見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
※「アミノバイタル®」 羽生結弦の決意 篇 の結弦くんの言葉を動画の後に書き加えました。


能登さんのカメラが凄いという記事が来てました。
という記事を書いてたら、

結弦くんが味の素のCMにも出演という、またまたBIGニュースが!!!!


◆AJINOMOTO 味の素 アミノバイタル のCM 「羽生結弦の決意」篇 とWEB限定ver.「羽生結弦の進化」篇 が公式チャンネルで公開。
http://blog.livedoor.jp/douganow/archives/40499172.html
「出来なかったら、出来るまでやる。
 出来るようになったら、完璧に出来るまで、やる。
 完璧に出来るようになったら、何度でも完璧に出来るまでやる。
 スポーツ。水。アミノ酸。 アミノバイタル。」


「アミノバイタル®」 羽生結弦の決意 篇


「アミノバイタル®」 羽生結弦の進化 篇(WEB限定ver.)

暗くて・・・キャプできません・・・。
すごくカッコいいから、残念~!!!!




はい、能登さん写真集についての続きです。

リンクサイドの報道陣のカメラや望遠レンズを見れば、
それが凄いものだってことは容易に想像できるけど、
その点が具体的に書かれています。

◆羽生結弦|写真集で能登直カメラマンが使うカメラが凄い!
http://gochamix.com/yuzuru-hanyu-5/


羽生結弦|写真集発売でファンが待ち望む待望のファースト写真集が予約発売されてあっという間にランキング1位になっています。

羽生結弦選手を何年も追いかけた能登直カメラマンが厳選した写真とは?ファンなら知っておきたい!? 撮影に使われる凄いカメラとは?

羽生結弦|写真集予約発売

多くの羽生結弦ファンは写真集発売と同時に予約申込を済ませ、届くのを楽しみに待つだけと言う方もいるかと思いますが、、

今回の写真集のカメラマンは能登直カメラマンとのこと!

能登直カメラマンとは?

とても有名なカメラマンでCanonのホームページでも紹介されるトップフォトグラファーの1人です。

フィギュアスケートの撮影は2006年からはじめたそうですが多くのスケーターに密着し撮影している凄腕カメラマン能登直氏は高橋大輔さんや荒川静香さん等の撮影もされている方でもあります。。

羽生結弦写真集の表紙

予約販売されているページにある羽生結弦写真集の表紙を見た時に「凄く良い写真だな~」と純粋に思いました。

トップフォトグラファーの写真なんだからあたりまえだろ!って言えばそうなんですが羽生結弦選手の表情が凄く良くとれていてどんなカメラ機材を使っているのか凄く気になったんです。。

羽生結弦ファンの方にはアイスショーの為にカメラを購入すると言う方もいると思いますが中々うまく撮れませんよね。。

能登直氏の使うカメラが凄い!

Canonのホームページで能登直カメラマンの使用しているカメラが紹介されて2007年の荒川静香さんの撮影がフィギュア撮影初ということでその時のカメラが10Dと5Dとあったので「ハッ!」と思いました。


「5D」実は持ってるんです。。

これも結構な値段がするマニアックなカメラと思いますがその後スポーツ仕様のカメラと言うことでカメラのグレードも上がり「EOS-1D MarkIII」そして「Canonホームページ」でベストショットと紹介されている羽生結弦選手の写真はで「EOS-1D X +EF400mm f/2.8L IS II USM」を使用されていて「ハァ~」とため息がでました。。

「EOS-1D X」は50万円以上するカメラで1秒間に14コマ(14枚写真が撮れる)カメラで極めつけはレンズです!「EF400mm f/2.8L IS II USM」望遠レンズでこれ100万円くらいします。。

この組合せを中古で購入しても100万円以下では恐らく購入出来ない代物です。。(レンタルだと1日4万円くらい)

「なんだ!機材が良いから良い写真が撮れるんだ」と思うなかれ、、

撮影技術が無いと撮れません。。 車の免許持っててもF1運転出来ないですよ多分。。 そういう事です。。

羽生結弦選手が人気があるのはその豊かな表現力にあるんじゃないでしょうか?

女性ファンが多いのもうなずけます。。

表情豊かな被写体として1度撮影してみたいと思うカメラマンも結構いるんじゃないだろうか? 私が撮るときは5Dになると思いますが、、

そういう意味でも注目しているのが羽生結弦写真集です。
皆さんはもう予約されましたか?

