1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年11月29日 22時55分51秒

ちょいつり、釣堀太郎

テーマ:北海道の釣り

この悪天候、ちょいつりへ出ようとおもってましたが、断念です。

しかし、完全にツリキチの私と相方Y氏は、最近きになっていたつりぼり屋「釣堀太郎」へ


釣堀


さっそく、はりに練りえさをつけキャスト・・・アタリをまつ・・・・・


tukatuka「・・・・・・」

友人Y  「・・・・・・」


あたりこない・・・・てか、最近はワーム釣り一本のわたしには、待つことが辛い


tukatuka「ふぉージュースでも飲むか^^」 「ズボッ」

tukatuka「油断してたら、あわせれなかったぁー」


結局何度やっても、うまくあわせられずにいると・・・

店員のおねいさんが、えさの付け方から浮きの位置まで指導!そして最強の武器「まきえ」で私に釣らせてくれようと、コイの活性をあげてくれてます。


それでも、釣れない私に必殺技を伝授!

なんと、まきえを巻いたポイントにキャストし、そのまま竿を寝かしてひいてくる!と言うのだ・・・


tukatuka「これは、リーリングと同じ効果そして、軽くトゥイッチ!これならいける!!」


お姉さんが撒いたポイントへキャストし、ツツーーーっと引いてくると、竿先が持ってかれる!!!


HIT!!


なんと53cmのコイゲット!!あの今にも折れそうなグラスロッドでこのトルクフルな引きと勝負するとは、なかなかおもしろい!!


50UPしたので、くじ引き券をゲットし、200円割引券をもらってきました。

コイ釣りといえど、奥の深さを思いさらされました。


こんな感じならヘラブナとかもかなりの難しさがあるんだろうなぁー!地味に楽しかったです♪


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年11月29日 00時08分28秒

今回も太平洋♪

テーマ:北海道の釣り

今週末もデカアブ狙いで噴火湾へ!

着いた時間は夕方3時、いい時間だ!そして地元アングラーもいらっしゃる

心の中で「これは出る!!」って呟いて、タックルを用意していると


友人はさっそくカジカをGETしていた。これはまたカジカが濃いなと思わせる・・・

しかし、今回はあくまでアブラコ狙いで、船揚場などのシャローを攻める!


ツンツンとアタリがあるものの、またもやショートバイト・・・

フッキング力を考え、タックルをスピニングに変更し、7gジグヘッドに変更


本命


やっと、のりました、サイズは32cmと小ぶりだが、しっかりとした引きを見せてくれて、一人笑顔に

さぁーこの勢いで40UPだと、意気込むも潮がとまり、バイトが遠のく・・・・


そしてすっかり、夜へ

今回はなんとか、ソイも狙おうと、スピニングのまま中層をねらってみる

すると、またもやショートバイト・・・小さいのか??

粘ってみると


そいたん


子ソイでしたぁー^^;それでもしっかり食ってくれてるのうれしい!でも後が続かない・・・


港をランガンすると、やはり・・・コイツがでました


デカジカ


デブカジカ~~~43cm前回同様のサイズです。しっかり鍋にていただき美味しかった♪

油ものってきて鍋に浮くぐらいでした、さすがナベコワシ!


目標のデカアブ出せませんでしたが、楽しみました、これからの時期は今一度ホームの積丹へ戻ってホッケ&ソイを退治したいなと考えています。


風波との戦いへいざ!!


■本日の釣果■

アブラコ×1

ソイ×1

カジカ×2


■友人Y&K■

アブラコ×2

カジカ×7


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年11月25日 20時59分20秒

来週末は東京出張・・・

テーマ:管理人の日々思う事
来週は東京出張があります・・・
東京湾でシーバスしたいがまだ、日程がなんともいえません(汗)

その前に情報が全然ないっす・・・・シーバス初心者の北海道アングラーに親切なシーバスの流しをさせてくれる情報ありましたらおしえてください♪

あの感動をもう一度!オススメ情報ありましたらコメントどうぞ(汗)
いけるかな・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年11月23日 23時18分10秒

カジカ祭り

テーマ:北海道の釣り
本日もいってまいりました。
今回もデカアブ求めて太平洋へ!ってか、日本海行きたくても風強すぎです(涙)

そんなこんなで

ブラックアイスバーン状態の中山峠をなんとか走行!結構すべるのにガンガン追い抜いていくトラックしにますよ・・・っと、少しだけこわかったですが、安全運転!!

