2006年08月31日 20時05分47秒

初流し^^

テーマ:道外の釣り

えぇ~初の流しに行ってまいりましたぁ~!!o(^-^)o

って、今頃更新かっ!!のツッコミはいりそうですが(;^_^A
今頃更新です。

今回は、前日の結婚式の疲労のため、船酔いとゆうか体力が
心配されましたがなんとかなりました。
その節は、SHINCO さんどうもありがとうございました。

開始前
(▲Zさん撮影 Copyright Z)

初めて、お会いする方や初めて一緒に釣りする方と夢中で話してて
ぜんぜん写真とっていませんでした。(゚ー゚;

この時点で、いろんな話ができ、もう魚釣ってなくても楽しんでおりました。
それが悪かったのか・・・・

大いに期待できる、夕まずめ!!
微妙なアタリ・・・・乗りません。。。。隣で釣りをされていたROKUさんは
パルスワームが半分になるアタリ!!

tukatuka「アツイっすねぇー^^」
ROKUさん「今のは、よかったよ!!」

といやおうにも期待が膨らんだんですが、その後同じようなアタリがなく
すっかり日が暮れ始めソイ場へ移動となってしまいました。

ソイなら数でるっしょっと、安易な考えでいると、船全体がシーンとしております(^▽^;)
みなさん「アタリあるけど、のらないんだよぉー」っと大苦戦

ワームのチョイスは、パルス→エビちゃん→BTS→ガルプミノーグラブ
とローテーションするも、パッしません・・・・

どうすれば?この状況変える事ができるのか?パターンとは?シンカーか?と
いろいろ考えても答えが出せません。。。。

最終兵器!!ってか、一度も使ったことないワームをチョイス!!

やる気なさそうなワームだけど、大丈夫??と皆さんに心配されていたんですが(゚ー゚;
もうギャク的な感じで、何でも試してみようかと!!


すると

メガバス

おぉーいきなりイイアタリきたよ!!サイズは20cmくらいだけど
マゾイだったからいい引き!!このワームは行けるのか!!

そして2投目


メガバス1


結構いいサイズでましたよ(o^-')b 30UPにはぜんぜん遠いんですが

ハラがパンパンです。夏は抜けたのか?非常にいいコンデションに

近づいていることを伺わせてくれました。


隣で、この様子を見ていたROKUさん も秘密兵器ワームを使用してみる事に

なりました。すると。。。。。


レサトが激曲がり!!そしてメタニウムのドラグがうなる!!

あがってみると50UP!!この渋い中、流石大先輩だなと思わせる。


そして隣では、Zさん が35cmのソイを!!僕はタモ入れで大忙し(笑)

Zさんも流石っす^^;僕はもうお二方に感服する次第で、、、、


でも、自分じゃなくても、釣れると嬉しいもんです!!

そして、終盤戦、比較的浅いポイントへ移動です。ここでもショートバイトが

続きますが、それを乗せる食わせをしたワームはエコギア、ミノーM


最近は、渋い時の定番アイテムになりつつあります。


結局、数としては

クロ・マゾイ×10くらい?

ドンコ×1


と渋い釣りになりましたが、バンピーワーム?のポテンシャルとミノーMの信頼を

自分の中で得た気がしています。自分の中で秘密兵器誕生です(笑)


釣れない中、ワイワイ楽しめました。少ない釣果でも満足いく釣りでした。


ご一緒させていただいた、皆様本当にありがとうございました。

Zさん をはじめ、S氏さん、ダンディー髭おじさんさん、大麻さんSHINCO さん、

やっちゃん76さんROKUさんかにぬーさん  みなさんに感謝!!m(u_u)m

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年08月20日 19時27分02秒

日本海と太平洋

テーマ:北海道の釣り
最近はデカソイ釣ってない。。。。でも、潮周りも天候もよろしくない。

でも、釣りはしたい。っと18日天気図と睨めっこ(-"-;A
すると、積丹半島、東北東の風、雨雲もかかってない、札幌雨ふってるけど、賭けにでるしか
ないでしょ♪っと久々に相方Y氏と出発!そして久々の日本海!!

