見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
「アスリートから学ぶ男前」って記事で結弦くんを取り上げてるというので、読んでみました。

◆ アスリートに学ぶ男前 > 常にチャンスを掴み取る!羽生結弦から男前を学ぶ!
http://www.inlifeweb.com/reports/report_6749.html

「アスリートから学ぶ男前、第6回は19歳という若さながら、ソチ五輪の男子フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手から男前の秘訣を学んでいきたいと思います!」

ってことで、出てきたお写真が、これ(*^.^*)

inlifeweb.com ソチロミオ


ソチの写真を選ぶっていうのは、よくあることだけど、

珍しいよね、ロミオの方って。

大抵は、パリ散か表彰式だもん。

他に、この3枚が掲載されていました。

inlifeweb.com  ソチメダル

inlifeweb.com 公式練習中黒い子

inlifeweb.com 内村選手と一緒に表彰


思えば、

この衣装ほど、賛否両論があったものは無い。

カートさんは、最初っから「いかがなものか」的な反応してた。それはそれで、逆に、面白かったけど。


衣装のお披露目となった2013フィン杯。

上着を脱いだ瞬間の眩さは忘れられない。

「こんな美しい衣装は見たことない!!!」

「こんな繊細で清楚な衣装が着られる男子選手は、他に誰もいない。
 今のジョニーだって、無理!!!」

フェミニンな素材や飾りがてんこ盛り。

全身白レースだけはヤメテって冗談飛び交ってたけど、

その白レースすら、身頃にたっぷり使われていて、

その上をたおやかな白いフリルが覆っている。

男子衣装にあり得ない形ってだけでなく、

女子衣装にだって、こんな組み合わせあった?ってくらいに、独創的、個性的。


しかも、ここが凄い。

一般的な「ロミオとジュリエット」の世界とは、何の関係もないデザインだってこと。


スポナビ2
(↑の写真は、これの一部だわね。こちらはスポナビさんから。)


いつか訊いてみたい。

あの衣装のデザインって、

どこから着想したの?


左右でデザインを変えたのは、

片側はロミオで、もう一方はジュリエットを表してるからかなと想像されたけど、

(それにね、結弦くんがアシメントリーなデザインが似合うってことは、

 ジョニーもきっと気づいてたわよね(^O^)/)

他にも、何か意味を盛り込んだ部分があるのなら、

それを知りたいなって。


音楽も衣装も、

結弦くんが纏うと、

その瞬間に、

結弦くんのプログラムの一部になってしまう。


考えてみれば、

旧ロミオ衣装だって、

「どこが、ロミオとジュリエットなのかな?」って突っ込まれても仕方がない。

まだアロハシャツでも着せた方が、映画のイメージをなぞってるねってことになるくらいだもの。


オペラ座だって、同じ。

実際にファントムが着ていた衣装をイメージするよりも、

描かれる情念のイメージカラーが、きっと、赤黒白だったんだろなと思う。

この点に関しては、私の予想が当たって嬉しかった記憶が・・・。

タッソー
(マダムタッソーのレプリカファントム)


N杯以降の二代目ファントムなんて、

冷静に考えたら「どこがどう、ファントムやねん!!」だよね( ´艸`)

Elina Paasonen ‏@eelinpaas
(Elina Paasonen ‏@eelinpaas さんより)


どんな奇想天外な衣装であっても、

身に纏ってリンクに立つだけで

見る者を納得させるだけの力があるのが、結弦くん。






こうやってみてくると、

唯一SEIMEIだけが、ビジュアル的にも”原作”の面影を残している。

neveitalia
(neveitaliaさんより)

重たくて暑い衣装なのに、よくぞ、あんな神演技を成し遂げたものだと、改めて感服・・・。



いいんだよ?

次に滑る時には、もっと軽い衣装で、もっと大胆に世界観を創ってしまっても・・・・( ̄▽+ ̄*)

このくらいに・・・・・!!!!!

