2006年07月28日 01時28分23秒

東京湾調査

テーマ:道外の釣り
今回東京出張と相成りまして。
もちろん調査いってきました^^;ってかアホですが。。。。

やっぱ本州でソルトでルアーといえば、シーバス??ってことで
調査してまいりました^^

ロッド持込

もちろん、ロッドはロックフィッシュ用!!(てか、もって行くなと言う感じだけど)
そして、フィールドはテレビやなんかでよく見る風景

火力発電

火力発電所の排水や湾内で潮の流れがあるところを狙います^^
ボートからのストラクチャー打ち!!かなり難しい・・・・・

こっちじゃ、基本はフルキャストでいいし、よるになってからの距離感と
ハードルアーの飛距離調整の難しさ!、一つ勉強になったなと感じる。

そんなこんなで、さりげなくキャストに苦戦しながら、頑張る!!
ウーン、バイトなし、やはり今時期はオフシーズンということで、厳しい!!

それでも、来たからには釣らなきゃって思ってましたんで、ガンガン打つ
すると、「コン!」、ラパラCD9に触れた感触!!ガツン!!
乗った^^「バシャバシャ!!」エラ洗いで、痛恨のバラシ・・・

それでも、その後、同じくコン!慎重に合わせる!!

セイゴ

なんとかシーバス拝めました^^;アタリは続かないんですが
最後の最後まで粘って!!

セイゴ2

もう一本追加!!
結局、3バラシ・トータル二本キャッチだったが、いい勉強になりました^^
今度はいい時期に釣りしたいな^^;

PS
やっぱラパラ釣れるね、飛ばないけど。。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年07月23日 18時43分31秒

今週も噴火湾改め、日本海^^;

テーマ:北海道の釣り
先週末の興奮もいまだ冷めず(爆)
今週もいざ!!噴火湾へ~♪っておもったんですが
札幌爆風!!どうも、風とうねりで釣りにならないようとの情報が・・・

うーむ!こまった^^;どうしようと天気を気にしていなかった・・・

積丹なら風向き変わってもなんとかかわせるでしょ!ってことで
一路、岩内へヒラメ狙い

実績高い漁港だと思うのですが、正直僕は前回やっとつったので
ここではヒラメ見たことすらありません(^^;

うーん、前回の神が降りていればいけるか♪って安易に思っていたが
(基本は砂地なはずっ!!)

何もないところでゴン!!っ 来た??マジ??引きがへん??

ugu

tukatuka「ウグッ!!」っと、なんとも凹ませる擬音を一人呟く・・・(笑)
うーん、そう簡単じゃないよね・・・・・(爆)

結局その後アタリらしきあたりなく、風が強くなったので、新規開拓も含め
ひらきんさんと神恵内へ向かう

途中、夜でも入れそうな磯を発見したので、ためしに調査!

ガヤ

tukatuka「ガヤプロ??!!」
また意味不明な一人コメントを心の中で呟きます・・・・

コイツ1っぴきで磯はアタリ全くなくなります。
(ライトリグ試せば違ったかもと、今にして思う)

結局移動して、神恵内では無風に近い状態に^^
心を躍らせデカソイだそうとするも

ハ ゲ シ ク ! ! シ ョ ー ト バ イ ト ! !

乗りません。。。。それでもキャストしやっとのこと

soi29

29cmのクロソイ!!今日は浮いているのか??
でもライトリグだとヒラメでないし。。。っておもってベイトで続けるも

まったくアタリがなくなりましが^^;

さすがにたまらず、スピニングへ変更!!
すると

soi28

太った28cmをGET!!その後同サイズがいるのではと同じところへ
キャストするもノーバイト、構内へ移動し当たりはあるも乗らない状態
が続き・・・・いつの間にか体力の限界へ(爆

車の中で就寝して、朝を迎えて終了!!
最近毎週釣りし過ぎだなと、書きながら思うのであった・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年07月18日 23時39分28秒

遅刻して感動!!??

テーマ:北海道の釣り

(^-^)q 今週は、Zサン企画、小幌夜間調査!!
「たのしみぃ~♪」と思いながら午前中準備をする!!
2時間半あれば十分着くだろ!って安易な考えだったが。。。。。

うぉーー定山渓大渋滞です(・Θ・;)や、や、やばい!!
かなりギリギリだったので、みなさにはもしダメだったら先に行っててくださいと
伝えつつ、懸命に車を走らせる!

大岸だったら、、、ギリ間に合う!!って駅到着と同時に列車が到着!!

