見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
『エコパサンデーラン』というクルマ好きが自由に集うイベントに、
結弦くんが登場したというので、ビックリ~!!!!

あにぃさんがお写真シェアしてくださったのでお借りしてきました!!
掲載をご快諾くださったあにぃさん、ありがとうございます!!!


◆あにぃ ‏@anny3xv5 さんのツイッターから
https://twitter.com/anny3xv5/status/594730634158809089
あにぃ @anny3xv5 1
あにぃ @anny3xv5 2

凄いよね!!!!!

静岡県袋井市のエコパスタジアムでの撮影とのこと。

この結弦くんNSXは結構、有名だそうで、
イベントでは何度かお見かけなさってるんですって。
街中で見つけたら変な声出ちゃうよね!!!!!!

やっぱり、オーナーさんは熱烈な結弦くんファンなのかな?
だってNSXってあなた、国産スーパーカーといったらコレ!って名車じゃないですか。

※ホンダ スーパーカー「NSX」の量産モデルを世界初公開
http://rabiru.com/212

それにしても、赤いスーパーカーにゆづ、ぴったり過ぎ!!!!!
オーナーさん天晴れです(°∀°)b


応援クリックに感謝します。こちら↓のバナーへ ぽちりとお願いします(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。
※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
gettyimages2
(お写真はgettyimagesさんからお借りしました)

AD
いいね!した人  |  コメント(18)

テーマ:
傍で見たい、同じ空気の中で応援したい、
その気持ちはいつも同じだけど、

この大会ほど、
我が目に納めたかったと切望し、
叶わなかったことが悔しかったことはない。

いつも結弦くんの口にする「悔しい」という言葉が、
次に繋げるための努力を促すものだということも、
我がこととして実感。

同じ時代に生き、リアルタイムで見守れるだけでも幸せなのに。
ああ、やっぱり、人間というのは欲張りな生き物だ。
自分がこんなにも欲張りだったことを思い知り、苦しくてしようがない。



鬼すらも笑うことを忘れるほどのパフォーマンスと、来季への宣言。

そんなアスリートを応援するに足る自分にならなければ!!

スケート鑑賞にかまけて自分を見失っている哀れなママ、
家族は私をそんな風に見ている。

そんなんじゃダメだ!!!!
スケートを原動力として頑張るママへ、階段を登らねば!!!



という訳なので、今日はこれからまずPTA。

でもその前に、
リンクを宇宙にしてしまった結弦くんのお写真を貼って、
大会の余韻を自分のエネルギーに変えていこうと思います。


毎日2

毎日4

毎日3

毎日1
※毎日新聞さんより

Daily
※デイリースポーツさんより



応援クリックに感謝します。こちら↓のバナーへ ぽちりとお願いします(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。
※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
weiboGGY
(お写真はweiboからお借りしました。GGちゃんと!結弦さん、もうちょいだ、がんば!)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
4回転半、5回転の時代を予感させた、修造さんによる驚異の結弦くんインタの動画は、
こちらの記事「ドヤ顔がたまらんっ!!もう、5回転跳んでくれ~!! 」でご案内しました。まだご覧になっていない方は、そちらでどうぞ。コメントもそちらの記事にお願いします。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今朝のテレ朝グッモニで、
前日の公式練習で4回転3回連続成功させ、
「僕としては悔しさをはらす試合としか位置づけてない。」とキッパリ言い放った結弦くんが、

唐突にゴン中山さんへ質問した言葉を聞いた瞬間、身が凍りました。

「サッカーでは (試合前から)ものすごく多くの歓声がとんでいると思います。
 そのなかで、いかにして自分をコントロールして集中していくのか、教えていただけるとうれしいです」・・・・・

中山さんからのお返事は、
「これだけ応援されているんだ、やってやろうじゃないかと力に変える。
 羽生くんならできる。」
というもの。ごくごく当たり前、既に結弦くんたち多くのトップスケーターが実践していることでした。

つまりは、そのような心持ちで受け止めていたとしても、それでもなお、
時には刃となって集中力をぶった切る声援が飛んでくるのだということです・・・・。


ぴのこさん、今日も動画をありがとうございます!!
各局分をまとめてくださいました。結弦くんからの質問コーナーは0:58からです。
2015 04 16 朝のニュース



さて、ここからが本題です。

この記事では、上海ワールドで起こった、
恐らくメディアでは一切語られていない、ある一瞬の出来事についてお伝えします。


今日から始まる国別を始め、全ての大会で、
全ての選手が練習の成果を存分に発揮できるよう、
全ての選手が最高の集中ができるようにと祈りながら書いています。


上海ワールドでの、この一瞬の「事件」を目撃し、お伝え下さった考えるモフモフさん、ありがとうございます。
勇気をもってお伝え下さったことに、そして、ブログへの掲載をご快諾下さったことに、
心から感謝いたします。

現地観戦だからこそ撮ることのできた素晴らしいお写真までお貸しいただきました。
現地で親しくなられた、中国在住かえるくん、うしくんからも、
結弦くんの最高の笑顔写真をお借りくださいました。ありがとうございます。
この角度からのゆづハビハグの画像は、プレスの方々からは上がってきていないと思います。

表彰式での最高の瞬間。
このお写真も、一緒にご紹介させていただけて、本当に嬉しいです!!!