天野喜孝
天野喜孝による羽生結弦選手のイメージ画


そう!!!!

もう一度!!!!!!!


FSも再演でいいじゃん。

再演するのなら、断然、SEIMEIだ。


点が出たという実績は、もちろん最も重要なポイント。

特に、PCSが高かったってこと。


音楽が、結弦くんの演技を、

さらにジャッジアピールの強力なものにしてくれてたのが、SEIMEIの卓越したプログラム力。


SEIMEIにはあったけど、

ホプレガに無かったもの・・・。


それは、印象的なパーカッション。

結弦くんの音ハメの鋭さを印象付けてくれたことが、

ジャッジが思わず5コンポーネンツに10点満点を連打した要因じゃないかなって、

こっそり確信。


”いちげんさん”が集まってナショナリズムを振り回すような五輪の舞台で必要なのは、

強烈で印象的で、魂を揺さぶるパワフルな音楽の力。


もちろん、挑戦したいプログラムがあるのなら、

やってみても良いと思う。


ブラックスワン、ボレロ、SWAN・・・・。

競技プロで魅せて欲しかった曲はいくつもある。

くるみ割り人形、ラフマニノフのピアコン、まだやってない名曲、

ミュージカルだったら、CATSのメモリー等々・・・。



でも、GPF頃までにPCSの伸びが芳しくなかったら・・・、

さっくりと、SEIMEIに切り替えるっていうのも、アリだと思う。

荒川しーさまがトゥーランドットに切り替えて金メダルを掴んだように。



衣装は、もっともっと、軽くて涼しくて動きやすいものに変えてくれればいい。

薄衣を纏って妖艶に舞うもよし、と。



ショパンの衣装も、

変えるよね?


少なくとも、

2シーズン目の衣装の脇下金生地は、無い方がいいよ。

シルエットが崩れてたし、

何よりも唐突感が否めない。

Yahoo スケカナ
Yahoo!

20152016GettyImagesバラード
GettyImages


コントラストが一番大きい、このバージョンの衣装が一番リンクに映えるんじゃないかな?
サッシュベルトだけ、暗めの金色に変えても良いかもしれない。

国別 Absolute Skating
Absolute Skating




どんなショパンが来るのかな。

何を纏って舞うのかな?


夢想と妄想の間を行ったり来たりしながら待つ日々も、楽しい。


Getty FS 2
Gettyimages




結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、↓のバナーにクリックをp(^-^)q

モバイルからの応援は、このリンクをクリックしてねo(^-^)o 
ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。


※コメントポリシーはコチラ
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項は、コチラです


一緒に応援できる幸せ

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
行きたい、仙台!!飛んでいきたいよ!!!!!



河北新報さんの今日のニュース

◆<羽生結弦>和の装い 仙台に会いに来て
河北新報
羽生選手を起用した仙台市の観光PRポスター=13日、仙台市役所

 仙台市は仙台観光アンバサダーのフィギュアスケート冬季五輪金メダリスト羽生結弦選手(22)を起用した観光PRポスターを制作し、13日に掲示を始めた。
 仙台藩祖伊達政宗の生誕450年を機に、仙台への誘客促進を図るのが狙い。市出身の羽生選手を起用した観光PRポスターは、2014年に次いで2作目。
 ポスターで、羽生選手ははかまの最高峰ブランドとされる地元伝統の仙台平を着用。背景のデザインには七夕飾りのほか、仙台・青葉まつりを連想させるスズメや扇をあしらった。
 B1判500枚、A2判500枚の計1000枚を作製。市内の主な観光施設、公共施設などに張り出すほか、全国の政令市や姉妹都市に送付する。
 市観光課は「仙台の歴史が誇る奥深さを感じてほしい。来年の平昌(ピョンチャン)五輪に向け進歩する羽生選手と、共に仙台もステップアップしたい」とPR効果を期待する。
2017年07月14日金曜日


