久しぶりなのだ (^^♪

テーマ:

 久々に更新してみます。

いやぁ、ほったらかしでゴメンとアメブロには言いたい。 <m(__)m>


 いろんな機能が付いたねぇ、更新していない間に・・・ぬこ

へぇ、って関心してしまいます。


 今日で、1歳5ヶ月になりました。

あの時、赤ちゃんだった子供は。 大きくなったものです。


 ゲンキにすくすく育っています。

トコトコ歩き回り、いやぁ、歩き周りではなく走り回り、バイバイ~ふーニコ といって

私の元走り去っていってしまう位元気モリモリです。


 友達のところも今日は1歳の誕生日キラキラ めでたいです。

続々と元気な子供たちが大きくなっていく、そして誕生する事はつかさにとってうれしいことです。

AD

 更新をサボっている間に、いつの間にか臨月になってましたべーっだ!


お腹の中を蹴る、踊るしていた赤ちゃんも、推定体重3200g位に成長しました。


 そう、12月11日が出産予定日だったのですが・・・ 居心地が良いのかまだ出てきてくれません。

お腹の中にいるので、私が食べたご飯を共有して、『美味しいねぇ』なんて話しかけています。


 結構たのしいものですよにひひ

美味しいものを食べるとポコって反応をしてくれますし、話しかけるだけでも良いものです。


 妊婦になって、お腹の中の子がいっぱい反応してくれることは、なんとも幸せ!!


 予定日をチョットだけ過ぎてしまったので、もうそろそろ出てきてくれると顔が見れて良いのになぁ、

って思いながら一日を過ごしているつかさでありました。

AD

 こんばんわニコニコな時間に更新のつかさです。

とうとう妊婦7ヶ月目に入りましたビックリマーク


 お腹の中の中では激しく動き回る、ダンスする、蹴りまくるの状態になってきました。

7月7日あたりはかすかにポコって感じだったのに、今やボンボン!!って感じになってきました。


 まだ痛い!!と感じたことはありませんが、そのうち『痛い!!』ってなるんでしょう。 きっと。

ご飯を食べると動き回る、って気がついたんですが、どうも妊娠経験者の体験談によるとお腹の中の赤ちゃんにも味覚があるらしい。


 お母さんが『おいしい~♪』って感じているのがわかるのか、はたまたダイレクトに味を感じているのか。

うちはどうも魚を食べると動き回るので、面白がって魚を食べるようにしています。

 もしかして魚好き?

私は魚介類の魚は良くても貝とか苦手なのになぁ、何でだろう。


 ウゲゲ、って思いながら貝を食べても激しく動いて喜んでいるみたいに感じるのはなぜ? why?

栄養!!って感じて喜んでいるのかな?


 お母さんの好みが赤ちゃんにうつるらしいので、変なものを口にできないなぁ、って責任を感じるつかさでした。

ああ、おいしいものをたくさん食べなくては・・・


AD

 最近、妊婦日記ばっかり、といってもそんなに更新していないつかさです。


 そう、最近気がついたのですが、おへその穴がちいさかったのが、いつの間にやら妊婦5ヶ月目で広がって、

妊婦6ヶ月後半になってきておへその穴がちいさくなるということに気がつきました。


 人それぞれなので、なんともいえないのですが・・・ 私の場合はそのようでかお

ちいさくなったなぁ、と思っていたら、今度は朝になるとおへその穴が大きくなり、昼から夜にかけてちいさくなる

なんてこともおこってきました。


 へんなの~♪

お腹周りは8月4日現在で92cm!! おお、どこまで大きくなるのやら。

このままでは1mを超えるかも・・・  なんて事を言っていたら、超えるかもね!!なんて旦那さんに簡単に言われてしまいましたむっ

 人ごとだと思って・・・ムムム


 アハハ~♪、お腹もとにもどるのかしらん。

体重管理は運動しない割には事のほか上手くいっているので戻るのだろうけど、1m超えは脅威だわ・・・

 妊婦6ヶ月になりました。

お腹の中の子供も大きくなりつつあるようですラブラブ


 お腹も大きくなってきたと実感し、お腹の中では子供が動いているのがわかります。

お腹の中で動いてくれるのは嬉しいのですが・・・


 お腹が重くて、動くと痛いようなくすぐったいような感じでたまりませんガーン

7月22日(日)から急にお腹が重たくなりました。 急にです・・・

 少しずつ成長するのだから徐々に重たくなるものだと思っていたのですが、急に重たく。

あまりに痛くて歩くのはガニマタ、低い声で思わず「ウ~ゥ~」なんて唸っているので、見た目も良くありません。

イメージとしては、子供がお腹から出てきてしまいそう。

大げさに感じるかも知れませんが、私的にはそんな感じ。 

 ずっと痛い訳ではなく、マシになったり波のように周期があって押し寄せてきます。 

ウ~ゥ~、と言った後、息は短くフッ・フッと吐く、まるでバーチャル陣痛。


 お腹も張ってきていました。

お腹が張ると子供も苦しいのでは・・・ 私も苦しいし・・・痛いしショック!

7月23日は何とか苦しいながらもお昼寝をし、簡単なご飯も作ったのですが辛い。

24日は「何かあるといけないから」と病院に行こうと思いましたが、午前中はダウン

午後からはマシになったので、タクシーを使って病院へ。


 医者はあっけなく 「なんともないですよニコニコ 赤ちゃんの心臓も動いているでしょ。」

なんともないって・・・ 言われてもね。



 私としては辛いのですが、医者的にはなんともないとの事で、安心しました。

しかし、辛い。


 張り止めの薬を処方されて、家に帰る事になりました。

 はぁDASH!、心配しすぎなのかな?

