2005年10月29日 09時40分04秒

オリジナル ナツメ 作り方

テーマ:北海道の釣り

natsume


積丹合同爆撃に備えて、ナツメのチューブ取り付け&カラーリングしました。

はたして釣果に影響するのだろうか、まぁ気休めかな^^;


■用意するもの■

・ナツメ(FUJIWARA製が穴が均一でいいです。)

・FIXPIPE 1.5mm(固めのチューブ)

・プラモの塗料


■作り方■

1、ナツメの両穴を広げる(ボールペンでグリグリっと)

2、チューブを詰める

3、色を塗る


めっちゃ簡単じゃん!!ツートンカラーとレッドアイにしてみたけど

効果あるかな??(笑)

昼のアブなら効果あるかもしれないけど、ソイには見えないのかな??

いつも思うけど、ソイはいろ判ってのだろうか?疑問です。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年10月23日 21時47分18秒

ニューロッド入魂の儀式

テーマ:北海道の釣り

今週はいってきました。八雲の友人が、札幌に来て、ニューロッドを購入!

本日は、実釣テストってことで、いざ積丹へ!!


意気揚々と現場に着くも・・・海が白い・・・


って大時化じゃん・・・・・・これじゃせっかく買ったのにテストできない・・・

魚も居ない・・・・しまいには


八雲友人「おい!この竿つれねーぞ!!tukatuka、この竿がいいって言ったんだから責任取れ!!」

私「す、すいません」


ってことになりかねません(※注 八雲の友人はものすごい優しい人なんでそんなことはありませんが)とにかく、釣らせてあげたい・・・ってか釣ってくれ!


ということで、風をよけるため、西積丹側へ行くことに、風もないところへついたので、釣れるか釣れないかの情報もないけど、降りれそうな磯発見したので、とりあえずやってみました。


沈んでいる、岩の周りに打ち込んでやると、


abu_iso


磯アブGET、35クラスだけど、うれしい一匹さなか居たよ・・・・(ほっとした)ってことで


私「さあ、友よ釣ってくれ!!あそこで、頻繁にあたりがある!そこに向かってキャストじゃ!!」


すると!!


king of K


しっかり、曲がってますがな!しかもデカイじゃない??

あがってくると!デカイ・・・二人して興奮です!!タモないから、ハンドランディングするから、寄せてぇぇーーっといいながら、キャッチ!!


king of k ride


サイズは38cmだったけど、二人とも大満足!!厳しいコンディションの中、さらにニューロッド!感動ものです!!


なんとなく、二人してまだ釣れる気になってきて


私も昼ソイGET(初めてです!!)


昼ソイ


27cmくらいでしたが、このコンディションなら、釣れただけでもありがたいって感じです!!


そのご、アブ数匹追加して、ストップフィッシング!!いろいろな意味で、感動の釣りでしたぁー!


■本日の釣果■

アブ×3

ソイ×1


■八雲友人の釣果■

アブ×2


因みに、八雲さんが購入したロッドはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005年10月16日 20時37分47秒

釣行ついでのグルメ

テーマ:旅 温泉 ドライブ

今週は釣果を上げることができなかったので、また番外編ってことで、食べたもんを紹介です^^


江差で食べた「横山家」のニシン蕎麦、当初そばと魚ってあうのか??心配してたんですが、実際食べてみるとあっさりしてて、「ずずぅーー」って音立てながら、美味しくたべさせてもらいました。

そば好きの人は一度は食べてみることをオススメです。


これを元に、今度は自宅でさんまの缶詰をそばに投入してみたいと思ってます(笑)

かなーり、近い味が出せるはず!!