・°・(ノД`)・°・やっっちゃいました。遅刻です。(みなさま、ご迷惑おかけしました)

とゆうわけで、しかたなく、礼文周辺で時間を潰すことに!
せっかくだから、ポイント新規開拓してみようって考えて
礼文~大岸間の磯を車を止めては調査してみる♪結構よさそうなところが何個かあったので
とりあえず。無欲で進入!(心の中では、小幌アブ爆釣してるんだろうなぁー)と思いながら。。。

しかし

abu40upp


ロッドが絞りこまれ!!きなり40UP!!今日はついてる(*^ー^)ノ

干潮だから、うまいこと先端まで行けたおかげかな??さらに

40UPを2本追加♪腕が痛いぜ!!


そうこうしてる内に、潮が満ち始める・・・あぶないあぶない!

戻れなくなる。波のかからないところまで戻る!

キャストしてみると、ウーンあたりなし・・・やっぱりダメか

根がまったくないみたいσ(^_^;)p


ともう止めようかなっておもってたら、ゴン!!突然のアタリ!!!

でかそうだ!アブかなぁー??って思ってたら


hirame47

▲47cm パルスワーム黒金


(  ゚ ▽ ゚ ;)ヽ(*'0'*)ツ ヒラメでちゃった!!マジ??マジ??

自分でも信じられない♪興奮して、ZさんにさっそくTELしちゃいました♪

取り乱して、ごめんなさい。。。


でも、ロックフィッシュ始めて1年半ちょっと、やっと出会えたことに

もう感動して・・・・とめれませんでした。


そして、その直後ガヤプロ氏が名前を改める様な事件が・・・・

同じところで、ゴン!!ヒラメか??

水面上げてくると・・・・なんか幅広いし・・・川ガレイ??ってか裏が黄色い?


マツカワだ!!しかもでかい50は固いか?と再度興奮するも

そこはガヤプロ氏やってくれます。ドラグきつすぎで、痛恨のラインブレイク・・・・

完全に放心状態(*_*) とりあえず、名前をマツカワと改めることに、今度釣ったら

マツプロに変更します(笑)


電車JR━―━―━(゚∀゚)━―━―━― !!が来る時間になったので

放心状態のマツカワ氏をつれ、小幌へ


しかし、夜釣れません・・・・ソイもいません・・・・結局朝まで待つことに

すると


koborokozoi

▲20cmくらいのコゾイ


abukoboro

▲36cmアブラコ


その後も、2匹ほど30cmクラスを追加!!やっぱりアブの魚影は濃い♪

雨が降り出したので、テントに入れさせてもらうことに

(Zさん、しげさん、ひらきんさん(TдT) アリガトウございました。テントなければしんでました)


そして、朝をむかえ、崖を登り、スカリに入れたままのヒラメを取りに

せっかくなので、もう一回狙ってみる♪そういえば、ヒラメ対策に

購入した。ハードルアーをつかってなかったので、早速キャスト!!


ボトム&フォール+スイミングと大きめにアクションくわえてると

ガン!!


マジ??!!キタ━━(゚∀゚)━━ヨ


hirame52

▲ヒラメ 52cm


hirame522

▲しっかりフッキング、根掛り対策でトラウト用フックに変更


ヒラメ狙いの為、買ったルアーで釣れたので、嬉しさ倍増ヘ(゚∀゚*)ノヘ(゚∀゚*)ノ

ホント、今回は神が降りていました。その後、アブ36cmのアブを追加し

ストップフィッシング♪大変満足いく釣りになりました。


PS

ブログを書き始め、いろいろな人と出会い、そしてとうとうヒラメが釣れました。

全ては、アドバイス、励ましの積み重ねでの結果かと思いました。

本当にありがとうございます。僕にとってはブログに来てくださる皆様全てが

師匠であると思っています。ありがとうございました。

そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します。感謝の気持ちでいっぱいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2006年07月14日 20時26分13秒

楽しみ♪楽しみ♪

テーマ:北海道の釣り


今週の合同コラボ楽しみですo(^▽^)o!!
Ameba Visionという、動画投稿サービスが開始されたので
ためしにUPしてみました。

このときは、アブだったけど!!今週はヒラメだったらうれしいなぁー
とゆうか、前回帰り際、ヒラメっぽいアタリとサクラがいたからなぁー

サクラ対策ようメタルジグもあったらいいかな?
どんなジグが実績あるんでしょうかぁー??

うーん、はやく釣りがしたい♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年07月09日 12時53分57秒

噴火湾リベンジ・・・

テーマ:北海道の釣り

今週は先週と同じく噴火湾!!同行者はガヤプロ氏!!

礼文で「ヒラメじゃー」とこころに決め、ひとし隊長の「ヒラメは忍耐」の言葉を

心に刻み!!気合入れていきます。


先に入っていた、ボルボにのっていたダンディな方(只者じゃないオーラ)にヒラメ状況をきいてみると

「アタリはないから、移動だね!!」、居れば釣れるはずだから^^vがんばってといわれて

不安ながらも気合を入れなおします。


他にも数人のヒラメアングラー、まだあがってない様子

がんばってkeep casting!!


