見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
かつて「家庭画報」副編集長としてフィギュアスケート特集を担当していたという、フリーライター/編集者の小松庸子さんの記事から、結弦くん部分のみのご紹介です。

いつごろまで家庭画報にいらしたのでしょう?そのころの記事も読んでみたいなと思わされました。



◆国別対抗戦2017 男子スケーター、感涙もののプログラム5選 2017/05/17

羽生結弦選手(日本)
FS/「Hope and Legacy」
家庭画報 国別FS撮影/吉成大輔

羽生結弦選手は本当にドラマティックな星の下に生まれている、誰もがそう感じているのではないでしょうか。4月初めの世界選手権で3年ぶりに王座を奪還。その好調さを維持して、国別対抗戦では圧勝かと誰もが思っていたのが、SPではジャンプミスが続き、まさかの7位に沈みました。滑り続けてきたシーズンの最後、疲労も半端ではないはずです。世界のトップスケーターとしての重圧もあります。演技後の取材で、自分を責める様子を見て胸が痛くなりました。ストイックで自分を極限まで追い込む姿勢が自身の持つ世界最高得点を次々に塗り替えている原動力ではありますが、羽生選手もまだ22歳。「ここをピークに狙ってきたわけではないし、失敗したとしても大丈夫だから!」と祈る思いで見ていたFS。

4回転ループを決め、幸先良い滑り出しでしたが、続く4回転サルコウが1回転になってしまいました。しかし、4回転サルコウ-3回転トウループ、4回転トウループ、4回転トウループ-1回転ループ-3回転サルコウと、3本の4回転を初めて後半に入れて成功。助走なしでも高く美しく跳び、加点のつくことが多い羽生選手のジャンプはもともと定評がありましたが、最近では表現面においても進化しています。今大会のFSでも技術点、演技構成点ともに評価され、ただ一人200点超えを叩き出して1位に躍り出ました。一晩でここまで立て直すのはどれだけ大変だったことでしょう。凹んだままで終わらせないところが羽生選手の強み、凄みであることを再認識させてくれた演技でした。羽生選手は本当に賢いスケーターです。限られた時間のなかで、次々に高い技術のエレメンツを披露しつつ、大きく軌道修正をして演じきることは、誰にでもできるわけではありません

平昌五輪が約9か月後に近づいてきた今、宇野選手やボーヤン・ジン選手、ネイサンなど、10代のスケーターたちが台頭してきていますが、国別選手権でFSを滑る羽生選手は、プログラムをコントロールし、完璧に場の空気を支配していました思いがけないアクシデントに見舞われても、決めるべきときはいつも必ず結果を出してくる羽生選手努力し続ける天才を、フィギュアの神様はきっと見守っていると思います。

家庭画報 国別hachimaki
羽生選手部分のみ抜粋)

小松庸子*こまつようこ
フリー編集者・ライター。世界文化社在籍時は「家庭画報」副編集長としてフィギュアスケート特集を担当。 フリー転身後もライフワークとして大会やアイスショーなどを取材。


全文はhttp://www.kateigaho.com/sp/information/figure/20170517_3528_1.htmlで是非。

良い記事は、きちんと元記事にもアクセスしなくちゃ。


他の4人は、ジェイソン・ブラウン選手(アメリカ)、ネイサン・チェン選手(アメリカ)、パトリック・チャン選手(カナダ)、宇野昌磨選手(日本)です。








「いいね」へのクリック、ブログランキングへの↓1日1ポチ、励みにしてます(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 
※クリックして、ランキング画面に移動すれば大丈夫。
 その後、ランキング画面から再び「見上げれば、青空」を再度クリックすると、もう1票入ります。
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。

※念のためのお断り事項
コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。


※アメンバー申請の前に、「こちらのお願い記事」を必ずお読み下さいm(_ _ )m

一緒に応援できる幸せ

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まささんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。