前置きが長くなって申し訳ありません。
考えるモフモフさんがお伝え下さった「一瞬の出来事」、つまり、

上海ワールドでの結弦くんのFSの演技開始前(直前の選手の得点待ちの間)、
テレビでは直前の演技者のスロー映像が流れていてリンク上の様子が放送されていないかった演技開始直前UPの時間に何が起こったのかを、
考えるモフモフさんのお伝え下さった言葉をお借りして、お伝えしてまいります。


◆悩んだのだけど、今回現地で観戦してきて気になったことを書いておこうと思う。
ブログとかやっていないのでツイッターですみません。

私の席はほぼ日本からのツアーのお客さんで埋められていた117区のS級でした。
ジャッジ席から見て左手のショートサイドです。

「気になること」が起こったのはFSの時。

最終G2番目のテン君が演技を終えてキスクラで採点を待ち、
ゆづが氷上に現れて、ゆっくりと最終確認をはじめました。

テン君の演技が素晴らしかったのでその時は観客のほとんどがただ固唾をのんでスコアを待っていたように思います。比較的静かな時間でした。


会場中がテン君のスコアを待つ中、
ゆづがゆっくりとこちら側のショートサイドに近づいてきて、

ジャンプの軌道に入り踏み切ろうとしたその時、

近くの席から声が響きました。

「ゆづーーーー!!」


そして3A開きました


ゆづが大好きな人なら、


この時間の3Aにどんな意味があるのか
、よく知っていると思います。




※ブログ主より、参考記事
「羽生結弦のアイデア光った 4回転サルコー、復活導く / 羽生結弦が語ったGPFの『収穫』」2014-12-17

要旨:GPFでは、初めてプラスの加点がガッツリつくような4Sを着氷させた結弦くん。
その秘訣は、演技開始直前、ウォーミングアップとして3Aを跳んでみようというアイディアを実行したことだっ
た。



その声がゆづ本人の耳に入ってしまったかどうかは私は知る由もありませんし、
仮に聞こえたとしてもその影響があったかどうかはわかりません。


ただ、まず考えて欲しいのは、

この採点をキスクラで待つ時間は、まだ前の演技者の時間だということです。

そこで次の選手の名前を呼ぶ行為は、

どちらの選手に対しても失礼です。



大好きなゆづが目の前に近づいてきて思わず応援の気持ちが声に出てしまったのだろうと思いますが、

そこは気持ちを抑えて欲しかった。


改めてお願いです。

6分間練習の時、どの選手の応援であっても、

選手がジャンプの軌道に入ったら叫ぶことは控えてください。


ほんの一瞬でも集中が削がれるようなことはあってはならないと思います。

そしてキスクラの時間は前の選手の時間です。

次の選手の名前を呼ぶことは前の演技者への冒涜です。


もうすぐ国別の試合もあります。

国際大会だけでなく、国内大会でも選手にとっては一つ一つが大事な試合です。

観客もその意味を考えて観戦すべきではないでしょうか。


・・・・・・・・・・・


考えるモフモフさん、ありがとうございます・・・・。゚(T^T)゚。

どれだけ悩んで、その結果、伝えるべきと結論に至り、勇気をもってツイッターに投下してくださったか、お聞きしております。本当に、ありがとうございます。


ジャンプの軌道に入ったときに大声を出してはダメなのは、

6分間練習の時だけでなく、

前滑走選手の点数待ちでウォーミングアップしてる時も、同じです。

ここでのジャンプの感覚は、本番のジャンプの成否に直結するからです。




他の方からは、3Aが1Aになってしまった瞬間の動画もあがっていました。
(残念ながら私の環境では再生できなかったので、ここでのご紹介は控えさせていただきますが、探せば見つかると思います。)



今ここで、
もし、その「声援」が発せられなかったら・・・という話がしたいのではありません。


お伝えしたいことは、

選手たちが、これまで積み上げてきた努力の成果を存分に発揮できるような会場作りをするのは、
私たちファンの仕事だ、ということです。



暖かい声援を、

適切なタイミングで送ることが、何よりも大切だということを、

お伝えしたいんです。


絶対に、「演技開始前の集中」を妨げるようなタイミングでは、

声をあげてはならないということです。




もし、どのタイミングでの応援が適切か、よくわからなかった場合は、

是非、お席の近くにいらっしゃるスケオタさんにお声掛けして教えてもらってください。

きっと快く教えてくださると思います。



昨年の埼玉ワールドでは、

(男子SP、結弦くんの演技開始直前に奇声があがった事件がありましたが。
 そして、結果的に、結弦くんの4Tは転倒に終わってしまったのですが)



多くのスケーターさんが、日本のファンの暖かい声援に力を貰ったと話してくださっています。


応援の力を、正しく使ってください。


そして、全てのスケーターさんが、

今シーズン最後の演技を、思い残すことのない最高の作品として滑り果せるように

力を貸してください。


どうか、どうか、お願いいたします。



うし君 ハグ
考えるモフモフさんが中国のうしくんからお借り下さった表彰台ハビゆづ。
※他所へ貼り込んだり等の拡散はご遠慮下さい。

こんな笑顔の結弦くんが、心が狭い訳ないよね(^人^)



応援クリックに感謝します。こちら↓のバナーへ ぽちりとお願いします(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。
※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
考えるモフモフ
(こちらも、うしくんからo(^▽^)o ※他所へ貼り込んだり等の拡散はご遠慮下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(20)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