でも、何しろ初めてのことで何か異常があったらどうしよう、って不安で不安で。

そのうちこの日記をみて、「こんな日があったなぁ」なんて思うんだろうけれど、不安なんだって。


 まぁ、無理せずゆっくりと過ごす事にします。

そのうちこの痛みのようなくすぐったい感じにも慣れるのでしょう。

 更新をサボっていたらもう7月。

トホホ。 ごめんよアメブロ。 もっと更新できたらよかったんだけどね。



 ミクシーとアメーバーブログ2本立てはなかなか厳しい。

どうしてもミクシーに偏りがちになっておりまするショック!


 更新をサボっている間に妊婦5ヶ月目になりました。

お腹がポコって目立つようになって、なんとなくお腹の中で動いているのを感じるように。

お腹の中では日々成長しているようです。


 先日の検診ではお腹の中で動き回ってました。

おお、生命の神秘!! と毎回感動していますが、今回も「すごいぞ!!」って

エコーを見ながら心の中で大騒ぎしてました。


 そう、妊婦5ヶ月目、妊娠前に比べて4キロ体重が増えました。

妊婦になる前の体重はあかせません。 内緒にひひ


 腹囲が87センチ。 大きくなってきました。

いったい何センチまで大きくなるのやらわからないけれど、相当大きくなるのでしょう、きっと。


 もともとご飯には気をつけるようにしてましたが、もっとより気をつけるようになりました。

塩分は控えめに、食べすぎには注意、野菜をたくさん取るように心がけ、カルシュームの錠剤を摂取。

間食はこんにゃくゼリーにしてみるとか。


 そう、妊婦になって大きく変わったのは「朝寝」または「昼寝」の時間ができた事。

旦那様には悪いなぁ、って思いながらも眠くてたまらないので、寝ることに。

 夜遅く寝ても朝5時半か6時くらいには目が覚めるようになった事。

低血圧で朝が苦手だったのに、妊婦になると朝が強くなったのか?

 そんな事はないと思うのだけれど・・・

朝寝・昼寝の好影響なのかもしれないなぁ。


 低血圧、私の変わりに旦那様がなってしまったような気がするのは気のせいではない様。

なぜだろう。 不思議だ。


 そう、妊婦になって変わったこと。

トイレが近くなった。

これは妊婦初期からずっと続いていて、たぶん最後まで続きそうな感じ。


 家事を手抜きする様になったにひひ

最近は少しマシになってきたけれど、ダメな匂いが出てきて洗剤の匂いがダメに。

食器を洗ったり、洗濯物を干したりするときに匂いに「ウッツ」ってきて気持ち悪くなって苦手に。


 ウッツってくる匂いに「ご飯が炊けるにおい」とか「食器棚のにおい」とかまぁいろいろ。

今まで何も感じなかったのになぁ。 匂いに敏感になりました。


 また、時間をつくって妊婦日記更新しにきます。←自分の記録って感じでひとりごとをブツブツと

やっと食べれた

テーマ:
070509_1312~0001.jpg
「あんにょん」の石焼ビビンバが食べたくて仕方がなくて、とうとう遠出して食べました。
気が付いた時にはビビンバ、食し始めていて写真がとれないので(それ位待ちわびていた)、コチュジャンとナプキンで。
食べたかったものを食べるとこれほど美味しいものか、と久々に体感。
しかし、最近の食事のせいか胃が小さくなっていたらしく、お腹一杯。
満足の一品でしたo(^▽^)o

ワインとチーズの会

テーマ:
070506_1201~0001.jpg
今日は、和泉中央のバラ屋さんの事務所に15人が集い、ワインとチーズの会が開催されました。
この写真はワインの一部。 それぞれワインと食べ物を持ちより、ワイワイ楽しみました('-^*)/
つかさはお酒が飲めないので、ひたすらグレープフルーツ原液をジュースで割り、しゃべり、良く笑い、食べてましたo(^▽^)o 楽しかった~♪

美味しい

テーマ:
070422_2014~0001.jpg
マメ和尚の日記で知った湯布院の牛乳プリンの珈琲版をゲットしました。
一度、食べてみたかったんです。
お味、食感は、濃厚クリーミィでと~ろ~りぃといったところです。
とろけるテクスチャー、今の流行りなんですね。

 4月15日(日) 朝から、サンドイッチを作り、サーモマグ(スタバとかに売っている保温制の細長いマグ)にコーヒーを注ぎ、

車で花見にお出かけしました。


 朝、5時に起き、朝食を食べながらサンドイッチを作り、急いで車に乗り込み、ひたすら下道を走ること3~4時間。

目的地へ。


 早起きして出てきた甲斐あって、まだ花見客は少ない状態。 

途中、休憩をとったとはいえ、11時頃には目的地に到着し、早速サンドイッチとコーヒーを手にお花見。


 花より団子!が有名ですが、私としては欲張りなもので、「花と団子」をしてみました。


花とだんご


 桜も見ごろで良い感じ。 

ちょっと残念だったのは、思っていたよりも寒かったこと。


 寒いだろうと予想して、厚着をし、暑かったら脱げるように着ていったのですが、予想外に寒かった。

外は寒いのに、車の中は反対に暑い。


 笑われようがなんだろうが、ダウンジャケットを持っていくべきでした ・°・(ノД`)・°・

せめて、マフラーぐらい。


 もっと残念というか、ビックリしたのは

一方通行になっているのに、4キロ先の民家で火事があり、大渋滞になったこと。


 早く抜け出したい状態に陥ったのに(ちょっとパニック)、身動きが取れなかったのが一番つらかったなぁ。


 疲れきってしまって、その夜寝込んでしまったのが、一番痛いかな。