YUZURU 羽生結弦写真集 【初回入荷限定特典付】

amazon
(2014/09/30)




記事は以上ですが、
書き手の方は、男性でしょうか?
50万もするカメラを持ってる方ですから、
かなりカメラが好きな方なんだと思いますが、
(逆に、スケートについては、ほとんど知らない方だろうな~って感じですね)

「羽生結弦写真集の表紙を見た時に「凄く良い写真だな~」と純粋に思いました。」
というところに、なんか、ほっこりしました。

私がこの記事で注目した部分は、
「1秒間に14コマ(14枚写真が撮れる)カメラ」ってところ。

そおかあ、その勢いでバリバリと撮るから、
一瞬の表情の変化も取りこぼさず、
残しておけるんだ・・・・って。

それに、あのもの凄いスピードで動く選手をぶれずに撮るのに、
あの明るい画像

能登さんの写真は、
空間の残し方というか、
切り取り方というか、
その余韻が、また、好きです。





まっちいの情報が来ないねえって言ってたら・・・・
臨スポ記事で、新髪型の衝撃的なお写真が!!!

◆(勝手に関西遺産)リンク愛 姿見せるのよ
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140929004479.html
machida1001asahi

この記事にはグレゴリ青山先生のイラスト付きです(^∇^)

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140930003918.html


◆スケオタデイズ(9/24リリース分) 戦慄のスケオタ茶会 漏電事故編
http://www.comic-essay.com/episode/read/727
ご紹介してましたっけ?
してなかったような気がするので、大慌ててリンクします。

うんうん、そうだよね、みんなやってるよねっていうのが、
ちょこちょこ出てきて、やばいです。



※フィン杯欠場で療養中の結弦くんへ、暖かい応援メッセージを贈りませんか?
まずこちらのポプラさんのブログへ。結弦くんの言葉の和訳もあります。
応援メッセージについて書いた私の記事は、こちら。
「羽生選手に応援メッセージを贈ろう!! 」で('-^*)/


※仙台観光アンバサダーの結弦くんには、相棒がいます。
その「むすび丸」くんが『ゆるキャラGP』で苦戦中!

1日1票の投票で、宮城・仙台の復興支援のお手伝い、結弦くんの地元愛を応援しよう(^∇^)
投票はこちらから。
詳細は「ゆるキャラGP 仙台の「むすび丸」君を応援して、宮城仙台の復興に貢献しよう! 」で。 
 


応援クリックが励みです。こちらのバナーへも↓ ぽちりとお願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。

※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
newscom sochi 2
(お写真は、newscomさんからお借りしました)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
ALS、アイスバケツチャレンジで結弦くんが指名したパンダライオンさんと全国カラオケ事業者協会による東北応援キャンぺーンが始まります。

※結弦くんのアイスバケツチャレンジ動画&コメント
「結弦くん、かぶりましたっヽ(*'0'*)ツ アイス・バケット・チャレンジ!!! 」

ポスターが結弦くんなんですね!!!

◆『夢に描くキセキ』を歌って東北を応援しようキャンペーン
http://www.karaoke.or.jp/bunka/postera.php
10/17(金)~11/30(日)
カラオケで『夢に描くキセキ』等の指定曲を1回歌うごとに10円が被災地の復興支援金として寄付されるとのこと。



8/24の「ミヤテレスタジアム」にパンダライオンさんが生出演して、
『夢に描くキセキ』を歌いましたが、
その画像に結弦くんが流れていました(^∇^)

動画はこちらです。動画主さまに感謝してご紹介します。


パンダライオン ミヤテレスタジアム出演





応援クリックが励みです。こちらのバナーへも↓ ぽちりとお願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。

※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

2012W 5
(お写真は、newscomさんからお借りしました)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
※追記(8/24 8:50)
指田さんについては、この記事の真ん中辺りに追記

追記!!

結弦くんかぶりましたヽ(*'0'*)ツ
速攻だったので、ビックリ。


※何の話題かピンとこない方は、こちらの記事をお読み下さい。動画も沢山貼ってあります。
◆アイス・バケット・チャレンジ!!! 結弦くん縁のスケーターも、続々と・・・



龍樹くんがFBに動画をUPしてくれました。

龍樹くんFBの8月23日の記事へ

「ALS、アイスバケツチャレンジ!
日野龍樹選手にノミネートされました、羽生結弦です。
僕から2名、指名させていただきます。

指田郁也さん
パンダライオン KIMさん

よろしくお願いします。」

FBの見られない方のために、
見づらいと思いますが、キャプさせていただいた画像も貼っておきますね。

1

2

3

4



すぐ暖かいお風呂で身体を温めてくれたかな?

