1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年05月29日 19時26分02秒

24時間釣行 (3) 小樽沖防波堤

テーマ:北海道の釣り




一本の電話から、初の小樽沖防波堤チャレンジすることになりました。


PM16:00に小樽高島漁港に到着!!

渡しの時間はPM17:00、まだ時間あるなーと考えて付けっぱなしだったルアーをキャスト!もしかしたら、ホッケでもかかるかもって軽い気持ちでキャスト!すると3投目にあたり!!

「んっ!あたり??マジ??」って感じホッケゲット!以外とハードルアーの威力あなどれません!

でもって時間になり、いざ沖防へ!!最初はガヤ(エゾメバル??)の猛攻!!うーん、アブラコ(アイナメでないねー)っと思ってたら!内海側を探っていた友人のロッドがブチ曲り!!あわててタモを用意しようと思ったら、そのまま「とりゃー」っと、倒れこみながら、ぶっこぬき!!丸々と太った35cmアブラコです!

うーん、うらやましいと思いながら探るもバイトなく、外海へでキャスト!その後、夜になり、ソイタイムで25cmクラスのマゾイ!写真はありませんが、はじめてのマゾイ!かなり引くー!!っとその後も同クラスのクロゾイを追加して、終了となりましたー^^;

「私も首ふりダンスのアブをつりたい・・・・」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月29日 18時33分14秒

24時間釣行(2) 岩内港~大森

テーマ:北海道の釣り

↑スナガレイ・ブラーにイソメでGET

予想通りの寝坊でAM7:00!当然、サクラマスなんて狙いにいけるはずもなく、そのまま岩内で投げ&ブラー、天気もよく風もなしで、のんびり釣りTIMEとなりましたが、釣り場に到着するなり、隣のおじいちゃんが投げ竿をガッツリ曲げて、取り込みに苦労してるなーっと思ったらアブラコ40UP、さらには、逆サイドのおじさんは根がかりかなぁと思ったら5kgをゆうに越えるであろう、タコをゲットしてました。当然やる気も上がってきたんですが、私たちはカレイが飽きない程度に釣れるのみ・・・ワームも途中でやめてブラーでカレイ狙い、ちっちゃい物はすべてリリースですが、から揚げサイズを4匹ゲット(マガレイ・スナガレイ)してPM12:00にホッケを狙うため大森へ移動です!!

ホッケの名所、大森に付くも釣人は以外にまばら、あまり釣れていない模様(とはいってもオキアミで集まってきてるのは見える、どうも餌を食わないらしい)・・・うーん、どうしたものかと苦慮しながらワームをキャスト!!追っかけてくるのが見える!!心の中で『食え!!!』って思いながらリーリングするも×(涙)もう、駄目だと思いつつ、オキアミで濁ってない場所へ移動し、前回はワームでゲットしたのでハードルアーに挑戦、ダイワ(ファントムⅡ・ピンク)を付けてキャスト!!するもヒットせず、1時間後やっとのことHITするが、痛恨のバラシ!しかし、30分後には写真の通りゲットしました!友人はワームで5回のバイトがあるも乗ったのは1匹、二人合わして2匹ですが、苦心のゲットだし、初ハードルアーだったので喜びもひとしおでした(^v^)

↑初のハードルアーでホッケGET


その後、一本の電話が・・・『今日五時から小樽沖防渡りたいんだよね~』・・・(3)へつづく

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月29日 17時05分04秒

24時間釣行(1) 岩内港

テーマ:北海道の釣り

 5/27 PM7:00に友人から電話!「明日、休みになった!釣り行くぞ」の言葉でいきなりスタート。まだ職場にた私は急いで仕事を片付け!釣り準備開始!!

自宅を出発した時間はPM8:00 釣り新聞のヒラメ情報を頼りに 岩内へ、PM11:00に到着!東外防波堤へ、さっそくジグにパワーシャッド3インチをつけてキャストするも反応なし、てか港が広すぎ!どこでキャストするの?と二人して混乱・・・タモを持ちながらキャストしている若いルアーマンを発見し、あれはヒラメ狙いなはず!と友人と二人近くでキャストするもノーバイト(汗)うーんここじゃないのかも・・・ってことで西防波堤へ移動、かなり歩いて基部でキャスト開始、ほんとにここで釣れるのか?と半信半疑でキャストすると、25~30cmないくらいのクロソイゲット!すっかりヒラメからソイに変わってしまった(汗)あまりの風のなさ、潮がとまり、バイトもすくなく軽く諦めモード、同じポイントでしつこくキャストを繰り返すが意味なし(みなさんのアドバイス通りにもっと移動してれば、結果は変わったかも・・・と後悔してます)

