2005年12月21日 21時55分17秒

先週のホッケ釣行

テーマ:北海道の釣り

いやー師走ですねーなんだか、訳も分からず、せわしなく忙しい・・・・

そして、雪^^;週末はいつも天気わるいですね・・・・

それでも、積丹方面!!いったけど

「雪で漁港はいれねぇ~・・・・俺はバカだった(汗)」

結局、風と雪にやられ、逃げるように幌武意へ、ここなら、釣人いるし、道もあるだろうとの予想していってみると、やはり居ました。投げ師4人ほど!!しかし釣果は20~30匹とぽつぽつあたる程度

こりゃワームでは、厳しいか、マキエもないし・・・・

そんな疑心暗鬼になりながらも、キャスト

h

あたれど、全然のらない、根気よく、さぐってやっと一匹!その後寒さだけで、ぱったりアタリなし・・・・

結局ストップフィッシング!

ボウズは何とか免れたって感じです。つれません・・・・(汗)

2005年12月15日 21時05分32秒

格安HR(ハードルアー♪フゥー)

テーマ:北海道の釣り

今週末も天候が思わしくないですね・・・・

そんな時は、掘り出し物をさがしに♪なんて思っちゃいますね^^

今日は、帰宅途中、セカンドストリートたるリサイクルショップへ寄ってみました。

なんと釣具があるではないですか!しかし、値段は、中古にしては、なかなかね・・・・

これといって必要になるものは、なさそうだなぁ~っと思ってたんですが

ありましたよ!300円のディープクランク!

kakuyasu

よくわからないメーカーが並ぶ中、新品のメガバスルアーの横にさりげなく^^;

型は古そうだけどいけるんじゃないでしょうか!

メーカーはJackson ジャッキーディープ 重さも14gといい感じ♪

結構つれちゃったりして^^

これからは、釣具店もセールとかあるのかな、みなさんのお買い得情報募集です!

2005年12月14日 17時28分29秒

禁断の平日釣行 2005winter 友人釣果

テーマ:北海道の釣り

え~、、、寒くなりなかなか、釣ネタもないので、前回の釣行「禁断の平日釣行 2005winter」

の友人釣果写真を掲載したいと思います。

まぁーデジカメ忘れてしょぼい画像しかないんですが^^;

どうせっ、相方Y氏の釣果ですしいいかなぁー(笑)、どうせっ私は30UPしなかったし(爆)

yshi

なんだか、この日はY氏にばかり、バイトが多かったですねーリグもほぼ同じなのに・・・って考えたら

Y氏「腕だよ!腕!」

なーんて、騒ぎ出すこと間違いなし(笑)なんで、今回は私に運がなかったことにしときます。正直くやしいよぉー^^;

あぁーーーー30UP釣りたいよ!

y30up

▲ちゃんと写ってないですが、32cmって所です。

PS

ホッケはフライにて食しましたが、絶品でしたよー!!^^

小樽では、コマイがつれているようですね、鍋もおいしいだろうなぁー!

久々に、投げ師に戻るかな^^;

2005年12月10日 19時26分56秒

暴風雪の中で・・・

テーマ:北海道の釣り
悪天候の中、連荘でいってきました。もうだめもとです。
うまく風を避ければ、ホッケ・ソイ爆釣だってあるうると、良い想像ばかり

積丹へ向かえば向かうほど、暴風です・・・途中、美国だけ、無風でした。
そんなわけで、余別から引き返し、美国調査しようとするも、結構沢山のアングラー
みんな、風から逃げてるようですが、ここでも魚の気配はしない・・・・

そこで、コマイもきているという余市へ、投げ師に状況を聞いてみるも
3時間で、コマイ2ホッケ1・・・・こりゃワームでなんて、無謀だ

しかたないのでちょっと、竿をだすことに・・・・

なんか小さい当たりがありますが、のりません、何度もやってもここでネバリです(笑)

暴風

やっとのったのは、20cmにも満たないチビゾイ、しかしこれ以上の続けるのは困難と判断し帰宅しました。今回の敗因は、釣りに出るのが遅すぎた・・・優柔不断はいけませんね^^;
一番釣れない1時~2時の釣行でした。(反省・・・・)

2005年12月09日 09時09分40秒

禁断の平日釣行 2005winter

テーマ:北海道の釣り

昨日もいってまいりました。寒さと平日ということで短時間の釣行!!

