2006年11月29日 21時20分08秒

釣りできずで、釣具を訪問!!

テーマ:道外の釣り
先週末は、広島出張でまったくのノーフィッシュweek endじゃけん!!
シーバスも好調なのに、仕事とは、あかんのぉ~^^;
代休もなく、今週は普通に仕事やし、まったく、しんどいのぉ~!!

っと、愚痴を書いてもしょうがないw
ので、広島の釣具店は調査してきました。

やはり、広島 シーバス ブラックバス 太刀魚 チヌ と釣り物が
豊富でルアーフィッシングも盛んな様子!!

ワームについては、自分も好きなゲーリーヤマモトがかなりの品揃え!!
ソルトのハードルアーについては、シーバスがメインで、川などが多いためか
シャロー用のルアーが多かったです。


1

北海道で使うような、シンキング系のジグミノーはあまりなかったですねー
釣りの地域性ってものを感じました。
なんでも、太刀魚については、バイブレーションでも釣れるようで
かなり興味持ちました!!

で今回購入の物は


2

ゲーリーヤマモト シングルグラブ4インチ
LUMINOUS WHITEとSMOKE/RED&BLACK FLK
対ヒラメ 新製品スイミングセンコー5インチ SMOKE W/BLK&PURPLE

これで、ヒラメを出したい!!北海道では、使用してる人いないじゃないか??
っているかもしれないけどw
なんかよくわからんけど、ゲーリーのワームってカッコイイんですよねー
見た感じ!単純構造なんだけどwやわらかさが好きって感じでw
テスターで使い放題なのかなwうらやましいw

ロッドもフェンウィックだし、TIEMCO信者になりつつありますw

あとは、ハードでMegabass リップレスベイトとラッキークラフト ワンダースリム80クロキン
来シーズンは、バイブレーションでのヒラメも試みたいって思います!!

道南好調の情報で、釣りしたい病MAXで記事を書いております。
あー釣り行きたい!!

土産で
3

こんなん購入してきました。ソイにホッケ、これで頂けばおいしいかなw


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年11月19日 20時05分01秒

意外な爆釣!!

テーマ:北海道の釣り

今週は、相方のY氏との釣行!!久々に、ソイの塩焼き食べたいなぁー

ってことで、今シーズン、小女子などの不漁によるベイト不足??!!で

振るわない日本海へ!!(今シーズンのヒラメの好調は、沖にエサがないからでは?)


しかしながら、デカソイはどこかにいるはず!!と、久々の積丹へ♪

日司~入荷へ!!って風強っ><

こんな予報でしたっけ??


tukatuka「まぁ女心と秋の空ゆうからなぁー」

Y氏「もうほぼ冬やろ”””!!!!」

と2名だけで謎のショートコントを行いつつ、結局風邪に強い幌武意へ


あーこりゃ無風!いいねぇー!!

じゃあ早速ソイを。。。。。


って???(@@)

1

コマセも打ってないのに!!ホッケちゃん!

去年の秋はメッキリ岸よりしてなかったのに

来てるのね♪♪


あっというまに!


2


こんな数釣り!!やっぱ引き気持ちいいねぇーとY氏、ガヤガヤ!!


tukatuka「っていうか、釣れすぎるべ!!ホッケすぐ死ぬし、リリースもし難いわ^^;」

Y氏「こりゃ、マズイ、この様子なら何でも行けるから、ゲーム性高めてハードルアーで楽しむべ」

tukatuka「いいねぇーハードホッケひさびさだし^^」


さすがに、ハード、すぐにはあたりは来ない!!ホッケの回遊している層を探すべく

カウントダウンし、ストップ&ゴー&カーブフォール!!


3


釣れますわ!でもスレるの早いし、フッキングが非常にシビアになる!!

電撃フッキング!!なんて、笑いながら、次々とルアーチェンジ


4


なんでも釣れるわ(o^-')b

てな具合で、ホッケゲームを楽しみ、魚ダメージあるもののみキープして

30匹になったところでストップフィッシュ!(それでも裁くのがいやだ)

軽く嫌がらせメール送信(*^ー^)ノってことで、やっちゃんさんとZさんに送信!!

Zさんは、太平洋へ!なんとやっちゃんさんは、積丹でホッケ狙いだが、少々

苦戦とのこと、その後すぐに合流し!爆ってらっしゃいました。

僕らはzzzzと明日に備えます^^


翌日は、風が少しずつ良くなるようなので、久々磯でもアブいるでしょうと

隣の磯へ~!!相変わらず、道は遠いし!疲れる!!でも必ずいるはず!!


って、波高め!!><



Y氏のキャストシーン!!二人とも沈黙してます。。。。

当りも、殆どなし、当っても子ガヤ。。。

Y氏とともに「どないなっとんねん!!」っと日本海へ突っ込みを入れる!!

やはり、波がありすぎに、アブたちも避難してる模様。。。。。

体力の損失を覚悟し、ハアハアいいながら、元へ戻りながらランガン!!


ありらめかけの中!!ガコーンとアタル!!!!Σ(・ω・;|||

キターーー!!!しかもドラグでる!でかいぞ!!