そうして到着!またしても、前回釣行と同じ場所です。そして今回の目的もデカアブ!!
釣ったるぞー

さっそくキャスト!!

kaji

やっぱりコイツです!結構、引いたので楽しめましたが、ホントはアブつりたいんだぁーと心で叫びつつ、キャストし続けると、カジカばっかり上がってきます!飽きない程度にアタリがあり、これはこれで楽しめちゃいました♪

カジカ集合
▲釣り新聞風のカジカ持ち

翌日は、外海でアブ狙いやったんですが、波があり、アタリなし・・・こまったぁー
こりゃ新規開拓か?地図をみながら車を走らせる。

ポ

そんで、ついた所、岩場っぽいしアブいるべと挑戦するも、ノーバイト・・・・雰囲気的にはつれそうなのに、ちょっと浅すぎるか??砂地だからか??

今回も空振り・・・

結局散策して終了!!あーまたアブ釣れませんでした・・・太平洋の磯アブはどこにいる??
まだまだ、釣れるようになるまで、時間がかかりそうです・・・わからん・・・

■本日の釣果■
カジカ×2

■友人Tの釣果■
カジカ×4
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年11月20日 20時20分51秒

太平洋をランガン♪

テーマ:北海道の釣り

今週は、3ヶ月ぶりぐらいに高校の友人と予定が合いまして、太平洋をランガンすることになりましたぁー

最初に攻めたのは、豊浦漁港!ここでの釣りは、はじめてだったが、西外防波堤?にテトラファイトを試み、先端まで頑張りました。


さっそくキャスト・・・・あたりなし・・・

めげずにキャスト・・・あたりなし・・・

諦めずキャスト・・・ツン!!


soisoi


20cm未満の子ゾイ・・・その後も、小さい当たりがあるも、数はすくないし釣れる気がしない

豊浦はダメなのだろうか??左に続くゴロタ場を歩き、干潮だったため磯先端にいくも根係・・・

しかも、潮が満ち始めた、さすがに夜は怖いため、退却・・・


雰囲気的にはつれそうなんですけどね、情報求ム!!って感じです。


結局、カジゴン狙いに変更し先週のコラボポントへ、前回と同じところをキャストするもアタリなし・・・

しかたないので、雪と雨が降る中、港内を徹底的にランガン!!


kajika


やっぱコイツはいました♪意外と引くじゃないか!!その後さらに一匹追加!!

体力も限界に達したため、ここで就寝


翌日は、再度、豊浦の磯を攻めてみようとするも、潮が満ちてまったく進入不可(涙)

ウェーダー必須か?てか、潮の満ち干有りすぎで怖い・・・


結局、アブを求めて八雲方面へ


八雲友人K氏の実績ポイントでキャスト!アタリある!のらない

tukatuka「アタリアル!!~~^^」

と喜んだのもつかの間、何回やってものりません・・・すさまじくショートバイト

海面まで、黄金の魚体(目測40UP以上)を3度もみるも、フッキングにいたらず・・・

腕のせいか・・・

それともロッドが硬い??

ワームサイズ??

試行錯誤して、最終兵器wyvern直伝ニードルクルーラー??でやっとこ



ショートバイト


30cmクラス、その後も同クラスを一匹追加するも、とうとう40UP出せず・・・

残念です。太平洋はまだまだ、勉強不足・・・HELP ME(笑)って感じ


■本日の釣果■

カジゴン×2(30UP)

アブ×2(30cmと30未満)

ソイ×1


■高校友人H氏の釣果■

カジゴン×2

アブ×1

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年11月18日 08時52分39秒

デカソイいないかぁー? 200511.16

テーマ:北海道の釣り

2005.11.16 美国漁港


いってきましたぁー平日ですけど・・・(汗)相方の釣り師Y氏は、休みが不定期のため、最近はなかなか釣りできていませんでした。

相方の釣り師Y氏は、前々回での岩内方面での敗北が、たまっていたのでしょう!

