2007年05月22日 22時20分23秒

ネタがない・・・・

テーマ:北海道の釣り

週末は天気悪いですね・・・・・しかしながら嘆いていても仕方がないので釣行あるのみ!
雨が降る中、今回もキャストあるのみです。

向かった先は積丹西側をランガン!メインで盃川河口にはいりました!あとは魚探してランガン!!

しかしながら、結果は、最初のホッケのみ!!


以上・・・・・・さみしー結果です


roku bait
ROKUさん製作 のROKU BAIT JIG 2007 30GでGET


ROKUさん、ホッケですいません(涙)


というわけで、今回も後半は、メンテネタでσ(^_^;)

スピニングリールで一番こたりやすい場所の換装です!スピニングで一番ダメージがあるのはやはり、ラインローラーだと思います。どうやっても海水の浸入を防ぐのは無理だと思います。


というわけで、ラインローラーのベアリングとベールの交換です。


約3年間の使用でどれほど、ダメージがあるかというと!



▲反射で見づらいが、錆ているのがわかると思います。


リールの異音なんかの原因は、この部分が多いと聞きます。

次にベールの交換です。リールを地面に置いたり、磯場に行った場合、変形や傷といったダメージは意外とあるものです。ベール変形や傷が入ってしまうと、正常にラインをローラーまで運んでくれません(-"-;A


▲傷がはいって、ラインがよく引っかかっていました


これで新品に近いくらいに回復してくれるんじゃないかと期待しています!!

あー魚を釣ったネタを書きたい(爆)





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年05月16日 22時42分31秒

2兎追うものは1兎得ず・・・・

テーマ:北海道の釣り
えー今頃ですが、先週の結果を簡単に紹介しますと完全ノーフィッシュ!!(グスン・・・)

今回は、そろそろヒラ物の王様でも、拝めないかと、堀株川へ、初めてのポイントであるが、可能性はあると信じてはいってみるが、まーったく生命反応がない。しかしながら、アングラーも3・4人といる。そしてもくもくと同じポイントでキャストしている。
きっとこの状況で、粘れるということは、何らかの実績があるのだろう!

堀株

見習って、結構粘るも、相方のY氏にホッケ(良型)1尾のみ。。。しかしながら、初めて足を運んだことで、入釣りルート、そして雰囲気を肌で知ることができて、良かったと、自分自身を納得させます。いつかここで実績上げる日が来るかもしれないことを夢見て・・・・ってポイントチョイス失敗でした。珊内では釣れていたようだし><こういう日もあるかと諦めです。

ということで、ネタがないので、本日リールメンテをしていたので、ついでに写真UP!!

dc7-1

アンタレスDC7をメインギアまでばらしました。どうもリールの回転が落ちた&クラッチが硬くなってきたので、取り合えずオーバーホールです。KUREのパーツクリーナーでグリスを落として純正グリスで、再アップ!!

dc7

全部取っ払うと、こんな感じ
今回やってみて、気付いた注意点!ドラグワッシャーがヘタってる。そして折れやすいので注意!これはフェルトみたいな素材なのかな?ちょっと分からないんですが、チョット触っただけで、曲がっちゃいました、折れ目がついたけど、替えもないので取り合えず、復元・・・パーツ注文しなければ。。。。
その他、塩によって各部のネジが固着気味なので、ほんの少しオイルアップしました。メインギア・ピニオンギアまでだったら自力交換可能って感じでした。さすがにレベルワインド周辺までの到達は怖いなって感じでした。

現在、94バイオマスターのベールに傷が入り、ベールローラーの回りがわるいので、パーツ注文中です。交換した際にはまた、ネタにしたいと思います。あー今日はすごい釣り日和に感じた。週末はまた雨・・・・・なんで週末は天気悪いんだ><

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007年05月02日 17時58分17秒

やっと春がきました♪

テーマ:北海道の釣り

GW前半戦!!当然すべて釣りに行っています。

まずは、28日・・・・


オヤジ殿は、先週のフック事件にも物ともせず、また行こう!!と言うではないですか?ちょっといい思いしたからって・・・・

そんなに甘い釣りじゃないんだよ\(*`∧´)/僕はどれほど、ボウズを繰り返して、ちょっとづつ、try&errorの連続なんだよ!!となんども言ってるがあまり耳に入ってないようだ。


向かった先は、同じく寿都・・・・あいも変わらず、樽岸磯へ・・・はい・・・つれません。

なんとも、そんな気がしていたのですが、案の定・・・僕はサクラのため、いろんなポイント回って行きたかったのですが、オヤジ殿にそんな体力はなく・・・・最終的に、弁慶辺りの今まで入ったことない磯があったので、調査に入ります。名前なんていうのだろ??


