2006年09月26日 20時39分46秒

魚運お守り?!

テーマ:北海道の釣り
今回は、八雲氏の要請により、道南へ行ってきました(笑)

仕事が土曜夕方に終わるとのことだったので、まずは定番の
大岸~礼文華へのランガン!!

うーん、波も多少あり、アタリもない。。。。
ヒラメはいないのか・・・・と微妙にアブ狙いに変更(笑)

波を恐れながら磯に上がり、いつもより大きいサラシへキャスト!!
ってか、際狙い

アブアブ

30upしたか、微妙??!!って感じのアブちゃん♪
すぐにリリースし、サイズアップを期待するも
アタリなし・・・・・・

まぁー本番は八雲氏と合流してからヒラメだからと
根性出せずに一路、八雲へ

車を1台に乗り換え、向かった先は、やはり瀬棚!!
ソイは十分に期待できるしょ!!とやる気満々で望んだが。。。。

写真なし。。。

tukatuka=コゾイ×1
八雲氏=25cmソイ×2
ガヤプロ氏=地球×1

どうも漁港内には、サケの跳ねる音が聞こえる。
大量にはいっているようではないけど、ある程度やいってるようだ
リグをスプーンに変更し粘るもあたりなし。

サケが漁港に入っていると、どうもソイ釣れないきがするんですけど
気のせいですかね??
ビビッて逃げたりするのだろうか・・・・・

結局、朝のサケ狙いで休息。。。。そして、お約束の寝坊(爆)
すでに、キャストする場所がない(泣)

結局場所を移動して、久遠漁港へ、二度目のチャレンジだが、ここは広い
外防は途中テトラが積んであり、頑張ると外防ってか、沖防?みたいだ。

しかし、期待のアタリは?というと

久遠アブ

子アブのみ。。。。。。
あーガソリン代と割が合わない!!の嘆しかない釣果で終了でした。
でも、久々の八雲氏との釣り楽しかった。
本当はもっと釣って、ワイワイ騒ぎたかったのだけど、こんな時もあると
リベンジを誓うのだった。(最近リベンジ誓ってばっかり><)

あっ、ヒラメお守りはどうだったのかというと、
地味に装備していくの忘れたんです(笑)

つまり、最初から、遭遇できる運命じゃなかったんだなと(笑)

守り

沖縄お土産の「SAVE OUR OCEAN」リング!!
寄付するともらえるものです。

ジンクスは継続中(笑)ここ一番で持っていこうと思います(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年09月21日 18時55分51秒

さりげなく平日釣行

テーマ:北海道の釣り
行って参りました。禁断の平日釣行!!
っていっても、実は遅い夏休みなのです^^;
どっか遠征とか考えてたんですけど、この台風13号
最悪です。

休みをあわせていた、Y氏とともに、あいもかわらず積丹へ
行く時点で、かなり台風の影響がのこり、波・風ともに高い

この状況をみて、磯は諦め・・・・・(涙)
アブ釣りたかった。

先端の漁港をランガンするも、もう底荒れして、アタリすらありません。

結局、幌武意まで風を避けるも、アタリもなく。。。。。
あー魚もまだ台風回避してるもよう。。。

このままでは、ボウズだ^^;とあせり、コゾイでも釣るかと
美国漁港へ!!

アタリは多少ある!!でもコゾイだな・・・・
まぁ、釣れないよりはと、少し遊んでみる。

すると、相方のY氏が結構イイ引きを見せている!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ
何事?どうせ、地球釣りっしょ!!と心でおもったが。

soge2

soge

おー地味に、Y氏今シーズン初ヒラメです。
惜しくも35cm(  ゚ ▽ ゚ ;)リリースです!

Y氏 「100ポインツっ!!」
tukatuka 「君の勝利です!!(*_*)」

てな、ショートコントを二人で笑いつつ、納竿となりました。

僕は結局コゾイのみ。。。。。写真載せる気にもなりやせん(笑)
でも、他人が釣ったとはいえ、やっぱり嬉しいモンでした^^
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年09月19日 19時36分38秒

気合いれて、分解作業

テーマ:北海道の釣り
皆様こんにちは、今日はあることに気合をいれました。
それはなにか???

分解です!

とうとうTRYしてみました。日頃、僕を楽しませてくれている
道具達のメンテナンスです。

まずは、友人Y氏もメンテコラボするとのことで
先に、「メタニウムXT」から、解体です。

人のだから、「いけるいける」なんて、無責任発言しながら
分解作業を煽ります(笑)

メタ

意外とサックリ、マスターギアまで到達!!
結構いけるね!!、流石にレベルワインドまで外さなかったけど、ギアボックス内は
全バラシしたからオッケーでしょ?

パーツクリーナーを使って脱脂、ボールベアリングにはF-0を注入し!
ZPI F-0パーツクリーナー
\1,260
バスメイト・インフィニティ
ZPI F-0ナノテクノロジースーパールブ
\1,680
バスメイト・インフィニティ


たのギア類にはグリスを塗っておく!!組み立ても難なく出来上がり
動きもよくなってご機嫌のY氏!!