そんなことで、何も知らない私に電話が


釣り師Y「tukatukaさん、平日だろうと当然行くでしょ?釣り、キチガイだもんね(笑)」

tukatuka「あんたねぇーそんなに俺は暇じゃないのよ、仕事だってたくさん・・・・でも、終わらせていくわ、車たのむ・・・」


ってな具合で決行です!!^^


仕事を定時で終え、いざ準備し出発!積丹へ向かうも豪雪ですがな風もつよ!!風をよけつつ移動し風が心なしなさげな、美国漁港へ到着!


最近シブイからなぁーと思い、スピニングに11gジグでスイミングパターンで攻める、このよみが当ったのか、私の竿には、あたりが頻発、20~25cmクラスの小ゾイをゲット!


美国


まぁ、チョイ釣りとしては、十分楽しめます♪^^しかし、ふと横に目をやると


釣り師Y氏「釣れねー・・・あんま釣ると不機嫌なるよ(笑)」

tukatuka「あんた、いいかげんプライドすてて、スイミング系付けなさいよ!でも、私の腕がいいだけだから、つれないかもねぇー(笑)」


やっとのこと、Y氏もエコギア・パワーシャッドに変更!!すると


Y氏「キターーーーー!!こいつはでかいよ!!」

tukatuka「どうせガイア(地球)でしょ、もしくは保安官(ヒトデ)!!」


そんなバカ話の中あがってきたのは・・・


美国2

▲相方の釣り師Y氏の34cm


34cmのgoodサイズです。やられました・・・私も懸命にまきかいしを計るも潮がとまってあたりなし!

相方の釣り師Y氏はごきげんの内に終了しましたぁー(笑)


PS

あられのような雪がひどい時間帯がありまして、ロッドただ持ってるだけなんですけどバチバチいいだしました(驚)静電気です。持ってる手が感電してビリビリしびれるんです(汗)こんなこともあるんですねー驚きました。相方の釣り師Y氏はリール火花が・・・っていいってました。

カーボンを布で擦る原理といっしょ??ほんと驚きでした。


今回はデジカメ忘れて、携帯画像になってしまいましたぁー大失敗です・・・

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年11月13日 16時05分46秒

かってに映画批評♪第一回 ドラムライン

テーマ:オススメ映画♪

実は釣り以外にも好きなものが、ありましてそれは、映画です。


釣りのできない、週末は一人映画です!(さみしいな・・・笑)てなわけで、勝手に私が気に入った映画紹介したいとおもいます。


第一弾はこれ!「ドラムライン」


ドラムライン


内容については、アマゾンで見ていただければとおもうんで、感想だけを書きます♪


まさに・・・・青春!アメリカの大学が舞台なんですが、アメリカ=自由=学生=「遊び・酒」なーんて連想してしまうんですが、これは違います!


音楽なのに、体育会系?!?!こんなに辛くとも、音楽を愛するってのが青春、溢れ出る才能・・・でも、それを生かしきれない葛藤・そして軋轢、そんな問題があっても、音楽を愛するが故に、打ち解けあい、すばらしい関係をきづける。そんな青春ストーリー、素直に楽しめます♪


映像も、すばらしく、音楽も楽しめます!!マーチングバンドのかっこよさが最高ですよ♪最新CGを使わなくてもカッコイイ映画!しかもDVDは980円!!


機会があれば、ぜひ♪


PS


個人的な感想なんで、おもしろくなかったぞ!!とか、釣りネタだけを書け!とか、言わないでくださいね^^;もしみた方いらっしゃったら、カキコ等歓迎です。たまーに映画ネタも記事かいていきまーす♪

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年11月13日 15時03分40秒

今シーズン最後のヒラメ合同調査

テーマ:北海道の釣り

今回の合同調査は噴火湾で開催!!

