2007年02月22日 22時50分47秒

バイオマスター 分解

テーマ:北海道の釣り

さて、いつものようにリールを水洗いして、陰干しで乾燥させて、オイル注入でもしよーと思ったら・・・・


ガーン!!砂が入ったようなガリガリ・ゴリゴリ><やばい!サーフに置いてしまったせいだ!!


こりゃメンテ行きか?しかし使う予定あるし、メンテも出すと時間かかるし・・・・・てなことで、分解してみようってことでTRY!!全然推奨いたしませんが、キケンを承知でTRYしたい方のために、少しでも参考になれば!


メンテナンス

メインギアまで到達!パーツクリナーで激洗浄!!!綺麗にグリスアップして、完了!!


結果は??


ゴリゴリ感はなくなった、十分使える!!しかし、やはり買った状態の性能までは戻りません。ギアを良く見ると、メインギアが結構磨り減っている部品交換が必要なのかもしれません!一度オーバーホールに出したほうが良さそうですね!

もう一台スピニングがほしい!!と思う今日この頃でした。


分解をTRYする方へ!ポイントとしては、白布等を轢き、左右どちらでも構いませんが、外した順番に並べるのが一番分かりやすいと思います。あとは、スピニングの場合ベール部分の分解は避けた方がいいと感じました。以前やってみて、メーカーでネジ止め止めトルクがきまっているのかわかりませんが、ベールの締りが硬くなっちゃいました。


もう一点高級リールは避けた方がいい感じです。ステラやセルテートなんかばらしたら大変なことになりそうです。慣れてしまうと意外と両軸リールの方がメインギアレベルまでだったら、簡単かもしれません!

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年02月18日 23時06分06秒

ノーフィッシュアングラーズ!!

テーマ:北海道の釣り

今週は、久々に相方(←メンズです)のY氏との釣行!!

向かった先は、うーんどうしよ!寒いし近いところで・・・・

と弱気な決断(笑)


ソイの状況とアメマスを何とか獲ろうと!二人で決意をしていたのです^^


まずは積丹先端周辺をチェック!

夜は余別近辺で、ソイ狙い!久々に30UPして、塩焼きか刺身くいたいね!!

とか、キャストする前はいつも釣れる気でワクワクです。


早速防寒してキャスト


1

おっ!早速ヒット!Y氏はまだパターン摑んでない!!ニヤリ^^

まパターンていってもGULP!!ってことなんだけども!

冬の渋い状況では、よりいっそうガルプ効くなぁー!


一時ワンキャスト&ワンヒット!!久々!!

サイズアップを狙いたい!


おこれは!!いいじゃない!


2

ウーン!26cmってところか・・・

この日は、スイミングではなく、ボトムを一度とり、すれすれをゆっくりトレース

するという、アクションが効果的だった。

やっぱり水温と活性の関係で、早い動きには反応しないのかな?


そんなことを考えてると、Y氏も摑んだらしく


3

27cm!!キープするか悩んだが、28cm以上をキープしようという

話になったので、リリース!!


結局、スレ&地合がおわり、これ以上のサイズはでず!!

また、刺身と塩焼きはお預けだ!


そして、朝本命である、アメマス狙いで野塚へ!!

数名のアングラーがいる!釣れてない・・・・・


黙々とキャストするも、ノーリアクション!(涙)


4

あいもかわらずY氏のAR-Cには、僕が初アメを釣って以来魚が掛からない

当然、僕も釣れず!


多分野塚で上がったアメマスは1匹だけではなかろうか、先行のアングラーの方が

30くらいでしょうか、1匹GETしておりました。駐車場から見ていたので、詳しくは

わかりませんが^^;


それにしても、ムズイですね!春になってもこの調子でサクラも釣れないんじゃ

ないかと、「先が思いやられるな」とY氏と心配しながら、帰路に着きました。


うーん、ボーズの数だけ上達することを信じて頑張るっきゃないですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007年02月18日 22時53分28秒

うー!サケ・マス科はなかなか出会えない(笑)

テーマ:北海道の釣り

更新おくれましたが、tukatukaは釣りにはいっております(笑)

釣り以外にも予定があったりと、更新できずにいました。


さて、最初は先週のお話から!

2/12(月)は、以前から、釣りに同行させてください!とお願いしていたROKUさん

に、僕にとって初めてのフレッシュウォーター挑戦させて!!貰いました。^^


もう、うきうきで支笏湖に到着!!


支笏湖

天気は、人間にはグッドコンディション!!しかしお魚さんたちには・・・

ベタナギでかつ、2月らしい急激な冷え込み!結果は・・・・ノーフィッシュ


しかししかし!!ROKUさんとの釣りトーク!

なんといっても楽しい!経験からなる理論!そして、ハンドメイドルアーのスイミングテスト

なかな経験できるものではありません!

釣れればもっと楽しいが、釣れなくても釣り!純粋に楽しかったです^^

ぜひぜひ、今後もよろしくお願いします。


今年は幻のルアーROKUさんのオリジナルジグミノーでヒラメを釣りたいです!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。