さぁ、人柱はうまくクリアしたので、次はアンタレスVER2の出番だ^^
さっと、部品表を開くと、あれ??

パーッツ多っツ ><

いけるべと、調子に乗ってばらしてみる。途中サイドプレートを外すのに
すごく苦労する。

それでも根性で

アンタレス

マスターギアまで到達!!こちらも脱脂洗浄とF-0チューンを施す。
組み立て作業は、そんなに難しくなかったが、構造上ネジ止めにくすぎ・・・
うまく穴にはまりません。。。。。

四苦八苦苦戦して、何とか完成!!
これで少しは、初期状態へ回復したかな?そして、アングラーのスキルとして
少しは成長できただろうか?(笑)

まぁーなんとかできたけど、分解メンテは半年に一回くらいでいいかもと
おもってしまう。tukatukaでした。
wyvernさん、これで僕も少しは成長しましたかね?(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年09月17日 12時34分04秒

浜頓別とおすぎるよ・・・・

テーマ:北海道の釣り

昨日は、親父のため、浜頓別のカレイ釣りに行ってきました。

釣果は?


うーん、浜頓別のサイズからすると、いまいちと言ったところでしょうか?


2年前行った時があまりに爆釣だったためだと思うのですが(笑)


MAX30後半のクロガシラといったところでしょう。

親父はソイの40UPも釣りました。

僕はというと、ポツポツっと言ったところでしょう(汗


全体で40匹くらいでしょうか?

僕としては、かなり釣れた感じだったんですが、ピークにはまだ早いようです。

これから好くなるのかな?場所としては、船で枝幸側まで行ってました。


水深がMAX46mくらいで、久々の船釣り巻くのが疲れました。


浜頓別からの釣り船は満月丸 さん

情報についても、正直な方で信頼置けます。そしてなにより親切です。

キャプテン有難うございました。


今度はカレイじゃなく近場の積丹でジギングとかもやってみたいかな(笑)

誰かおしえてください^^;


てなわけで、本業?のロックフィッシュの方はというと、疲れすぎて

ぜんぜんできません(笑)だって寝てないんですよ・・・


となりの目梨泊漁港へちょっとよってみる。

鮭アングラーが20人くらいはいたでしょうか?

朝から粘っているように見受けられましたが、

釣果の方は、全体で10~20くらいですかね??

粘れば釣れるかなぁって感じでした。


一応、鮭でもかかればと思い、スプーンにスイミングマレットの組み合わせで

サーチ!!つれません。。。。。


ソイ狙いに変更しボトムを取るようにしてみると


menashi


menashi1


28cmといい感じのソイ!その後ももう少し続くかなとおもったけど

あたりはコゾイばかり。。。。


すこし癒されてもらって、帰りのことも考え終了です。

オホーツク海、僕にとっては未知のフィールド

今度は、じっくりやってみたいですね。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年09月11日 18時46分52秒

積丹コラボ

テーマ:北海道の釣り

今週は、太平洋、日本海。。。どこ行こうか迷ってました。

そこで、近い間で積丹♪とおもって、以前から、コラボしましょう♪とお話させていただいてた

やっちゃんさん と同行することに^^


やっちゃんさんは、太平洋をメインに活動されているようなので、積丹は僕がご案内を!!

と意気込み:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


いざイリカ漁港へ向かうのでした。


着いてみると浮き釣り氏がいましがぱっとしないようす

では、ワームではどうか?アタリない。。。。


調子に乗って案内しますよとかいってたにもかかわらず、

やばい状況><


コツコツと小さなあたり・・・

とりゃーっとあわせて見ると


ガヤ


その後も粘っていると、やっと普通なアタリが(*^ー^)ノ

どうだぁ?????結構いい感じかもなんて言ってはみたが・・・・


ソイ


たいしたこと、ないサイズ・・・(ノ◇≦。)

DC7だと、やはりハンドルが重い。。。のでデカく感じただけだった。

しかしながらすこし、活性あがってきたのかな、とアタリがあるものりません。


そこで、西積丹を南下しつつ移動してみる。


なんか風つよいなぁっと感じ、大丈夫か?と思いつつ外房へ進入!!


ファーストキャスト!!おお、ちょっとイイ!!


ソイ


30UPならず・・・・・あぁー最近は30UPしばらくお目にかかってない


結局、この後、2人して、まったくのアタリ皆無状態!!

あぁー案内するとか言っておいて、自分の力不足にショボン(´・ω・`)


移動→仮眠のつもりが、ずっと釣りおしゃべり(笑)

ある意味こちらがメイン??!!と結局一睡もせず、朝を迎える。


すると、浜で人だかり、地引網?ヒラメが入ってたらウケルなど

妄想に駆られていたが、近づいてみると


サケ


サケアングラーのみなさんでした^^;

ちょっと、ここで混じってサケでも?なんておもいましたが、

つれてる気配が感じられません。かなり難しそうだとの判断で、


構内をヒラメ狙いで探るもノーバイト


最後に岩内によって(って結局半島1周)は見たもののノーバイト

チーン!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


と、終了の鐘がなった気がしたので、納竿しました。


結局 ガヤ1 ソイ3 という結果。。。。。


しかしながら、サケの到来も感じさせられ釣り談義に華を咲かせ

釣れなかった釣りだけど、十分釣りを楽しめた釣行だった(^∇^)



PS

やっちゃんさん、本当にお仕事でお疲れの中、お付き合いいただき

ありがとうございました><すごく楽しかったですよ♪!!



