2005年09月25日 22時15分41秒

礼文華沖防調査報告

テーマ:北海道の釣り

礼文華


行ってきました礼文華沖防波堤調査、今回は、サラリーマンZさん、私、私の友人Y氏です。

夕方4時から渡って、さっそく夕まずめ、狙いめです!!さっそく、テトラ側におり、穴から探っていきます。すると、


「ガゴーン」


っとあたり、アブちゃんです。フッキングするも、もぐるもぐる(汗)や・やばい、水面まで上がってきて、びっくり。あと一息!!果敢に巻くも・・・


「ラインブレイク」


こりゃ、痛恨ですがな・・・そのご、辺りあるも、今度は、乗せきれずバラシ、友人Y氏はアブ41センチをたたき出し、tukatukaさん、「タモー!!!」ってさけんでますがな・・・あたしゃ、タモ係りかい・・・

結局、夕まずめはアブ34センチでアブタイム終了!!Y氏はアブ41センチ


さあ、こっからが勝負です。うーむ・・・あたりが取れない、ラインをナイロンに変えたせいか・・・はたまた、腕か(汗)ワームいろいろ変えてみるけど、つれてくるのは、30以下・・・


一方、Y氏は、笑顔でコンスタントに上げています。その後、また・・・


「タモーっ!!!!」


またかよ・・・ってみてみたら、「でかい!!」なんとかタモ入れ成功して、計測・・・・


「36センチ」でした。今回のY氏のフィッシングバトルルール=BIG ONE対決 魚種問わず、大きさ勝負(ヒラメの場合は釣っただけで、勝利の特別ルール)です。ここでの、私の結果はソイも30UPしてません・・・

負け確定??!!いや、まだまだ・・・やっとの思いで釣ったのが上の写真


もう逆転するには、朝のアブにかけるしかない!!目標は50UP!!懸命に探ると・・・


礼文華2


でかいのゲット!!逆転なるか??しかし計測するも40センチ・・・1センチ足りませんがなぁぁぁあ(涙)


結局、Y氏の勝利!!罰ゲームで、好きなハードルアー(1000円分)かってあげなくてはなりません・・・

でも、勝負では、負けましたが、アタリも多くあり、非常に楽しめました。また行きたいっす。


サラリーマンZさん、ひとしさん、ありがとうございました。貴重な体験させてもらいました。私はアブラコ釣れない呪縛から開放です^^


PS サラリーマンZさんへ

テント入れていただいて、本当にありがとうございました、そして、水まで・・・あの寒さでは、死んでたかもしれませんね^^;Y氏一同、感謝しております。ありがとうございましたぁm(__)m


おまけ(Y氏のBIG ONE)


礼文華おまけ


AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2005年09月19日 14時32分21秒

フグ猛攻(汗)

テーマ:北海道の釣り

broken


時間ができたので、行って参りました。雨で水温も下がったのかな??っておもったんですが、


「フ グ 大 量 (涙)」

ワームがことごとく、破壊!!されます・・・これじゃ、いくつあっても足りないな・・・っておもって、


「ハードルアー フゥ~!!」


が!!しかし、一発ロスト・・・ありゃー踏んだり蹴ったり・・・


結局、ワームにもどして、ソイ追加!!でかいの出逢えず・・・でした・・・


irika


本日の釣果

ソイ×6 (20UP×4 オールリリース)

本日のロスト

LIVEベイト24g(900円) ライン75m(大バッククラッシュ)


まだまだ、ベイトは未熟です、自己流になってきてるけど、正しい投げ方とか、基本はないのかな??

うーん、難しい!!