私は、スタットレスが未装着のため、サラリーマンZさんに乗せてもらうことになりました。

ありがとうございまましたm(__)m


現場に到着するも、非常に風がつよい、あたりがこまい・・・・

乗せられないし、きびしい・・・


結局夕まず目はノーフィッシュ、これは厳しい戦いになるなと、予感させる・・・


午後5時には、ワイバーンさんと、おさげさんと合流

とっぱじめ、おさげさんが、黄金アブGETさすがっす^^やりますねー


そのご、みんなで、港内をさぐるも反応なし・・・辛い


外海を調査、すると・・・


まずまず


しかし、これ一匹で、反応もなくなる・・・


結局ポイント移動してみる。神々しい、黄色いライトが・・・

これは、ヒラメか??とみなさんで、懸命にさぐると・・・


tukatuka「なんか、フォール中におもくなった・・・????とれない?根係??あがってこない」

っと、根係をはずすごとく、ロッドを曲げていると、あれ??

ういてくる、しかし、反応がない・・・なんだなんだ???


水面まで上がってくると・・・デター^^カジゴンです。


カジカ記録


その後、もう一匹カジゴンついて、体力ぎれです・・・


ワイバーンさん、帰りの際挨拶できず、すいません・・・m(__)m

リール・ロッド談義、楽しい時間をすごせました。

さらに、ロッドまで振らしていただいて!!ライトベイトタックルほしくなりました!!

そして、大変勉強になったです^^ワッキーリグについても、勉強になりました^^

またご一緒したいですね!!

また、おしゃべりしたいっす!!ご一緒できるときは、またいたしましょう!!

ご連絡先、メールで結構ですんで、頂けたら幸いです♪


次回はワッキーリグ+ハゼドンで、一度ゲットしてみたいっす


おさげさん、しょっぱなのアブには脅かされました^^v今後もよろしくお願いします。

次回は、ひらきんさんともども、タフじゃない釣りしたいっすね(笑)


サラリーマンZさん、お車とご運転ありがとうございました。

そして、貴重なお話、たのしい時間をすごさせてもらいました。どうもですー^^


■本日の釣果■

ソイ×1

カジカ×2

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年11月13日 14時08分07秒

久々ロックフィッシュ 岩内方面

テーマ:北海道の釣り

ひさびさに、ロックフィッシュ!!北海道の釣りにもどったぞ!!といった具合に、リールも新調!!

釣りの相方、友人Y氏と八雲在住K氏との三人釣行!!

さらには、ひらきんさんに参加していただいて、コラボしました。


北風が強く、防波堤に波がかぶる・・・潮の流れがはやく、食いがない・・・

タフコンだ・・・・またしても・・・


一発逆転でヒラメが出てくれればと、期待しつつも風には勝てません

それでも、なんとかソイゲット!!平均サイズでございます(汗)


平均サイズ


でも、ひさびさのソイですし、よし!とするか・・・結局その後1匹追加して

強風のため、ストップフィッシュ・・・


ひらきんさん、このタフな中、お付き合いいただきありがとうございました。

春先には、沖防調査とうの企画したいですね^^

また、お邪魔したときには、ご連絡しますね♪


■本日釣果■

ソイ×2匹

■相方Y氏■

ソイ×3匹


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月10日 20時39分26秒

NEW リール GET アンタレス ver2

テーマ:北海道の釣り

お宝


念願のアンタレスver2を購入しました。オークションで50%オフ、お宝発見でした!!

これで、瀬棚ヒラメもいちころだ!!^^

って道具に頼っても、意味がないと分かっていても欲しくなるもんですね(汗)


スコーピオンMGのハンドルの短さが気になっていたので、ちょうど良かった!!

パワーハンドルがなかなが高かったので、かなりお買い得でした。


瀬棚で速攻バッククラッシュしても、見てみぬフリしてくださいね^^(笑)

あとは、天気が良くなることを祈るのみですね!!


久々の北海道でのロックフィッシュ、ソイも釣ってないし、アブもいいし、カジゴンもうまいし!

ヒラメが出れば最高!!期待に胸膨らみますね!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。