2007年07月16日 22時15分26秒

初コラボレーション!!

テーマ:北海道の釣り


急遽ですが、また釣りに行ってきました。私は翌日用事があり、限定された時間の中での釣行でした。全く予定していなかったのですが、hojoさんといわぴょんさんとの初コラボです。


前々から行きましょう♪と言ってはいたんですが、なかなか予定が合わず実行できずにいました。皆さんお仕事お忙しい中頑張ってらっしゃる。さらには、私に時間の配慮まで・・・ここで所用でお断りするわけにいきません!!(≡^∇^≡)いわぴょんさんとは約2年越しの約束です!!


そんなこんなで、僕はhojoさんのお車(すでにエンプティーランプ点灯・二人ともなんとか持ちますよの軽い気持ち)で、積丹へGO!!今回も一昨日実績のあった余別へ!!


先に現地についている、いわぴょんさんに合流したところ、いわぴょんさんの相方さんがHIT!!やりますなぁー男子一団も燃えますが、伝わらず・・・・・・


結局ポイント移動してみます。


しかし、一昨日はウソのように、反応が渋いです。同じパターンで攻めてみるとやっとアタリがで始めました。せっかく一緒に来て頂いたので、ぜひともお二人に釣っていただきたい一心です。



hojoさんにHIT!!レギュラーサイズ!!良かったと僕は、ちょっとほっとします^^続いていわぴょんさんにもヾ(@°▽°@)ノ



ちょっとだけ活性があがったようです!!パターンはやはり、ライトリグ・・・アタリ自体はボトム付近ででるのですが、ヘビーシンカー攻めると全く持ってアタリがでません。フォールでひきつける必要があるんでしょうかね?!しかもカラーホワイト!今回もGパルスホワイトが威力を発揮します。



なんとか自分にも疑惑?!の30!ある?が出ました。Gパルホワイト強いなぁー!!と思いつつ、良く見ると




エビはいております!ホワイトの効く理由・・・イカじゃなくエビ!!いわぴょんさん、hojoさん、GパルかGエビホワイトでアタリでないですか?とみんなで、使います(笑)当然match the bait いわぴょんさん、hojoさんも連続ゲットしております。私は、両ワームとも品切れ、困ったときのグラスミノーを投入しますが、無反応でした!ハイ!!(^▽^;)フォルムって大事なんだーって事を再認識!いい経験になりました。


そんなこんなでかなり、渋いなか、楽しくワイワイ釣りして終了に相成りました。しかし今日はここで終わりません。なぜ、【(すでにエンプティーランプ点灯)】と書いたかお分かりになったでしょうか^^;なんと帰宅時に車がノッキング!!Σ(゚д゚;)


hojoさんのヤバイの声が響くのです。^^;場所は張碓・・・・みなさん飛ばす危険ポイント!!どうするどうする??とにかく現地解散していたいわぴょんさんにTEL!なんと小樽にいてくれましたヽ(*'0'*)ツ急遽着て頂くも牽引ロープもなしで、途方にくれ始めたら、目の前をhojoさんのお仕事関係の方が通過!するもスルー!!すかさずhojoさんはヽ(`Д´)ノゴラァーマテヤー!!とTEL&いわぴょんさんの車で追いかける!!


なんとかラインをGET!!


ラインシステムの分からない私といわぴょんさんは、hojoさんの素早い動きに感動です!ファイアーラインを見事にダブルラインに結束します!!



牽引開始です!しかしながら、ここは峠・・・・のぼりはともかく下りがヤバイ!!!(´Д`;)エンジンのかからない車でブレーキ利きません。しかしながらここはhojoさんのスーパーテク!!



サイドとフットブレーキのダブル攻撃!!効きますわー(バスプロ菊元風に)ラインテンションに集中し下り坂でも最小限の根ズレで回避します。時折、ラインテンションがMAXになり、いわぴょんさんカーにBIG BAIT!!あまりの衝撃で寝ていらっしゃった相方さんが、ボイルしたかのようにムクッと起きたのを後方からサイトできたのが印象的な瞬間でした(^▽^;)


なんとかスタンドへ!!給油!!ここでいわぴょんさんに、感謝申し上げて、さぁー帰ろー♪ってセル回してもエンジンがかかりません!!Σ(゚д゚;) hojoさんはすぐに、エア抜きだ!!と判断ポンプ捜索を開始する!!しかーしどこ?簡単に見つかりませんがな・・・取り説をまず見ましょ!


