりました^^v

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。