結局釣れませんでしたが、先行で入釣りしていたアングラーさんが50cmのアメを掛けている!!!

これだ!この釣れた瞬間にいれば、自分が釣ってなくても、確かな経験地になるはず、どうやってHITしたのか?インプット!!


結局釣れませんでしたが、リベンジを心でちかい一度帰宅へ!


翌日29日、久々の相方Y氏との釣行予定!アメマスに出会えてないY氏にも釣ってもらうことを考え先日調査したところを生かすべく戦略を練りますヾ(▼ヘ▼;)取り合えず、あんまり考えても、仕方ないので、寿都漁港で久々ロックで行くことに(-^□^-)


夕マズメ

Y氏1


いきなりかい・・・(゚ー゚; 37って太いね・・・しかもなんかパターン摑んでるみたいね(゜д゜;)


Y氏2

40cm で・す・か・・・・・・(T▽T;) 感服いたします。。。。って負けてられません!!その頃僕は・・・・


ホッケ

ホッケ・・・・ふつう


レギュラーサイズ

クロソイ・・・・27・8ってところだけど、この時期ならふつうか・・・・コンニャロー(-з-)とおもいつつも、Y氏はひたすら、なんか釣ってます。。。


ん!これは良さそう!やっと僕にもきたか?


抱卵ハッチー


30cmジャストだけど、デブデブハチガラ!!こりゃいい引きします。そんなこんなで、数釣りして夜の部終了です。PM10時には、終了して明日の朝一に、マスたちに期待します♪


明けて30日!!

さぁー釣るぞ!Y氏は、ここ釣れるの??と半信半疑なコメント!一生懸命毎回調査してるんだから、文句いうな(笑)まだこの頃は精神的余裕ありだが・・・・


Y

Y氏アメ40cm・・・ふつうにつってる、その後も


7


52cm・・・オイオイヾ(。`Д´。)ノおれまだ40UPもしてないんだぞ!!あれ、tukatukaさんは釣れない人なんでしょ(笑)てか、見てても釣れる気しないよ、同じポイントだし、ルアーも一緒だし、腕じゃない?と言われ、更に殺気立つ(笑)ここ釣れるなぁーとかいってるし!!あんた寿都や島牧初じゃん(゜д゜;)この後も一生懸命振るも僕のロッドには何の生命も反応しない。

因みに、同行者はもう一人いて、その人を含めると計7本上がるも、僕は0・・・・・


月が替わって、5月1日

このままじゃ終われない・・・・平日だが、お休みいただくことに・・・・天気が悪いが、絶対釣るんだぁーと心に秘め、今度は風を考慮して積丹へ!!サクラといえば?どこ?あまり分からないが、よく耳にする珊内へ!


人いない・・・・だめなのか・・・・期待半分・今回もダメか・・の気持ちで半々キャストする!

すると、風が背でミノーぶっ飛んでいきます♪!

おお、これは、なんか分からないけどいい感じがする。すると何度も同じルートにキャストしているのに、根にかかったような、抵抗!!!!「ゴン!!」「ゴゴゴーーーーーー」


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


重い!!!慎重に寄せるタモない?!同行してくれていた、ガヤプロ氏(覚えてる人いるだろうか^^;)にタモ輸送を依頼、15分くらい粘っただろうか、何とかネットイン!!



超カッコいい!!この顔!!海で見ると、このメタリックな魚体がカッコイイ!

じゃー持って見ます(☆。☆)



立派な体高じゃないですかー^^!!長さは65cm 重さ4.2キロ(帰宅後計測)

あげちゃいますか?!はい!と一人演技!ホント長かった



ドリャー!!!重い!!




去年のヒラメ62cm以来の感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。やっと釣れてほんとうれしかった♪

そんなこんなで前半終了です。


ps 島牧で前日に、村越正海さんがいらっしゃって、握手とか写真お願いしたかったけど、そうゆうのできなくて、車の中から羨望のまなざしで見つめながら、僕に魚運ください!と心で祈っていたおかげかと思います。やっと釣れてよかったよー(涙)

AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。