見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
PR

テーマ:
※各省庁等の連絡先は、この記事の最後にまとめました。

※追記:アイフルへの、貸金業規制法に違反による業務停止命令は、これです。
http://kinki.mof.go.jp/content/000017316.pdf

※追記:アイフルのキャンペーンは、お金を借りなくとも応募できるように変更されました。
(2014.7.15 午後)
でも、応募するということは、その特殊な企業に個人情報を渡すということ。
自分の人生にとって、リスク要因とならないか、よく考えてみて! 


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


怒涛の恩返しの旅が終わった結弦くんについて、
書きたい記事は沢山あるのに、
まず、このことから書かなければならないのは、とても不本意です。

羽生選手のファン以外の方にも早くお知らせしないと大変なことになってしまうので、
このサイトへのリンクは大歓迎

まずリンク等していただいて、その後で「リンクしたよ」って教えてくれればOKです。
一人でも多くのスケートファンの方に知っていただきたいんです!!


※「アイフルでお金を借りると、海外試合の応援チケットが当たるよ」というキャンペーンに興味がある方は、
アイフルに行く前に、まず、10日に書いた記事をお読みください。
うっかりお金を借りると、どういうことになるか・・・・。
右矢印「アイフル注意!&「羽生結弦の“花は咲く”」特番は今日、17:30~は新バージョン!」

※消費者金融でお金を借りるということは、どれだけ危険なことか、
 ポプラさんが詳しくわかりやすく書いてくださいました。
 こちらも是非、お読み下さい。
右矢印ポプラさんのブログ「安易に借金をしてはいけません」



今日、文部科学省に電話してみました。


※文部科学省
http://www.mext.go.jp/
〒100-8959 東京都千代田区霞が関三丁目2番2号
電話番号:03-5253-4111(代表) 050-3772-4111 (IP 電話代表)

※文部科学省に関するメールでの御意見・お問合せ窓口案内
http://www.mext.go.jp/mail/index.html


代表電話に電話して、
「スケート連盟が日本選手を派遣する国際試合のチケットを、
消費者金融のアイフルがプレゼントするというキャンペーンを始めたのだが、
それを文部科学省では、把握してらっしゃいるのでしょうか?」と、話すと、
すぐに「スケート連盟の所管の部署にお繋ぎしますね」と回してくれました。

担当の若い男性が出て、話を聴いてくれましたが、
わかったことは、

「スケート連盟からも、アイフルからも、事前の相談や連絡は一切無かった。
 さっきも電話があって、省としても初めて知ったところだ」ということ。

担当者レベルでは、これ以上のことは話せないだろうことは理解できるので、
あとは、こちらからの要望を伝えて電話を切りましたが、

ほんとに、信じられない話です。


(追記)
この記事を書いたあとで知ったのですが、(ブロ友さんが調べてくださって)
どうやら、
日本スケ連に相談もなく行なわれたことらしいんですね・・・。
この中国大会を主催するISU(国際スケート連盟)のスポンサーであるアイフルは、
日本の諸機関へ連絡せずに、このキャンペーンを立ち上げたのでしょうか・・・・。





道徳の教科書にも載っている羽生選手の名前が、

利用者の生活を破壊するような商売をしている消費者金融のサイトに、

その金融会社の名前と一緒に載せられているだけでも、

恐ろしい悪影響があります。



世界一ストイックで一生懸命なスケーターたちの生き様のイメージによって、

その消費者金融の会社のイメージが、

清潔で礼儀正しく紳士的で希望に満ちたものへと、

誤った「改善」がなされてしまうこと。

その結果、

今すぐお金を借りなくても、

「困ったときには、借りればいいんだな」的なイメージを持つ人が増えるに違いありません。

とんでもないことです!!!!



また、清貧の極地のようなスケート選手たちが、

まるで消費者金融のサポートを受けているかのような誤ったイメージ、

消費者金融と仲良し、親しいという誤ったイメージを

見た人の無意識へと刻みます。


あるいは、

消費者金融の持つ「恐ろしい、汚い裏を持つ、人を騙す、お金のためなら手段を選ばない」といったイメージが(※補記1)

選手たちに擦り付けられる危険だってあります。


※補記1
この表現が、そこで働く方や、そこで親族が働く方を傷つけるのではないかというご指摘がありました。
消費者金融で働く一人ひとりの方の人格を非難するつもりはありません。
そのように傷つけることは本意ではなく、傷ついた方には、申し訳ないことをしたと思います。

ただ、消費者金融が「利用者に優しい、利用者の幸福を願う」というようなイメージのCMを流しておきながら、実際には、「高い利息を要求し、執拗な取立てをする」ということは、
「恐ろしい、汚い裏を持つ、人を騙す、お金のためなら手段を選ばない」という表現で表されても仕方がないと思います。

一日も早く、そのような業務をやめて欲しいと考えています。
そこで働いてらっしゃる方々の智恵と勇気と真心で、
なんとか業務内容を変えて欲しいと願っています。
(それがムリならば、せめて、
 利率が高くて、実際の借り入れと返済の金額を具体的にCM内で目立つように説明するなど
 利用者が誤解しないようにしてください!)