・・・・・・

・・・・・・


でません・・・・とゆうか、ごみひどくて、やりづらい・・・・先に居たヒラメアングラーが帰宅するなか

ガヤプロ氏の隣に、おじさんがサクッっとヒラメだしました。40cm


って、ええぇーーーー??っとガヤプロ氏ともども驚愕!!


その頃、私はついに耐え切れなくなり、コゾイにウツツをぬかす・・・

続けていれば・・・(隊長スイマセン 涙)


kozoityan



そこに、類まれな魚運の持ち主八雲氏登場!!すっかりやる気モード!!

初めてのヒラメ釣りたい!!っと意気込みます♪


すると、先ほどのおじ様!!二枚目!!50くらい (@@;)なぜに!!

そして、もう十分満足と帰っていきました。


僕、ガヤプロ氏、八雲氏と「まだ!!いるはず!!」とキャストするも

上がってくるのはゴミばかり・・・諦めかけ、離れた場所にいると、なにやらガヤプロ氏が騒がしい^^


hirametyan


さすがだ・・・・八雲氏!!!!!!!!!!!!!!!

貴方には負けます♪^^;彼もまた満足して、早くに帰っていくことに・・・・


ガヤプロ氏ともども、再度頑張るが・・・・バイトは皆無・・・・


ソイでも行くかっと大岸へ、ここも濁りと風があり激寒・・・本当に7月か???

そこで、もうNEWワーム投入って


kozoiworm


コゾイかよ!!(爆)


これじゃイカンと思い。強風の中、何とかランガンする


funnkawansoi


29cm!30UPとは行かなかったが、十分な引きに少し満足すると

体力の限界、ガヤプロ氏と休憩することに。。。


朝まずにもう一度戻ってヒラメとおもってたが、寝坊・・・いそいで移動するし

キャストするもアタリなし・・・さらには強風におそわれノックダウン


ヒラメの神は、まだ僕には微笑んでくれない・・・・


今回は、イトウ大好きさん、mutuさんに、さらには後ほど、wyvernさんとtakaさんも合流する

プチコラボになりました。イトウさん、takaさんはじめましてm(_ _)mでした。

どうぞ今後とも宜しくです♪楽しかったです。


PS wyvernさん、ベイトキャスト講座ためになりました^^どうもです♪邁進しますね


いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2006年07月03日 23時52分50秒

秘境!!仙人??

テーマ:北海道の釣り
今週はZさん、隊長、新太郎さん、僕+僕の連れガヤプロ氏の5名での
秘境探索となりました。

小幌

電車にのること10分くらい??絶景が広がるも、、この風景をみるには
仙人の居住区域を通過せねばなりません。
私有地はいってごめんなさい^^;(笑)次回来るときは仙人にポイント聞こうかな♪

ロープつたっってありえない崖をくだり、着いたところは、ゴロタのサーフ的な場所
ロングロッド有利のなか、DCの故障!でつれるポイントまで届くか?と心配したが

小幌アブ

離岸流のかけあがりポイントでファーストフィッシュ!!サイズは30cmそこそこって
ところだが、いい引きしてます♪

その後もねちねちキャストしていると

小幌アブ1

この日最大の38cm、、、40UPでたかなぁーって思ったんだけど・・・
やはり40壁はありますね!!でもいいファイトでした。

一方、ガヤプロ氏はというと

ガヤプロ

釣ってますよ!僕のロッドで(爆)今日は調子がいいみたい(・ω・)/
そんな感じで、ヒラメでも出ないかなと待ったりキャストし続けるも出ませんでした。

結果 僕 アブ×4本 ガヤプロ氏 アブ×5本
で秘境を後にすることに!!Zさんと話してましたが、テントもってまた期待場所ですね♪

またまた、電車で車まで戻ると、夕まず勝負ということで、虻田へ
おさげさんと再会!!おひさしぶりでした^^
mutuさんとも初めてお会いしました、今後ともよろしくです(*^o^*)/~
早速キャストし始めると、mutuさんの昆布がキモのアドバイス

すると 35cm 登場!!mutuさんのおかげっすどうもです!!

abuta

すると、隊長からヒラメ出たとのメールo(^-^)oうぁーーーーーーー
ポイント選択間違えました・・・・しかし、もはや戻る体力は残されておらず・・・・

なんとか、ここでヒラメを!!っと粘ったんですけど
ガヤプロ氏が

ガヤプロ1

出しましたよ、42cm!!どうしたのガヤプロ氏??って感じです(笑)
その後、僕はソイを1匹追加して、stop Fish !! 結局ヒラメたんは
夢の中へ消えていきました。今年はなんとか出したいって気持ちにさせられました!!

PS
磯で、大物バラシ+サクラをフッキングできなかった時点で僕の魚運は
消滅していたのかも(笑)サクラ初めて見たけど、ちょっと興奮してしまった(笑)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。