どんな味か想像できないかたは、まず↑をためしてみては??(爆)


江戸時代~明治と激動の時代の趣を今も残している江差町の努力と町のきれいさに感動です。歴史の好きな方は開陽丸の海底遺物はかなり面白いとおもいます。


ニシンそば



江差町のホームページはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年10月13日 23時39分52秒

積丹方面 新規開拓釣り

テーマ:北海道の釣り

前回の不発釣行に、耐え切れず、こっそり行っちゃいました!!釣り!!まずは、ソイでデカものをねらいって積丹先端へ向かうも、どうもアタリがぱっとしない、アタリは少なく、乗ってくれない(涙)


刻々と時間は過ぎていきます・・・やっぱり、初めての漁港でのBIGは難しい??

うーん、きびしい・・・と粘ってみて、やっとのこと25UP!


soidon


つづけて、マゾイも20UP!!


soidon2


ってこんなんじゃ全然だめぽ・・・結局1:00でタイムアップ。

車内にもどり、寝袋で寝て、体力回復を図ります。


朝からは、アブラコ狙いで磯ロックに挑戦!!磯ロック3回目ですが、今だアブ上げていませんでしたので、今回はなんとしてもリベンジです!!


山をのぼり、ロッククライミングをしてやっとポイントつきました・・・

さあぁ、どうなる?!?!


岩の穴やサラシ際をねらっていると・・・どどん!!!!!!!!


kirokuabu


でました。自己記録!!ガッツーン!!とアタリがきて、シンカーが岩にでも根係りしてるのかと、思った。

でも、リーリングで上がってきます。ホントうれしかったぁ!しかも、自分が狙ったポイントで釣れたんでホント感激でした。


その後も、自分なりの戦略で43cmも追加です!!


abuabu


久々に、満足できる結果で嬉しかったです^^v


■本日の結果■

・ソイ×3匹(27cm 24cm 23cm)

・アブラコ×3匹(46.5cm 43cm 35cmクラス)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年10月10日 21時46分44秒

旅行ついでに釣り

テーマ:北海道の釣り

今回の週末は訳あって釣りメインにできませんでしたぁ!しかし、そんな状況でも釣りをするのが、私です。でないと、DSCタイトル(いわぴょんさんのサイト)が失われてしまします!!(もうすでに、陥落しましたが・・・)


てなわけで、奥尻旅行ついでに釣り!!です。ここでいちょデカゾイを、オカッパリだけど、ある意味反則??かもしれないけど(汗)釣りできる時間は2時間くらい、テトラ側での釣りもできません。

それでも、奥尻のポテンシャルを信じて勝負!!


うにまる


とりあえず、うにまるくん画像(笑)かわいい!!で上がってきたのは・・・・


奥尻ソイ


ジャスト30のソイ、しかし、キレイな魚体!!癒されます!20-30はポンポン釣れるけど、デカイのがでません・・・・そして、釣り足りない状態ながらもストップフィッシング・・・

やはり、フグがかなりうるさい、、、ワーム破壊王がいるんで、水温高いようです、もう少し時期があとだと、、、、デカソイも期待できそうでした。


結果最長30cmでしたぁぁ---残念!!も一度行きたい!!


翌日は江差漁港と八雲漁港の外防波堤で頑張りましたが、アタリなし魚釣れません

先週からスランプ状態です。


もうどうしたらいいの??(泣)なんか、釣ったぞ!!って実感がない

この状態から脱出したい、週末でした。



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年10月01日 10時00分00秒

古平 みたら やったら くったら フェスティバル

テーマ:旅 温泉 ドライブ
今ちはる

ひさびさに、旅ネタ(ちょっと古い話ですが・・・温存してました←てか、こんなネタ温存するなって感じですが・・・^^;)、今回は「古平 みたら やったら くったら フェスティバル」釣りの帰り道古平港を通るとみたこともない看板が・・・なんじゃこりゃ???「みたら やったら くったら フェスティバル」??聞いたことないよ^^;


足をとめてみると、ま・ま・松山千春??いや違う!今ちはる氏でした。


以上、終了!!


PS
かなーり、歌うまかったですよ。しかし、最後になぜヨン様のモノマネ??冬ソナの主題歌を歌ってる人はヨン様じゃないよね??ってツッコミ入れたくなりました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。