例えば、日本たばこ産業株式会社(JT)が煙草の販売以外に取り組んでいるように。

煙草の害を正しく伝えずに、
煙草を「素敵な嗜好品」と印象づけるCMを流し続けているJT(日本たばこ産業株式会社)には、常に憤りを感じてきましたが、
それでもJTは、煙草以外の商品も広く扱うようになりました。
煙草の売り上げが落ちても、社員が路頭に迷わないような会社になってくれることを祈っています。





たとえ、誰もこのキャンペーンに乗らなかったとしても、

こういった悪影響があるんです。


許し難い暴挙です!!!!


※補記2
2014.7.15の12時頃でしょうか?
アイフルのキャンペーンサイトから、選手たちの名前が削除されました。
そのくらいの良識はアイフル側にもあったということで、希望の光を感じました。
今後も、アマチュアスポーツ選手の名前を若者の健全育成に反するような業務に利用することのないよう、お願いしたいと思います。

アイフル5

でも、キャンペーン自体は、今だ取り下げられておらず、

宣伝力を発揮しています。




もし、スケートファンの方が、

プレゼントに応募したいがためにお金を借りてしまったら・・・。

この記事の冒頭でリンクした記事でご紹介したような、

破滅の人生へ、まっしぐら・・・という訳です。




私より先に電話してくださった方と、

私一人からの要望では、

どれだけ文部科学省を本気にさせるか、わかりません。


一言でも良いので、

問題と感じている人が沢山いるんだということを伝えることに意味があるんです。


他にも、私たちファンの声を届けるべきところの連絡先を揚げておきますね。


◆金融庁

『金融庁.大臣目安箱』へ(@fsa_JAPAN)
電話:0570-05210
IP電話:03-3501-2100

http://www.fsa.go.jp/
金融庁 
 〒100-8967 東京都千代田区霞が関3-2-1 中央合同庁舎第7号館
電話番号:03-3506-6000


◆各府省への政策に関する意見・要望
複数の省庁へ、一度に要望(2000文字以内)を出せます。
フォームに記入して、省庁名をクリックするだけなので、お手軽!!
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose


◆日本 オリンピック委員会(JOC)
http://www.joc.or.jp/
〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館内
03-3481-2233
お問い合わせメールフォーム http://www.joc.or.jp/about/address/


◆東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会
http://tokyo2020.jp/jp/
電話番号: 0570-09-2020 受付時間: 平日9:00~17:00 (土日祝日を除く)
お問い合わせメールフォーム http://tokyo2020.jp/jp/other/inquiry.html


◆日本スケート連盟
http://skatingjapan.or.jp/
〒150-8050 東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育会館
メール jsf@skatingjapan.or.jp
電話番号は、HPに記載無し。少なくとも、私には見つけられませんでした。


◆国際スケート連盟(ISU:International Skating Union)
なんと、サイトがメンテナンス中とのことでつながりません・・・・。


◆アイフル
http://www.aiful.co.jp/cashing/ld/index.aspx?aff=11051501&i=
このサイトにアクセスすると、
フィギュアスケートの観戦チケットというポップが出ます!
許せん!!!





応援クリックが励みです。こちらのバナーへも↓ ぽちりとお願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
読売
子どもたちのヒーローを、汚さないで下さい!!!!!
(お写真は、読売新聞さんからお借りしました)
PR
いいね!した人  |  コメント(35)

テーマ:
※アイフルのキャンペーンに興味をもった方は、
 前記事を必ずお読みくださいね!!
 気をつけるべき点を書きましたから!!


FAOI新潟の結弦くんのコラボ、どんどん凄いことになってるんですね。
現地でご覧になった方のレポに心震わせています。

でも、とりあえず、こちらのニュースから。



そうきたか!