バナー作りましたのでお使いください。


banner

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005年09月17日 15時49分44秒

禁断の平日釣行 余市漁港

テーマ:北海道の釣り

余市ハチガラ


禁断の平日(9月15日)釣行に行って参りました。またもや、平日休みの友人の誘い、今回はその友人がベイトタックルを購入してはじめてのキャスト!どうも、はやく釣りしたくてしょうがないみたいなので、仕事もありますがしょうがないので、お付き合いすることに(言い訳だが、笑)


車中のバカ話

tukatuka「どうせ、そっこうバックラでライン100Mロストだろっ!!ははは」

友人「お前とちがってそんなことないよ、うまいからっ^^v」


なんていいながら、釣り場について、さっそくキャストしてみると、となりで


「ビュッ~!!ガシュッ!!」


一発!!大クラッシュですよ・・・こりゃ直せませんよ??いや、なんとか・・・なきそうな顔してるんで、一緒になんとか直して、またキャスト、ボチャンっ!!まただーーー(略


そんなこんなで、魚を釣らずに結局全てのライン100Mをロストしておりました。

私の感想ですが、ソフトフロロのラインはベイトで扱い易かったです。


本日の釣果

ハチガラ×1 マゾイ×1 (いずれも20cm未満、オールリリース)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年09月12日 22時07分45秒

夏休み釣行2(9月10日) 積丹 イリカ漁港

テーマ:北海道の釣り

ソイ


前日、台風の残り風で釣りにならず、帰宅するも、せっかく無理してまで、休みとったのに、家でのんびりなんてもったいないと思い!再度、積丹へ車を走らせました。

出発が遅かったので、到着は11時と絶好の時間をのがしてしまった感があり、さらに、まだ風と潮の流れがあり厳しいかなって思っていましたが、それなりサイズ釣れました!!


キャストして、すぐにアタリがある状態!!やはり、夏枯れ終了にちかいのかな?


パラマックス5


本日の釣果は、ソイ×4(25センチUPは2匹)


翌日、八雲の友人より、40UPのアブラコをつったとの連絡がありました、うらやましー(涙

私はアブラコの呪縛にかかっているのか??

一年近くアブ釣ってないので、私も釣りたい、磯ロックやったり体力はつかってるんだけどなぁー


勉強あるのみ・・・頑張りたいですね

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年09月08日 11時33分32秒

今頃夏休み釣行 積丹

テーマ:北海道の釣り

ハチガラ


せっかくの夏休み、奥尻島にでも遠征いこうとかんがえてたんですが・・・・・



「台 風 接 近」



仕方がないので、笠泊海岸で磯でアブを狙いしてきました。釣れたのはハチガラとガヤ各1尾、夜までいたんですが、夜8時頃(真っ暗)のなかベイトリールに異変!!久々に大バッククラッシュ(直らん)ってことで、もう一度車まで登山しました。あの闇のなか2往復よくひとりで歩いたと、おもう・・・体力使ってもアブつれませんでした(汗 うーん、もう一年くらいアブ釣ってないなぁ~


こんな釣果じゃ満足できません!!ってことで、積丹周辺の漁港をランガンしましたぁ~!!


jigging shad


ベイトがクラッシュ状態なので、久々にスピニングでの釣り!やっぱりスピニングもいいねぇ~hanoyuiさんの必殺「jigging shad」を私も使ってみましたが、釣れる釣れる!!hanoyuiさん、ありがとう!!


マゾイ


必殺「jigging shad」のおかけで、久々の爆釣!マゾイも追加!!そんな中またもや・・・


「 Fish On !! 」


なかなか上がってきません、久々にドラグもなるし、ロッドもバットから曲がり~ウワーめっちゃ熱い!!

引き抜こうと思ったが、上がらずタモ入れしました。はじめてタモ使った(涙


最高記録


上がってきたのは、自己記録の34.5cmのクロソイ!ひさびさに満足できる釣りになりました。


本日の結果 マゾイ×2 クロソイ×7 ハチガラ×1 ガヤ×1


本日のロストルアー jigging shad(500円) 邪道クルクル(1000円) チビラトリンジェッター(830円)

 

どこの漁港も水がものすごく引いてました。台風の影響となにか関係あるのかな??すごく疑問です。

台風前の荒食い??なぞは深まるばかりです・・・

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。