5


42cmとサイズこそ、そうでもないけど、ゴンゴン太!!ビール瓶以上やー

tukatuka「積丹磯のIT革命や~!!」と歓喜とともにガッツポーズ!!

この1本は、凄く価値がありました!


Y氏も、岩と岩の溝で同じようなアタリ!!ヽ((◎д◎ ))ゝ、根性の1尾だしたかと

思われたが、痛恨!!根に潜られる><粘ってみるも、フックアウト。。。。

かなりのへこみ具合だ!!


結局、ハイシーズンの磯のはずが、1尾に終わりY氏もこの通り


6


死にました( ̄□ ̄;)!!チーン!!

二人とも運動不足を実感し帰路に着くのであった。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006年11月13日 22時15分06秒

雨に打たれ修行釣りw

テーマ:北海道の釣り
先週末も釣行してきました。
とゆうか天候悪しです。気温も下がり、夜は辛くなる今日この頃
今時期なら、アブも昼勝負できると考え、一路噴火湾へ

当初、あとで知りましたが(Zさんと同じところへ)入釣をしようとしていましたが
並みのうねりがあり、波高く命のキケンをかんじたので断念!

結局、礼文~静狩~長万部方面へ向かうランガンと変更!

雨が降りながらもロッドを振ると

1

30クラス子アブ!!今時期だとかわいく思えてしまうサイズですね><
しかも、その後アタリが続かない。。。

今回はやってしまったかと、思っていると
今回の今回の同行者、今年秋から本格的にロックフィッシュを始めた
M君!

2

でかっ><どうしたの?ビギナーズラックか。あははっ!!
と思ってると、立て続けに40クラスを追加。
写真とってのせたかったんですけど、そんなんかまってられません。
雨の中、土砂降りになってるんですが、ここまできて自分も40UP
をださなきゃなんのためだと思い振り続けるも。。。。。

結局沈黙。。。。。なぜか、M君には頻繁にバイトが誘発されている
模様。。。なぜだ><わからん。。。。

3

同行者のTさんにも30オーバーのアブ、そしてM君はカジゴン!
あちゃー今回はM君の一人勝ち!

僕はアブ(30クラス)×2本で終了してしまいました。(涙)
違いといえば、僕は格安ジグヘッド、M君は高級なエコギア イワシヘッド
ともに7gだったんですけど、釣果にこんなにも違うとは。。。。

イワシヘッドもジグも大差ないとおもってるんですけど
皆さんはどうでしょうか?やっぱり動き違うんですかね??

それとも、M君の天性のリーリングスピードがアブを引きよせるんでしょうか?
イワシHEAD=神の一日でした><
くやしい(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年11月04日 13時24分51秒

BIG FISH!!

テーマ:北海道の釣り
連休になりました^^そして秋!!
ロックフィッシュハイシーズン!!これは行くしかないでしょう!
今回は友人八雲氏の誘いにより、道南方面へ!

朝5時~夕5時の12時間釣行です。
戦略は蝦谷~森へのランガンする戦略を立てる!すでにホームと化しているwyvernさんは
到着しているようです。朝マズメに合流し早速キャスト!!

最近はグットな釣行に恵まれず(腕の性ですが^^;)フラストレーションが溜まってました。
なんとか、楽しめる釣行したいと気合入っていました。

すると

1

朝マズメ!20cm前後のサイズですが、1キャスト1HIT状態!サイズがあがらないけど
これはこれで、楽しい♪♪何もしても釣れるこれはこれでイイ(笑)

しかしながら、1時間も続けばコゾイ祭りも終了!
では、本命のアブへ移行です!

初めてのポイントで丹念にボトム形状を探りながら、基本となる根やストラクチャーを探す

6

30cmクラスですが、小気味よい引きを見せてくれる!!いいねぇ♪
多少粘っていると

2

カジカ!!やはり季節物!いますねー(笑)今夜は鍋決定です!
その後、続かないので、バイトのある場所へランガンします。

遠投すると根掛必須のポイントに到着!
反応はコツコツと小さいアタリ。載りません・・・・・
粘っていると

3

出ました。47cmビックアブ♪♪これです!!これ!!
この引きを堪能したかったのです!遠めでヒットだったのでなかなかの
ファイトを楽しめました。オカッパリで釣ったのは、1年ぶりかも^^;

その後も転々とランガンを繰り返す。
すると、何故か昼でもソイがいたりします。すごいなぁー

5

スピニングとベイトタックルを持ち歩き3.5gジグヘッドライトリグとナツメ4号テキサスで
ポイントごとに使い分けていく!すると

4

出たー!!!!ごんぶとアブアブ!!ビール瓶級の太さ!
この引きは強烈でした♪久々興奮でした!!
サイズは同じ47cmでしたが、もう太さが全然違いました。
婚姻色も出始めているようですね!

昼の釣りはなかなか、アタリが出ない、自分的には難しい釣りかと
感じてましたが、飽きもせず、常に楽しめました。

前回ボウズだったから、魚運溜まってたかな(笑)
最後に同行してくれた、wyvernさん、そして、釣り帰りに駆けつけてくれた
ひとし隊長、久々にお話もでき楽しかったです!
今度はみんなで、じっくりと釣りしましょう♪

室蘭沖提の様子も気になるところです^^
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。