2007年09月22日 14時12分29秒

遠征リベンジ?!

テーマ:道外の釣り

やっといってきました。徳島鳴門!

本当は高知でアカメGETの旅だったのですが、2週連続の台風発生?!まじ

\(*`∧´)/ありえん。


もしかして、雨男?最近行く釣り場すべてがタフコンデションな気がする・・・・・この時点で高知への遠征は不可能に近いとの情報でしたが、今回はキャンセルできません。強行突破




まずは関西空港に到着、今回利用したJALの場合、札幌・四国間の便はないので、関空から高速バスの移動です。いやーそれにしてもこんな筒もってたらかなり怪しまれますね・・・・荷物預けるたびに「中身なんですか?」と聞かれます。そして関空から3時間リムジンバスに揺られやっと四国へ到着です。


今回、ポイントガイドしてくれた方は、前回ネットで調べたポイントで偶然であったAさん。何から何までお世話になりました。やはり高知は波が高く釣りにならないということで、まずは瀬戸内鳴門で、アオリイカか、回遊当たればシーバスでということで、漁港へ向います。



夕マズメ、サビキ釣りの人数がメチャメチャいます。釣り人口は北海道と訳が違います。小学生からおじさんまで、いろんな釣りしています。コンディションは強風ですが何とか投げれます。夕まずなのでプラグでドラマがおここるかもということで、レンジバイブ50をチョイス!すると、ゴン??何か走る!小型のサバの回遊にアタリ!!o(^-^)o以外に走るので面白い!写真にはありませんが、この日ルアーで2個のフックに2匹掛かるという、伝説のダブルを経験(笑)、案内のAさんも僕が釣ってくれて、一安心(o^-')b


Aさんもすかさずキャスト!プラグはラパラCD3?するとHIT---!?サバ?見ていると、下にロッドが突っ込まれてる・・・・・ん・・・?????チヌ!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



持たして貰ってるだけですが・・・・マジすごい!Aさん、さすがの1匹こんな魚が釣れてしまう。そして魚の形のカッコイイこと≧(´▽`)≦北海道で見れませんね・・・私も諦めずにチヌを!と狙いましたが、ぽっと来たやつに釣れてくれるわけもありません・・・・・夜も暗くなってきたのでアオリイカに移動です。


次のポイントは鳴門の潮が川のように流れています。てかココ海なんですか?と質問してしまうぐらいです。釣り方としては、流れのから、すこしゆるくなっているところについているそうなので、とりあえず、エギキャスト!!ラインテンションに気を配りながらシェイクシェイク!!ん?ラインスラッグが消えかかる・・・・良し!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



人生初アオリイカ!今時期は小型がメインとのことでしたが、春は2キロオーバーもでるそうな!すごい海だ・・・ここでは、数もそこそこ釣ったので今度は、新たな魚種を求めてタチウオ狙い!!でも体力とコンディションの悪さでしばし休憩です。干潮狙いで河川シーバス狙いに移行です。


シーバス・・・・そう簡単に釣れるものじゃない!Aさんにアドバイスをもらいながら、ひたすら頑張ります。うーん生命反応がありません。やっぱ天候も悪いし厳しいか・・・・・・いろんなポイントを車で移動しランガンです。何ポイント目でしょうか・・・・じゃここでやってみて・・・!!アタリなし・・・・Aさんもキャストします。あれ?ゴン!かなーりロッドが曲がっています!!しかも上がってきたのは!!!デカイ!!さすがAさん、エキスパートですね!まだまだ僕の腕のなさが実感です。修行あるのみですねA=´、`=)ゞ



記念に持たせてもらいました^^;こんなでかいのが突然出て来るんだもんやめられませんよ!俄然やり気になりましたが、僕にはどうも釣れてくれません。気分転換に次はバスでもいう話になり、休憩です。


車内でうとうとしているとアツ!!気温30度余裕越え・・・北海道人には堪えます(;´Д`)ノポイントは野池でバスは確実に釣れるとのこと・・・・ラインは4ポンドフロロそれくらいしないとバスはすれてるとのこと・・・・マジですか(・・;)と驚きつつ、ガード釣りジグヘッドでこれまた定番ゲーリーのカットテールで、ボトムシェイク!北海道の沿い釣り違って、ずっとシェイクしながらアタリを取らなければなりません!



小さいですが!ブラックバスです!!うーん型は小型ですがこれはこれで奥が深い!しかも引きが強くソイと比べるなら水深が浅いため、かなーり横に走ります!!


新しい釣りをすると、ためになりますね!!


これで、アオリ・バスとつりましたので、やはり本命のシーバスを徹底的に狙います。


夜の河川へ移動しストック突きながら腰までウェーディングして河川の中間部そして橋の明暗部を狙う!これは北海道で出来ない釣り!!興奮がよみがえります(かなり疲れてへばってましたが・汗)明暗部に向けて、こちらでは定番のローリングベイト!!をキャスト!!ん?ゴン!!


自分にもキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!しかも結構イイ型!!引く!!そして特有のエラ洗い!してからジャーポンとジャンプ!そしてラインテンションがフッ・・・・


あぁがぁーーーーーバレタ、やってしまった。。。これを逃したの決定的にヤバカッタ・・・もう釣るのは難しいという空気を感じつつも体力の続く限り振りましたが、最終的にこれ以上のバイトはありませんでした。


しかしながら、Aさんに親切にしていただき悪天候の中でもこのような結果を出させてもらい感謝一杯です。シーバス・アカメに関してはもう一度リベンジしたいですね!!Aさんも北海道にこられる際は、案内させていただきますね!


うーん、修行しておかないと・・・( ̄Д ̄;;まだまだ、自分の釣りのレベルを向上させないとダメだなと感じる旅でした。でも楽しかったです。日本の自然に感謝!!



AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。