2006年12月19日 08時55分17秒

トラウト天国?!北海道?!

テーマ:北海道の釣り

久々に、北海道の釣りをお届けします^^
ブログを通して、本州のアングラーや船長さんとお知り合いなって
んですが、北海道のイメージは?と聞くと

北海道=トラウト天国!!

僕のイメージ

トラウト=テクニカル・札幌からポイントが遠い・簡単には釣れない

と思っておりました。

しかし、せっかく天国にいるなら、この釣りをしないのは
もったいない。なんせトラウト天国にすんでるんだからということで
かなりの気合とモチベーションを持ち初海アメマスに挑戦です!!
釣りの幅を広げることで、更に楽しいですし^^

ネットや雑誌などの情報を元に、ラインシステムを組み!
ハードルアーをそろえる。ロッドはY氏から借りたgame AR-C906

早速、アメマスの聖地:島牧へ車を走らせます!!

朝マズから、海岸に入り、タイドミノースリムを振り続ける。。。。
何も起きません。。。。(涙)

10時ころ、慣れないロングロッドで体力を消耗し、風・雪ともにかなり
強くなる・・・・手は凍りつき・心が折れかけたその時

浪打際で!!ゴン!!!!


初アメ

でちゃいました。初アメマス!サイズは小さいながら
綺麗な魚体と、過酷な条件、一匹釣る感動はかなりあります!
これで、モンスターが掛かったら、かなりヤバイすよ^^
これからも精進していこうとと思わせる1匹でした!!

予想通りの寒さ・風!
人間にはかなりのタフコンディション(涙)

本州の人もぜひトライしにきてくださいwこの寒さに耐えれるでしょうか^^;

帰りは癒しを求めて、岩内によってちょこっとロックして


いつもの


短い時間でソイ×5匹!!癒されて、帰りました~!!
この冬は、アメマストライしていこうと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2006年12月10日 21時56分59秒

釣りバカ日誌 四国編

テーマ:道外の釣り
行ってきました。徳島県!!
いってまずすごいと思ったのは釣具店の多さ!完全に産業として
なりたっとります!!釣り人口がかなり多さが感じられます!!

基本は、浮きフカセ釣り、さらにはソルト・フレッシュとともにルアーが
かなり豊富!!プロショップも多数点在しております!

旧吉野川等でのバスや、吉野川でのシーバスなんか釣りビジョンや
雑誌の取材かなり有名ですね!!

ってことで、北海道の素人オカッパラーtukatukaとしては、狙わないわけには
いきません。

まずは、バス狙いで野池!

野池1


野池2

おー!!テレビでよく見る感じ!!というか、結構民家がある周辺です。
北海道で釣りしてると人が少ないので気になりませんが、なんか釣りとかして
問題ないのかな??!!と不安になりながらも
キャスト・・・・・浅ッ!!こりゃノーシンカーやネコリグが流行るわけです。
フムフムと勉強になると黙々とキャストするも、なんの反応もありません。。。。

結局暗くなってきたので、河川でのシーバス狙い!!
ネットやプロショップ等で情報を調べ、とにかくトライです!!

写真がありませんが、勝浦川の端の下へ移動です。
大きな橋の下、街燈が灯り、光の明暗!!!まさに雑誌で見る光景!!
こりゃ釣れるか!!??

と期待するも、釣りだもん、そうそう甘くない・・・・何もおきません。
黙々とキャストするもハードルアーで反応がないので、ワームで釣れたりしないかな
とためしに、パワーシャッド4グロウをキャスト!!

すると、あれ、根かかり??ってさっきまでしなかったよね!!
生命反応か!!!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

タチウオ

タチウオ!!!サーベル!!!てか、初めてだとキモい!!
長細い系の魚は見慣れない^^;
あまりにギラギラで触ったら手が切れるんじゃないか??って思うほど
ギラギラでした^^;

もって見ると

タチウオ1

長っ!!w川・o・川w
でも、初めて釣った魚、かなり嬉しい!!かなりの興奮!!
これに勢いにのって、翌日も5-6箇所くらい、河川ポイントをランガンするも
まったく反応なし。

結局シーバスの顔を見ることはなかったが、かなり勉強になった釣りでした。
この経験を、東京方面に行く機会があったら、チャレンジしてみたい思います。

今回は、釣りを通して、また新たな交流ができ、本当の釣りの良さみたいなものを
感じれました!ほんと釣りしてて良かった!^^

PS
突然のメールにも親切にお電話くださった。SALTY MONKEY様
本当に、親切していただき、ありがとうございました。
北海道にこられる際は、ご連絡ぜひください!!おかげで楽しい釣りができました。

那賀川でお会いした、アングラーさん、突然お会いして、立ち話にも付き合っていただき
さらには、アオリ・ヒラスズキのお話すごく楽しかったです。さらには、市内の実績ポイントまで
案内していただき、ホント感謝の言葉でいっぱいです。そしてすごく楽しかったです。
見てましたら、ぜひ!!ご連絡ください!!
夏にバス釣りにいきたいです^^ マイルで行くかもしれません^^
あと、秋にはぜひシャケ釣りにきてください!!
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年12月07日 20時19分12秒

寒い!!

テーマ:北海道の釣り
えー平日ですが、寒さも身に染みますが、、、、
行ってきました!!^^ 「釣り」

いやー溜まってましたよ、前回の釣行から3週間ぶりですから
ほんと、、、もう釣り行きたくて心の病状態です。

いつもの相方のY氏も丁度お休みってことで、どこへ行こうか
迷いました。

この気温、北海道のマイナスの世界!
海についても、夜ならば活動限界時間は2時間強!

ソイの数で日本海か?太平洋のアブ・カジカか?

迷った挙句、日が上がってからも釣りになる、太平洋へ!
当初八雲まで繰り出そうと考えていたが、
仕事終了後の運転疲労結局 大岸~長万部のランガンに

Y氏はライトリグ&グラスミノーでソイ20~26cmクラスを5~6匹釣っている
何故か、僕は釣れない・・・やはりグラスミノーは常備しておかねばと後悔(涙)

タイトに攻めすぎで、ジグを3個ロストしたところで、体温低下、気温は-4.5℃
そのまま移動次はY氏が「鍋壊し」ことカジカたべてぇーってことで狙います!


1

すぐ出まいした^^;(汗 しかもデカイ!
腹もパンパン、抱卵でしょう!やさしくリリースっす!
(Y氏はすでに1尾キープしたので)
二人とも、カジカ一匹ずつ釣って満足し車で寝袋に包まる
それでも寒い^^;

夜は明けて、アブ狙いに、水温かなり低いだろうと
日が上がってから勝負することに

ライトリグにボトム付近をスローリトリーブ!!
ガコ!ビシぃーーッツ!!っとあわせると

2

祝!40UP!!ドラグも出てかなり気持ちいいファイト!!をしてくれた
かなり色が黒い固体でした。かなり気温が低いのですばやくリリース!!

まだ、期待できるかな!!と同じ戦法でやっていると
さらにデカイアタリ!なかなか上がってきません!!きつめのドラグを
鳴らし、ロッドは弓なりに!!(≧▽≦)

3

写真じゃスケールがズレてるけど、45cm!!いい出来でしょ!!
最後はやっぱり


4

カジゴン!!wwで、雨も強くなり納竿となり、帰宅するのであった。
寒いけど、やっぱアブの引きは止められない!!

明日は、徳島での、シーバスorバスチャレンジ!!
準備したのはレンタカーのみ・・・・
なんの情報もなしで釣れるんだろうか。。。。。不安





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。