と、ビックリしつつも、結弦くんらしいねって、
ちょっと笑ってしまいました。

ゲーム好きの結弦くん的には、
願ってもないコラボだったのかも。

結弦くんの大人びた発言に慣れている私たちは、すぐ忘れてしまうのだけど、
彼もまだ、10代男子なんだよね。

ゲーム機抱えて、友達とわいわい攻略法なんか自慢しあっててもおかしくない年代なんだよね。


◆羽生結弦選手:モンスターハンター4GのCMに出演
http://mainichi.jp/mantan/news/20140711dyo00m200054000c.html

毎日
「モンスターハンター4G」の広告に出演することが決まった羽生結弦選手

 ソチ冬季五輪フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手が、10月11日に発売される「モンスターハンター4G」のCMに起用されることが11日、明らかになった。前作「モンスターハンター4」(13年発売)では、サッカーの本田圭佑選手を起用して話題になった。

 「モンスターハンター」は、最大4人の仲間と協力しながら巨大なモンスターを狩るアクションゲーム。13年9月に発売された「モンスターハンター4」は2カ月半で400万本を出荷する大ヒットとなった。新作「4G」では、「4」のデータがほぼ引き継げる。価格はパッケージ版が5800円、ダウンロード版が5546円(ともに税抜き)。

 CMはフィギュアスケートでジャンプを得意とする羽生選手が、ゲームでカギを握る「ジャンプ」に挑戦する内容になるという。羽生選手は手紙で僕もモンハンは好きなのでとてもうれしく思います」とコメントしている。
(2014年07月11日)



これが、そのCMです。最後に結弦くんの演技動画が入ります。


3DS『モンスターハンター4G』 ティザーCMムービー

モンハン1

モンハン2

モンハン3




そして、
ニコニコ動画のプレミアム会員だと、
こちらも見られるとのこと。
(私は、夫のアカウントでニコ動見てるので・・・勝手に登録できず、悶々としてます・・・)


◆「モンスターハンター4G」カプコンTV 狩ーリバル前夜祭
http://live.nicovideo.jp/watch/lv184845905



◆羽生結弦さん『モンスターハンター4G』の広告に出演決定!!
http://www.capcom.co.jp/game/content/?p=6806&redirect_stop=1
Capcom
キーワードは「G級ジャンプ」

今年2月のソチオリンピックで日本中に感動と勇気、そして笑顔をもたらしたフィギュアスケーターの羽生結弦さんが『モンスターハンター4G』のTVCMに出演いたします。

『モンスターハンター4』から進化した続編『モンスターハンター4G』を羽生結弦さんが一足先にプレイし、何にでも真剣に取り組む真剣な表情や『モンスターハンター4G』を心から楽しむ表情を切り取った広告が出来上がります。

フィギュアスケートでも常に「ジャンプ」に挑戦し続ける羽生結弦さんが、本ゲーム内でも重要なアクションである、「ジャンプ」に挑戦します。

『MH4G』と羽生結弦さんの魅力が思いっきり詰まった内容となっておりますので是非、ご注目下さい。

7月12日より放映開始されているTVCMにも登場いただいています。
更に、発売日近辺より、本格的にご本人が登場されるCMを放映開始致しますので、是非ご覧ください!

公式サイトでは、羽生結弦さんのコメントを掲載中!
(2014.7.11)


公式サイトは、こちら↓
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンハン公式サイト

aikon


http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_tvcm.html


CM


MSG

「皆さんこんにちは。
今回、『モンスターハンター4G』 の広告に出演させて頂くことになりました、羽生結弦です。

僕もモンハンは大好きなので、とても嬉しく思います。
今回の『モンスターハンター4G』 のポイントの一つは、ジャンプと聞いています。

僕はフィギュアスケートでは常にジャンプに挑戦し続けていますが、モンハン4Gでは どんなジャンプに挑戦するのか。
今から楽しみにしていてください。

それでは皆さん、『モンスターハンター4G』 の発売に、是非、ご期待下さい。」


CAPCOMサイトからのコピペは、以上です。


このCMの出演料は、ちゃんと結弦くん側に入るんだよね?
JOCに納めて終わりっていうアレじゃないよね?

そのあたりにお金の流れについては、よくわからないのですが、
彼の崇高な野望のために、
ガンガン稼がせてあげてください!!!!


将来、
「やっぱり、ソチ後に引退してプロになれば良かった」なんて
悲しいことを言わせないためにも。




応援クリックが励みです。こちらのバナーへも↓ ぽちりとお願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
Zimbio 5
(お写真は、Zimbioさんからお借りしました)
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード