2007年03月26日 22時26分40秒

まだハイシーズンは遠いのか?

テーマ:北海道の釣り

更新はめっきり遅れております。年度末はツライ><

気持ちもせわしなくなってしまいます。


先週はやっちゃんさん をはじめとするブログ関係者の皆様と今年初コラボで小樽沖防へ

今回は初めての島防!どんな魚がでるやら!とおもっていましたが、・・・・・


やっぱりか・・・・渋い!雪が降ってから良い情報をあまりきいてなかったのである程度予想していたが、しばーくノーフィッシュタイム!それでも、釣れる要素!が必ずあるはず、せっかく来たんだから、「釣れないなりにパターンを見つけるというマイゲーム」へって田辺さんばりのコメントを心の中で呟く!!


って、いってもパターンみつかりません(汗・笑)しばらく談笑が続く!

ライトリグ・ワームサイズダウン・・・全く効きません!!


こうなったら、逆にビックベイトか!(笑)て気持ちで、激シブの苫小牧流しで使用した秘密兵器(自分だけ)を投入!!

すると・・・


mazoi

でたよ!!!まじ?(笑)

僕の中で神のワームになりつつあるが、ワーム自体もなくなりつつある・・・・

どっか売ってないか・・・・


続いて、集中力が高まったところで、ボトムすれすれをトレース!ラインに一瞬の違和感

シュパ!!華麗なるフッキング!


namako

ふーナマコの反応すら、分かってしまうとは・・・・(笑)ってそんなわけないです!

その後は、小さいソイを3匹くらいだったろうか、釣果は良くなかったですが、コラボで

雑談非常に楽しい釣りでした。


そんでもっと今週末!!(まだ続くのかい!!って思われたかたご勘弁を)


週末は、相方のY氏の仕事が急にキャンセルになり、急遽の釣りへ!

日差しもあたたかい!噴火湾あたりも良くなってきたか?なーんて、適当にいったもんだから

スーパー失敗・・・・


豊浦→虻田と回るも、Y氏はまったくのノーバイト・・・・少しご機嫌ナナメ??

僕もさすがに辛くなりました。今回はガヤプロ氏も同行していたので、3人だったが、悲惨な時間は続き雨まで降り出してくる始末・・・しかーしこのままでは終われない。


kurosoi

コゾイだが、ライトリグでボウズ回避の意地の一匹!!

そして、ガヤプロ氏には


aburako

子アブ!!この状況なら釣れただけでもすごい

Y氏のこの後チビソイを何とか釣り上げ、ボウズ回避に躍起になって

雨に打たれて、かなり疲れた釣行になってしまいました。。。。


サクラが釣りたいよぉー(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月18日 23時26分31秒

今も冬型気圧配置?!

テーマ:北海道の釣り

今週はやっと釣りに行けました。やっぱり魚釣りをしないことには気持ちがリセットできません(笑)


今週は、友人の八雲氏宅へ行き、高校の友人グループでの釣行になりました。今回の狙いとしては、

①ソイのサイズ30アップ

②サクラマスGET


と目標を掲げましたが・・・・

まずは八雲氏と合流し、国縫~瀬棚とランガンしました。

昼は、サクラorアメマスってことで、須築方面まで行き、サーフにてキャスト!

跳ねは全くなかったですが、隣には2名のフライマン!


アメマスならなんとかなるのかなと、キャストし続けるも、ノー反応!撃沈です・・・・


夜は何とかなるのでは?と思うも、冬型はじめを思わせる寒さと強風・・・

完全な西風なので、いったん太平洋へ逃げることに。そこでやっとソイエリア発見!!しかしショートバイトに苦しめられ載りません!!テキサスからジグヘットに変更し、フッキング率を高めて、さらに食いやすいだろうと思いピンテール系のエコギアミノーM!チカ釣りの方々が多くいたので、メインベイトはチカだろうとの考えだ。


しずかに、リフト&フォール!グっ・・・・とラインスラッグが伸びる程度のあたり

即刻あわせると以外に引く!やっと出た?と思わせたが20センチ代・・・・残念


ベイト


太平洋は、何故か分からないけど引きが強い!!でもサイズはレギュラー

頻繁にあたりはあるものの載らないし、釣れてもコゾイクラス!


頭を悩ませ、ライトリグで更にフォール時間を取る作戦へ!キャストのしやすさも考慮するとスピニングでの釣りに移行です。更には、3人で打っているのでスレ気味対策で、ガルプへチェンジ!すると


スピニング


ちょっとサイズアップするも、30アップはならず・・・この後も粘るもコゾイ程度、そして結局寒さと体力切れで朝を迎えます。なんとかアイナメでもと思いましたが、水温の低下か全く魚の気配を感じません。。。。


結局、今釣行は、ここで終了・・・ソイ×10位だろうか?!八雲まで遠征でこの結果とは少しさびしい結末でした。次は八雲氏とともにリベンジを誓う!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007年03月07日 17時51分52秒

ひさびさROCK IN HOKKAIDO

テーマ:北海道の釣り

本日はお休みいただいておりまして、相方Y氏との釣行に行って来ました!!

