mayapiのブログ

普段のわたしのおうちのご飯を中心に
普段のわたしのおうちでの出来事や
わたしのおうちにかかわる出来事。
楽しい楽しいわたしのおうちの暮らし。


テーマ:

やっと梅雨らしく
ジメジメしてきました(苦笑)
本日は、
いつも仲良くして下さってる
はらペコリさんの
つくレポをさせていただきます
※リンクが貼れなくて
すみませんm(_ _)m
ペコリさんだけに
ぺこりm(_ _)m
わたしのお気に入りに
『はらペコリ』さんが
いらっしゃるので
探してもらえますかm(_ _)m

わたしがはらペコリさんの
ブログに出会ったのは
素敵なイラストレシピ
でしたo(^_^)o
わたしは絵が下手くそ
(絵だけじゃないけど芸術全般)
なんですが
ボールペンイラストが
大好きで
ささっと描いたようなイラストに
すごく憧れ練習しましたが
実りはせず(笑)
でも、見るのは大好きで、
まさに、はらペコリさんの
イラストがドンピシャで
ピーンときました。
んでもって、
ブログを読んでみましたら
とてもユニークな方だと。
おまけに
料理のセンスもよしで
恐る恐る(嘘です)コメントを
してみたら
気さくな方で
すぐに仲良くなって下さいました。
最近は
創作意欲がすごい
(水泳意欲もすごい)
ことも発見し
師匠化してきております(笑)。
その、はらペコリさんの
レシピの中で
わたしが作れそうな
美味しそうな
麻婆豆腐を作ってみました。

レシピは、はらペコリさんの
ブログでお願いしますm(_ _)m

わたしのオットに
大好評でした。
たったこれだけの
調味料で、
甘さ×ピリッとした
和風麻婆豆腐が
出来るとは( ゚д゚)。
あんた、天才だよ
(by.ちびmayapi)
と思いました。
わたしの下手な画像で
すみませんが
{BE28250A-F107-4FF0-96CC-4F9D44E8439B:01}
こちらです。
はらペコリさんのレシピでは
豚ひき肉だったのですが
合挽きしかなかったため
白さが薄れてしまいました。
ごま油×白だし×柚子
で、こんだけの味が
出来上がるとは
思いませんでしたo(^_^)o。
本当にありがとう(^◇^)
この場をお借りして
再度おいしい感謝の気持ちを
お伝えしたく
勝手に(いや、今回は報告済み)
掲載させていただきましたo(^_^)o。

さて昨晩は
この白い麻婆豆腐
主役でしたので
わたくしは
手抜きで副菜を
作って楽な日曜の夕飯
満喫しました
(楽を満喫する、
毎日が楽好きなわたし)

その手抜きですが
おいしい『ぶしゅかん』で
いただく鰹のたたき
応援を宜しくお願いします
m(_ _)m

いつもご訪問
ありがとうございます。
読んでいただき
感謝しております



{3C46C4E6-8C38-4BF5-A092-F6966CF541BE:01}


◆◆◆   材料    ◆◆◆

鰹のたたきブロック    200g程度

みようが   1こ
ニンニク   2片
小葱          適量
フライドオニオン    適量

ぶしゅかん(ポン酢)   適量
{686B7D84-5BEC-45F5-B3D6-F7E1CF373DC9:01}
{FB908443-2D85-4120-B547-4756F58F1A19:01}

◇◇◇   作り方    ◇◇◇

1.   鰹のたたきは
      厚めにスライスして
      お皿に盛る。

2.   みょうがは、縦に半分に切って
      薄切りする。
      ニンニクは、スライスする。
      小葱は、小口切りする。

3.   1に2とフライドオニオンを
      乗せて、ぶしゅかんを、
      たっぷりかければ
      完成です。

これはレシピ?
んー(*^o^*)わかんない
なんてキャピ世代でも
ないんですが、
鰹のたたきの
一番好きな食べ方です♪
お許し下さい(^^;;
これがメイン料理になる
もっと暑い夏は
この上から
マヨネーズをかけて
食します(*^o^*)。
これがまた旨いんです(^O^)/
お試し下さい。

それと、先日当選した
サントリーのブランデー
{75F84D15-ABE6-48C9-A756-1E5D6339032F:01}
リンゴとミカンとパイナップル
が今朝から仲良く
浸かってます(笑)
さて、これは
成功するでっしゃろかー(笑)。

本日の一言

  ブログ始めてから
    沢山の良い出会いが
      あることに感謝。
 ブログで仲良くして下さってる皆様
   こんなわたしとお付き合いいただき
     感謝の気持ちでいっぱいです(*^o^*)
        これからも、ご指導宜しくお願いします。
            ツッコミも大歓迎の打たれ強いmayapiです(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。