熱いお茶飲んで、内側からも温めてくれたらいいな。

なんて、いちいち心配症なおかーさんです。


淡々と、

だけど豪快にかぶって、

そしてバケツを足元に置いて終わり。


いつもどおり、礼儀正しい結弦くんでした。


でも、あと5秒長く撮ってて欲しかったなあ。

かぶったあとのリアクション、見たかったんだけど・・・。


ちなみに、足元に氷が飛び散ってました。

マジ、氷水。

冷たかっただろうね。

ほんと、お疲れさま。


金メダリストのチャレンジは、注目を集めるし、

心を寄せて下さる方も多いから、

ALSに関心を持ってくださる方も増えるでしょう。


そのような病気があることを、今回、初めて知ったという方もいらっしゃるでしょう。

また、研究費用が莫大なものであること、

そして、それが全然足りていないことなども、

結弦くんのお陰で知ることができた方も少なくないと思います。



どんなに価値のある活動でも、

地味な組織が真面目にやってる活動というのは、

なかなか、多くの方々の関心を集めることができません。

資金を集めることも難しいのです。


逆に、

有名な人が、面白いことをすると、

とたんに注目を集め、広がります。


そこが第一歩。


金メダリストらしく、社会に貢献していく結弦くん。

眩しく見上げる今日この頃です。



※<ALS支援>氷水効果で寄付金急増 日本は5日間で1年分
  毎日新聞 8月22日(金)18時34分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000064-mai-soci
他にも、支援の必要な病気はあるはず。他へも広がっていくと良いですね(*^▽^*)


※なお、指田さんは、寄付を選んだそうです。

「結弦くんからご指名いただきましたアイスバケットチャレンジ、
 風邪ひくので水はかぶりませんー。
 筋萎縮性側索硬化症について知れたので寄付させていただくことにします。指」
https://twitter.com/sashida_fumiya/status/503322545450262528

歌手の方は、喉が大切。ちょっとでも不安があったら無理しない!
それぞれの選択が尊重されることが大切だと思います。

こんな方もいらっしゃいました。
高須クリニックの院長。救急医とAEDを持った看護師さんの付添いの元、かぶり、
指名された西原理恵子さんも、その場で一緒にかぶったのですが、指名はしませんでした。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 以下は、8/22にUPした記事です。




栗家の方々も、

佳菜ちゃんたち日本選手も、

みんな、

たぶん遠慮しちゃって指名してこなかったんだよね~、結弦くんのこと。


そんな結弦くんを、

遂に指名した選手がいます。



その勇者(?)は、

同級生の龍樹くん。

https://twitter.com/nagarjuna212/status/502637762752049153
りゅーじゅ

ひゃー、すっげー豪快!!!


動画も、ありがとうございます。
龍樹くんのFB



うふふ( ´艸`)

同級生3羽カラス、お前だけ逃げられると思うなよ的な感じかな?



でも、結弦くんはツイやってないし、

他のSNSもやってないので、

気付かない可能性大。



尤も龍樹くんなら、

直接連絡して、

「やれよな~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ」って言ってそうな気もする。


そんな気のおけない仲間、

いいよね。




でもなあ、結弦くんは今、

家族旅行中かもしれないし、

実は体調崩して夏風邪ひいてたりするかもしれないし、

と心配症が発動している私としては、


身体に負担のない形で応えてね、

居場所がわからないように気をつけてねと、


今更ながら、

祈ったりしてるわけです。



ブライアンのファンたちも、

ブライアンが結弦くんを指名しないのは、

彼の喘息を気遣ってだろうってコメントしてたそうだしね・・・。



ま、今は真夏なので、大丈夫か?!



結弦くんには、

氷水かぶったら、そのまま

3Aで露天風呂に飛び込んでもらいましょう。

ブライアンに倣ってね。




オマケ。

動画主さま、ありがとうございます。3A動画、感謝してお借りします。


Triple Axel Revolution 高橋大輔 小塚崇彦 羽生結弦 浅田真央 町田樹 無良崇人etc.





応援クリックが励みです。こちらのバナーへも↓ ぽちりとお願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。

※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。



最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
ANA2
(お写真はANAさんからお借りしました)
AD
いいね!した人  |  コメント(18)

[PR]気になるキーワード