村主章枝さんの”フィギュアスケート観戦マナー” | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

”ファンの方の応援は、選手にとってパワーになります

 私も選手のとき、何度も応援に助けられました。”という村主章枝さんがブログで教えて下さいました。


”これからも、沢山の方々に気持ち良く、試合やショーを見に来て

 いただきたいので、皆さん、よろしくお願いします”と。


村主さんが書いてくださったマナーは、二つだけ。


①名前をコールされてからは、なるべく、早く静粛に
②投げ込むものについて
 ・口をしっかり閉じて
 ・どこから投げるか



その二つを特に伝えたかった理由は、

”特に演技に影響しやすい”から、そして、

”試合をする選手のために「協力」していただきたいこと”だから・・と。



ぜひ、リブログした村主さんのブログをお読みくださいm(_ _ )m






宇都宮直子さんの『日本フィギュアスケートの軌跡 - 伊藤みどりから羽生結弦まで』は、まだ読んでいる途中なのですが、
村主さんの章の、信夫先生が怒鳴ったという件で、
落涙しました。

彼女のあまりのストイックさに。
壮絶なまでの厳しさに。

村主さんの心の強さがどこで作られたのか、分かったような気がしました。

今、写真集の話題でスキャンダラスな存在として扱われることも多いけど、
そうまでしても、彼女が守りたいもの、失いたくないものが何か。

それは、スケートが好きだ、続けたい、戦いたい、というごくごくシンプルなものなんだろうな、と。

ただ、そのシンプルな願いを叶えるためは、自分の身体も心も衆目の前に投げ出すくらいの覚悟を持って、彼女は生きているんだろうな、と。

彼女にとって、生きることは、スケートすることとイコールなのだろうな、と。


日本フィギュアスケートの軌跡 - 伊藤みどりから羽生結弦まで(中央公論新社)






PENTA PRESS




「いいね」へのクリック、励みになりますニコニコ
ブログランキングへの↓1日1ポチ、ありがとうございます(^-^)/

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 
※クリックして、ランキング画面に移動すれば大丈夫。
 その後、ランキング画面から再び「見上げれば、青空」を再度クリックすると、もう1票入ります。
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。


一緒に応援できる幸せ、オフ会楽しいよ(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ


※念のためのお断り事項
コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントを拝読し、基本的にお返事をいたしますが、
事情によりお返事が書けない場合もありますので予めご了承下さい。




※アメンバー申請の前に、「こちらのお願い記事」を必ずお読み下さいm(_ _ )m