結局、AM2:00まで粘るも友人のマゾイ×1、私のクロソイ×2で本日は就寝しました。朝はサクラマス狙いだ!と意気込みながらも、ポイントを知らない状態で、とりあえず気合だけMAXで就寝しました。でも結局二人して寝坊!!!ガーン(汗)、ある意味予想通りだが・・・24時間釣行(2)へつづく





バグアンツ4インチにヒット!!(型はなかなか!)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月27日 12時46分41秒

ヒラメいいですねー

テーマ:北海道の釣り
うーん、道内もなかなか、おかっぱりヒラメが釣れているようですね!
今まで、私はヒラメに出会ったことがありません(汗)どうやったら釣れるんでしょ??
今年はぜひヒラメちゃんと出会いたいです!!といってもヒラメ初心者には情報がありません。
やはり大事なのはポイントですよねーざっと調べたところヒラメは汽水域を好むの見たいですね。

具体的には
・川が流れ込んでいる漁港
・回りに砂地がある

くらいしかポイント捜索する観点がないのでしょうか??うーん分からん(汗)
そもそもヒラメちゃんの活性が高い時間帯は何時なのでしょう?わからない事だらけ。。。
経験者の方アドバイスください!といっても皆さん苦心して探しだした。ポイントを簡単には
教えたくないでしょうから・・・具体的な場所でなくてもいいです。
釣る為の考え方とかコツを伝授いただければ、うれしいですねー!もちろん場所を直で教えてもらえたら尚、うれしいですけど(笑)

タックルは7ftのルアータックルで勝負したいのですが、やはりヒラメを釣るには10ft位のルアーロッドが必要なんでしょうか??うーんどうすりゃいいのぉ~

やはり、ボウズ覚悟でひたすらラン&ガンするほかないかな (^_^;)

でも、チョットだけコメントを期待!!週末いってみようかな(笑)
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月24日 22時03分34秒

幌武意漁港 ワームでホッケ

テーマ:北海道の釣り

5月21日釣り行って来ました!小樽の沖防へ行く予定でしたが、友達のキャンセルに合い、予定変更!!投げ&ワームスタイルで幌武意漁港にいってきました。今年はカレイも不良なのでホッケ狙い!です。20人くらいの釣人がいてかなり賑わっていました。皆、こませ(オキアミ)+マグロの組み合わせで爆釣入れ食い状態、私の投げ竿は誘導仕掛けに青イソメ、うんともすんとも言いません。ここはもう、ワームしかない!!と10gのジグヘッドパワーシャッド【スーパーホログラム/ピンクグロウ 夜光】爆釣している人の隣でキャスト!!オキアミでホッケの足も止まってるボトム付近ホッケ狙いで30カウント&スローリトリーブ。するとググッっというアタリ!ばっちりフッキングで泳ぎ回るホッケの引きを堪能し、久々のお魚ゲットでした。ボウズ記録脱出です。釣果は3時間で5匹でした。飽きない程度に釣れて楽しかったです!!ワーム釣りは型がいい!!今度はハードルアーでチャレンジしてみたいですね!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月21日 09時21分20秒

札幌オートサロン レポ③ フェラーリ

テーマ:旅 温泉 ドライブ

うーん、なかなか釣りネタ書けないでいます。汗・・・釣りにいきたーい!!でもなかなか時間的余裕がなくんて・・・でも本日時間が合えば、小樽沖防波堤へ初チャレンジしたいなーと考えてます。


で、オートサロンネタ最後にしますが、フェラーリみてきました。詳しくないんで車種まで分らんのですが、このなんとも言えないフェラーリらしいスタイリング!かっこよかったです。この全くの実用性のなさが、たまりませんでした。ここまで来ると公道を走る為の物じゃないですね、まれに札幌でフェラーリを見ることがありますが、いつも新庄選手(日本ハム)が乗ってるんじゃないかって思っちゃいます。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月15日 21時38分50秒

札幌オートサロン レポ② こんな車で釣りに行きたいシリーズ

テーマ:旅 温泉 ドライブ

BMX X5 いいですねーこの車、スポーツとラグジュアリーとオフロードの融合された感じです。こんな車で釣りにいけたら、どんな遠くのポイントへも行けちゃう気になって見ます。釣り場にいっても注目度バツグンです!!紳士らしい高級感が最高!!

