2005年08月29日 22時42分29秒

八雲遠征 8月27日~8月28日

テーマ:北海道の釣り
遊楽部川2

八雲へロックフィッシュロッドdeサケをミッションに行って参りました!!釣り新聞を見ると道南方面は全てサケになってる始末!これで、モチベーョンが上がらないわけありません、さらには、9月1日の規制、定置網の網入れも9月6日との情報が書き込まれている



「ぜ っ た い 釣 れ る !」



土曜の夜、八雲山崎漁港・・・「アタリまったくないなぁ~やはり、平日釣行・余別での渋さは、水温が原因か、それとも、前日の大シケか・・・まっいいか!明日の朝は、サケたんとビッグファイトだもんなぁー」っと、そそくさと諦めて明日に備える!!前回、八雲で釣った30cmのソイの干物をエサに一杯やっつけて!就寝・・・

翌朝4時、遊楽川河口に到着!!すでに十数名のサケ釣り師たち、否応にもテンションも上がります。キャストすること3時間・・・「あれ・・・??誰も釣れない・・・??なんでだ??」




「て か 鮭 い な い ・ ・ ・」



地元のサケアングラーもとっとと諦め帰る始末・・・そんなぁー俺のガソリン代は??高値更新中だと言うのに・・・結局・・・リタイヤ!痛すぎです。


遊楽部川

期待してくださった。みなさま、すいません・・・ボウズでした、納得できず、夕まずめ、大岸漁港に立ち寄って3時間キャストしましたが、アタリなし・・・ポイントとしては、バラ根になってるし、ヒラメだって居そうって思ったのに・・・さすがにへこたれました・・・・あー魚がつりたい(涙) 結局、風景写真取るだけが仕事でした。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年08月27日 11時32分28秒

平日釣行 積丹 余別漁港 8/25

テーマ:北海道の釣り
余別

8/25 平日釣行いってきました。(次の日は仕事)、平日が休みの友人に拉致されいってきたのは、積丹余別漁港・・・「平日に行くには遠いって」の私の意見は無視され、余別に向かって一直線!到着したのは8時過ぎころ、平日なのに1名アングラーがいらっしゃってて、「どうですか??」と聞いてみると、「あたりなし・・・」とのお言葉、こりゃ厳しいかなっておもってたのですが、バグアンツ4インチ パンプキンでボトムをコツコツたたきつつずる引きしてると、「もぞもぞ・・・」って動き、「ヨッシャー!」とパワプルフッキングで、ソイゲット!!その次のキャストでも同じパターンでさらに1匹追加、釣った魚の口からは、甘エビのようなエビをはきだしたので、魚はいる!っておもって、定番のグラスミノーLスーパーグロウでも同サイズ一匹追加!最後はジャンボパラマックスで20未満の子ソイをゲット!!三時間で4匹という結果で終えました。そのころ、友人は・・・ボ○ズ、かなり凹み状態でした(汗)それにしても、やはり食いが渋かったんでしょう。次の日の仕事がつらかった・・・^^;

余別2

本日は、八雲にプチ遠征、初のロックフィッシュロッドでサケにチャレンジしに行こうと思ってます。^^

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年08月21日 20時37分33秒

ヒラメ狙い!!石狩沖防波堤

テーマ:北海道の釣り

HardRure

サラリーマンZさんとの石狩沖防波堤のヒラメ調査に行ってまいりました。前日に対ヒラメ&デカソイ対策として「ハードルアー」を購入!フゥー!!(レイザーラモン住谷風)購入ルアーは

・DUEL LIVEBITE 14g 24g

・タイド ミノー LD スローシンキング

でもっていざ、出陣!!

はじめてお会いしたサラリーマンZさんとも無事合流して、「ヒラメだすぞー」っと気合は入っていたののですが、うーむなんとも渋い・・・あたりがない・・・一般のお客さんの(エサ釣り)40センチくらいのアブラコをうらやましそうな目で眺めながらのキャストを続けました。暗くなりやっと、小さなアタリがあり、20センチ未満を1匹ゲットです。そのご、数回バイトがありましたが、結果この一匹でタイムアウト!!

ishikari

最近の私は、どうも一匹しかつれないんでしょうか・・・まあボウズは免れたので、よかったです!!もう少しで九月になり、魚影もサイズもあがってくれることを信じて、また次にがんばりたいです。


P・S

サラリーマンZさん、いろいろとありがとうございましたぁー!!ご一緒できる時またありましたら、よろしくおねがいします。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005年08月17日 22時26分11秒