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年09月03日 22時15分30秒

釣りの醍醐味はサプライズ

テーマ:北海道の釣り

今週末は疲れました。

「お仕事お忙しくて大変ですね・・・・・」

tuaktuka「いや、釣りにいってて疲れました。」


って、会話が繰り広げれそうな、スケジュールで

釣行してきました。


金曜日~土曜日


久方ぶりに、相方Y氏と休みがあい、早速出発!!

なんでも、前回Y氏は噴火湾でいい思いしたらしく

豊浦→長万部でランガンすることに!


車内の会話で期待が膨らむo(^-^)o

早速漁港についてタックルを準備し、キャスト・・・・


tibi1


し~ん


再びキャスト


し~ん


※上記を各漁港で、永遠リピートする


tukatuka「Y氏!!コゾイすらいねぇじゃねぇーか!!」

Y氏「ふて寝するか・・・・」


ボウズはいやだよ。。。なんとか一匹!!


tibi2


コゾイGET!!ボウズ回避!!(*^ー^)ノ

ってこれで喜べない。。。。けど、これで|ι´Д`|っ <終了

朝を向かえ、アブラコにも出会えず一路札幌へ戻るのであった。


Y氏:完封負け、(3安打)

tukatuka::1安打1得点


あぁーすごくタフコンってか、つらい釣りでした。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


って、ここで僕はまだ終らないのです(笑)


土曜日~日曜日


最近職場の方が釣りに興味をもってくれて、一緒に行こうとの約束が

あったのです。しかも初めての人なので、何とか釣らせなくては^^;


実は翌日、日曜日の夕まずめ勝負とおもっていたのですが、この渋い

状況では、難しく、ソイの濃い場所で、夜粘った方が良いだろうと判断し

急遽、本日出発することに^^;


この時点で疲労がかなりあったんですが、決行です!!

なんと、wyvernさんが、瀬棚周辺へ出撃!との連絡!

wyvernさん、遠いのに、すでにホームになってるじゃないですか(汗)


この際、釣らせるためには、行くしかないか!!と決意し、僕と3名を

乗せ、一路、車を走らせる。


すでに、現地に着いているwyvernさんからは、ソイ吉報メール

しかし、雷が走っている空が遠くに見える。。。。でも、大丈夫だろ!!

っと、安心しきっていたが、僕らが現地に着く頃には、雷激近い!!


wyvernさんが堪能した、ソイタイムは続いているようだが、落雷回避

のため、一時中断


そして、大雨→1時間ぐらい待機


やっと雨が上がり、さぁーみなさん釣ってください!!

とおもっていたのですが、アタリなし・・・・悪夢か??


僕もポイントを探すべく、隅々キャスト!


tibi3


ちいさっ!!


tibi4


やっと、25cmでたけど、アタリは続かない。。。。。

潮が止まり、あたりも止まり、ソイもいなくなる。。。。


ヤバイです(ノ◇≦。)

この時点で、3名中、たった1名が1匹ソイGETしただけ、、、

最後にヒラメでみなさん一発逆転してください♪

もしかしたら、鮭もでるかも!(´Д`;)


なんて、まさか的発言で、なんとか釣ってもらおうと

テンションをあげる。


そして、全員リグはスプーンに変更!!

みんな、キャスト!!


すると


僕に着底とともに、「ドン!!」と重くなり、あがってこない

ガッツリ、ロッドを曲げバットパワーをかける。


あれ?上がってくるてか、浮いた??

まさか、この感覚は・・・・ヒラメ!!


その直後、ぎちぎちドラグがラインを送りだし、動き出す

ヤバイ!!キターーーーーと確信!!


浮いてくると、デ・デカイ!!ネットインまでひやひやのファイト

を繰り広げる、そして、wyvernさんのタモいれで、ランディング

(wyvernさん、ありがとうございました^^)


hirame


計ってみると!!60cm!!自己記録更新!!


hirame1

▲感動にひたっております。


いやー来た甲斐があった(o^-')b

じゃなくて!!他の人が問題だった!!


まだ、いるかも知れない、ガンバロウ!!って言ってもなかなか

でないよね・・・・


結局その後、アタリなく、僕の同行者は3名中、2名が完全ボウズ

正直、まだまだ僕のアドバイスやガイドがダメだったんだな(涙)


ヒラメはヒラメでものすごく嬉しかったんだけど、やっぱり、一緒に来た人

の方が釣ってほしい!!釣り初めてだったし。。

楽しくなってほしい!!という気持ちを残して非常に悔いが残ったままで

終了してしまった。


しかし、運がよければヒラメも出ることが証明でき、次回リベンジの気持ち

を持ってもらえた。次はなんとか、釣ってもらおうと決意するのであった。


とゆうか、疲れました。(笑)




いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。