ハマー H2 まず、でかい!!!!この車なら、埋まりそうな砂浜も走破できますね!きっと!!というか、銃弾を1、2発くらっても減っちゃらで動きそう!!1ピースロッドもらくらく収納ですねー一度、この車で砂浜を走りたい!!ヒラメ狙いでポイント捜索も楽しくなること間違いなしでしょう(笑)

リンカーン ナビゲーター まず、めっちゃ高級感がさいこー!!(笑)これじゃ釣りに行きたくてもまず、車の中を汚せない(汗)キープした魚も何重にも袋に入れねば(爆)さらに、車の進入が不可能な磯場なんかに釣りに行ったら、車が心配で釣りに集中が絶対できなさそう・・・でも、いいなぁ~宝くじで3億円当たらないかな・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月15日 20時48分58秒

札幌オートサロン 2005 レポ① F1マシン

テーマ:旅 温泉 ドライブ

北海道は毎週末天気がわるいです。。釣りにいけないので、札幌オートサロン行ってきました。今の所釣りネタもきれていますで・・・ちょっとレポというか、写真UPして行こうと思ってます。第一回はF1です。今年も盛り上がってますねーー私はホンダ車にのってるんで、BARと琢磨にはぜひ頑張って欲しいですけど、いろいろトラブルにあってますよね・・・去年のような走りが蘇ることを祈ってます。はじめてF1マシン見たけど、ほんとスゴイわ!!

トヨタは今年頑張ってますねー!ビックリです。日本メーカーとして頑張って欲しいですね!!でも個人的なことですが、ラルフ・シューマッハがいけ好かない(汗)いつも去年は琢磨の邪魔ばかりしていたので・・・今年はあまり、車をぶつけないことを祈ります。

ルノー今年は調子いいですねー何が彼らをここまで早くさせたのでしょうか??うーん、今までは中堅チームイメージだったのに、今ではすっかりトップチームのイメージしかなくなってしまいましたね。。。でも、去年のフェラーリ独走より、なにがあるか分らない感があって楽しめます!ただ、F1のレギュレーションでタイヤ交換が無いってのはどうなんでしょ!!なんだかピット作業の楽しみが減ったように感じます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月12日 21時32分00秒

ベイトで飛距離を出すには??スコーピオン Mg 

テーマ:北海道の釣り

スコーピオンMg


やっと、ベイトに慣れてきたのか、バッククラッシュ少なくなりました。でも、まだまだ修行不足は否めませんが・・(^^;)そこで、ベイト初心者として疑問なんですが、飛距離を出すのにはどうすればいいんだろ??当然キャスト方法に問題があるんでしょうが、20m位しか飛びません(汗)これって普通??シマノAXISにナイロンライン3.5号を巻いてますが、組み合わせいいんでしょうか??やっぱりベイトのラインはフロロカーボンやファイヤーラインがベストなんでしょうか?ラインの太さのどうすればいいのかも悩み中(;_;)


あと、リールの性能ってかなり関係あるんでしょうか??うーん、難しい・・・(汗)みなさんは、ベイトでどのくらい飛距離でるんですか??すごい疑問です。ぜひ、コメントください!私も追いつけるよう練習励みます!


次にリールがダメダメなら資金に余裕が出てきたら、シマノのスコーピオンMgを購入しようと思います。まー私の場合はスキルの問題で飛ばせないだけでしょうが・・・(汗)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月10日 10時41分54秒

忍者ツールズ カウンター設置

テーマ:管理人の日々思う事
最近は、ジャンルランキングも100位以内になり、1日30~50人くらいの訪問者の方がいらっしゃってくださってます。毎日チェックしてくださっている方もいらっしゃるのかな??まことにありがとうございます。これからもご愛顧おねがいします(^_^)

以前設置していた、FC2だったかな?のカウンターは正しく動作していなっかたので、アメブロでも推奨??されている忍者ツールズのカウンター設置してみました。ここ二、三日の訪問者の誤差をみても3~5人の範囲で機能しているので、なかなか使えそうです。これからもカウンターの増加を励みに記事をかいていこうと思います。ゆくゆくは、釣り情報などの情報交換の場にでもなれたらうれしいですね。当ブログはどんなコメントOKですので、どしどし書き込んじゃってください!(~~)/
よろしくですーー!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。