長万部 浜ちゃんぽん 八雲遠征番外編

テーマ:旅 温泉 ドライブ
浜ちゃんぽん

「腹がへっては、魚は釣れぬ」ってことで、番外編として食べ物レポです!今回のエサは「浜ちゃんぽん」名前は聞いたことあったし、函館いくさいにはいつも目にはってたのですが、食べたことは有りませんでした。写真を載せたのが、浜ちゃんぽんの塩です!具材はイカ・ホタテ(抱卵物)・ワカメ・アサリ・エビ!まさにシーフード、イカまるまるはいってます(汗)食べるの大変ですからぁ~残念!!(古いですね^^;)塩味はあっさりとして、美味しかったですよ、ただ味噌もあるんですが、美味しいですが、やはり塩ですね、シーフードに味噌はちょっと無茶があります・・・実は私は味噌で塩にすればよかったと後悔でした・・・まぁ個人的には「浜ちゃんぽん」より、ここのお店の「あんかけ焼きそば」の方が好みそうでした、なんせこってり味がすきなもので(汗)
今回でシーフドのラーメンは塩に限る!!ってことを学びました(笑)


チャットを実験的に設置してみましたので、お気軽に入室してみてくだされぇ~ご自由に!!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年08月15日 20時00分47秒

八雲遠征

テーマ:北海道の釣り

お盆休みを利用して、八雲遠征にいってみましたぁー!といっても通常の土日とかわらないんですが(汗)友人宅へ一人遠征です!最初は、八雲山崎漁港でキャスト・・・アタリがありません・・・かれこれ3時間ねばりましたが、・・・生命反応なし、今回もタフコンディションです・・・頭にボウズの記憶が過ぎる「はぁ~ここまできて収穫なしか」なんて考えていたとき、いろいろ試して、もうやけだ!ヒラメ対策で購入したDUELライブベイト バイブブレード をキャスト!!24gで重いし、ダメでしょ!!とおもったんですが、これがアタリ!!なんとか30センチゲットしました。 その後、港内でポイント移動してキャストするも当たりなし・・・しかも、キャストしてたらラインがなくなって「プチッ」っと音が・・・あぁぁぁーーラインが切れてルアーもラインもロスト、痛すぎです。しかもヒットルアーを・・・凹んで瀬棚移動するも、瀬棚でも反応なし・・・瀬棚でノーバイトか、あ、あ、あ、ありえない・・・朝、山崎漁港に戻り、防波堤で爆睡!5時間も外で寝てしまった(笑)起きたら隣にファミリーが(^^;)私をみて、死体と思ったのじゃないかなぁ(笑)
結局、夕方まで、寝て夜は帰りがてらに、黒岩漁港を攻めるが、虫が大量発生してるし、生命反応もなし・・・遠征したのに、一匹という寂しい結果でしたが、タフな中釣った一匹の価値はありました。とはいえ、もっと魚がいてほしかった。腕が悪いのかもしれませんが・・・

P・S 朝のカラフトマスのライズ美しかった・・・^^;y

いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2005年08月10日 22時35分04秒

しゃこたんっ!ふるびらっ!新家寿司

テーマ:旅 温泉 ドライブ


北海道に住んでいる方なら、一度は聞いたことがあるフレーズでしょう!「しゃこたん!ふるびら!新家寿司」(聞いたことないかな??^^;)先週は釣りに行きませんでしたが、古平にてお寿司たべました。写真は磯ちらし(2500円)アワビが米を一面をおおってます。他にも特上生ちらし(2500円)トロ・ハマチ・ボタンエビ・イクラ・ウニ・アワビもりもり入ってこの価格、納得できました!!ひさびさに、うまい!と思いました。板さんもかなり感じもいい方で、すこし会話もしながらおいしく頂きました。アワビは生きてて動いてました!札幌で輸入イクラ丼に1800円とかで食べるなら、こっちのほうが断然いい!!おいしかったー満足です!!

今週はやっと釣りにいけます!八雲方面の友人宅へ遠征です!50UPアブラコに出会いたい!もちろんヒラメちゃんも(^^)v

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005年08月04日 21時43分05秒

ラインチェンジ+リールメンテ

テーマ:北海道の釣り

lineラインチェンジとリールにオイルさしました。
ラインはHARDCORE X-TEX COBRA の12lbにしました。使用感はナイロンより伸びがないので感度は向上した気がします。バッククラッシュも減りました。しかし肝心な魚とのやり取りしてないんで・・・なんとも言いがたい!
リールについては、やっぱりメンテは大事ですね!塩のせいか何かが当たって「カリカリ」と音がしてましたが、ちゃんと新品時に戻りました。連続釣行に行くとなかなかメンテが面倒になりますが、こまめにしないと^^;


DUELのサイト見てたらソルト用のルアーで気になるの発見です!!

ソルトスピナー これは、水流とフラッシングでヒラメに効きそう!!どうでしょう??使ってる方いますか?てか、どっかうってないかな?


今週は釣りに行けないかもです。ライギョなら近いからいけるかなぁ~モエレ沼で燃えるかな(笑)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。