Y氏は、僕が出張時にツインパワーを購入していて、僕もセルテートを購入!


というわけで、アメを頑張って!と思ったんですが、突然の冬へ逆戻りする季節・・・


ライフカードCMばりに、頭に浮かぶカードは「噴火湾」「島牧」「東積丹」「陸釣り?!」

どうする、俺ら?!?!と、悩む二人のアングラーオダギリ(笑)


釣りバカ二人の当然チョイスとして、もっとも釣りが可能そうな、東積丹へ決定し出発!!


まずは古平!


自分:ショートバイト×1

Y氏:ソイ×3(27cm含む)


全然釣れない??!!なぜだ?しかもY氏の野生のカンなのか、一人で釣ってるし^^;自分が釣れないことより、この強風のなかをキャストしていることが辛いので風を避けれるところへ移動しようと提案する。

(雪がすごくて、ロッド帯電したのか強力な電撃を受けして持てず、Y氏のラインから火花が発生)


2人的には先端までいったらいけるでしょ!と当初考えてたのもの、風がやばそうなので、結局次の美国にピットイン!!

相変わらず釣れない・・・・Y氏も芳しくない様子


半ば諦めムードが立ち込めるが、久々のROCK!!諦めたくない!いろいろ打ってみると!


「プン・・・・・・・」あれ!?当たった。。。

もう一度グラスミノーを通す、無反応・・・・


えー!!い!! ガルプじゃー!


yoruabu

おお!初の夜アブ!アタリのないなかこれは!!体も心も暖まる!!Y氏に入電し、車内で「釣りビジョンの録画DVD」を見ながら体を温めていたY氏が、すぐさまキャスト!!


yaishiyoruabu


なんだなんだ??!!何故か分からないけど、アブがいる?!これはチャンス!

寒さにも負けず、更にキャスト!!


着底とともに小さくリフト&フォール!すると、ラインに違和感のあるテンション。。。これはバイトか!?ニヤリ!

少し送り込ませ、「ガッ!!」とフッキング


ん??重い!ロッドが弓なり!キター^^


yoruabu1


45cm、よく分からないけど、太っております!!ひさびさに、気持ちー!


その後、キャストするが、アブはいなくなった模様で、コゾイ×1追加して、夜の部終了!それにしても、なぜつれたのだろう??いろいろ考えながらも、答えは出ず、眠りの世界へ・・・・


そして、朝はアメマス!なんて思ったけど、あいも変わらず、なんの生命反応も感じることができず、終了!Y氏と僕のNEWリールには、いつも通り、マスたちの魂は入らないのであった。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007年03月05日 22時32分13秒

東京湾岸スタイル!

テーマ:道外の釣り


夜景


東京湾岸スタイル!

ちょっとカッコイイ(謎)今回は川鱸さん に無理いってガイドをお願いして、釣りさせていただきました。

川鱸さん本当にご丁寧にありがとうございますm(u_u)m


というわけで、いわゆるバチ抜けパターンといわれる(知ったかぶり)この時期のシーバス釣行をさせてもらいました。僕が持参したのはリールとルアーのみ!サラリーマンZさんに頂いた、S字系ルアーが火を噴くかと妄想ばかり膨らませていましたが、この日は満潮が4時。。。。釣りをする頃には完全に干潮、地面が見えています。


それでも何とか期待に応えたいと、川鱸さんが、何故かロストしないルアーといわれ渡されたのは、ガッツリ魂入りしているドリフ!!こりゃ釣れるwとおもったのですが、そんなシーバス素人に簡単に釣れるほど、甘い釣りではありません^^;


それでも川鱸さんは、僕に何とか一尾!のため、いろんなポイント・パターン試してくださいました、そんな中、かなりの難関ポイント・・・・それは、柵ラ??!!てか、柵、ずるずる滑って上れません。。。。(涙)


何ぼ頑張っても、あがれない(泣)背の小さいことが更にコンプレックスに(笑)

しかし、身軽な僕は、必殺忍者釣法!いや忍者の壁のぼりw川鱸さんに靴もってもらい、何とかクリアw(川鱸さんスイマセン)

これでなんとかワンフィッシュ!!と頑張りましたが、、、、残念!!


これに懲りずにまたコラボさせてください。とりあえず「風雲たけし城」ばりのスタイルは学びましたのでw

本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。