着いてみると、風雨なく釣り可能ですo(^-^)o期待は膨らみます
余別~神恵内周辺漁港をランガンすると

チビ

ごく小です  (ノ_-。)
無風なのはいいんだけど、潮の動きが非常にありません。
表層には、ベイトたくさんいるて、バイトもたくさんあるけど
釣れてくるのはこんなのばっか。。。。。厳しいです(ノ◇≦。)

どうも、サイズアップ望めないので、ハードで遊んじゃいますか?

チビ2

普通に釣れちゃいました。その後、朝まずに期待するもサイズアップは
望めず、何より蚊がたくさんいて、釣りに集中できません(x_x;)
って事で、今回は早め終了!昼前には帰宅しておりました。

しかしながら、やっぱ満足できない\(*`∧´)/
と思いつき、今度は八雲氏と連絡を取り豊浦方面をランガンしようと、
一路、噴火湾を目指すのであった。

到着は、6時頃になったが丁度、夕まずチャンス中、しかし潮はたるい感じ
どうだべか?!

すかさずライトリグを放つと

マトモサイズ

久しぶりにマトモなサイズ25cmε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
幸先良いので、こりゃ目標の30UPできるか?とおもっていましたが・・・

その後、あたりありません。シンカーもいろいろ変更しボトムから表層まで
探ったつもり。。。。でも、釣れません。。。

なぜだ?!釣れるプロセスがイメージできないo(・_・= ・_・)o
やっぱ、自分には何かが足りない。とちょいとショゲて

結局、コゾイエリアに移動

チビ3

ハードで癒して貰いました。上の写真は、小さいけどフッキングが
口とエラでかっこよく決まったので思わず、撮っちゃった(^-^)/

そんなこんなで、大苦戦の釣行でした。
いいサイズを獲るプロセスは、全く見えてこない。少し悩む時期になったなぁ(汗
めげずにがんばります。
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年08月17日 21時09分46秒

お盆の釣果は「しょぼん・・・・・」(爆)

テーマ:道外の釣り

去る、お盆、12日~13日いろんな予定があり、釣りがままならない状態・・・

うーん何とか釣りたいということと、親父が釣りつれていけと言うので

近間?でもないけど、噴火湾へワンチャンス釣行!


あいも変わらず豊浦~礼文方面へ、前日のうねり、厳しさがあります。

しかも、足元のおぼつかない親父さんもいっしょだ!

夜釣り&テトラで心配で、釣りに集中ぜんぜんできませんがな!!


しかも、これからって時に、疲れて寝るし・・・・・・

あぁーこれじゃせっかく来たのに、結果だせないよ・・・・


さらには天候も風が強くなり厳しい状況

そんな中、小さいサイズは何匹かでるも、写真すら取る気せず・・・・


親父「ちっ!!゛(`ヘ´#)また根かかりだ!!」とか切れてるし・・・・

tukatuka「そんな簡単に釣れる時ばかりじゃないんだから・・・(゜д゜;)」


と親子だから漂う良くない雰囲気に・・・

それでも、まともなサイズつらんと、一人心の中で呟きながらキャストしていると


cd9


やっと20cmあるだろうか?というソイちゃん!

これじゃ終われないと思ったんだけど、親父さんのことも考え

本日はこれにて、終了


翌日、朝まずにちょっとやったとき、大きなアタリがあり、乗ったんですが

痛恨のラインブレイク?!ノットの結び目やすれ具合を確認怠ったせいだ・・・・


その後同じようなアタリはなく、逃した魚は大きいと痛感する。。。。。

なんだか、非常に消化不良の釣りとなってしまった。


今週末天気悪いし、、、、、あぁー消化不良でモンモンとしております(爆)


しかしながら、キャンプ中のひとし隊長とお会いでき^^

秘密兵器を頂きましたp(^-^)q


今年にでも、頂いたトビスでドラマを起こしたいです!!