相変わらずのタフスケジュールでの釣り、今日はねむい・・・

冬とは思えない風と波のなさ、こりゃ期待できます。しかしながら、多少しけていた方が、いい結果をのこしているので、多少の不安もありました。

案の定、あれ?あたりはあれど、乗らないってかんじのショートバイトを繰り返し、なんとか粘って28cm!!ひさびさのソイの引き「たまりませんなぁ」^^

じゃあ、早速写真を・・・・ガーン!!デジカメ忘れたっ!!

jeijitu2

結局、携帯のしょぼい画像に・・・・その後も渋いアタリで乗ったり乗らなかったりを繰り返しました!

なぜか、相方Y氏は、私より、多くのバイトとヒットを出してました。

tukatuka「な・な・なぜだ・・・・・」

Y氏「腕だよ腕^^フォッフォぉー」

tukatuka「きぃーーなんだ、なぜなんだー」

と、熾烈なバトルを、だーれもいない漁港にバカ二人!開催しておりました(爆)

heijitu

そんなこんな渋いながらも、適度にアタリがあり、乗ってもくれる!そして、ホッケもヒット!!この走り久しぶりだぁー40近い大型で大満足です!

その後、ソイたちを追加し、吹雪と雷に見舞われ、近くに稲妻が走る・・・・

怖くなって退散してきましたぁーでも、粘ればもっといけたかぁ^^

■本日の釣果■

ソイ×4(28cmデブゾイ筆頭・ショートバイト多数)

ホッケ×2

■Y氏の釣果■

ソイ×7(ジャスト30cm筆頭)

デジカメ忘れは、最悪です。友人からの写メールがきたら、そっちもUPしてみます

2005年12月06日 21時37分56秒

バサーの聖地?!河口湖

テーマ:北海道の釣り

東京から舞い戻ってきました^^仕事も忙しく更新できなくてすいません!

もどってみたら、すっかり冬ですねー!さむい><

では、さっそくレポ!

今回は東京湾でシーバスチャレンジできたらなぁなんて思って、タックル一式はもっていきました。しかし、船を調査すると、どこも基本はチャーター、しかも時間は北海道の半分、料金は倍・・・・

さらに、ルアーのロストは必死!とのことでしたので予算的にも、できないなぁーって困っていたところに、救世主が^^→itoさん です。私の東京出張記事にメールしていただき、さらに詳細な情報まで^^

感謝でいっぱいですm(__)m

行きかた、から貸ボート屋さんの情報まで、本当に親切していただきまして、バスの聖地?河口湖へ初挑戦することに^^

fuji

河口湖から、見えるマウントフジ!!最高の景色に感動!!これは釣れると意気揚々とボートへ乗り込みます。

必死

開始直後、急に風が強くなり必死でこぎます。見よう見まねで、ストラクチャーに打ち込みます・・・・

しかし、反応なし・・・・、移動して・・・・反応なし

しかも風がかなり強く、流されます。

人力じゃ!!!ムリーーーーーーーーーーー!!!!横目にモーターボートをうらやましそうに見てしまいます(汗)懸命にポイント移動するも、明らかに進みません、なんとか一匹!!とキャストし続ける

bass

初バスゲットーと思った。んですが・・・・・実は、水面に死にかけて浮いてました。それを手掴み・・・・

切ない(笑)結局風もさらに強くなりストップフィッシング

バスの難しさを知らされました。放流されていたとのことなので、魚は居たのだと思うんですが、残念っす

次回はリベンジしたいですね!勉強になりました^^

さぁーーーーホームの北海道でホッケ・ソイ・アブ・ヒラメ釣るぞ!!

■本日の釣果■

ボウズ

ラージマウス×1(手掴み)