池袋の宮城ふるさとプラザに電話してみたけど、
今のところ、貼りだす予定はないそうな。残念。
でも、1週間くらい経ったら、何か動きがあるのかもと期待しつつ、待ちます。

仙台平の製品は、お取り扱いあるそうです。
仙台平【和装小物・テーブルセンター・クッション・茶道具】お取扱店舗様

ネットショップを見た限りでは、
名刺入れが一番お手頃。
結弦くんの袴柄と同じなのはどれなのかな?
http://sendaihira.shop-pro.jp/?pid=78285518
仙台平 名刺入れ
どれが同じかって判ったら、あっという間に売り切れるかも(-^□^-)




7/19(水)21時~日テレほか「今夜くらべてみました」という番組に、ガチンスキーくん。
 
chaa323‏ さんのツイートのお写真見せていただいたら、
相変わらずの美形っぷり・・・(*゚ー゚*)


2013年フィン杯だったかな?
一緒の台乗り。懐かしい。



結弦くんの平昌金メダルを一緒に応援して下さる方は↓のバナーにクリックをp(^-^)q

モバイルからの応援は、このリンクをクリックしてねo(^-^)o 
ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、お借りしました。感謝と共にUPします。


※コメントポリシーはコチラ
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項は、コチラです



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニースロミオの透明感、儚さ、剥き出しの若さ。

そんな宝物を包んでいた衣装について、

結弦くんが語っていた言葉も、書き起こしてくださいました。

みんみんさん、リブログさせてくださり、ありがとうございます(^-^)/



※ガラケーの方は、こちらをクリック「旧ロミオ衣装を作ったのは「衣装は母ではないです」



震災で、以前のように、お母さまが作るような環境でなくなってしまったから・・というようなことを、聴いたような想像してたような。朧気な記憶でごめんなさい。

今でも、シーズン途中で、フリルが短くなったりする変化はありますが、
小さな変更点はきっと、お母さまの手直しなのでしょうね。

そんなことを色々と思いを巡らしながら見ています。



衣装について結弦くんが話したインタの掲載誌は、こちらですね。
フィギュアスケートDays Plus 2011‐2012男子シングル読本』※amazon


ダメ元で探したら、amazonにありましたv(^-^)v
楽天にもあったけど、中古で、しかもプレミア付でした・・・。※ネットショップ駿河屋 楽天市場店【中古】スポーツ雑誌 フィギュアスケートDaysPlus 2011-2012 男子シングル読本 1980円(税込、送料別)


やっぱり、動画も見たくなってしまうので
(先日、Jスポの杉爺解説を繰り返し見たばかりなのに!!!)

イタリア解説(マッシミリアーノさん)をご紹介しますね。

[イタリア実況ユロスポ版 翻訳付] 羽生結弦 2012 世界選手権 FS
ユロスポイタリア版。実況はマッシミリアーノさん、解説はアンジェロさん。低画質です。
動画主様の転載許可済。Reprinted by courtesy of Elena♡→http://y2u.be/bspMUp0DqvM

投コメ入れました。Nymphea(ミラノ在住)さん翻訳ありがとうございました!
翻訳参照→惑星ハニューにようこそ! http://bit.ly/1Sotx3O


歴史的というべきだろう
歴史的というべきだろう

この少年にはまだまだ伸びしろがある
この少年にはまだまだ伸びしろがある

だって確実にこれから更に成長していくだろう
だって確実にこれから更に成長していくだろう

彼の資質は驚異的だ まさに規格外
彼の資質は驚異的だ まさに規格外



足りない筋力と体力を、
気合で手足をぶん回すことで補っているような粗削りなロミオ。

出せるものは全て振り絞るスタイルは、

今ももちろん変わってない。



でも、

この17歳の輝きは、

二度と顕れない奇跡。


愛おしい。



結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、↓のバナーにクリックをp(^-^)q

モバイルからの応援は、このリンクをクリックしてねo(^-^)o 
ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。


※コメントポリシーはコチラ
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項は、コチラです


一緒に応援できる幸せ

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。