隊長、どうもありがとうございました!!m(u_u)m




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年08月06日 12時58分32秒

サクラ咲く♪

テーマ:北海道の釣り
昨日、日帰り釣行いってきました。
いやーーー^^;アツイ!ただ立ってるだけで、汗だくです。
そしてこんな状況で、お魚さんたちいるの??夏ばてじゃ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ということで、好釣果が聞かれる、太平洋へ♪行き先は礼文華方面♪
キャンパーもたくさんいるねぇーあー海はいりてー((>д<))
と汗だくで、磯に下りてみる

水は澄み切ってキレイだ、そこの砂地がみえる・・・・
ヒラメだすぞ!!とやっぱ熱い・・・・

すこし、アブラコちゃんで癒されるか?と思い根のある方向へキャスト

着水→フォール→リトリーブ→フォールを繰り返していると・・・

サクラ
▲人生初サケ・マス (*^▽^*)

サクラ2
▲サージャー28g アクアプロジェクト611 アンタレスver2

マジ?((゚m゚;)びっくりした、本当につれるとは、、、
最初アブかと思ったが、横走りが激しかったので、何かなっておもった^^;

もう、釣り満足!って開始すぐこんな感じだから、その後何故か、アブも
釣れず。。。

夕まず~夜にかけては、漁港へ移動しソイを狙うことに
海面には、小魚を捕食するコゾイたち、なんか当たるけど、のりません。

ライトリグで、、、、。ってかスピニング車までとりに行くのが辛い。。。。
って手抜きで、つりをすると、ちっさいのしかでません。

こまぞい
▲うーん小さい((((((ノ゚⊿゚)ノ

サイズアップできずに、コゾイと戯れ終了。
同行されたmutuさんは、30、29といいサイズを上げていらっしゃいました。ヾ(@°▽°@)ノ
さすがです。

少ない時間でしたが、楽しい釣りができました。自然に感謝!!
ってか気温、、、アツイーーー(笑)海はいりにいこかな・・・・
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006年08月02日 22時15分31秒

函館コラボ♪

テーマ:北海道の釣り
今週は仕事など、予定がいっぱいツマって
更新遅くなりました。

先週末、釣り仲間、八雲氏結婚式出席のため函館へ^^;
函館いって釣りしないなんて、八雲氏自身がゆるしてくれませんので
函館アングラーの皆様とコラボしていただきました。

こころよく、おつきあい、いただいた、hanoyuiさん ボウズマンさん らんがんさん
には感謝の気持ちでいっぱいです^^

早速つりの結果なんですが、行った時期がちょうどキビシイ時期
なかなか、アタリを出すのすら難しい状況!

hanoyuiさん、ボウズマンさん、らんがんさんともに、ハードルアーで繊細な釣りをしていました。
かなり触発されて^^;僕もハードで^^;って思ったんですが、

ラパラでコゾイ1っ匹・・・・きびしぃ^^;そんな中でもボウズマンさんは30UP
シブイ中で、釣る釣り!到底真似できませんが、勉強になりました。

結局、僕はいつものワームで試してみる。しかし、自分のよくする、10g前後でのテキサスには
まったく反応を示さない。。。。

しかし、ハードルアーには反応があるようだ、、、、、やはりライトリグかと思い、3.5gにチェンジ

はっち
▲グラスミノーにライトリグ ハッチのきれいな魚体で癒される

はっち2
▲上と同じ魚です(カルティバ ラウンド11 3.5g)

ひさびさのハッチーに感激しながらも、hanoyuiさんをはじめ、せっかくきたのだからと
僕に釣らせようといろいろ試行錯誤していただきました^^

しかし、期待にこたえれず

子供

このサイズのピンコゾイしかだせず・・・・・ごめんなさい><
でも、数はたくさんでたので、癒し系な釣りでした。

なによりも、ソルトしかしたことのない僕にとっては、皆さんのハードルアーの使い方
そして、フレッシュの釣りで得た経験など、どんな釣りでも、その経験や楽しみ方が
生かされることを知り、新たな刺激になりました。

hanoyuiさん、らんがんさん、ボウズマンさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
魚よりも得たものが多く感じました。また、函館行きたいなと思います。^^

どんどん、いろんな釣りに挑戦したいなと思う、函館釣行!ってちがった(笑)
結婚式でした。八雲氏にも感謝です。^^
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。