・・・・・・・・

取り説 Q&A 「エンストした時」

AT車の場合:シフトレバーを「P」に戻し、キーを回しましょう♪!!

・・・・・・・・


ってアホかっ!!


そんなん、見んでも分かるわ!!二人でマニュアルに突っ込む!!hojoさんはシート裏手早く捜索何とか発見!!難を脱しました^^hojoさんの危機回避能力メチャメチャ勉強になりました。こうゆう基本が生きるうえで大事ですね!そんなこんなスダンドで、作業していたんですが、プロで有る、スタンドの店員さん!こんだけあわてて作業してるのに、僕らに声1つ掛けず


放置プレイ


つめてぇー・・・・・

この看板は、過剰広告なんじゃないかい・・・



とか何とか言って、楽しい思い出になりましたヽ(゜▽、゜)ノ又、ぜひコラボいたしましょう♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年07月14日 15時04分45秒

ひさびさロックオンリー!

テーマ:北海道の釣り

台風4号!!ヽ(`Д´)ノ

遠征中止になってしまいました。楽しみにしてたのに!!


ということで、幸いなことに北海道は少々風が強くなってきている程度で影響がすくないので、久々にロックフィッシュオンリーで釣行してきました。あわよくばヒラメぇーなーんて!


早速仕事を終わらせ、太平洋・日本海か?迷った挙句、無難な日本海をチョイス!余別へ向ったのでした。現地についてみると、ルアーに影響がない程度の微風!!なんとなく雰囲気がいい!活性も高いだろう♪とベイトタックル1本のみ持ち、14gのテキサスで大きくカーブフォール!


うーんいつもなら、段差に着底した段階でバイトがあるのだが、今日はない!!おかしい・・・すると同行してくれた友達が3匹ゲット!あれ?なんで?リグを見てみるとガルプパルス白にナツメ3号テキサス。


カラーか?ということで同様のワームに変更!しかし、アタリは出たものの乗らない(-。-;)

ここで、フォール時間がキモ?!の疑惑がでる!スピニングは置いて来てたので、リグ変更も面倒だったのでそのままでキャストし続け反応いまいちで潮もとまり一旦休憩・・・・・


その間に、職場の同僚も到着しちょっとやってみるとのこと!!子一時間休んで近況を聞くと「爆ってますよ♪」とのこと!彼の選択はライトリグ!


マジかぁー!疑惑が確信に変わった!



フォール中にコン!しかし、いまいち乗りにくい!キャストするたびにHIT!



活性もあがってきた!!完全にソイの意識は上を向いている!しかもカラーは白がかなりの効果!これはイカがメインベイトになっている影響なのだろうか?!かなりの数釣りが楽しめます♪サイズは20-30cmまでとそこまでよくないのでリリースですがかなり面白い≧(´▽`)≦


竿頭は、同行者のM君!最優秀ワームはエコギア コイカS フォール時間を稼げるというのが最大の効果だったと思う。ガルプより釣れました!数がたくさんいることが分かったので僕はハードルアーで遊んでみます。



バイブレーションにも反応あり!表層引きです♪それでは、なんでもござれ!



フローテイングのジョイントみのー!ほぼトップに近いので、ソイがアタックして水面が「ピシャ!!ピシャ!!ピシャ!!」となる。かなりスローに引いてるのに意外と捕食ベタ?!ソイのトップ面白い(*^▽^*)


そんなこんなで、ほとんどずーっと釣れていたので、久々に寝ないで朝を迎えました。来月は8月・・・夏、ソイ君たちも表層系にシフトしているようです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年07月08日 23時23分44秒

四国(徳島)遠征準備

テーマ:道外の釣り
今週は釣りはお休みで、土曜は、リールバラシメンテやタックルボックスの整理を行っていました。なぜかというと??来週の三連休は、四国遠征!徳島行きです。


