見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!


テーマ:
ゆづるくん、高校卒業おめでとう。

卒業式は午後からだそうですね。

ゆづるくんが東北高校を選んだのも、

高校生活をかけてスケート頑張るよ、という気持ちの表れだったのだもの、

世界選手権を控えたゆづが卒業式のために帰国しないことは、

誰もが当たり前と捉えているでしょう。



クラスメイトの談笑する声に溢れた教室に負けないくらい暖かい光に満ちたクリケットのリンクで、

今日もまた、

ゆづるくんんは、世界の頂点目指して、

仲良しのハビ兄と切磋琢磨していることでしょう。


高校生活の最後を、

世界の頂点への挑戦という最高の形で締めくくれたゆづるくんを、

心から祝福します。



場所は違えど、

精一杯、今しかできないことを極限まで追求しているゆづるくんを、

クラスメイトも、先生たちも、

心から応援してきたことでしょう。


卒業してしまえば、

もしかしたら、

彼ら彼女らにとっては、

ゆづるくんは思い出の中の人になってしまうかもしれません。


でも、

きっと、特別な思い出。


世界の頂点目指して努力し続けた美しいゆづるくんと、

一緒に過ごした3年間は、

きっと、東北高校の仲間たちにとって、人生の宝物になっているはずだから。


ゆづるくんと直接話したことのない同級生もいるだろうけど、

でも、

あのゆづるくんと同じ学び舎で過ごした日々があったということは、

得がたい経験になっているはずだと思わずにいられません。


私が今、こうして毎日文章を書き散らし、

そのために魂の奥まで拳を突っ込んで何かを掴み取ろうとしていられるのも、

小学校から高校まで、同級生だったあの子のことが、

いつでもちょっと、心の奥底に記憶の欠片として残っているからかもしれません。


名前もちゃんと思い出せないあの子、

小学生のとき、全国で最優秀となった読書感想文を校内放送で読み上げた彼女の声は、

今でも耳に残っています。

教室の天井近くに埋め込まれたスピーカーを見つめ、

これは絶対に敵わないと、

そんなに真剣に書いたことも無かったくせに悔しがった私でした。


誰かの心に響く文章を書きたい、

そう思ったのは、あの時が最初ではないかと思うのです。


彼女は今、どうしているのかしら。

まだ、文章を書いているのでしょうか?

でも、書かずにいられないはず。

会いたいな。

今だったら、私は彼女と話ができると思うから。


小学校から高校まで、

同じ学校の同級生だったにも関わらず、

私は彼女と話をした記憶がないのです。


眩しすぎて、

近寄りがたかったから。

深い思索の果てに掴んだものを、

的確に表現してくる彼女の前では、

私はいつも言葉を失ってしまうから。




ゆづるくんは、自分でも気付かないままに、

沢山の同級生の心の中に、

いろんなものを残してきたに違いありません。


どんな形でも良いから、

ゆづるくんが同級生たちと一緒の卒業式を経験できれば良いなあ。

中学の卒業式だって、

たった一人で、

同級生たちが巣立った後に校長室でやってもらったんだよね・・。


その記事、まだお読みで無い方は、こちらで是非↓
ニュースで報じられた、その卒業式の模様などの動画も探してきて載せましたから。
●たった一人の卒業式 羽生結弦選手の中学卒業式は・・・●


世界中で、たった一握りの選ばれた人間しかできないことに

高校生活をかけたゆづるくんだから、

たぶん、本人は、そんなに卒業式に出るとか出られないとか、

あんまり気にしちゃいないだろうっては、思いますよ。


でもね、やっぱりね、

世選後帰国して、

その報告&卒業証書の授与で登校したら、

やっぱり淋しさを感じちゃうだろうなって思うんです。



それって、やっぱり、堪らないよね・・・o(;△;)o

おかんとして。


だからせめて、

今日、ゆづるくんの名前も、

卒業式で呼ばれるようにと、

祈っていたりするんです。


今日も、こうやって祈っています。

きっと、ここに来てくださってるあなたも、祈ってるのだよね。

やっぱり、これって、一つの宗教?

いやいや、信仰です。



神さまから選ばれた子が、

私たちの希望を一身に背負って、

さらなる精進に励む姿を思い描きながら、

日々ひたすらに、祈るのですから・・・。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、こちら↓へも、ぽちりと応援お願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 

↓ソチ五輪でゆづるくんへ声援を届けるためのプロジェクトです。
コスメご購入金額の一部が、ソチ応援基金として積み立てられます。
みなさまの応援で、ソチに行かせて下さい!!!

備考欄に「青空」と記入してください。
携帯→http://www.shopmaker.jp/i_pro/sh002436/m/shop.cgi?user=sh002436



●無料サンプル3点セット希望の方はこちらから●
PR
いいね!した人  |  コメント(22)

[PR]気になるキーワード