▲道具かなり重い・・・

きっかけは、前回徳島へ行った際フィールドで出会ったアングラーさんとの交流が始まりです!^^;前回はネットで調べてメジャーポイント?!と思われる場所を攻めるもかって分からず、さまよっておりましたところ、ポイント移動7・8箇所目でしょうか、初めて地元アングラーさんとお会いしました^^

正直、ポイント合ってるのか不安でしたので、いろいろお話させていただいて、北海道でロックフィッシュなどメインにやって、シーバスはボートゲームはやったことあるんですが、オカッパリは初めてなんです。とお話したところ、各地元の釣り談義で意気投合していただき最後は、ポイントガイドまでしていただいて感謝感激でした!!お会いしたアングラーさん以外にも、SALTY MONKEY の会長さんに、初めてながらメールさせていただき、親切に電話まで頂きました。本命のシーバスは釣れませんでしたが、タチウオはなんとかGET!釣具屋さんの多さ・親切かつフレンドリーなアングラーの方たち、ものすごく四国が好きになり、もう一度チャレンジと思ってたので今回釣りオンリーで旅立ちます!!

狙うは幻のアカメ!!釣れる確立はかなり低いと思いますが、TRYしただけでも価値があるんじゃないかと思ってます!その他にも、ブラックバスにヒラスズキにチヌに!!魚種満載なフィールドです!何か釣れてくれればと祈りながらの準備です。想像しているだけで楽しみ♪

今週1週間頑張るぞ!帰ってくればNEWカー(中古だけど)も来るだろうし、楽しい事があるとテンションあがります。お金はないけど、この気持ちPrice Less(笑)ってもう古い?!

頑張りたいと思います♪(‐^▽^‐)
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2007年07月02日 20時49分10秒

やっちまった^^;

テーマ:北海道の釣り
今週は、ヒラメ狙い!!に絞り噴火湾へGO!!

結果は、写真一つないノーバイト・ノーフィッシュでした(ノ_-。)今回の目的は太平洋サーフを攻略してみるという目標がありました。多くの雑誌に載っているヒラメ情報は、湘南や房総半島の太平洋!そして、遠浅!

基本的には、水温などの条件がそろえば、北海道でも同じメソッドが成立するのは?とのもくろみでした!
遠浅対策として、より沖のポイントを攻めるための大潮干潮がらみ!そして、ルアーをヒラメにアピールできる満月!作戦を練りに練ったつもりだったので、必ず何らかの(小さくても)結果が出るとおもってましたが、残念です!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

大岸漁港横のサーフにまず入るも、雰囲気だけはよい!しかしノーバイト翌日も明るくなってから再調査すると、ここはかなーり遠浅!サーフよりも防波堤からの遠投でボトムを狙う方が効果的か?!

よってポイント移動!大岸と礼文華間のかなり深さのあるサーフも見つけるが、ノーリアクション!エグレ型は日本海のものと異なるがやはり、いてもいい雰囲気だ!網の影響もやはりあるのだろうか?と疑心暗鬼です。しかし、可能性は感じさせられました。網のない状況を見計らって再度チャレンジしてみたい!

礼文華も寄るが、翌日の夜徹底勝負ということで、あかるいうちに長万部・国縫と様子を伺うとサクラが跳ねている!結局浮気してルアーをふるも、いい結果はそうは簡単にはでないですよね(ノ◇≦。)ただ、漁港での周りのアングラーの皆さんを見ていると漁港には漁港の釣り方があるのかな?!1つ勉強になりました。これも経験値として足を運んだ意味はあるかと思います。

さて、せっかくなので八雲までドライブし、八雲氏の第一子にあって、これで魚運もアップ!!それでは礼文華徹底勝負!と思いましたが、僕は体力の限界・・・・あいも変わらずガヤプロ氏が懸命に粘ります!!

満月・大潮これで釣れない訳はない・・・・しかしながら釣れませんでした。これはすべて定置網の影響だと思わなければ、本当に納得がいかない・・・って読みが甘いだけかもしれませんが(笑)なんにしても次回は網の状況も考慮してトライしてみたいとおもいます。うーん絶対いると思うんだけどなぁ~今回は実績出せず残念です。゚(T^T)゚。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。